« January 2008 | Main | March 2008 »

筋肉痛よ~

昨夜のマリンとの散歩は、久々にだらだら続く坂道コースをいつもなら流れにまかせ下って歩くのに、昨夜はランニングで、ちょっと長い距離を駆け下りてしまった。
そのときは足取りも軽やか快調な走りrunではありましたが・・・・やり慣れないことはやるもんじゃなかった。
朝起きたら、足のあちこち筋肉痛勃発impactこりゃヤバいな~と思ったけど、筋肉痛ほぐすのにちょうどいいよねってエアロビには行きました。

エアロビも最初はよかったんだけど・・・今日の筋トレタイムは、よりにもよって足の筋肉を重点的鍛えるメニューだった。しかも2人組になって(サボれない体勢?)でこれでもかと。。。。。ふつうにやってもキツくて、みんなヒーヒー騒いでいたのに~いつもに増して私はどんどん足が重くなり・・・なんで散歩のとき走ったりしたんだろうと悔やみつつsweat02最後までやりました・・・きつかった。

家に帰れば歩けないくらい足全体の筋肉が痛くてよたよた歩いている私の姿に息子らも呆れ顔。。。。
マリンとの散歩も、前夜とは別人のようになってしまった人がショートコース歩きました。。。
人生甘くみちゃいけない??年齢や状況を考えて動かないとってことっスかね。

東アジア選手権 VS韓国

勝てば優勝という一戦だったけど・・・1-1の引き分けとなり終了
前の中国戦と比べれば、韓国はフェアプレーだよ。そして強い
山瀬が見事なミドルシュート決めたのでうれしかったsoccer山瀬は勝たねばならない試合だったと試合後のインタビューに冷静に答えておりました。
ケガ人続出だったけどsweat02岡田ジャパンの結束が強まったということでは、よい大会だったのではないでしょうかfuji

パパは、この試合をサッカー観戦仲間の家で見るとかで西荻まで出かけました。。。。bottle
本日、午後より天候が変わり、強風が吹き荒れた→春一番だったって~dash

ピラミッド

基本形レッスン
エジプトのピラミッドのイメージではなく、フラワーデザインでは「三角錐」がベースとなったデザインを指すそうです。テキストの見本写真だと直線的なデザインに見えましたが、実際は三方の底辺を30℃くらい下向きに角度をつけつつ、底辺は内側にシェープした曲線でつながるというものでした。(三角形なので両面構成)

始める前から先生が「今日のはむずかしいですから」と何度もいうので、やや不安になりましたが。。。。「この形を作るのは私だけなんだから~落ち着け~」と自分に言い聞かせ?製作開始sweat01
それでも今日は、新規体験の方が4名も来ており先生はそっちにかかりっきり。2回目という2名の方といつものメンバーは「四角錐」を製作していたりで・・・もう、みんな自分のことで夢中ってかんじでした?
人数が増えて、なかなか盛況な教室でしたけどねscissors

私は、また以前に習っていた先生のことばを思い出しつつ・・・ラインを意識しながら作りました。
基本形のときは、不思議と怖かったあの先生の指導がよみがえるのね~ 

写真は教室で、完成時に携帯で撮ったもの

先生にみていただきましたが「お直し」はなく、丸い花材の多い中で、縦の直線的なラインと曲線部分がきちんとできているとお褒めのことばをいただきました。
自分でも、よくこんな形ができたな~と思いながら帰ってきた。苦手なガーべラが5本もあって苦労しましたぜ~

それでもボクはやってない

二男のバイト先から、ときどきCDやDVDを借りてきてもらってる私ですが、先週“痴漢冤罪事件”の映画「それでもボクはやってない」を借りてきてもらっていました。なかなか見る時間がなかったけど本日、やっと見ることができた。
2時間半ほどの長い内容のほとんどが裁判の様子ではありましたが、痴漢に間違えられたひとりの青年の裁判を通して、日本の刑事裁判制度の問題点をも明らかにしていくという結構深い話です。

