« June 2008 | Main | August 2008 »

撮影

いよいよ撮影の日を迎えましたmovie
ドラマと映画を同時進行させていくというフジテレビ「赤い糸」の撮影です。昨夜も担当のKさんから「明日の撮影は7時が8時からに変更になりました」といった連絡が入ったりしたので、もう私は緊張のピーク。今朝は5時に目がさめた~eye

そして時間どおり8時になるとスタッフがどんどん家を取り囲み準備にとりかかり、ギャラリーも増えていきました。
人の出入りにマリンもびっくり~なんだろう?と外の様子を見ていた(しばらくして雨戸を閉めた)

トラックから撮影機材など取り出し、カメラも出て、周囲は本格的な撮影の雰囲気になってきた~dash

タクシーのナンバープレートを撮影用に張り替えたり、電柱の住所を隠したり、うちの表札ははめ込みポストと化していた。季節感のある花は抜かれ(事前に抜くことは了解)。引越しのシーンなので打ち合わせどおり、うちの雨戸は閉めました。

準備しているところにキャストの中学生役4人が登場(見た目、とても中学生じゃないけど)。Kさんから「出番まで家の中で休ませてほしい」ということでリビング開放しました。トイレも開放。昼間なのに雨戸が閉まった中、しばしの休憩はちょっと変な空気でしたけど、若いキャストの方たちは、マリンを見て「かわいい」とか「犬を飼っていた」などと話たりしてフツーのお嬢さん会話に好感。主人公も初々しいかわいい子でした。このときサインもらおうかと思ったけど、ちょっとそういう感じではなく躊躇したため。。もらえなかった。でも、みんな若い子で・・・・サインなんて言うのも違うような気もしたのね。
たかチャン役の男の子はTVでときおり見かける子だった。息子たちくらいの年代だから違和感なし?!

入れ替わり休憩になったお母さん役の女優さんにサインをもらって写真も撮らせていただきました。待つ間、私や二男と気さくにいろいろお話してくださったので楽しかったです。(お母さん役といっても、とてもきれいな方でした)

その後、テストを繰り返し、本番までを何シーンもやっていました。同じ方向からでなく、アップがあったり逆からカメラを回したり・・・だんだん暑さも増す中、水分補給などしながら・・・予定時刻の12時を大幅に過ぎた2時半ころ、ようやく撮影終了となりました。

(合間は日よけの傘を差して、立ち位置で待つことも)
端からみていただけですが、キャストもsun陽射しがつらそうでしたけど・・・スタッフもsun暑さの中で大変そう~ 
今日の撮影は映画の撮影らしく、時間がかかるようでしたが、こうやって作り上げていくのかと思うと頭が下がる思い。気軽にダメ出しなんかしちゃいけないのね~スタッフも若い方がたくさんいて、手際よく動き、対応もさわやかでした。撤収の作業もあっという間に終わり、撮影隊は次の現場に向かっていきました。
まだ撮影は始まったばかりだそうですが、この番組の成功を祈らずにはいられない心境です。

それにしても・・・雨戸をずっと閉めていたストレスもあり、みなさんお帰りのあとはマリンともども一寝入り~ 本日は、ただただ「疲れました」の一言・・・
そういう私に「そうなることはわかっていたのに」とまさきちくんの冷静なおことば「はは~ごもっとも」

しばらくの間

夕飯も終わりのんびりしていた頃、二男に呼び出しメール?!
「ちょっと行って来るから~」と車で出て行った。car

しばらくして二男は手荷物を持って帰宅。何かと思えば・・・帰省する大学の友人に、留守中の観葉植物の世話を頼まれたとかで、さまざまな植物がありました。
いつまで預かるのか~って8月末くらいまでだって。 ここだけの話・・・二男一人で世話をすることができるのでしょうか??枯らしたら大変ですぜ~ って私も観葉植物のお世話を請け負った気分でおりまする。

見るからに涼しげ~bud

トロピカルフラワー

明日が撮影なので人の出入りも多かろう・・玄関先に豪華な花があったらいいンじゃないかと思いまして、いつものレッスン日を振り替えておきました。

花瓶タイプの花器を使い、大きくダイナミックなロベの葉をベースに作るのでフォームの大きさにも注意。先にグリーンを放射状に挿し形作り、花材を挿し足していきました。大きな葉の名はモンステラ。先のとがったようなオレンジの花の名はヘリコリア。

夏らしい色合いの花はゴージャスよ~!!

