« おつかれスポーツ大会 | Main | クリスマスチェアー »

袖振り合うも~

tv習慣みたいにNHK朝ドラをみています。
今クールは双子姉妹の話「だんだん」
7時半のハイビジョンで見て、見逃したときは45分からBSで。それもダメだったときは8時15分からNHKで。それもだめなら~~~(どんだけファンか?)

このドラマの主題歌は、竹内まりあが歌っている「縁(えにし)の糸」・・ステキな歌声に自然と口ずさんでしまうのです♪
それでまぁ、昼食時に再放送をなんとなく見てることもあるのですが・・・そばにいた二男が、この歌にある♪袖振り合うも~たしょうの縁と~といってる「たしょう」ってどういう字だと思う?というから「多少」じゃないの?っていったら・・・ボクも同じで「ちょっとした縁」くらいの意味かと思ってたけど、実は「他生」という字なんって教えてくれた
他生ってなんだ?と調べたよ。そしたら多生ともいうらしいが・・仏教用語で現世の前に積み重ねた数多くの前世のことで~袖をすり合わせるというのも、前世からの深い因縁によるものであるということ。人と人との関係は単なる偶然によって生ずるわけではないので、大切にしなくてはならないという仏教的な考え方だそうだ。ふ~ん、そうか~この年になるまでずっと多少の縁だと思い込んでいたから驚きでした。
これからは、自分の縁の糸を含め?そんな意味を考えつつ・・ドラマ見ようね なんのこっちゃ??

どうして二男は、そんなこと知ってるのか?と問えば・・・・漫画にそういう話があったって。catface麻生総理の顔が浮かんだのはなぜだろう~

« おつかれスポーツ大会 | Main | クリスマスチェアー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

恐れ入りました!!! その様な仏教用語?前世からの因縁であること~~~が。 再認識!!
早速、辞書を開いてネ 

ほんと、びっくりだよね(゚ー゚;
漫画から知識を得ている息子どのにもびっくりだよ
「だんだん」ってとても温かい方言だね
毎日、マナカナちゃんの演技にも感心してます。おっと吉田栄作もね??

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/43253845

Listed below are links to weblogs that reference 袖振り合うも~:

« おつかれスポーツ大会 | Main | クリスマスチェアー »

Most Recent Photos