« October 2008 | Main | December 2008 »

VSヴェルディ

ホーム最終戦のヴェルディ戦 soccerクラシコというには両チームとも低迷気味の順位なので・・しのびない??戦いであった
私がトールの教室行ってるころ、パパは出かけていったらしいdash

2時からの試合だったので、学校から帰ったまさきちくんと見た
最初はまじめに見てたけど・・・前半、平本と榎本の接触はPKではなかったか~審判PKとらないのでハテナ?dashそんなで急に眠くなってしまいました。ウトウトしてたら・・まさきちくんの「スゲー」という声で目が覚めたのね。マツが小学生の試合のように一人ドリブルでシュートして決めていた
マリノスペースの試合の流れだったけど、最後のダメ押しを長谷川が決めて・・・2-0勝利。やれやれだった。
ヴェルディの平本が清原のように思えてならなかった~?!

クリスマスツリー

午後から自治会の「地域清掃」の行事があったので、時間的にハードだったけど・・・今年最後の教室だったから頑張って行きました。
とはいえ私がやったことは前回、途中まで作ったツリーを完成させ・・次に作る「ネコちゃんの時計」の下塗りと下書きというパッとしない作業だった。ネコの時計のベースの色が思うように作れなかったので納得できずイライラsadやっぱり、最初からできてる色の絵の具を買いにいかないとならないね~
ツリーの仕上げとニス塗りは家に帰ってからやり、完成しました
           

飾ってみるとかわいいツリーだけど・・・中級コース方々が作ってたツリーの方が大きくてステキだった。来年はそういうの作れるかしらね~

私の後に入会した方は、なんと妊婦さんだった。お腹目立たなくて、聞いてびっくり~3月出産予定なので、きのうで教室は退会するんだって~せっかく親しくなれたのにね。元気なベビーちゃん産んでねheart04ってお別れしました。
急いで帰宅したものの自治会の清掃には、遅れてしまい間に合わなかった。あわてて途中から参加するのも気が引けたので?やめちゃった。(一応、代表の人には遅れるかも~とか、行けないかも~といっておいたけどね)
帰宅後、次回のトール教室はいつなのかと調べたら・・・2月だった。そんなに間があくなんて。。。先生に年末のあいさつもせず、ふっとんで帰ってきたよ。。。どっちにも中途半端な動きをしてしまったような気がするdown

クリスマスチェアー

自分のレッスンコースのブリザードフラワーのリースは、以前、似たようなものを作った事があったので、今回は上のコースの「クリスマスチェアー」を先生の方に申し込んでおいた。

最初に花材などにワイヤリング、テーピングを施しておき・・・チェアーのカップにフォームをセット。エンゼルヘアを配置した後、フェザーを挿していきました。思ったよりコンパクトな作品だったので、しつこくならないように?イメージしながら製作。
小さなコサージュを作り、チェアーの背もたれ部分に固定させました。
あった材料を挿していけば作品になったといくらい簡単でしたが・・・「かわいい~heart04」と教室の皆からは好評だった。
          

レッスンの履修ポイントをためて申請すると、ほぼ1年で修了書のようなものがもらえる。私は今までいい加減に考えて申請もせずにいましたが、昨年から始めた人で申請し、今日、その証書が届いたという人がいた。大きな封書で届いたので、一瞬、今日から配布される裁判員制度のかと思ったわ~というので笑ってしまった。笑い事じゃないけどさ~

袖振り合うも~

tv習慣みたいにNHK朝ドラをみています。
今クールは双子姉妹の話「だんだん」
7時半のハイビジョンで見て、見逃したときは45分からBSで。それもダメだったときは8時15分からNHKで。それもだめなら~~~(どんだけファンか?)

