« July 2008 | Main | September 2008 »

フラワーサンド

午後からフラワーアレンジの教室に行ってきた。
大きなフォームを縦に使ってのアレンジ✿タジマジ(同心円状)の技法の応用(片面構成)。幾重も花の層を作るのがポイントだって。今までにもこういう作品ありましたが、なぜか欠席していたようで・・やったことがなかったので、初挑戦でした。
最初にレモンリーフをらせん状に挿していき、その間に花材を配置していくということでした。「レモンリーフは一枚ずつヘアピンメソッドをすると、しっかり挿せる」とテキストにはありましたが、果てしなく面倒な作業だと思いまして~フツーに枝をカットして挿したcoldsweats01
全体にずいぶん大きなスペースに思えたけど、花を配置していくときれいに埋まりました。これ以上やったらクドくなるというあたりでやめておいたよsweat01
      
        上部にはアクセントに本物のレモンを1個!  

夏休み中ということもあってか・・・今日は小学生の生徒さんが2名参加。体験ということで、かわいい作品を作ってました。

思うままにどんどん作っていくところがスバラシイ♪

記録的豪雨

昨夜は、ここ久しく感じたことのないような激しい雨と雷が断続的に続き・・・稲光にもドキマギするような夜だった。夜だったので外出することはなかったけど、夕方、二男をバイトに送り出したので帰ってくるまで心配だった。
10時からのTV「コードブルー」を見ていたときに停電にもなった。

朝起きてニュースなどで,八王子地区に被害が出ていた。うちのところは高台なので、浸水などの心配はないけど・・・昨夜の大量の雨により、京王線が脱線したり、土砂崩れがあったりと被害を出していることがわかった。
うちの場合、庭の自転車が倒れていたのが被害といえば被害?!。よく見ると倒れた自転車のカバーに水がたっぷり溜まっていた。いつ倒れたかわからないけど・・昨夜の雨がこんなに溜まっているなんて~すごい

激しくて急な天候の変化は・・・やっぱり地球温暖化の影響なのかな~と思うとコワイね

母娘旅行

母の提案&計画で、25~26日の1泊2日、母と妹、私の3人で甲府の湯村温泉「常盤ホテル」にいきました。平日の一泊旅行ということでしたが、パパと息子らに留守番を頼んでの出発dash
rainあいにくの雨模様となりましたが目的は温泉だしね~JR立川で待ち合わせ、bullettrain特急あずさに乗りました。
甲府に着いたらsun“晴れ女”と言われる母の力でか?雨が止んでいた・・近くの「小作」でほうとうの昼食。

ボリュームたっぷりのかぼちゃほうとう 量が多いのね~sweat01おいしかった。

タクシーでホテルまで行き、その後はのんびり~~ ここのホテルは温泉街というより街中にあり(そのように街が発展していったらしいけど)「甲府の迎賓館」と言うらしく?皇室御用達とのこと。館内にもそういった古くからの写真が飾られていた。私たちも早速、日本庭園を散策・・・ 天皇陛下が宿泊したお部屋などもあった。

