« 農薬被害 | Main | 餅つき会 »

モスベアー

初級コースの課題だった「モスベアー」でしたが、どうしても作ってみたくて変更してもらった。
モスとはコケ(苔)のことを指し、今回はヤマゴケと水ゴケを使用。

テキストを見て、簡単にできるようにセットされているのかと思っていたけど・・・チキンネットを丸めて固定するところから始め、コケを詰め込んだり、ワイヤーで巻いたり大変な作業。先生が事前に作ってみたモスベアーは、企画どおりだと大きめになるというので全体の大きさを考えながら作っていった。
胴体や手足を固定しても、クマの姿にはほど遠くて・・・この段階では、まだかわいいとは言えないのね。そこにモスを貼り付け形を整えていくとクマらしくなっていく~

目鼻パーツとリボンをつけ、モスベアー完成。ここまでで2時間かかった。
さらに、これをハンキングバスケットにミニシクラメンやビオラの苗を寄せ植えしていく予定でしたが、それは家で・・・ということで帰ってきました。

家の扉のところに「こんな感じ~」ということで飾ってみました。

クマというよりネズミのような雰囲気になってしまったけど・・・苦労して作っただけに、仕上がってみれば♡なんてカワイイ~♡ 
目鼻をつけたら、マリンに似てるな~と思うんですけど?どうでしょう。もうちょっと顔をふっくらさせたらよかった・・・

モスベアーは、乾燥させないように霧吹きなどで水分を与えてあげるとよいそうです

« 農薬被害 | Main | 餅つき会 »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/17921615

Listed below are links to weblogs that reference モスベアー:

« 農薬被害 | Main | 餅つき会 »

Most Recent Photos