« November 2008 | Main | January 2009 »

大晦日

今年もあと数時間で終わりますnight
喪中期間なので新年は静かに迎えたいと思います。でも、あまり形式ばらなくても「簡単なおせちなら作ってもいいんじゃないか~」と家族の要望もあり・・・作ってはみたのですが、作ってみればいつもと同じような規模?に。。。朝からずっと作って疲れたよwobbly

例年のように高校サッカーを見ながらねsoccer
今年の高校サッカー、青森山田には、まさきちくんが小学生のときスクールで一緒だったKくんが、なんとキャプテンとして登場! 彼の勇姿を見ようと思ったのに、開会式は大幅にカットdown試合もやってくれずdownダイジェストで一瞬見れたけど~~日テレは帝京と鹿島学園中心なのか~

天皇杯 VSガンバ

14年ぶりに決勝にいけるかも~って期待しながらTV観戦・・パパは、パパ友のおじさんトリオで応援&忘年会とのことで張り切ってお出かけしたけど~疲労でヨレヨレのガンバに勝てなかったマリノス。。。がっくりだぜ~

息子らは「采配ミスだ」とダメ出しの嵐?!そんなの聞きながら見てたからか?私も勝てた試合を捨てたような気がしてならなかった。
けど、帰宅したパパは「負けたけどなかなか良い試合だった」とか言うから、また息子らがギャーギャーうるさかったけどね。所詮、9位の実力だよって息子Bが言ってたwobbly

苦しくはないんか~い

なにかと気ぜわしい年末だというのに・・マイペースでお昼ね中のでぶり~
なぜかソファーに顔を押し付けるようにして熟睡してますが、見るからに苦しそう??
どうやって呼吸してるんか~いwineルネッサ~ンス

しばらくすると、このようになりましたcat

もう一匹のみーこは、心を落ち着かせるように?手を動かしてから寝ます

お正月

底冷えがするような一日だったけど、今年最後のレッスンに出かけました✿「お正月」のアレンジ
先週から先生が「フォームをラッピングペーパーだけで包むと水漏れしたりするから、できれば容器を持ってきて」と言ってたので、私はフォームが入るような大きめのタッパ・お弁当箱を用意していきました。それをラッピングペーパーで包んでからアレンジを開始。ところがペーパーをセロテープで止めようとしたとき、カッター部分で指先を切ってしまい流血sweat01騒ぎ立てるのも大人気ないと思いまして・・一人静かに1枚もってたカットバン貼りましたが傷深く。。。仕方なくセロテープでぐるぐるまきにcoldsweats02で、なんとかできたよ

最初に高さとなる松や柳などの枝ものから挿していき、今回のポイント「短い枝をアミダくじ?のように渡してワイヤーで固定」という方法を取り入れました。横に渡す枝の角度や高さに変化をつけることで作品に立体感がでるそうです。でも、挿した枝にワイヤー巻くのはむずかしくてヨレヨレになった。見た目、立体感が出たかどうかも?
あとは花材の配置などに気をつけながら自由に作っていきました。最後にオーナメントにラッピングペーパーを使って扇を作り、水引を飾って終了。

今年も楽しく、たくさん作品をつくることができました✿

クリスマスだよ☆

天皇誕生日の祝日だったので、一足早いクリスマスパーティーをしました。とはいえ、パパとまさきちくんしかいないから・・・形だけってとこです。それでも午前中から日の出モールまで買出しに行ったdash
不況の昨今、おうちでクリスマスが多いとTVではいってますが・・うちなんかずっとおうちクリスマスだったし~出かけることもないし~年末年始は「巣篭もり」っていうけど、もともと家でしかやってない場合、今までよりレベルを下げて行うということになるのか?! それでも息子らにサンタさんからのクリスマスプレゼントを、とどこおなく執り行う労力を要さなくなっただけでも楽になった??

内藤の防衛戦見ながらのメリクリだった~ 客席に白鵬がいたね

今日は東京タワーができて50年だった。半世紀、東京の街の発展を見てきたんだね
私も小さい頃にトップライトが司会のや公開放送見にいったのをおぼろげに覚えてる。あと息子らを連れて何回か行ったよね。でも、東京タワーというと、心臓病で他界したターくんが入院していた新橋の大学病院の病室から見えたタワーのことを一番にを思う。
お見舞いに行ったとき、窓から見えるタワーを紙に描いて見せてくれたターくん。とても上手だった。だからタワーは緒方拳がやった映画「鬼畜」のときのような切なさがあるのね
         

