« September 2008 | Main | November 2008 »

和室

いよいよ最終日程も近くなってきたけど、ここ数日の2階階段付近からリビングの内装が地味に進み、塗装も入りなかなか終わらない。居場所もなければキッチンも使用できず「まだ終わらないの~」って思うくらい。仕上がりはとてもきれいなんだけどね。
平行して和室のリフォームも始まるので、和室に置いといた大量の荷物(リビングのものなど含め)を息子らにも手伝ってもらい(力仕事は若者に頼み)2階に運んだ。
何もない和室は広い?!

そして、本日、畳替え、ついでに襖や障子も張りなおしのため引き上げていったので、和室は身ぐるみはがされたかのように何もなくなったのだった。

壁には、まさきちくんが1,2才の頃、マジックで描いた作品が~~(スゲー叱ったことを思い出す母であった)
この壁も張替えてしまうので、記念にパチリ☆

仕上がったよ~ん

リフォームも、あと少しdash
このところ2階の階段付近から1階玄関、リビングなどの内装工事が続いているので・・・日中、家にいる私と二男とマリンの居場所がないimpact仕方が無く・・工事が終わる時間くらいまでは2階で過ごしている。二男は自室にこもっているし(まぁバイト明けで寝てるけど)、私とマリンは2階の寝室ですることもなくころがってTV見たりしていたけど。昼食もベットで座って食べねばならず・・これがまた煮詰まるんだね~sweat01 
それで昨日は、思い切って・・・リフォームで滞っていたトールの作業をしてみようではないか~と、トールの材料など部屋にもちこみ、広げてチマチマ作業していた。(それでも、作業してる職人さんらの動きには気を配っていないといけないのだ)来月の作品の宿題になっていたところをやり終えた。

それから10月のレッスン日以来、リフォームでごったがえす室内に放置しておいたトレイに着手~
そして、ついに今日、完成の運びに~ 拍手~パチパチhappy01

どう見ても、見本を描いてくださった先生の技術には追いつかないながらも、私なりにかわいらしい絵柄の作品が仕上がり、うれしいいです♪何を運ぼうかなshineなんて思っちゃいます~
とはいえ・・・絵の具や水を使うから。。汚さないように不自然な体勢での製作は疲れました。

食事会

息子の高校の母らとの食事会だった。場所は横浜シェラトン
久しぶりの横浜だよ?!
集まったのは6人だったけど、気のおけない話とおいしいランチで盛り上がり、息子どもの情報交換して楽しい時間を過ごしました♪つーか、リフォームで煮詰まった自分のリフレッシュだったかも~cafe雑踏を歩くだけで感動?

これは、よその人。雰囲気を撮ったのね。
     

      restaurant食事よりcakeデザート、スイーツ食べ放題に主力をおいて?かなり食べましたcoldsweats01

3時頃解散となり、帰りは、どうしても欲しかったトールの絵の具求めて、町田で下車(でも、なかった)。やむなく立川まで行き、やっと買うことができ、帰宅したのが6時半だった。

マリノス戦を家で留守番しながら見てたパパから、途中経過のメールなどありましたが・・・・・狩野くんの活躍で勝利! 順位も上げて~いつもくらいの順位にやっとなった(って~10位ですぜ)sweat01

箱根駅伝 予選会

今年もやってきました箱根駅伝の予選会
今年は第85回の記念大会のため、予選通過は13校。出場校も46校という大きな大会でありました。

今年は出遅れないように、事前によく調べて、パパとマリンで8時に家を出て行きました。公園もこの日は7時半開園!

入り口でプログラムを買い、園内を大学名の旗をもった応援の人の流れにそって歩くうち駅伝の旗をもらったりもした。

園内で選手の走る姿が見られればいいという軽い気持ちだったのに、人の流れは違う方向に行く。どうしてかというとスタートが立川自衛隊の駐屯地からなので、なんとこの日は基地内に入ることができるのだ。ここに足を踏み入れることができるなんてね?!
法政大の応援が集まっていました。
飛行場?のスタート地点は近づけないけど、緊張感は伝わってきます。9時スタート!!で一斉に走り出しましたが、その姿は見えず~ パパは一周前のルートまで見に行って「かなり速いペースらしい」といって戻ってきた。