宿泊客はそれなりにいるけれど終始落ち着いた雰囲気。東京で言えば椿山荘を小ぶりにしたみたいなところかも~という話でした。
            
           ロビーからみた庭園 美しいshine

そして、館内など散策していたら・・・・信じられないことが起こった

野口五郎スペシャルショー・・えぇ~っ!そんなことってある~?!野口五郎といえば・・私のあこがれheart02 高校、大学、社会人と追いかけまわし・・ずっとずっと大好きだった歌手なんですぜ~ どんだけ投資したことか?? 
ゆったり、のんびりの旅がすっかり動揺するテンションに~
日時を見れば、もうじきに開場ではないか~ ホテルの人に聞いたら、2日間行われた着物展示会のご招待者対象のショーだそうで・・・・それらしき人々がホール内に入っていくのでした。
私らも、どこか紛れ込めないか・・・との思いでラウンジに居座っていましたが、偵察に行った母が「みんな食事していた」というので・・お食事つきのショーみたいなものか~ということであきらめ、温泉に入ることにした。
そしたらお風呂に向かう廊下でゴローの歌う「甘い生活」が聞こえたnotes。ゴローはこんなところで・・歌っているのねkaraoke。営業ってヤツかね。。。なんかフクザツな思いよ~
お風呂から出て、冷水を飲んでたら、先にお風呂から出ていた母が「ギター演奏が聞こえる」というので、せめてその演奏をそばで聞こうかと会場方面の階段を下ったとき、ホテル関係者にストップされた。「ここは通行できないのか」と思ったとき、ゴローが数人に囲まれるように階段を上がってきた。思わず「握手してください」と手を出せば応じてくれましたが・・・風のように去っていきました。
ゴローの顔を確認したかどうかもよく覚えていませんが・・・TVで見るよりは、細身でずっとステキなゴローlovelyであったことは確かです。母も廊下で「あ~ら五郎さん!」みたいなことを言ってるのが聞こえました。妹はのんびりお風呂から出てきたので、会えなかったのね。

冷静になれば・・・湯上りのタオル首にまいたおばさんに階段のところで強引に握手を求められたゴローは、さぞや驚いたことでしょうね。私もスッピン、浴衣姿で・・あんなに大好きだったゴローに何十年ぶり?かで奇跡的に大接近で会ったのに。。このシュチュエーションは何?!って感じです。 まぁそんなもんか~
でも、妹が「演歌歌手とか、芸人とかヒデキじゃなくてゴローだったってことがすごいよ」と言うから・・そうだったな~と。 今年最大のびっくりかもね??
でも、ゴローはこういう単発の仕事を、地味に請け負っているのかと思うと・・・ちょっと切ない気分だった。 
この感動をパパにメールしたら、二男が「執念だね」と言ってると返信があった。それにしても・・予想外の執念だよ?!

そのような騒動?も一段落し、お部屋で夕食wine

和の風情満載の懐石料理が次々運ばれ・・・おいしくいただきましたhappy01
食後しばらくして、妹が急に「帰りの切符を特急券と間違えて、甲府の改札で渡してしまった」と騒ぎ出した。フロントに連絡したり、駅に事情を話したり~。駅で調べてくれて・・・見つかったと連絡あり。一安心でした。
それからは・・・あれこれおしゃべり話は尽きず~~母の美容院の話に爆笑したりして・・・疲れて寝ましたnight

翌朝は、温泉に入ってからの朝食cafe

洋食コースでいただきました。朝からものすごく食べてしまって苦しかった。

ゆっくり過ごした2日間もあっという間、帰りは特急かいじに乗って帰ってきましたbullettrain。天気は相模湖あたりから雨模様。rain八王子は傘をさすようだった。

ここまでは大丈夫だったのに、駅からバスbusに乗ったら急に気持ちが悪くなりshock・・・途中で一旦降りてしまった。歩いている方が気分が楽だったので・・・しばらく歩いたけど家まではかなり遠い。大和田のバス停から再びバスに乗り・・・家にたどり着いたのは2時だった。湯あたり?食べすぎ?疲れ?が出たのかな~
少し休んでから・・・なんとか・・復活good  
最後は変になってしまったけど?ゆったり過ごした楽しい旅でした~happy01

オリンピック閉幕

さまざまな感動を残し・・・オリンピックは終わりました
これからを期待されるような新しいスター選手も生まれましたが・・4年後にまた同じような状態でいられるか、そこにピークをもってこれるかは、これまた・・・想像できないむずかしいことなのでしょう。

私の好きな陸上では、男子リレーで日本が銅メダルを獲得するというすごいことがおこり、本当に感動しました。
ジャマイカの走りにも驚いたし~ 
世界で3位までにならないとメダルはもらえないんだから・・・立派だと思う。けど、どの選手にも頑張った姿にごくろうさまといいたいです。
あ~でも男子サッカーと野球には・・ガッカリしたけどね。。。いろいろとcoldsweats01