お礼の挨拶

昼食を食べていたらチャイムがなったので、アンテナ工事かと思い出てみたら・・なんと、フジテレビのKさんだった。「赤い糸」の撮影から半年くらいたったのだけど、わざわざお礼に寄ってくれたのだった。きちんとお礼などいわれてしまい、びっくりしました。「また、何かありましたらよろしく」って・・帰っていかれました。フジテレビの高感度アップしまくりでしたがhappy01もう撮影はカンベンしてくだせえ~

お礼にポスターとうちわ、映画のチケットをいただきました
     

うちの撮影は、撮影開始したばかりだったので、まだグッズもポスターもなかったんだよね

うちわにかかれたキャラのくまキューheart04

TVでは今週の話あたりから、携帯小説の醍醐味?タカちゃんがトラックに轢かれたり、サラちゃんが飛び降り自殺しようとして記憶喪失みたくなったり??事件勃発のはず。そのサラの家としてうちが使われたんだけど、もし映っても一瞬なのかな。メイや友達の女の子たちが、うちに来たっけとなつかしく思いながら、毎週見てます。

この陽気、年末なのか~

昨夜は冬至だというのにtyphoon嵐のような南風の突風が吹き荒れ、八王子の瞬間最大風速29.8メートルだったとか~ だってクリスマスリース吹っ飛んでたし、自転車倒れるし、すごかったよ~
朝も生暖かい感じでした
そのような中、三者面談のため高校へ。いつもなら待ち時間、寒くて廊下で震えて待つのに・・今日はコートなどいらなかった。面談は主に先生から息子へ→2学期成績のイマイチ教科wobblyへの容赦ないダメだし~おぉ、キビシ~ 帰り道じゃ「プレッシャーかけやがって~」とグチるまさきちくんでした。(○゚ε゚○)

帰り道、運転中にリフォームの監督からTELあり。リフォーム後、映りの悪かったTVのアンテナ工事が、やっと入った。昨夜の突風でアンテナの方向が動いていたので、ちょうどよかったよ。
               
昼過ぎには電気屋さん2人かかりで屋根にあがって、不安定だったアンテナをしっかり固定していってくれました。これで安心だねtv

M1グランプリ2008

トヨタカップsoccerの決戦よりも楽しみにしていたM1グランプリ~scissors今年はどのコンビが勝ち上がるかな~
番組が始まると今年も客席にユージheart04がいた(ホント、お笑い好きなのね?!)
決勝に残った中に私の知らないNON STYLというコンビがいたが、お笑い好きの二男から「もう、関西じゃかなり知られてるよ。いろんな賞を取りまくってるコンビだ」ということを教えてもらった。私の好きなザ・パンチも入ったので応援!しかし、なんか上がってしまったのか?自滅したよ??年々レベルが上がってきて厳しい戦いだ。オードリーが敗者復活となり大いに盛り上がったが・・・NON STYLの勢いある漫才にはビックリ~大笑いだった

そして優勝はNON STYLだった これからの彼らの活躍が楽しみだhappy01

番組が終わったら・・笑いつかれましたsweat01おもしろかった~

やっぱりね~瞬間芸みたいなお笑いより、しゃべくり漫才がいいんだよね~~

天皇杯  VS鳥栖 

鳥栖で行われた天皇杯~はるばるパパは出かけていきましたsoccer
試合はBSでやってくれたので、息子らがみていた。出かけていた私は後半途中からみました~
前半先制されたらしいけど、結果は3-1で勝利 これでベスト4になった(14年ぶりだってよ~)

帰りの空港で、選手と遭遇したパパからの写メ 

狩野くんとユージ、アーリアが明太子お買い物中moneybag
空港のラーメン屋でパパとナベちゃんでラーメン食べてたら、そこにマツとオグ、榎本が来て、隣の席になったそうです。夢のよう?そういうときはサインなどもらえない雰囲気だったって。まぁそうだね。
地方遠征応援の楽しみのひとつか~ ちがうか~

星のクリスマスアレンジメント

ブルーポットにラッピングしてのアレンジ
メインになるバラなどから挿し、星のオーナメントを置く。あとは好きなようにアレンジすれば完成です✿けど、ちょっと花が少ないよね~ もう少し咲いてる花?があれば華やかになるのにね。先生が「バラ以外はもちますから、年末はお正月花と併用してもたせることができる」と言ってました。

サンタのピックは、帽子の部分を押すとクリスマスソングが流れる~♪ しつこい感じですけどね~?!

油をなめた?

