« March 2008 | Main | May 2008 »

「ヒーロー」を見たよ

二男がバイト先でDVD借りてきてくれました~☆
公開して半年たたないうちにレンタル開始となったキムタクの「ヒーロー」をみました。
公開したときのテンションは消え去ってしまったが・・・思い出しつつ??おもしろかった。

この前、運転中、ラジオから流れたこの曲を聴き・・・息子から母へ思いを歌ったこの歌に思わず泣いてしまった。運転しながら号泣?モードに~crying
「誰の歌?大橋卓弥って新人?」と思ったらスキマスイッチの大橋くんだった。そしたら二男がこの「ありがとう」や平井賢、テルマちゃんの曲をCDに録音してくれた。うれし~ありがとね~

五月人形も飾りましたdash

VS 千葉

GW連休中のパパは、ホイホイnoteとスタジアムへとお出かけ~soccer

私は、まさきちくんんと2人でTVで見ていたけど・・・マリノス、よく動いて・・・いい時間帯に決め3-0にて勝利!というナイスな試合だった。まだ勝利のない千葉。そしてマリノスはホーム負けなし。 アウェイも負けないでおくれ。
千葉にはお気に入り選手・中島がいる。どうでもいいけど床屋にいったのかサッパリした髪型だったね?!
千葉のDFの外人エディが一人、ふんばっていたけど「この人をFWにしたほうがいいよね」とまさきちくんと言い合った。でもDFをFWになんて小学生チームの発想だよね なははcoldsweats01


VS 大分

今シーズンも、パパとナベちゃん恒例?謎の出張で・・・はるばる九石ドームへsoccer

試合はなんだか全員元気のないマリノス、相手ミドル1本で決められた0-1というしょぼい内容にて終了・・・・down
大分がりべンジゲームとうたい盛り上がっていたそうですが・・・リベンジってナンだ~と思い返してみれば、昨年の今頃の試合で早野さんの銘打ったスクランブルアタックが炸裂した5-0試合だったんだ(なつかしすぎる???)やれやれ。。。down

テンション低く帰宅したパパのおみやげは、アジの干物と「九州限定・ひよ子のピィナンシェ」おぉ~ごっつあんです

マザーズディ

budまだ4月だけど~カーネーションが高騰する前に一足早く“母の日”のアレンジを作っちゃお~ということかな?!

まず、セロファンに包んだフローラルフォームの側面に、両面テープでレモンリーフを貼り付けていきました。この地味な作業に思いのほか時間を費やし・・・ちょっと嫌気がさしてきたところshockで作業が終わった。
カゴから見える部分をこうやってカバーリングするのね

そこからは自由にアレンジ~色合いが華やかでございますnote

「こんなアレンジを店頭で見かけるよね」と皆が言いました。おいくら???
左側に立てたメッセージプレート、テキストには白文字でmothers dayと書かれたものがあったのに、実際はその白文字部分は自分でワイヤーで作るようにと指示。え~マジっすか~ 
白いワイヤーもテープもないし・・・ワイヤーで文字を作るなんて無理。。。。どうしたらいいかな
トールペイントの絵の具で描くか~ まだ技術的に無理。。。
紙でも貼るか~
これがテキストの見本

初級コースの方々はカーネーションでプードルを作ってましたが・・・プードル作るには、やたら立派なカーネーションだったのでプードル自体大きくなりsweat01もうトイプードル子犬並みの顔だったし~?花材とのバランスもおかしい気がしてどうなの??って思ったけど・・・みなさん配られた花を全部使って・・・すごいことになっておりました。あれでいいのだろうか?と思うんだけど・・・・毎度のことながら・・・先生はダメ出ししないけどね~ 


食事会

息子の高校のママ友からのお誘いで、食事会restaurantに行ってきました。幹事さんの指定した場所はラゾーナ川崎 現地集合・・dash
川崎なんて行ったことないな~どこにあるのか、どうやって行くのか?調べたりしてなんとかたどり着きましたcoldsweats01

ラゾーナ川崎は駅からそのまま続いている大きなショッピングモールで、なかなか充実したところでした。フードスペースもたくさんあったし、堂島ロールのお店は長蛇の列だった~

食事は柿安というバイキング形式のお店で。
ママ友7名で・・・多くを語らぬ高校男子の息子らとの日々を情報交換notesしたり、ひごろのウップンをはらし?よく食べ、よくしゃべって楽しいひとときでしたscissors
毎度のことだけど年齢差のある若いママたちとの交流は、私にも貴重なひととき?!おもしろいけど、疲れる??