いい加減・・・」連日の観戦疲れになっていましたが?!終わってしまうと火が消えたようでちょっと寂しい気もします

TVを見つつ・・・オリンピックの競技で、もし自分が出られるとしたら何に出てみたいか?と家族に聞いてみました。パパは、あれこれ考え、なぜか「射撃」だって。 サッカーじゃないの?って聞いたら「疲れるからね」だと。
まさきちくんは、迷わず「100m走」とキッパリ。やっぱ走るのスキなんだね~run
二男も「バスケット」と即答。それかサッカーだな~だって。日本代表レベルの団体競技だね。  そして私が「棒高飛び」と言ったら(どういう空間を体感するのかな~と思ってだよ)パパが笑ってした。シツレイな~  「お母さんはシンクロじゃないの?」とまさきちくんに言われたので「水着になる自信がないのよsweat01」など言いつつ・・・おバカな現実味のない話で盛り上がってしまいました。

突然・・・!

昼食を終え、パパがTVをつけようとしたらTVが写らなくなってしまった。
さっきまで何事もなく写っていたのに~~なんでなんで~~  サービスセンターに問い合わせたら「故障と思われる」とのことで・・・一応、修理は頼んでみたけど・・どうかしらねtv

我が家の計画としては、リフォームしてから新しいTVを買うつもりだったけど・・・どうせ購入するなら、もう買ってしまおうではないか~という強気の判断?とになり、急いで駅前の大型家電に買いに行き購入しました(今までのTVは修理して直るようならゲーム専用に?!)
その時点で時間は午後3時ころでしたが、「当日配達OK」というのでお願いしてきた。配送は午後6~10時という時間帯だったので、帰宅後、TV受け入れのための大掃除sweat01何時に来るのか落ち着かない夕食を摂ったりしていたけど・・・来たのは9時過ぎ。私はお風呂に入ってる間、手際よく設置して帰っていきました。coldsweats01

それにしても~プラズマTVは画面が美しくてheart01びっくりです。もうじき終わるけど・・オリンピックなど見入ってしまいます。スポーツ見るのは最高だね。けど、きれいすぎて~なんかクラクラするよtyphoon

なつかしい味

買い物してて・・・前からちょっと気になるモノがありました。
それはマルシンハンバーグ。
ヨーカドーだと3個がテープに巻かれたものを売ってて(食べられなかったら困るし)で手が出ないでいたのね。そしたらいなげやで1個売りしてたので買いました。

私が中学の頃、一般家庭でハンバーグはまだマイナーな存在。作り方も知らなかったし、TVでマルシンハンバーグのCMを見て「ハンバーグって何?いったいどんな味なの?」と思うような時代ではなかったか?!
そして私は近所のお店でマルハンバーグを頻繁に買っては、お弁当のおかずに。食べながら「これがハンバーグかheart01」と晴れがましく?思ったことを思い出します(その後、レストランみたいなところでハンバーグ食べて・・・マルシンハンバーグとの味の差に愕然としたのも覚えています)
以来、自分でハンバーグ作るようにもなったし・・マルシンハンバーグを食べることはなくなったけどね~

だからきっと、今食べたら、あの頃の味がよみがえるにちがいない・・・と思ったけど、夕飯のとき焼いて食べたら・・・「こんな味だっけ?!」という感じでした・・・なつかしさはありました。パパにも少し食べてもらったら「ハムみたいだね」だって。
まさきちくんも恐る恐る??「うまいじゃん」って。今度お弁当に入れてやるよ~?!
まさに・・・・昭和の味なんじゃね~の~crown

VSウルグアイ

オリンピックで盛り上がる最中、代表戦だった。
見るともなく見ていたが・・・・ウルグアイの強さに感動した。日本もこういうサッカーしてほしいな~と思うよ。途中、まさきちくん、寝てしまいsweat01私もマリンと散歩。戻ってきたら1-1だった。
最終的には1-3で負けた。

終わってウルグアイ選手がユニ交換して上半身裸になったときの筋肉モリモリの体にびっくり!
あのくらい体作らないと~吹っ飛ばされちやうよね~ 久々の小野はどうでしたかね~~~

すごいよ!!