ゴミの日だったので、玄関先に燃えるゴミを出しておいたpouch
そのまま、今年最後のエアロビに行き、帰宅したら、玄関先のゴミ袋の一部が破けており、そこから油が漏れていた。。。。フライ用などの食用油を捨てたものだったけど・・・catネコの仕業か??と思いながら、破けたところをガムテでなんとか補修しておいた。午後には清掃車が収集して行きました。

少量でも油が漏れた道路には、変な油が溜まっており・・・水で流したけどダメだった~catfaceそんなこんなで夕方近くになり、マリンが大量のゲボshockなんでやねん~で、泣く泣く処理sweat02嘔吐物をみれば、どうやら油をなめたのはマリンのようで・・sweat01ゴミ袋の切れ端まであったし。。。
その後、間隔あけて・・あちこちで3回もゲボsweat02  かなり気持ち悪かったんじゃなかろうかtyphoon

それでも吐くだけ吐いたら落ち着いたようで・・・一寝入り。夕飯時の餌は少なめに与えたが大丈夫だった

いつの間に、ゴミ袋を破いたんだろ?まったく気がつかなかった。。。。。困ったもんだねdown

25だね

元気でやってるか~いscissors今日は、長男のバースディhappy01     
なんと~25歳になりましたね   おめでとう!! メールしたら「風邪気味」ということだったけど、大丈夫かな・・お大事にね
    

数日前、末っ子まーぴーが「かずちゃんは26になるんだよ」というから「えっ、そうだっけ?!」
だとしたら私って今、何歳だっけ?来月の誕生日で何歳になるんだ???と自分で混乱~?
「だって9歳違いだから」というのね。「8歳違いだよ」と言うと、まーぴーも「あれ?8つ違いだっけ?!」ってsweat01 そうそう長男くんは、東京ディズニーランド開園の年と同じなんだよ~わはは
それを話した二男までもが「俺、今いくつだっけ?!」って・・おいおい

だんだん自分の歳がわからなくなって~~どうよ~~~(;;;´Д`)

   


作りました

縁あって?毎年りんごを箱で送ってくださる方がいます。apple蜜入りのとてもおいしいりんごで最初のうちはおいしくて食べまくるけど、二男はフルーツアレルギー??で梨やりんご、桃など食べると耳がかゆくなるため食べないし、三男のお弁当に入れるのも少量だし~どうしたってうちだけじゃ食べきらない量なので・・・知り合いに分けたりしていましたが、それもさばききれずにいました
それでふと、りんごも加工すればアレルギーにはならないと思い、アップルパイにしてみました。

簡単にでき、アレルギーにもならず?!食べられたので・・また作ろうと思いますapple
 

対応の早さ?!

11月に家具インテリアの店hotel、某・ニトリsweat01で、二男がこたつなど購入するため、私も一緒に出かけた。しかし店頭の見本で「これいいじゃん」と思い店員に申し出ても「在庫がありません」ということが続き・・「じゃ、何が買えるんかい~」といいたくなるほどだった?!
それでも低価格には勝てず?注文し、後日引き取りということでお願いしました。その引渡し日が今日だった。ずいぶん待たせた感がありましたぜ~gawkしみじみ~~
そんで、配送でも頼めたけど、店頭引き取りにしたため・・・場所が三男の高校の近くだったので、時間みて引き取りがてら高校までお迎えに(テスト中だよwobbly

と、ここまでは順調だったのだが・・・帰宅後、ダンボールを開けてみたら「注文と色が違う」ということが判明~ 色が違うんじゃ話しにならんちゅうことでニトリにTEL。息子が事情を話すと「担当が折り返しTELします」とのこと。待つこと10分余り・・担当からTEL。「希望する色のこたつは、当店は売り切れなので、他店に在庫があるか確認して夕方返事します」と言われ、おとなしくTELを待っていた。
在庫がなくちゃ、こたつなんかいらないし~こたつ布団も不用になるな~など思い、暗い気持ちでおりましたら・・・夕方、「在庫ありましたので、配送します。持ち帰ってる品は、配送した宅配便で返品でお願いします」と言われました。

対応としては、時間どおりに返事をくれたし配送も日時まで確認し、「さすがしっかりしてる」とは思ったけど・・・なんちゅうか~引き渡す段階で中味を見せて確認してくれれば、店頭で「色が違う」とわかったのにね。
対応はしっかりしてるけど、配送費なんかかかってもったいなかったよね。手間がかかってどーもスミマセン
なんか疲れたけど・・・在庫があってよかった

練習 箱 

何かのおりのマグカップの入っていた木の箱をとっておいた。それに色をつけてみようと思い・・・今まで習ったデザインなどから絵柄をきめ、午後、色塗りをしました。
そうは言っても、できることは限られているので、大したものはできませんでしたが・・それなりにかわいい箱にリニューアルしましたhappy01
      

あったか~い

午後から天気が悪くなり・・・洗濯物を乾燥機にかけておいた。仕上がったものの・・乾ききってなかった洗濯物をファンヒーターの前に山積みにして置いて乾かしてた。
しばらくして夕飯のしたくをしようと思いながら、洗濯物をみたら~なんとマリンが洗濯物の一部のように?乗っかっていたwobblyしかも~温風を受けながら寝ていたspaあれじゃ熱いくらいだと思うけど?! 気持ちよさそうだったので・・そのままにしておいたsleepy
    
仕上がった洗濯物は・・マリンのおかげでしわくちゃになってしまったのね~ 以前から、ときどき温風をに受けることやるよね 熱くないのかい?