5キロ地点すぎのあたりでマリンと待っていましたら・・・来た~選手らが一気に走り抜けていった!ホントに速い走りで大勢の選手がやってくるのでびっくりだった。
今年は「全部日本人だよ」と隣にいた兄さんたちが話していた。
ここはトップ集団 先頭は東農大の選手 速っ!!この緑のパンツ、東農大 外丸選手が1位だったんですぜ~
同じチームでまとまって走るところもあれば、どんどん突っ込んでく選手も~ みんな頑張れ~
選手が基地から市街地に出ていくと、群集は基地から公園に戻り、それぞれ応援スポットに陣取る。私らは15キロ地点に行ってみた。しばし選手が来るのを待つ。道の向こう側には早稲田の渡辺監督が来ていた(偵察?)

15キロ付近では集団もばらけていた。選手らはかなりつらそうな表情で走り抜けていった。もうみんな必死よ~

主だったところが通過してから、今度はゴール近くに移動して応援!私の横に神大OBみたいな若者3名が通過人数を数えつつ声をからして応援していた。選手らはバテバテのスパート状態でした。
5キロ、15キロ、ゴール付近で、みんな違う表情だった。トップグループもすごかったけど、そこから20分くらい遅れても懸命に走る選手見てて感動して泣けてきた。箱根の山で倒れた順大の小野選手も上位で入っていった。
一番見たかった東海大の佐藤悠基は遅かった。どうしたんだろう(足が攣ってしまったそうだ)

全員ゴール後、集計にはいる。休んでいたら人垣が・・・おぉ若きエース(つーか息子と同じ年齢)東海大の佐藤悠基選手が目の前に~

みんながサインを求めていて、それにまじめに応じていたけど、ああいう場では、ちょっとかわいそうだったな

久しぶりの公園散歩でマリンも張り切っていましたが、やっぱちょっと疲れたねsweat01連日の工事から解放されて私もリフレッシュできたし~

ポイントが加算されるなどの集計の後、通過校発表は11時からだった
13校まで悲喜こもごものどよめき。涙を飲んだ14校めは、朝、写メ撮った法政だった。走りはよかったのに余裕はなかったのかな。残念だったよ。
集団走で勝ち上がった上武大が初出場になる。。拓大もいい走りしてた。明治の松本選手、後半、足が攣っての力走、ミーハー主婦的一押し選手です~?!)
思うような走りができなかった大東文化の住田選手が泣いていた。順大もきびしい現状のようだ。いろんなドラマがあるのねsweat02

家に帰ると、もう予選会の番組が放映されていた。記念大会ということと駅伝人気でか、今年の人出は去年の倍はいた。予選会をみて、箱根本選をみると、また違った感動があるのでしょうか?!う~ん、どうでしょう(長島監督のように言おう)

匠の技

今日も朝から一日、キッチンの組み立て作業の方々が元気に登場!続いて内装、洗面台搬入、電気工事と出入りがあり大忙しsweat01私は何をするでもなく?落ち着かぬリビングに座りつつ~その流れをみていました。

夕方になり・・組み立て作業の方々の口数が少なくなってきたころ、ようやくキッチンが完成しましたhappy01作業が終わるころ、近くでみていた私としてはどうしても感謝の気持ちを伝えたくなるようなハードな仕事ぶりでした。職人さんの大変さを感じつつ・・・全部終わったのが夜7時でした。ふつうなら、こういう工事は2,3日はかかるそうです。2日でやり終えるとは~ありがとうございました~
使えるようになるのは明日から・・とのことでしたが、いや~見違えるようなキッチンになりましたねheart04

↑昼休みには、まだこのくらいしか出来上がってなかった

ちょっと持たせてもらったけど?!機材の重さも相当なものでした。大事に使いますshine

なにごとだ?