連日の陸上競技に、やや寝不足気味ですが世界のランナーが走る姿はワクワク感でいっぱい~heart04

陸上の常識?を超越したかのようなジャマイカのボルト すごい選手でびっくりだね! 100の世界新にも驚いたけど、まじめに走った200でも「もうこの記録は破られないだろう」と言われていたマイケルジョンソンの記録を塗り替える世界新! ボルトは、まだ21歳だよ~ こりゃまた息子世代ではないか~~

男女ともにジャマイカ旋風巻き起こっております

応援していた松宮選手、10000mは緊張した走りだった・・・世界レベルだと10キロなんて全力疾走なのね?!ラスト1周で勝負~みたいな・・・どんだけ速いんか~
そして、今日は予選突破をかけた5000m。なかなかいいレース展開だったのに、途中で他の選手と接触。coldsweats02そのとき左の靴が脱げてしまった。なんてこった~ そこから片足は裸足で走らねばならず、先頭集団からは遅れていったのだったsweat02

そのまま最後まで力走した松宮くん・・・思い切り走れなかったので、かわいそうでならなかった。レース後のインタビューでは「靴が脱げたのも含め、力が足らなかった」と謙虚に応える松宮くんに、私は拍手を送りました。
同じく、竹澤くんの走りも力強くて良かったよ~! 感動しました

ブジカエル・・・

大騒ぎの末、無事手元に戻ってきた二男の財布でしたが・・・・二男の話によると、カード類以外にも財布には現金も入っていたそう(しかも友人に借りていたお金というではないか??)
しかし返された財布に現金はなかった。どこで消えたのかわからないけど・・・カード類が無事返ってきたことだって奇跡?に近いことなんだから・・・納得できないような気もするけど~あきらめるしかないね。
      
     moneybag もう、失くさないでくださいまし

オリンピックは柔道男子・最重量級の石井選手を一日応援! 高校の頃から見ていた石井くんがついに夜の決勝戦では勝ちに行く柔道で金メダル!おめでとう!!! (二男と同じ歳だよ)scissors感激よ~

八丈島から

平200の北島金メダルの瞬間を見たかったので、今日の買い物は早めに済ませようとバタバタしていたら・・TELがtelephoneあった。
パパの会社の人が「夏休みで八丈島に行き、fishアジを釣ってきたのでお持ちします」と言うではないか。断る理由もないけど、その人が来るのを待ってるのも時間が無駄と思いまして・・・二男が起きていたので留守を頼んで買い物に行った。「アジを持ってくる」っていっても、どのくらいなのかわからないから・・・夕飯のおかずにしてよいのかどうかしらね??と思いつつ買い物。
帰ってきたら、アジが届いていた。

おいしそうなシマアジだったheart04

三枚におろしてアジフライにしたよ。山盛りのフライも、あっという間に息子らの胃袋に~~~~~

忙しい一日だぜ~

早朝より~パパはオリンピック応援のため中国の瀋陽へ出発airplane
とはいえ男子サッカー、反町ジャパンは、すでに2戦して2敗したため予選通過できないとわかっていての応援に向かったのであった?!
スタジアム前から~

試合は0-1で負けてしまい・・・3敗という無残な北京オリンピック・男子サッカーは終わったsoccersweat02

パパを駅まで送り、一息ついたら・・・二男が中高のバスケ指導に行く時間となったが出発間際「財布がない」ことに気づいた。それから、あちこち探すがみつからないsweat01財布の中身に免許やカード、学生証なんかがあるというのでますます焦り・・・探したけど、やっぱりない。急いでカードは止めた。パパに連絡したけど思い当たらないというし~もしかするとレンタカーの中と二男がいうので、そっちに連絡した~ しかし、すでにレンタカーは別の人に貸し出されていたので、調べてみてはくれると返事はあったけど期待薄だった~
なんたって免許がないので・・・私が高校まで車で送りました。。。帰宅したらレンタカーの会社から「財布があった」と連絡あり・・・ホッとして一気に疲れが出た。でも見つかってよかったcrying

