« 根性葉牡丹 | Main | アシンメトリック トライアンギュラー »

自治会って・・・

自治会役員の順番がまわってきて、今年は地区の「班長」をやらねばなりません。午後から新旧役員の引継ぎがあったので、気が重かったけど会館に行った。
もう、20年近くここに住んでいるけど、区画で決めたといううちの班は6軒しかないので、すぐに順番が来るのね(12軒、14軒といった班もあるのに・・・)、6軒分のサイクルで役員は何度かやったし、ブロック長もやった。子ども会もやった~そのたび、さまざまな苦労や達成感を味わってはきましたが・・・
やっぱりそれなりに大変だよねflag

決めたのは班のブロック長と、各自所属する役員会の役員。
以前は、自治会夏祭りの文化厚生委員になり、妙に楽しかったけど、今回もう何になってもかまわない気持ちで参加したところ・・・「環境衛生」になりました。 委員長は友人Oさんだったので、この時点で非常に気持ちが楽になり、彼女についていけばいいのだわと思いましたhappy01
環境衛生って何するのか?っていうと、今流行のエコ問題の視点で自治会を盛り上げるような活動をしたり、ごみの集積所の監督などするらしいですscissors
委員は主婦ばかりだったので、新しい交流も期待できそうnote年齢差はあるけどね~~?

2年後には役職役員の順番がまわってくるので・・・会長職にはならないことを今から祈るだけ~despair

« 根性葉牡丹 | Main | アシンメトリック トライアンギュラー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

四月ともなると、新年度役員を始め、委員会幹事会、班長、世話人~~~新規、交代~~
 
トトのさつき会も最終集い…やっと通知を発送出来ましたよ!!! 当日までの準備がネ

誰かが、進めなければ~~ 誰かが、力を出して支えなければ~~???
誰かに成るのも???誰もが出来るわけでもないし・・・ネ  ガンバッテ!!!

トトさま
班長になってすぐ、隣が自治会を脱会するというからさ~ 慌ててしまいました。
辞めてどうするのか知らないけど???地域で暮らすには・・・と思うのですが~まぁいか。
けど隣が辞めると、来年、今度は役員が回ってくるんだよ。自治会活動2年も続くなんて~困るよね?!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/40870344

Listed below are links to weblogs that reference 自治会って・・・:

« 根性葉牡丹 | Main | アシンメトリック トライアンギュラー »

Most Recent Photos