ここ数日の工事や人の出入りで混乱してる、わんこにゃんこdogcat
工事の音も大きいし、何人も行き来するので、最初は吠えて威嚇してたマリンもだんだんマヒ?してきたのか。。。ハウスで寝られるまでにsleepy

黒っぽいジャケット着てメガネかけた若い監督さんが来ると、長男と間違えてか?シッポ振ってお迎えするよ
    
    いや~まいりましたね・・・でぶり~談

逃げ惑いつつも、お腹が空けば帰ってくるネコたち~

ハロウィン

アレンジを始めてから、テキストにはあったけど「ハロウィンのアレンジ」をやる機会がなかったので、今回はやりたかったのね。ただ、リフォーム中で,時間がとれないことは予想されたので、今週は花や資材をもらってきて家で作ろうと思っていました。
でも、昨日はアレンジする時間などなくsweat02結局は昨夜、疲れていたけど10時過ぎから作成しました。
ハロウィン用のおもちゃかぼちゃ
ステム3本くらいででささえてから、かぼちゃを置く

ストローパインをほぐして隙間から、グリーンや花を挿して仕上げていきました。

全体のバランスが整うように配置し、リボンやピックで飾り・・完成です✿

せっかく作っても、今週も飾るところがありませんcoldsweats01

解体

今日は朝から新しいキッチン資材の搬入(和室に一晩おく)と今までのキッチンの解体・設備、屋根裏の内装、ガス工事、午後から電気工事と~今までで一番忙しい日だったshock
家をあけることもできないし、うたた寝すらできない気分。だから寝不足?!けど職人さんたちはおもしろくて明るいし~対応の疲れもピークだよ。午後、電気工事でリビングに居られなくなり・・一時、犬猫チームと庭にいたことも。 仕事が終わり、夕方6時頃、次々職人さんらが帰ってしまうと、私も一気に開放感がやってくるのだ。想像以上の開放感にぐったり~ おぉ~sweat01
キッチンが使えないので食事はお弁当生活。外食の方が楽だと思うけど、まさきちちくんは「出て行くのがめんどくさい」というので・・・出前なんかだね。

愛着あるキッチンともお別れですsweat02。長い間、ありがとう~☆

家の前の道路にまで作業場を作り、がんばる職人さん。方や・・一人で黙々と内装の作業してる職人さんもいました。

午前中いっぱいかかってキッチンは解体されたのだったdash

↓家の中はダンボールに詰め込んだ台所用品や食品でぐちゃぐちゃ。どこに何があるか探すのが大変、ちゅうか無理(これでもずいぶん思い切って処分したんだけどsweat01

ちょっとした非難生活。電気は使えるけど・・不便sad
今日も一日、みなさまおつかれさまでした。。。。。。。

W杯 最終予選  VSウズベキスタン

私は一日中、キッチンの片付けに追われくたくたになりながら・・・なんとかビーフカレーを作った。息子2名と~このキッチンで作る最後の夕飯を食べながらの試合をTV観戦soccerパパは埼スタで観戦。

俊は「勝たねば」と、しきりにいってたけど、試合開始から相手の勢いが感じられた。
パスも繋がらず~どうかしらね~~って気分で、私はマリンの散歩に出かけましたが・・・帰宅すれば1-1だと。

前半はまともに見なかったので、後半はまじめに?見ました。後半開始から、やはり押され気味だったけど、コーナーからの惜しいシーンなど何回もあり・・・結局は勝ちきれなかった。負けないでよかった。
なんで闘茉王が上がったままになっていたのかね??? 選手はよくやっていたけど、岡田采配が今ひとつわかりにくい? W杯への道のりは遠いね~~

わんだほー びゅうてほー

9日から、お風呂工事が始まり、昨日の夕刻、電気工事をしてお風呂が完成しましたspa
一体どうやって今までの浴槽を取り出し、新しいのを入れるのか??と思いつつ・・・数日間眺めていましたが、

若い職人さん2名で、ものすごい勢いで解体し(ぶっ壊すって勢い)・・昼には跡形もなくなってしまった

その間に、床下の消毒とシロアリ予防の薬を撒く業者さんが入り・・・。「身体に害はないから」ということでしたが、以後、この薬剤の臭いの中での生活となりました

翌日、お風呂設置の業者さんがきて朝から段取りよく作業開始

だんだんお風呂ができていく

丸一日かかって風呂場を作り上げました。

私の願いどおりの白い浴槽に変わりました。ありがとうございました。息子らは「なんか落ち着かない」と言ってますが?!