一段落したところで・・・今度は突然?!長男がお盆休みで帰ってきた
なんと前日から、富士登山を慣行してきたそうなfuji疲れきっての様子・・お昼食べて爆睡sleepy

天候には恵まれ。。。ご来光を拝むことができたそうです。

夏の旅行

ここ何年か・・・毎年、早くから予約をしては、なんだかんだと都合がつかなくなりキャンセルしていた貸し別荘的な「わんこと泊まれる宿」。今年は念願叶い?泊まれることに~
マリンの年齢を考えると、無理はさせたくなかったので・・・車も大きめなレンタカーを借りて家族で行きました。
現地着ですぐ、海に向かったwaveby弓ヶ浜

息子たちはず~っと泳いでいましたが・・・sun海に入らないでいると焼け焦げそうに暑いsweat01
マリンにはやっぱり暑くてsunかわいそう。。。日陰の砂の上でもつらそうだったので・・イスの上に。

泳ぎ疲れてチェックイン~ 泊まるところは確かに何軒かが別荘のような?バンガローのような佇まいではありましたが・・・崖を切り開いて作ったような場所。しかも我が家は点在する部屋の中でも一番高いところ(だから部屋からの景色は海も見えて良かったよ)に案内された。重い荷物を持ち、上る階段は50段?!
部屋は昭和チックな雰囲気を醸し出しておりました。
ゼーゼー息が切れ、足がガクガクしてくるのだwobbly
夕食はBBQの用意を頼んでおいたものの食料などは自分らで調達せねばならず・・・息子らをおいてパパと買出しに。
「すぐ近くにスーパーがある」と宿の人は言ったけど、田舎の「すぐ近く」はかなり遠かった。

宿の一角でBBQ
満腹モード
翌日は、パパと息子たち3人で海に行った。私とマリンは部屋でのんびりしていた。おかげで北島金メダルをライブで見れた!

マリンも海より楽だからね・・すっかりくつろいでいました。

この日は下田まで行き、駅前の網元で各自海鮮類たっぷりの夕食を食べました。

帰りに地元の町営の温泉銭湯に行き、入浴して宿に戻りました。
最終日、朝、海岸を散歩しました。早朝だというのにもうスタンバイしてる家族連れが多いので驚いた。

10時過ぎ、「また来年もどうぞ」という宿の人に見送られ宿を後にした。部屋はまだしも・・・あの階段の上り下りは筋トレ以外の何ものでもない。。。何往復したろうか・・・恐ろしい。

北京オリンピック 開幕

反町ジャパンの試合は負けでスタートしたけど・・2008.8.8のPM8:08オリンピックは始まりました
開会式は、これでもかというくらい壮大な中国の歴史ドラマをみるようで、びっくりしました。国家をアピールすべく一糸乱れぬ人員の踊りなど、見ててちょっと怖かった。花火もすごすぎ~ 

選手入場はいつ?と思いつつダラダラ見てたけど、参加二百何カ国かだそうで・・・日本は早々に入場。それからも入場は延々と続き~聖火点灯の前に寝てしまいました。今朝、体操の金メダリストだった人がワイヤーで吊り下げられながら聖火に点灯していたので「この大役は元体操選手にしかできないな」と思った。


スポーツの祭典 日本選手の活躍を応援しようsign03わぉ

ブリザーブドフラワー スタンドアレンジメント

楽しみにしていたブリザーブドのアレンジでした

最初に花やオーナメントのワイヤリングとテーピングの地味な作業をこなしてから、セットしたフォームにアレンジしていきました。
配布されたブリザーブドの紫のバラが、思っていたより小ぶりだったので「ちょっと寂しい感じですよね~」など言ってたら、先生が”花を咲かせる方法”を教えてくれましたscissors