このドラマの主題歌は、竹内まりあが歌っている「縁(えにし)の糸」・・ステキな歌声に自然と口ずさんでしまうのです♪
それでまぁ、昼食時に再放送をなんとなく見てることもあるのですが・・・そばにいた二男が、この歌にある♪袖振り合うも~たしょうの縁と~といってる「たしょう」ってどういう字だと思う?というから「多少」じゃないの?っていったら・・・ボクも同じで「ちょっとした縁」くらいの意味かと思ってたけど、実は「他生」という字なんって教えてくれた
他生ってなんだ?と調べたよ。そしたら多生ともいうらしいが・・仏教用語で現世の前に積み重ねた数多くの前世のことで~袖をすり合わせるというのも、前世からの深い因縁によるものであるということ。人と人との関係は単なる偶然によって生ずるわけではないので、大切にしなくてはならないという仏教的な考え方だそうだ。ふ~ん、そうか~この年になるまでずっと多少の縁だと思い込んでいたから驚きでした。
これからは、自分の縁の糸を含め?そんな意味を考えつつ・・ドラマ見ようね なんのこっちゃ??

どうして二男は、そんなこと知ってるのか?と問えば・・・・漫画にそういう話があったって。catface麻生総理の顔が浮かんだのはなぜだろう~

おつかれスポーツ大会

昨日は、まさきちくんの高校行事 クラス対抗・スポーツ大会だったsoccer
まさきちくんはサッカーに出場とかで、この日のためにだいぶ前から練習などしていた・・・昨日も朝早くに登校していった(5時半起床ですぜ)トーナメントで戦うけど、1つ勝つとスポーツ科のクラスとの試合になるからな~などこぼしていましたが、前日には、「大会終わったらクラスで打ち上げだから」と夕飯代を要求。今どきの高校生のお付き合いも大変?!

sun天気も良かったので、布団を干しながら「トーナメントで1つでも勝てばいいじゃないの~」と思っていましたが。。疲れきって夜10時頃night帰宅した息子から「優勝した」と聞き、びっくり~ 少しは活躍したのかしらね??
優勝までに4試合こなし、決勝のグランドは広かったので最後は皆、足が攣って動けなくなったらしい。それでも優勝したなんて・・・女子のバレーボールも優勝だって。担任のK先生がどんだけ喜んだか目に浮かぶようだ~?!良い思いでになることでしょう

でも、まさきちくん疲労度マックスで今朝はおきられずsad学校までrvcar送った。
「この全身筋肉痛の疲れは、Kちゃん(長男)の富士登山のあとと同じくらいだ」といいましたsign02

VS千葉

残留争いで必死の千葉と、あいかわらず気の抜けないマリノス・・・・パパはナベちゃんとアウエィ応援にsoccer 

私はTVで息子らと応援~☆
前半は、若いマリノスチームばたばたした感じだったけど、後半、兵藤くんの先制ゴールからはマリノスの流れとなり、結果3-0の勝利! でも肩を落とす千葉の選手と温かく見守りながらも辛くて泣くサポの姿に涙・・sweat02

アドベント

それは、キリスト教において、イエスキリストの降誕を待つうれしい季節のこと。4週間前から、ろうそく1本ずつに火を灯し、クリスマスには4本全部に火を灯す)
大変だったのはファンデーションワーク。フォームにペーパーを巻き、上からリボンも巻きつけていく作業。なぜかフォームをワックスペーパーで包み込むため、すべりやすい。そこにリボンを巻くなんてのは至難の業だし~まとまらないのでイライラしてくる。なんでこんな紙使うんだよ~と文句もいいたくなるが、なんたってアドベント。そんな気持ちでやったらキリストさまのバチがあたるわ。そんでなんとか強引に形にして?!フォーム完成sweat01

そこからはクリスマスをイメージしながら楽しくアレンジheart最後にろうそくにデザイナーズワイヤーにフェザーをからめてふんわり感を出しました。仕上がってみれば、最初に苦労したフォームは、ほとんど隠れてしまうので、多少、見た目悪くても?気にならなかった
それより帰りに車の中で倒れ、ろうそくが1本折れてしまったhappy02

↓これは翌日の撮影。ユリが咲き出しました。後を暗くすると印象がかわります。

W杯 最終予選 VSカタール

絶対勝たないといけないアウエィの戦い、ドーハで行われた試合だったsoccer
絶対起きてナイトnight・・パパとまさきちくんは深夜の応援。私は寝たよsleepy
そのかいあってか、日本は3-0で快勝?!どうしたカタールと言いたいような、日本が3点も取る試合だった(あとで録画みました)
そして2人とも朝、ぐったり~パパは熊本出張にairplane。まさきちくんは、久々に車で学校まで送ってやりましたぜ~  