下見

先週のうちに、31日に行われるTVのmovie撮影が、うちで本決まりとなったと連絡があり・・・それからは連日のようにフジTVの担当の人が近所周辺、各戸に挨拶やら説明やらで回っていました。だから近所が異常なテンションで盛り上がっているのですhappy02
うちには「撮影をする」という以外、こまかな説明などはあまりなかったのに、近所には「7月31日、○○邸にて撮影」という詳しいビラを配っていたらしく、小学生がうちをのぞいたり遠巻きにしたりされて・・・びっくりでした。近隣はタオルも配られたそうです。

担当のKさんから「明日は、監督さんやスタッフが下見に伺う」なんて言われたので、私もお待ちせねばならず・・・緊張してしまいました。夕方、4時頃、それっぽい一団がぞろぞろとやってきて、軽く挨拶は交わしたものの、以後は各人道路側からうちを食い入るように眺めては、ボソボソ話したり写真撮ったり、あちこちを採寸したりして・・・30分以上はいたと思うけど。。。これといって私に質問などはなく、静かな空気が漂う中、突然「じゃっ」って声で引き上げていきました。結局、どの人が監督なのかわかりませんでした。一団には変なオーラがありましたけどね。

movieシーンとしては、「引越していく母子が玄関からタクシーに乗る」ということらしく、引越していくだけに雨戸は全部閉めて欲しいと言われました。庭の花全部撤去。植わってるのも一時抜いてほしいそうですbud
季節が冬だとしたら・・・ミニトマトもまずいんじゃないっスか~ もうどうにでもなれって気分。早く終わってほしいくらいだ(あ~なんてことを)sweat01
このドラマ、TVと同時に映画も撮るみたいな作りらしいです。せめて番組がヒットしてほしいです。
私もあらすじくらいは読んでおかないとまずいかしら????

法要

早いもので・・・義父の四十九日も終え、今日は霊園に行きまして納骨を行ってまいりました。
道がすいていれば、うちから車で、30分くらいで霊園に着きます。sun暑くてどうかと思いましたが午前中に済ませることができました。
これで一区切りという感じでしょうか。。。。おじいちゃん心安らかにお眠りくださいshine

契約しました

このところ毎週のようにあーだこーだと相談に乗ってもらったり、現場を見てもらったり、こちらから出向いたりしていたhouseリフォームの件が、ようやく見積もりと金額など折り合いがつき・・・めでたく契約となりました。

この際っていうんで、家の気になる箇所を言いはじめたら止まらない?! こんなに直すならいっそ新築の方が??と思うようでしたが・・・そうもいかないということで、話し合いを重ねれば、だんだんめんどくさくなってきて嫌になってしまいました。
契約はしても、これから細々したことを決めていくんだから~しっかりしなくてはと自分に言い聞かせるのであったcoldsweats01
おおよその日程は、これから会社で出してくれるそうですが・・着工は9月中旬かららしいです。

まぁとにかく・・一度リセットして・・不要なものは処分しつつのりフォームをしていこうではないかとパパと決めました。(まだまだ雑貨やおもちゃ、本、服など不用品は山のようにあるよ~crying

VS F東

もう負けるわけにはいかない・・・と悲痛な面持ち?でパパは味スタに出かけていった。そんでもなぜか試合前におじさんサポの集いにも参加。軽く1杯飲んでから観戦だって~うれしそうだったbeer
素朴な質問。。。「その人たちと一緒に観戦するのか?」って、そんなこたぁないのね。入り口でホーム&アウェイに分かれて応援なんだって~soccer

