« クリスマスだよ☆ | Main | 苦しくはないんか~い »

お正月

底冷えがするような一日だったけど、今年最後のレッスンに出かけました✿「お正月」のアレンジ
先週から先生が「フォームをラッピングペーパーだけで包むと水漏れしたりするから、できれば容器を持ってきて」と言ってたので、私はフォームが入るような大きめのタッパ・お弁当箱を用意していきました。それをラッピングペーパーで包んでからアレンジを開始。ところがペーパーをセロテープで止めようとしたとき、カッター部分で指先を切ってしまい流血sweat01騒ぎ立てるのも大人気ないと思いまして・・一人静かに1枚もってたカットバン貼りましたが傷深く。。。仕方なくセロテープでぐるぐるまきにcoldsweats02で、なんとかできたよ

最初に高さとなる松や柳などの枝ものから挿していき、今回のポイント「短い枝をアミダくじ?のように渡してワイヤーで固定」という方法を取り入れました。横に渡す枝の角度や高さに変化をつけることで作品に立体感がでるそうです。でも、挿した枝にワイヤー巻くのはむずかしくてヨレヨレになった。見た目、立体感が出たかどうかも?
あとは花材の配置などに気をつけながら自由に作っていきました。最後にオーナメントにラッピングペーパーを使って扇を作り、水引を飾って終了。

今年も楽しく、たくさん作品をつくることができました✿

« クリスマスだよ☆ | Main | 苦しくはないんか~い »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

Comments

素敵なお正月生花のアレンジですね!!
家を空けるのが~~~もったいないち??
思える大生花ですネ・・・・

枝渡しが今回のポイントあきでしたが・・・花が豪華で枝の部分はあまり目立たなかったかも。
久々に玄関先に飾りました

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/43537524

Listed below are links to weblogs that reference お正月:

« クリスマスだよ☆ | Main | 苦しくはないんか~い »

Most Recent Photos