ピンセットで花弁の隙間に綿を押入れ一晩くらいおくと、きれいに開く(咲いた感じになる)とのこと。家に帰ってから、さっつそく試しにそうしてみました。

詰めた綿を丁寧に取り除くと~ほどよい感じに開いたバラになっていました。スバラシイshine

ラベンダーの香りも漂ってくる夏らしい涼やかな作品となりました。スタンドもかわいいよねheart01

ストリートビュー

Googleの地図探索で、街並みを歩いたかのように見ることができる「ストリートビュー」という探索をやっていると数日前のTVでやっていた。プライバシーや防犯の面でどうなのかしらね~など思ったけど、一部地域でしかやっていないとも言ってたので聞き流していた。

そしたら、今日のフラワーアレンジの教室で同じ市内に住む人が「地図でうちの家が見れたのよ」と言うのでした。しかも「主人と私が写っていたけど顔はモザイクかかっていた」なんていうから「そりゃグーグルの地図じゃないの?」と確認。そしたら、うちものってるのかな。どんなふうに写っているのかなと、とっても気になってしまい、速攻調べた。
そしたら~ありました~ 驚くことに・・この写したカメラは拡大もできるし、360度の角度で周囲を見ることができるのね。

でも勝手に写していったから~うちは人は写ってなかったけど、洗濯物は無防備?に干してあるし、ゴミの日だったみたいで門の前に出てるし~~ いつの間に撮っていったんだる。車がないから私が留守のときだったんだ・・など思いました。便利なのかもしれないけど、ちょっと、どうなの?っていうサービスのような気もする。。。despair

オリンピック 初戦  VSアメリカ

開会式の前から始まるサッカーの試合soccer
相手はアメリカ ここに勝たないとグループの突破はむずかしいと言われていたのに・・・なんちゅう失点shock
おしいシーンはあったけど得点にはならず・・・イライラしたままタイムアップ~ 
反町ジャパン、なんてこった~!?負けちまったぜ~

あと2戦勝たないとリーグ突破できなくなった。松木さんは開き直るしかないと言ってました(アテネでも言ってたし?!)こうなったら奇跡を願うしかないのか~  テンションdown

完成♪

途中までの作品をサイドボードに置いておいたら、誰かが小銭を入れたりしていた(多分パパだよ)おいおい・・・

こりゃいかん~と思い、昨夜、織田裕二のドラマやスマスマを見ながら急いで作りました

あわてたので・・・下絵を消すのを忘れたまま仕上げのニスを塗ってしまったのが失敗といえば失敗でしたsad
まぁいいじゃないか~~けど、何を入れるんだろうね?!

ここまで

トールの日art本日は「お花の小トレー」を製作
先生の指示どおり、15cm四方のトレーにサンドペーパーをかけ、シーラーを塗り・・順調に開始。下絵の図案を写すとき先生は「枠の部分を写して」という意味で言ったようなのに、テンパってた私は図案全部を写したのだった。

そしたら先生は冷ややかに「全部じゃなくていいのよ」と。そうだよね~白い下地を塗ってから図案写すのが順序よね~ 白色を何度塗りかしたところで再び先生は「もう一度図案写して下さい」とキッパリ・・・sweat01

それからはいつもどおり、順番に回ってくる先生待ちで塗り方を教わり・・・時間ギリギリまでかかってここまでやりました。残りは「家で完成させる」というのもいつもどおり?!
      

待ちながら教室内を観察してましたら??生徒さんが20人くらいいるけれど、作品レベルは6~7段階(つまり、それぞれ6~7種類の作品を作っている)先生は2時間でそれらのレベルの違う作品指導をするんだから大変といえば大変なんだな~など思った

« July 2008 | Main | September 2008 »

Most Recent Photos