試合開始早々、マリノス大島が先制!久しぶりに点を入れた!(こんなことで喜ぶとは・・)
しかし、すぐさま相手が追いつき同点になってしまうというつまらなさ~  マリノスが押してるし、おしいシーンもあったし・・・のいつもの流れでした。なんだかんだ言いつつも熱烈マリサポのまさきちくん、TV前でヒートアップ気味に応援だぜ~ 動けない30代DFに怒って終了。
勝てなかったけど、負けなかったという試合だった。

暑くて選手は大変なんだけどさ~ どうなっちゃうのかね~
解説聞いてたら、木村監督ってサッカー界の人脈つーか顔が広いんだね。いろんな人知ってるらしくて驚かされた??試合に生かされることはないかもしれんが。。。。

試合後、サポ交流会beerに参加のパパは飲んだくれて帰宅~

高校野球

夏の高校野球、西東京大会の予選は第一シードだった三高は順当に勝ち進み、準決勝を迎えました。
相手は早実。。。。
 
準々決勝の明八戦からTVで放映してくれたので見ていたけど・・・今年の三高エースピッチャーは、まさきちくんの友達Sくん。中学でも同じクラスで仲が良かったし・・高校になってからもSくんは人気者。
私も中学卒業式のとき、担任に「三高野球部の星になれ」と言われ、涙ぐんでいた彼のことが忘れられない。
そんなSくんがTVで投げている姿を見て・・すごいことだと感心した。

今日は先発で好投していたようですが。。私は定期的にやってる検査結果を聞きに病院に行っていたので4回からの観戦となりました。
試合は緊迫感のある流れでしたが・・・今まで野球というと打者に目が行くようでしたが、Sくんのピッチング一球一球にハラハラドキドキ。。。。息子と同じ年齢なんだと思うと彼の背負うものの大きさに胸が痛くなるようだった。
野球って個人競技っぽくて・・・見ててつらい。今日の試合は、三高もがんばったけど、早実の心理面も含めた作戦勝ちではないかと私は感じたね。
三高の3年生は、ついに甲子園に行かずに引退になった。。。。悔しいぞ~

完成

箱の色塗りしたまま放ってあったティッシュボックスに模様を描き、二日間かかってなんとか仕上げました。
バラの花はトールの本を見て適当に描いたため、包装紙のような絵柄になってしまいましたが・・・技術も実力もないんだからしょうがない


ということで~完成

夕飯メニュー

sunこう暑いと夕飯メニューなどサッパリ浮かばない。
「夕飯何がいい~~~??」と息子らに聞くと「ナンでもいい~」と言うのね。しかし今日は、久々に家で夕飯食べる二男が「肉じゃが」というので、それに決定!
ついでにご飯は食べやすいどんぶりものにした。

しかし、夕食時間になっても、出かけていた二男が帰宅しないので、まさきちくんと先に食べました。食べ終えたころ・・二男帰宅。。。。dash
        
まぐろ、納豆、山芋、卵黄をご飯にのせて~ノリをちらしましたscissors 
サッパリしてておいしいけど、いくらでも食べてしまいそうになるので要注意?!

本日、朝からまさきちくんは都心方面のオープンキャンパスに出かけた。友人らと現地で待ち合わせ「大学」の様子を見てきたそうです。「ゼミの発表があったりしておもしろかった。高校とは全然違うね。」などと感想。学食のカツカレーがおいしかったそうですsweat01

VS鹿島

監督交代2戦目で、劇的な変化があるとは思えなかったけど。。。。外人なしの布陣は何年か前のマリノスを見るようだった。
そして、またしても勝てなかった・・・6連敗だ
どうしちゃったんでしょうかね・・・
後半の猛攻は良かったけど、どうしても点がとれない?!この後も上位チームとの連戦が続くというのに・・お先真っ暗だよ。。。
試合終了時、かつてマリノスにいたマルキーが疲れきったマツに声を掛ける姿が印象的だった。いやはや・・・