その後、Oさんおすすめのハワイアンカフェでお茶して解散!また会いましょ~♪ 学校でも会うけどね。


復活してショッピング~

先日、壊れて使えなくなったようなバックやカバン類など、しまいこんであったものを処分しましたtyphoon
そのとき、このグッチのバックも出てきた。仕事柄、こういうバックは使わなかったし。。。何回使用したんだか?使ってないかも?ってシロモノ。保存状態は悪く、ずっとクローゼットの奥底?にしまわれていたので新品のままヨレヨレになっておりましたsweat02
一瞬、処分する仲間に入れたんだけど・・このバック、新婚旅行のとき買った(恐怖の衝動買い)んだよね~なんて思ったら捨てられなかった?!でも、なんたってデザインは古めかしいし、肩から提げると短くて・・なんだか変だし どーする??

それでしばらくの間、放置したまま眺めておりましたが・・・ふと、もっとベルトを長くしたらショルダーのバックになっていいかもflairと思いまして、長く足すのにちょうどいいベルトをあちこちで探してみた。
幅2cmの黒いベルト、イオンでは1980円だった。でもさ~必要なのは30cmもあればいいんだし~ 
そしたら、ちょうどいいのがあったよ100均にsign03

長さを調節して使ってみたら・・・ちょうどいい大きさでグ~good ショッピングにもバッチグ~goodグ~ググ~
ってなワケで26年ぶりに陽の目を見たバックの復活です どうかしらねcoldsweats01
   

アシンメトリック トライアンギュラー

このアレンジは、コンポートの高さを生かしたアシンメトリー(非対称)の三角形に構成されるトライアンギュラーの応用デザインだそうですcoldsweats01

三角形の各先端の花材が120度ずつ広がる設定だというので、緊張しながら先端の花を挿しました。
もっと緊張したのは、フォーカルポイントになるバラを挿すとき。角度が難しかった。
そこさえ抑えれば、あとは三角、三角と思いながら仕上げていけば~完成でしたscissors

ピンク系の色合いの花材が多かったね~

自治会って・・・

自治会役員の順番がまわってきて、今年は地区の「班長」をやらねばなりません。午後から新旧役員の引継ぎがあったので、気が重かったけど会館に行った。
もう、20年近くここに住んでいるけど、区画で決めたといううちの班は6軒しかないので、すぐに順番が来るのね(12軒、14軒といった班もあるのに・・・)、6軒分のサイクルで役員は何度かやったし、ブロック長もやった。子ども会もやった~そのたび、さまざまな苦労や達成感を味わってはきましたが・・・
やっぱりそれなりに大変だよねflag

決めたのは班のブロック長と、各自所属する役員会の役員。
以前は、自治会夏祭りの文化厚生委員になり、妙に楽しかったけど、今回もう何になってもかまわない気持ちで参加したところ・・・「環境衛生」になりました。 委員長は友人Oさんだったので、この時点で非常に気持ちが楽になり、彼女についていけばいいのだわと思いましたhappy01
環境衛生って何するのか?っていうと、今流行のエコ問題の視点で自治会を盛り上げるような活動をしたり、ごみの集積所の監督などするらしいですscissors
委員は主婦ばかりだったので、新しい交流も期待できそうnote年齢差はあるけどね~~?

2年後には役職役員の順番がまわってくるので・・・会長職にはならないことを今から祈るだけ~despair

根性葉牡丹

「お正月花」のアレンジで使用した葉牡丹、捨ててしまうのは忍びない?と思い、花壇の隅に挿しておいた。二男がバイクに乗るとき気づき、「これ何?」と不思議そうに言われたこともあったけど、じき霜げて枯れてしまうだろうと思っていた・・・
ところがどっこい気がつけば・・・どんどん伸びてきて花も咲き出した。
小さかった葉牡丹に根っこなどないのに~すごい生命力だ!

over 80

実家の父が13日で80歳の誕生日birthdayを迎えるので~午後に実家まで行ってきましたcar
忙しい父は所用で不在でしたが、先日タッキーのコンサートに行ってきたという母に父へのプレゼントを渡してきましたpresent
いよいよ~80歳という人生の節目?を迎えたということですが・・・・月日の速さを感じます(自分だってそうだけどね) これからも、ますますお元気でnoteママと仲良くね~heart04

前日のフラワーアレンジの豊富な花材に少し花を足せば、もう一つアレンジを製作できそうだったので、作ってみました。これもプレゼントnote

3月末に父がオーストリアに行ったときのおみやげを、あれこれもらってまいりました~

ちなみにパパは朝から日スタへsoccerマリノスは柏に2-0で勝ち  ロニー来日初ゴールだったって!おぉ!