2日間、入浴できなかったので、隣のおばあちゃん宅のお風呂を借りたり、市内でうちから車で数分の「湯ったり館」というところに行ってみた。ここは、なかなかグッドでした~

毎日、いろいろな職人さんが来て、誰が何をする人なのか混乱したりしながらの対応しては慌てたりsweat01
職人技に感動したりしてます。 うちの工程もパズルのように組まれた日程ですが、職人さんも他の仕事と掛け持ちで動いているようで・・・大変そうです。家って~職人技でみんなで作り上げる感が。。。すごいのね。
合間に監督さんが見にきたりするので、買い物に行くのも気ぜわしい。つーか、昼寝もできない?!そんで、連日、スケジュールの段取りにあわせた荷物移動や片付けに追われてます。エアロビも今月は休会にした。

片付けていたら、昔からの写真がたくさん出てきたので、古くなったアルバムの整理などもしています。だからリビングはアルバムだらけ。この作業も疲労感を増すようですが・・・このリフォームは、いろんなものを整理するちょうどよい機会だったのでは~とパパは言ってました。 あ~でも、私はこの片付け強化期間にいささか疲れてます。
今日は洗面所の工事。朝からは二階寝室の内装の人が来てる。
さぁ今週は木曜からいよいよキッチンの工事だよ~~  どんな感じかな~~

最後の~

リフォームは順調に進行中ですhouse。「人が住みながらの工事は、生活しながらなのでストレス溜まりますよtyphoon」と事前に監督さんらにも言われてはいましたが、毎日毎日さまざまな職人さんたちが出入りしているので、やはりとても疲れますcoldsweats01・・・けど、まぁこういう生活にも徐々に慣れてもきました。

二男の部屋の和室→洋室へのリフォームは完成し、ステキな部屋になりました!三男の部屋の内装なども終了。明日からいよいよお風呂工事ですspa
長年、我が家を見守るように頑張ってきたお風呂spaとも今日でお別れ~sweat02
そう思うとなんだか悲しくなって・・・きれいにお掃除してから・・・感謝感謝の最後の入浴でした

噴水のアレンジメント

我が家がリフォーム中なので、そっちのスケジュールにあわせ・・・行かれそうな日時から教室の振り替えをして参加(これが大変sweat01無理に参加しなくてもよかったかもね)
11月に教室のあるセンター(2箇所)で文化祭があり、それに教室からも出展するそうです。私にもどうかと声がかかりましたが・・・リフォーム中の日程では無理そうだったので断りました。残念~~~☆

今日は噴水をイメージして、上方から下方へ流れるようなアレンジでしたd✿
まずは上下のフォームにグリーンを挿しカバーリングしてから、上部のアレンジを開始。下部は水が跳ね上がるような雰囲気で?!

思いのほか大きな作品になりました

リフォーム工事の中では・・・これを飾るところがないわ~happy02

VS新潟

アウェイ新潟での試合
パパとまさきちくんはTV観戦していましたが・・私は片付けなどしており、前半ちょっとだけ見た。片付けしてたらし眠くなって寝てしまったsweat01
soccer試合結果0-0の引き分けだったそうです

なんかサテライトの試合みたいだったね~~~?!

なんとか・・

トールの日だったshine
前回のトレイの続きをやりました。しかし今日も新規の人がいたり大勢の生徒さんがいたので、開始から慌しく、なかなか始まらなかった。gawk
「描き方を覚えていって家で描いてきてください」ということで・・先生がときおり回ってきては描き方を教わりました・・・そのたびちょっと練習しては次の段階に進むという感じで・・・大半は家で仕上げるということで終了。

家で落ち着いてできるかな~~ やり方など忘れてしまいそうな気がするけどshock

レクタングル

基本形のレッスンでした✿
レクタングルとは「長方形」という意味で、正面や側面からみたとき、縦に細長い長方形になるスタイル(四角柱)
上方への伸びやかなスタイルを出すために、底辺部分に花を多く挿す全体のバランスがとてもむずかしかった。「四角、四角」と意識しながら~なんとか完成coldsweats01

近くからみると四角ですかね?!

家で飾っておいたら・・まさきちくんが倒してしまい~無残なことに。。。sweat02もう一度、小さくして飾りましたけど~ いくら飾ってもリフォーム中は人の出入りが激しいので玄関に飾れないということです

« September 2008 | Main | November 2008 »

Most Recent Photos