厳しいマリノスの試合、パパは「会社関係の偉い人?とSS席で観戦」と言い、出かけていったけど・・負けた残念会で飲んで帰ると連絡あり。。。。勝っても負けても飲んで帰るけどね

白い家

1学期が終わりましたdash梅雨明けだそうですsun
まさきちくんが帰宅後、「新しい携帯mobilephoneが欲しい」と言ってたので、パパが一緒にcar買いに行き、私は屋根裏の掃除をし・・暑さでぐたぐたしていた午後、ピンポン~♪と突然の来訪者が~
誰かな?と出てみれば・・なんとTV局の人で「このあたりでドラマ撮影movieをするけれど、お宅を使わせていただけないでしょうか?」という交渉だった。聞けば、玄関から主人公が出てきてタクシーに乗るシーンを撮りたいのだそうで。。。
念のためにと?そのシーンの脚本やあらすじの本など置いていきました。
思わず「うちなんかでいいんですか?」と言いましたが「主人公が白い家に住んでいる設定」なんだと。だとしたら、この周辺に白い家はないかも~ で、外観の写真を撮って帰っていきました。

でも、まだ決定ではなく。。。。連絡があるようです。撮影があるとすれば31日になります~~☆ミーハー魂炸裂ですぜ~

家族に報告したら、暑い午後のひととき一応に盛り上がりまして~主人公って誰だ?かわいい子?など騒いでおりました。二男など役になって脚本を読んだりしてたよ?!
もし使われたらおもしろいんだけどね??こんな協力的な家はないよ~どうかね~

いろいろ置いていった書類cafe

メインテーブルウェディング

昨日がレッスン日でしたが、ユリの花が全部つぼんでいたので、咲いてから写真を撮ろうと思いまして~今日アップしました。

メインテーブルとは、パーティーの主役である花嫁、花婿が着席する場所。会場の中で注目の集まる場所なので、テーブルの形や大きさに合わせて華やかにデコレーションするのです~heart04

花器を横長いっぱいに使ってアレンジ。高さを押さえ横幅を強調しつつも立体的に~ということで、作ってみると・・・低めの広がりが長く続く大きさなのでバランスがむずかしかった。ユリが咲いていなかったので咲くことをイメージしながら挿しました。花だけでなくグリーンをうまく使うのもポイントだと先生よりアドバイスあり。リボンを飾るとそれらしくなりましたshine
自分のウェディングのときもこんなアレンジがあったかなんて記憶はおぼろげですが・・・誰かがアレンジしてくれた花が飾られていたのね~って何十年前の話か~~coldsweats01

これができれば、限りなく横に横に~と広がったアレンジができるのだろうかしらね?

昨日のレッスンは、初級クラスの資材(メインの花器)が配送ミスで届かず、ダッシュで配送されるらしく初級の人たちは急遽レッスン時間を遅らせるアクシデントがあった。私に影響はなかったので・・雑談しまくり個人レッスン状態で時間通りに終えて帰ってきました。

三者面談

まさきちくんの面談だった。午後からだったので行くだけで暑くて大変だったぜ~sun
期末のテスト結果と今学期の成績について担任の先生とお話。。。。大学受験にむけての話などもありましたが。。。先生が息子の様子を中学のころから見ていて、評価してくださっていたことが・・・ちょっとうれしかったcrown 3人兄弟の末っ子息子の兄たちとの年齢差を言ったら先生は驚いていた。

帰りにユニクロに寄って、まさきちくんに夏用Gパンなど買ってあげましたdenim

力作ぞろい

連日、猛暑の屋根裏の片付けをしています
人呼んで「リフォームダイエットsign02」いや~冗談ぬきで・・・非常に暑くて疲れるしんどい作業なのだsweat01そのかいあって・・・だいぶ整理されてきましたscissors
劣化しつつある作品はこの際処分してしまおう~と思いつつも、小さい頃からの息子らの作品のかずかずを目にすると、なつかしかったり、おかしかったり・・・

気になった力作とは??