春の陽だまり

まず、グリーンのベアグラスで球体を表現するように数本おおまかにアレンジしベースを作ります。
そこにホチキスで止めて作ったニューサイランの葉を挿し、続いて大きめの花材からバランスよく配置していきます。

花材の配置は球体の空間を生かすように注意して仕上げました
           


花の色合いが春らしいやわらかい配色です
今日は二ゲラという青い花に魅せられたワタクシでした~heart04

新学期スタート

今週、月曜、火曜と相次いで息子たちの新学期が始まりました
hotel学校生活について詳しいことは、あまり話しませんが・・・まぁ順当なスタートのようです

そしてまさきちくんは今日からお弁当riceball
長いこと私にじんわりとプレッシャーを与え続けるお弁当作り?!それもあと数年でおしまいになるのかと思えば頑張れるかも。。。ワンパターンにならないようにしないとね~

今日のメニュー、メインは鶏のから揚げscissorsわぉ

裏のMさん宅が屋根の葺き替え工事のため、雨の中、昨日は足場を組み今日は一日中屋根の洗浄みたいなのをやっていた。その音がものすごーくうるさくて我慢を強いられる一日だった。
家の中での会話もままならないし、TVなんか聞こえなくて~~イライラ  こういう工事、お互いさまではあるんですけどね・・・coldsweats02

予防注射

午前中、私がエアロビに行ってる間、テーブル上のパック入りのパンを3個も食べてしまったマリン(高い位置のテーブルからどうやって食べたんだか??) 
もちろん帰ってきたママにすご~く怒られたthunderangrythunder後、迷ったんだけどrain春の嵐のような大雨typhoonのなか、マリンの狂犬病予防注射に行ってきた。悪天候で病院は空いていた。
病院が怖くてブルブル震えていたマリンでしたが、おとなしく注射を打ち・・・無事終了
 
一年分のいろいろな薬と前回の診察で勧められた「関節強化のサプリメント」も購入しましたぜ~moneybag ひぇ~お高いのね~


注射済み証とかわいいエコバックをもらってきました~note

今日から 

かなり前から、ず~っとやってみたかったトールペイント
主婦の習い事としては、最近はあまり人気はないかもしれないけど?あちこちに教室はかなりあるのね。調べると絵柄や手法にいろいろなものがあることがわかり・・・やたらかわいい絵柄ばかりの作品を作る教室もあったりしたので、やってみたいけど、やっぱりいいや~と思いながら過ぎていた。どうせやるなら気に入ったものが作れる方がいいし~
そしたらあったのね~私が探し求めていた作品を作る教室がsign03 「花のトールペイント」と題し、バラのモチーフを中心とした小物などを作っていく教室なのですnotes
ただ、場所がやや遠方。車で25分くらい、あきる野市まで行かないとならない。申し込みから約1ヶ月たって、今日、やっとその日を迎えた。
でも、なんか申し込み時の勢いはなく、あんまり行きたくないようなおっくうな気分で出かけた(緊張していた?)。

先生は、今まで私が会ったこともないような?雰囲気のフリフリフワフワ系の美しい先生でしたheart
教室の雰囲気は、皆さん和気藹々としていたけど・・皆はどんどん自分の作業に取り掛かかっていった。今季、入会したのは私だけだったので、先生は絵の具や筆の使い方や部品の名称など教えつつ、レベルの違う20人くらいいる生徒さんを回るという流れだった。そのため、私にも時々立ち寄っての指導。受身で待つのがちょっとしんどかった。
それでもなんとか初作品「ウエルカムボード」が途中までできました。次回、完成させるんだってimpact

皆さんの作品がすばらしくて、圧倒していたら、先生が「すぐに追いつくわよ」と言ったけど、とてもとても・・・「追いつかなくても、ついていきます」と、いつになく?謙虚な気持ちで答える私でしたcoldsweats01
けど、月1回の教室なので・・・・どうなんでしょうかね?!

帰宅して家族に見せたら、まさきちくんは「美術でやるみたいなモンだね」と言いました。ああそうだよ~
慣れないことをしたので・・・疲れて昼寝しちゃったsleepy

転院

12月から市内の病院に入院していた主人の父でしたが、最近の医療として3ヶ月間しか入院できないシステムということで、2月末に病院から退院を打診されていた。
でも自宅療養するには病状は不安だし、医療的なことも必要な状態。お婆ちゃん一人での介護は無理だし・・・さぁどうしたらよいのか~と地域包括センターに相談するなどあれこれ忙しかった。
そこからお爺ちゃんを説得したり、介護保険を申請したりで・・・いろいろ経過を経て、今日、転院となった。
午前中に救急搬送で次の病院へ移るとのことで、お婆ちゃんが付き添ったものの・・・お婆ちゃんが帰宅するまでは心配でしたが、無事に移ったそうです。
今回のことで。。。民生委員をしていた母に相談したり、ヘルパーの勉強したときのテキスト引っ張りだしたりしたけど、少しは役立ったよhospital

« March 2008 | Main | May 2008 »

Most Recent Photos