試合前のTVで、ドーハの試合だからかドーハの悲劇をやっており、ゴンちゃんが選手らにエール送ったりして・・・その画面を、田中たつやと玉田が見て応じていた。その2人が点決めたので、ちょっと驚いた?!
まだまだ道は遠いね・・・・

作業

昨日、試合も見ず、なぜ寝てしまったかというと・・・
以前、頑張って作った花壇が、リフォーム中の放置とお手入れ不足から雑草だらけになった荒れ果てていたのね。車庫の屋根をリフォームしたとき、この花壇がちょっと邪魔?なかんじにもなってたので、少し小さくしようと思ったりもしてたのね。
それで昨日は午前中から一人で花壇改造を決行dash
すぐにできると思ったて始めたら・・・土が固いし、根が張ってるし、虫やミミズがぞろぞろ出るしで・・・t土を退けるだけで昼になってしまったsun。午後からも寒い中、しゃがんでシャベルで掘り起こし作業して・・へとへとでくたくたになった。

これが完成したニュー花壇  今度、花を買いに行き、まわりには砂利を敷く予定maple
今朝、起きたら腿内側と肩・腕が筋肉痛だったsweat02。やれやれ
疲れて・・・すぐ寝てしまいました

気持ちの良い秋晴れ(晩秋?)だけど、外気は寒い。マリンと山道散歩したら霜が降りてた。

天皇杯  VS浦和

四国の丸亀球場?での試合soccer相手はレッズですぜ~
パパは張り切って、朝早くからちょいと四国まで一泊で応援遠征に出かけていきましたhappy01

試合はTVでやらなかったけど、まさきちくんが携帯でチェック~ PKで勝ちました

夜のダイジェストtv見たら、結構ハードな試合で、この勝ちっぷりじゃbeerうれしくて祝杯あげてんだろうな。
寒さ対策していったのに、四国は暖かだったらしい。。。。
この調子でいけば元旦も夢じゃないとまさきちくんはいいました♪
TVで高校サッカー決勝みた。久我山が勝ち上がったけど、なんかスマートすぎてわくわく感のない試合だったな~(久我山に負けた成立に、特別枠ででた三高は負けたんだよ)高校サッカーもそんな時代なんだ??

ホリゾンタルホーガス

〔基本形〕ホリゾンタルの両面構成で、上から見るとS字型に見えるように作る
こんな曲がった形、作れるのかしら~むずかしそう~と思いながらも順序よく花を挿していくと、だんだん形になっていくから不思議?! カーブラインを意識しながら作っていくのと、高さを押さえ気味にするのがポイントかも✿
    
    S字に見えるか?

    
    前からだと、中央はラウンドのようになるのね 

「パーティのようなお客さんがたくさん来る食事のーブルに、こういう型で花を飾ると華やかでいいわよ」と先生が言ってたので、まさきちくんと2人の夕飯のとき、ちょっとこれをテーブルにセットしてみた。けど・・2人じゃ記者会見みたいだった?! 

主婦健診

先週、途中で具合が悪くなり帰ってきてしまった主婦健診に、本日、再び行ってきました。もう、やめてしまおうか・・とも思ったんだけど、今回はどうしても乳がん健診でマンモグラフィーを受けたかったのね(そのためにいつもと違う病院に申し込んだ)
で、今日は十時くらいから、この前の続きで胃や胸のX線をやり、マンモグラフィーと子宮ガン検診受けて帰ってきた。こんなふうに間があいてしまうのは、本当はよくないんだろうけど??担当の方がとてもよくしてくださり助かりました。

でも今回の病院は、いわゆる古くからある総合医院ってとこで・・・一般診察など外来患者が多く、みんな一緒に検査。私には担当の人がついてエスコートしてくださるのだけど・・荷物持ってあちこち回るので、まごつくし、婦人科は近くの病院まで歩いていく(2箇所)のです。いつもの病院だとワンフロアーを効率よく動いて検査していくのに・・それに比べると、ちょっとねsweat01でも、そこは乳がん健診が触診しかないのね。
でも今度はマンモグラフイーだけ有料でも申し込んで・・・あとは今までのところで健診しようと思いました?!

