« おうちに泊まろう | Main | わかったこと »

不審電話

6日の昼食をビミョウな時差で起きてきた息子×3たちと食べていたとき(奇しくも全員がテーブルに座っていたそのとき)電話が掛かってきたsign04受話器をとるなり女の人の声が早口で「裁判所」とか「出頭」というここばを発したので、驚いて聞き返そうとしたけど・・・女の人の声は一方的にアナウンスっていうかテープみたいな機械的なものだった。
聞いてた限りでは(早口だったから)今日の裁判に出頭していないけれど、出頭しないと大変なことになるというような言い方だった。「えっ・・誰の裁判?」「誰か裁判ざたになっていたっけ?」と頭の中ぐるぐる???動揺していたら、アナウンスは「この件で問い合わせのある方は9番を押してください」と言った。
動揺のあまり、9を押せばいいのか・・と思いつつも、なんかおかしいという思いもわいてきて・・・首をひねりつつ電話を切った。
その様子を見ていた息子らが「どうした?」というので話すと・・一様に「それはおかしい」とキッパリ
(息子らがいなかったら、動揺して9を押していたかも?)

けど、冷静になってみれば・・だいたい「○○さんのお宅ですか?」みたいな確認はなかったし、誰に対しての裁判なのかもわからなかった。ちょっとこれ振り込め詐欺みたいな架空請求みたいなヤツじゃない~ってことで騒いでおわりました。9を押してたら
怖いね。

なんとも後味悪かったのでネットで調べたら~~~あったよ~ 
裁判所名乗る不審電話=情報数百件、注意呼び掛け-最高裁
2008年5月1日(木)20:31

 最高裁は1日、裁判所を名乗る自動アナウンス装置を利用した不審電話を受けたとの情報が数百件寄せられていると発表し、個人情報を教えないようホームページなどで注意を呼び掛けた。

 最高裁によると、電話は女性の声の自動アナウンスで、「東京裁判所」と名乗って次回の調停期日に出頭するよう要請。内容を確認するために9番を押すと、外国人とみられるオペレーター役に切り替わり、氏名やパスポート番号などを聞き出そうとするという。 

まさにこれでしたねeye

« おうちに泊まろう | Main | わかったこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/41137155

Listed below are links to weblogs that reference 不審電話:

« おうちに泊まろう | Main | わかったこと »

Most Recent Photos