お絵描きや製作が好きだった長男が幼稚園年長のとき描いた「パイナップル」
大胆でのびのび描けてるよ~  

見つけたとき大笑いしてしまったhappy01三男が幼稚園入園したての母の日に描いた「ママの顔」

どうしてこんな顔になったんだか?!イメージはこういう感じだったのかな~三男にも見せたら笑っていたhappy02

そして・・・この一枚。小学校高学年に描いたみたいなんだけど・・

なんともいえないむずかしい顔をしてる。自画像なのか・・描いた二男に聞いたけど「わからない」って。
これらの絵をリビングに貼ってみたけど、このむずかしい顔の絵は、今のマリノスの試合見てる顔かも??


勝てないマリノス 監督交代

混戦もようのJリーグではあったがsoccer気がつけばマリノスは16位にまで順位を下げていた。
選手はよく動いているんだけどね~
いろいろ策を練ってはみたものの・・・運にも見放され?ゴールが決まらない。日曜の新潟戦は0-1で負けという深刻ぶり~sweat02
ついに降格の危機という順位にまで落ち込み・・・ついに桑原監督は辞任だよ~ 
何年か前にも降格の危機があったよね・・と思い出す我が家であった。

パパは蒸し暑い中、ニッパツスタジアムまで見に行って・・サポも辛いね?!・・・がっくり帰宅~

そんでもって新監督は木村監督・・・この方には、まさきちくんが小さいときサッカースクールやセレクションで何回かお会いしたことがある。おもしろいコーチという印象があったけど・・・中2日での試合は厳しいよね
昨夜の神戸戦でも0-1で負けて5連敗 決定力が空回りしてるようだ。
パパの落ち込みぶりもなんとかしてほしい??

収穫

庭の片隅で作る野菜が少しずつ獲れるようになってきたhappy01
害虫に葉をやられてダメになったシソを除けば・・・ナスもピーマンもなんとか育っているけど・・・枝豆やオクラなど全般に生育状況は良くない(肥料不足?) それでもミニトマトだけは元気だよ~

なんという品種か忘れたけど・・ミニトマトが甘めでおいしい♪冷やすとさらにおいしい~


おつかれじゃ~ん

今日は自治会環境委員の仕事として、ゴミの集積所と地域の様子を交代で見る「パトロール」の当番日だった。決めたのは4月だったので忘れぬようカレンダーにも記入し・・・日程が近くなれば「もうすぐだな」と思っていたのに、すっかり忘れていた。
そしたら一緒に回る当番の人たちが迎えにきてくれたので・・・ものすごく慌ててそのままの格好で外に飛び出した。時間は午前10時半ころだったけど、すでに気温は30度越えしてるような暑さsun。そこを約1時間、町内ぐるっとチェックしながら歩いて回り、ついでに目に付くゴミを拾い・・・暑い中、水分もとらずまじめにゆっくり歩くので最後は暑さでフラフラになるような状態でしたsun
パトロール終了となり、家にたどり着いた私の真っ赤な顔を見た家族はびっくり。軽い熱中症のようになってしまったようだった。。。。なんてこった~
昼食の用意など、とてもできそうもなかったけど・・・身体を冷やすなどしてなんとか立ち直りましたshock

午後はのんびり過ごせるかと思いきや~突然の夕立sign03それがものすごい豪雨thunderで・・・洗濯物を取り込まねばと庭の出たら・・・あっという間にずぶ濡れ~突風の中でシャワーを浴びてるような雨で、乾いてた洗濯物もずぶ濡れに~  すごい状態で全部お着替えよ~
しかも、豪雨で収穫間近のミニ菜園のミニトマト支柱が倒れてしまったよ~