あれ?!

今日から期末テストのまさきちくん、ヤバイんだよ~sadとぼやきつつ登校  がんばれ~scissors
私は予約しておいた甲状腺の病院にいきました。
先月の主婦健診の結果を持っていき、みてもらいましたが・・・特に何かということもなく血圧と体重測ってから「経過観察だねといわれました。血液検査をするものと思い、朝食も摂らずに行ったのに、あっさりと診察はおわりでした?!先月検査したから・・そんなに続けてやらなくていいらしいcoldsweats01
血液検査するき満々だっただけに・・?ちょっとガッカリ??
冷え込んだ朝で駅前歩くのも震えるようでしたが・・デパ地下で息子らのお昼を買って帰りました。

始まったよ~

7月末にうちで撮影したドラマ「赤い糸」がついに始まりました
撮影にかかわらなければ、絶対に見ないような深夜枠の時間帯のドラマ・・・内容も中高生の恋愛モノだしね
けど、まぁどんなもんかと録画しておき、今朝、一人で見ました。
見ながら「この話、どっかで見たことあるな~」と思った。よく考えたら、この話の分厚い?あらすじを撮影のときもらっていて、じっくり読んだんだった。ケータイ小説だけに、展開の速さがハンパない。これでもかといろいろなことがおきるのね。でも1回めの話は、ホンワカムードだった。
主演の南沢奈央ちゃんがTVだと丸顔にみえるけど、本物?は細身ですごくかわいかったのを思い出したよhappy01

うちが映るシーンは、映画の方みたいなので、映画を見にいかなくちゃダメかしらね~ DVDになってからツタヤで借りるか??
  


最終節 VS浦和

最終節はレッズ戦dash
アウエィなのでチケットを入手するのさえ厳しいのね。そんなで今日は、パパも家でマリノス戦を主に見つつ「優勝争い&残留争い」など見ながらの観戦だった。
最初は私も見ていたけど、また眠くなり?ウトウトsleepyその間、息子らとパパが大騒ぎしてみていたので、うるさくて起きる。結果6-1だったし~ 浩吉監督がうれしそうだったhappy01
レッズはチーム自体混乱してるみたいで・・・荒れてる感じだった。そのあおりを食らうようなことがなくてよかったよ
髪を切った岡野が、なぜかカズに似てる?!と息子らと言い合う
マリノスは、一時降格危機にまでさらされたけど~なんとか這い上がり、終わってみれば9位 定ポジ?!だよ
もっと上位で優勝争いに加わりたかったけど・・・よくここまで上がってきたとも言えるので、今年は良く頑張ったということでしょうかね  浦和にアウエィで6-1で勝った終わり方は、気分的にはスッキリ~
あとは天皇杯・・・頑張ってちょ~dash

あ~ちなみに優勝は鹿島だった  残留争いは、すごかった。 制したのは、なんと一番可能性のなかった千葉だった。それだけに劇的だった~

ラジエーション

基本形 「放射状」を意味するラジエーション✿ ラインの重なりがないように360度どの方向から見てもバランスよくデザインしていく 

アウトラインを作る花材は、テキストだとフトイなどライン系のグリーンなのですが、今日配布されたのは金色に色づけされた棒?だった。なぜに棒なんだ?ライン系のグリーンが不足だったのか??これで挿していけというのか???
やむなく・・・金の棒を放射線状に挿していき、グリーンと花材もバランスをみながら挿していきました。けど、結果、最初から棒が直線的に入ったので・・ライン系のグリーンより、あとの花がさしやすかったかもしれない
私的には、こういうデザインが好きなのでheart01あっというまの完成でした

駐車場の車まで持ち帰るとき、突風が吹きあれており・・アレンジした花がダメになりそうだったtyphoonすごい天気だった~rain

家で作品を眺めても、棒がグリーンのフトイならもっと良かったのになぁ~と思ったよ~ しかも、この棒、長いまま5本も余った。どうしましょう┐(´-`)┌

« November 2008 | Main | January 2009 »

Most Recent Photos