結果はどうなるのかわからないけど~とにかく無事終わり・・やれやれです。

発見!

午前中は1ヶ月休会していたエアロビに行ってきた。それでもなんだかbicycle自転車のことが頭から離れず・・・マリンとの散歩も「乗り捨てられた自転車がないか~」みたいな目線で、ふだんより歩き回ってしまいました。自転車置き場やスーパーの周囲など、ふだん行かないルートを延々歩き、マリンもぐったりsweat01
でも考えれば・・・探すってこと自体が無謀なこと~ 新しいのbicycle買わないとダメかもね~とあきらめの気持ちにも。
夕方、駅にまさきちくんを迎えにいったとき、あきらめつつもちょっと早めにいき自転車置き場を眺めてみた。ちゃんと管理されたところじゃないので・・・広範囲にたくさんの自転車が並んで停めてあるのだけど・・・端から順に見たら、なんと見覚えあるチャリが!  「え~っ これだよ~!」鍵もついたまま~
電車から降りてきたまさきちくんに伝え、急いでチャリを確認! まさにマイチャリであったheart01でも、やっぱり昨日停めておいた場所とは全然違うとこに置いてあったそうだ。誰かが乗ったんだね・・・・ でも返してあったからいいか。

夕食後、マリンの散歩かたがた交番に行き、見つかったので届けを出してきた。
昨日の今日で見つかり良かった。 よく自転車置き場を見回ったもんだと家族が母の執念に?だった。ははは

なんで盗難

最近は駅までbicycleチャリ通のまさきちくん、寒くなってきましたが頑張って通っておりました。
ところが夕方、まさきちくんから「停めといたチャリがないっ~!」ってTELあり。「え~っ」ってびっくりした私が車で行ってみたけど、やっぱなかった。まさきちくん、朝、自転車に鍵を掛け忘れていたそうな。
そんで盗まれたっつーことだthunder帰りに交番に寄ったけど、またしてもおまわりさんはおらず、そこから警察内線にTEL.。自転車登録番号がわからないといけないし、印鑑もないと~ということで、一度家に戻った。

けど自転車の登録カードどこだろsweat01リフォームで書類がどこにあるのかサッパリわからないsweat01どこかで見た気はするんだけどsweat01
このまま届けを出さないというのも腹立たしかったから、もう必死で探したら奇跡的に納戸から書類発見!すごい!急いで息子と交番へ行き、息子が盗難届けを提出した(これも人生勉強?)
おまわりさんによると、最近、駅での盗難が頻発しているらしい。そんなことをするのは地元の中学生だろうとも言ってた。どこかに乗り捨ててしまうのか・・見つかるといいけど~ やんなっちゃうね  
日中、停めといた人の自転車盗んで乗り回すなんて・・・日本の社会はどうなってるんだpout

ダウン

木曜、予約していたhospital主婦健診に朝から出かけましたが、健診途中で気分が悪くなり・・やめて帰ってきた。帰宅後一旦、気力で二男の昼用弁当を購入したものの、そこからは吐き気と頭痛でひどい状態に陥りましたshock
しかし、リフォーム最終段階の細々した工事が午後からあり、そこだけは根性で対応しましたが、とにかく気持ちが悪くて起き上がれず・・倒れこみぐったりでした。
パパはつっちーに誘われて日本シリーズ見に行く予定だったのに、私の状態に急遽帰宅。息子らに夕飯作ったりしてくれました。
金曜は、だいぶ良くなったけど、食事はおかゆがやっと。気持ちが悪いのは直らず力も出ずフラフラ。買い物はなんとか出かけ、夕飯はまさきちくんの分だけ作ればよかったので助かりました。
土曜はまさきちくん、高校休みだった(統一テスト)ので、それも助かりました。ゆっくり寝て頭痛もようやくなおりました。一応、この日がリフォームの「引渡し日」だったので、夕方、監督と担当のYさんがみえました。でも、2,3終わってない箇所があるので・・そこが終わって終了となります。
これはもう、リフォーム疲れなんじゃないの~?!と息子らが言いましたが・・・なんだかわかりません。検査で朝食を抜いての空腹と?いつもと違う病院での健診だったので変に緊張して気持ちが悪くなったのがきっかけだったのかもね???吐き気もまたひどいつわりみたいになってしまった。