着替えて外を見たら、豪雨に驚いた猫たちが車の下でおびえて鳴いていたのに気づき、救出に行く。でも怖がって出てこない。でぶり~は大声で鳴いていたので傘さして見に行ったりしてたら、また私はずぶ濡れになり・・お着替えよ~
今日は何回着替えたのか~~~
        
        豪雨の後、落ち着きを取り戻し・・お休みしてるでぶり~

そのあと、パパと七七日のお返しを送るためにそごうまで行ってきました。

ホガース

S字形に構成したものをホガースというそうです。
S字になるようイメージしながらラインを作っていきましたが・・・曲線の流れを出すのがむずかしかった。最初にベースになるグリーンをしならせて「矯め」を効かせるようにすればよかったかも~
でも、横から上から角度を見つつ花を挿していくうちに形ができてきました。「形になってます~」と先生が言いましたscissors

もっとカーブのようなラインを出してみたかったね~

家に帰ってから作品を眺めつつ・・・前の先生ならこういう作品にはダメ出ししまくりで・・簡単には許してくれないだろうな~など思ったwobbly

塗り替えてみよう

以前、実家からもらった茶系のニスで塗ったシンプルなテッシュボックスがありましたが、ちょっと色あせてきていたので思い切って塗り替えてみようと思い立ち・・・本日実行dash
最初に箱をサンドペーパーで擦ったのですが、白木の状態ではないので力がいるし~外での作業は暑くてsun~午前の部はここで終了coldsweats01
       

午後に色塗り。。。。アイボリーにしましたshine

あとはトールの本見ながら自力で花の図案を描いてみる予定です。仕上がりはいつになるのか~?!私にもわからない~

完成です

納戸の片付けの合間をぬっての製作ですっ!!
タオルハンガー完成しましたheart04
中心部の葉っぱを描くのが・・・独学のような状態ではむずかしくて困りましたが。。。なんとかそれらしく?!
周囲を塗り、金具を取り付けたら「おぉ~タオルハンガー♪」という出来栄えにhappy01


タオルをかけるとこんな感じになりますshine 
でも一体どこに吊るそうかしらね~~~

どげんかせんといかん

ここ数年、なんとかしなければと思っていた我が家の修繕箇所impact
先月末あたりから・・・リフォームフェアに足を運んだり、業者さんに来ていただき我が家の状況を見てもらったりしていましたが、ついにここで思い切って大々的?!にリフォームしようではないか~ということになりました。
先日は床下調査の業者さんにもぐって見てもらったところ、お風呂場の床下付近で少し水漏れ箇所があるとの報告があり~ もう、ますます急いで工事してもらわないと~って感じです。house
早々に見積もりなども出してもらいましたが・・・こちらの要求が多い分、値段も高く(当たり前か~)今後、どこを削り、どこまで値引いてもらうかの勝負ではないかと鼻息も荒くなるのでありますdash??

最新のお風呂やシステムキッチンは様変わりしてて、その変化に驚くばかり。 今までワンパク息子どもの子育てに追われ、家も荒れ放題でしたが・・・これからは10年先を予想しながらのリフォームが大事ということらしい。
今は世の中、オール電化flairをうたっているけど10年先のことなんてわからないよね。ガスと電気、どっちが得なのかな?!エコっていってもね~どうなのか悩むところです。

それでまぁ、家の周囲を見回せば・・・・捨てずにある不用品?が山のようにある現実。これはリフォームの際、邪魔になること必須。こっちもなんとかしなければならないと一念発起した私は、連日、納戸にこもってゴミと化す不用品と格闘中です~この前の暑い日など熱中症になりそうだったdespairsweat01
でも、片付けしてても、なつかしいものが出てくると、つい見入っちゃうけどcoldsweats01思い出の品々は上手に整理してしまっておかないとねshine。。。。

t-shirtしまいこんである兄たちの高校制服や何年も着ていない大量の古着、bagカバン、gameおもちゃ(これがね~すごいよ~)学用品、絵本雑誌などなど。さらに、もう絶対見ないと思うようなビデオ(アニメや童謡、サッカー関係)。。。。
ランドセルも3つ残してあるのね。「これも捨てるか」と二男に言ったら「ランドセルはちょっと・・・・」だって???


リフォームの作業開始までには、まだ時間がかかりそうなので~ それまでに不用品は処分しておかないと!

タオルハンガー

月1のトールペイントの日だったhappy01レッスン日が近づくと気が重くなる?のですが・・・頑張って行きました。
教室に着いたら「今日から始める」という方がいらしたので・・・一番下っ端だった私にも、ついに後輩が~?!ってなことで喜んでるバアイじゃなかったcoldsweats01いつもながら忙しそうに皆の間を回っていく先生からの指示を受けては、テンパりながら準備~sweat01 「白と紫を用意して」と言われたのに白とアイボリーを間違えていた。先生は「これは使いませんね」とキッパリ。。。。もったいな~いsweat02

今回はタオルハンガーを作ります。
下絵を写し色を塗るところまで進みましたが・・・色塗りは失敗したら大変と思うと、つい薄く色づけしてしまう。そしたら先生が直しながら「もっと自信をもって」と言いました。こんな調子で自信がもてるときがくるのだろうか?
後半、先生は上級レベルの方々に細かい作業を指導しており、「この後、どうするのか」と聞くのも気が引けたので、近くの席の人に話しかけたり、今日から始めたという人ともおしゃべりして過ごしてしまいました。終了5分前くらいになり、今日は、ここでおしまいなのかな~と思っていたら先生が来て、残りの部分の塗り方見本を一気に描いてくださり・・・「あとは家で仕上げてくださいね」とニッコリhappy01ひぇ~大部分を自力で仕上げるのね。。。。

お持ち帰りの作品です 近いうち完成させないとねdash

思うに・・・もっと少人数なら・・絶対、時間内に終わると思う~ けどまぁしかたがないねclock

ヒマワリのアレンジメント

夏の季語でもあるヒマワリを使ってのアレンジ✿
まずはグリーンで花器を包むようにし、ヒマワリから挿していきました。パラレル(直線)に配置していくので、各花材がそれぞれ焦点をもつ「複数焦点」のデザインになります。

奥行きが狭いので、花材が前側に片寄らないように気をつける。

これまた思ったより大きな作品でした。
テキストを見ただけだと、あまりやりたくない?ようでしたが、実際に作ってみると~全体にとてもかわいい作品でありました♪

彩りも夏らしくかわいいshine

なんだかな~

このところの物価値上がりは、生活を直撃しているshock
ニュースを見てても「○○が上がる上がる」とは言っても「下がる」とは言ってくれないのね?!
ガソリンもついに180円代に突入し・・主婦仲間でも「気軽に車で出歩けないわよね」と言い合うご時世。ワイドショーでも「こうやって節約しよう乗り切ろう」などといった特集みたいなことやってて・・・さらに洞爺湖サミット控え「環境だエコだ」とうたい・・ぼんやり画面を見ては「なんとかせにゃいかん」と思ってしまう私であった。

そんで何をしたかって言うと~今週の買い物は近くのスーパーに自転車で行くという初心に帰ったような?取り組みdash 子どもたちが小さい頃はおばチャリで、息子らを前後に乗せて走り回っていたけどね~でもおばチャリぼろろん号は数年前に処分しちゃったので、まさきちくんのを借りていきました。

今まで気の向くままに?あちこちで買い物していたのを変えるだけでも違うかもしれないけど~~なんせうちは丘陵地(山だよ)坂道の町内を走るのは・・しんどいよね。これから暑くなってきたら~sweat01自転車どころか歩きもキツイかもsweat02 ちょっと弱気になるけど~意識してみることは大切だよね・・・・

« June 2008 | Main | August 2008 »

Most Recent Photos