リフォームは一段落したけど、今度は「片付けていたものを、もとの場所にもどす」という作業がある。とりあえず片付けてしまいこんでおいた品物もたくさんあるので・・・ダンボールの山。片付けはエンドレス~
あと、昨日はカーテンを新しくしようと買いにいった。一新しようと思ったのに気に入った生地は布地が足りないといわれ・・・頭が真っ白?? 花柄はやめようと思ってたのに、また花柄を選んでしまった私って一体。。。。
西武優勝を見ながらも夜遅くまでみんなで片付けしましたshock

オートンヌマリアージュ

オートンヌとはフランス語で秋、マリアージュは結婚のことだから・・秋色のブーケということかな?よくわからんが・・赤やピンクの花材でブーケ風にキャスケードの流れを表しました✿

とはいえ、私、体調悪く、とても製作できる気分じゃなかったので、金曜にやっとの思いで花をもらいに行き、バケツに花を浸けておいた。そしたら花がどんどんしなびてきて・・・枯れてしまうのではと思い、なんとか作ったのが土曜の夕方でした。だから、ただ形だけ作ったような作品になってしまいました。久しぶりだったのにねsweat02

見本見たときはステキだったので、楽しみにしていたのにね。。。作れてよかった

三度手間?!

乾燥機はだいぶ前に壊れ、天気悪いといっつも見栄えの悪い部屋干しだったけど~リフォームを機に古くなった洗濯機を買い換えることにしていました。今回は乾燥機能つきのドラム式洗濯機を購入!
それでまぁ、リフォームの日程をみつつ19日に運んでもらったところ、梱包から出した洗濯機の後(裏側)がへこんでいた。それで、運んできた人が「新しいものに交換するので、それまではこれを使っていてください」と持ってきた洗濯機を取り付けて帰っていったのです。
裏のへこみなど気にならないし、いっそいくらか安くしてくれたらそれでいいのに~など考えていたら「1週間後に届けます」と連絡あり。「このままでもいいんですけど」って交渉したら「不良品を使用して何かあったりすると困るので、それはできない」とのことでした。そうなんだ~で、25日に再び配送してもらうことにしました。
25日は私は出かけていて、パパが応対したのですが、配達された洗濯機には、前と同じように後にへこみがあり、そのときの配達人の態度が悪かったらしく?我が家のクレーム王パパの怒りimpactとなり大変だったらしいpout。再び設置しなおした末、持ち帰ったのはいうまでもない。

それでもう、こんな洗濯機はいやだね~という気分になり・・違う機種のにするかという話にもなりましたが、うちの設置場所にあうのはこのサイズくらいしかないのね。それで再び同じものを頼むことにしました。今度は配達前に箱から出して、へこみがないか確認してから配達するようにと条件つけて。。。。
それで2日に再び配送。へこみも傷もないのを確認して設置してもらいました。

     
      ここがへこんでいました。これ、廃棄されちゃうのかな~もったいないけど???
洗濯機が我が家に届くまで・・・なんだかすごく大変だった。配達した人が「三度手間とらせてすみませんでした」といい帰っていきました。 

ツリー

準備万端で出かけたトールの教室scissors
始まってすぐ先生からバラと葉の描き方を教わり、自力で描いていきました。でもね~どうしても「葉」がうまく描けず・・・苦戦sweat0110回に1回くらいうまくいく感じ?!それでも集中して描くうち、なんとかできてきました。
もう一度、先生が来て「上手よ」とほめてくださりcoldsweats01(マジっすか~)あっという間の2時間でした。
      
これを裏表描くのね。
まだ完成ではありません~が、なかなか楽しいです

« October 2008 | Main | December 2008 »

Most Recent Photos