結末は無罪になるのかと思いきや・・・・おそろしい結末に自分がそうだったら・・・逆の立場だったら・・など思うとやりきれなさも残りましたが、いろいろ知らない世界を知りつつ考えさせられることも多々ありました。
一緒に見てた二男も「怖くて満員電車なんか乗れないぜ~」とか言ってたけど。。。。話題作だっただけに見ごたえありました。

東アジア選手権  VS中国

実際、すごい試合だった。
選手らは冷静にひたむきによく戦っていたけど、ハンドボールの中東の笛のような、重慶の笛とでもいうのか・・・
1-0で勝利はしたもののひどく荒れた試合だった。代表にマツがいたら乱闘覚悟だったかも?
だいたい中国、そんな強くないしtyphoon 安田がかわいそうだった。
終了のホイッスルが鳴ったときの剛豪やユージの表情から、この試合の気合を感じた。ひどい内容だったけど選手に感動したよ?!
選手がこれ以上、ケガをしないように祈るのみ~とくに山瀬とユージ~~~~

試合前、選手がアップしてる様子が写ったとき、なんとマリノスにいたイケメンコーチ武藤くんがそこにいたではないか?!
マリノスから姿を消したと思っていたら、なんと代表のコーチになっていたんかい。岡ちゃんが呼んだのか???これは今日一番のショーゲキだったね~

おさらいモスベアー

モスベアーの材料が中途半端に余っていたので、うちにあった材料と合わせて作ってみました。

チキンネットを筒状にし、胴体や手足に分ける

そこに水苔を詰めて~

モスを貼り付けて完成。モスは足りなかったので、散歩中みつけた、山の日陰に生えていた苔を少しいただいてまいりました。
今回は、ちょっとデブリーなクマちゃんになったよんheart

東京マラソン

run北京五輪出場選考を兼ねたレースには、コニカミノルタから太田選手が出るので応援していた

参加3万人以上という一般ランナーの走りは、みんな楽しそうで、そんな姿に「来年は自分も参加してみたい」など
思ってしまうが・・・・そんな根性ないので、パパに挑戦してみれば~など言いつつみていた。
なんだかんだでゴールするところまでだらだらと見ていたので・・・・走ったような気分になり、なんだか疲れた?
runrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrun

東アジア選手権  VS北朝鮮

朝から東京マラソンを見て、R1グランプリを見て・・・試合と平行してレッドカーペットを見ていたので、この試合はほとんど見ていなかった。
選手入場の顔ぶれをみて、日本代表はBチーム状態?
でも、ユージはいた。バンちゃんは本日も半そで。アウェの洗礼とか言ってたけど、やっぱ重慶にはヨシカツでいかないと?!
開始すぐに先制されてしまい、どっしぇ~ 早く取り返せ~と思ったがそうもいかないようだった。

後半、前田のヘッドで追いつき、1-1の引き分けだった。
なんちゅう試合だったのか~?!

誰か

先週、メガネを新しく作るため、まさききくんに付き合い八王子まで行きました。
メガネを調整してもらう間、街をフラフラして・・・本屋でこの文庫本を発見!

最近は、細かい字の並ぶ読書もおっくうになるような私でしたが、久々の宮部作品に即買い。まさきちくんは漫画を買っていた。。。
それで先週はこの作品を一気読み~

相変わらず・・・びっしりつめこまれた日常表現の文字が躍る文面でしたが、内容は期待を裏切らない、軽いタッチのおもしろさだった。でも、途中で事態の状況が読めたけどね(わかるように書いているのかな?)
主人公の男の人は、なぜか最近の昼メロに出てるおぼっちゃま役の俳優とイメージが重なり・・・その俳優が事件を解決していた?!

ビーズ手芸だよ

携帯を新しくしたので、ストラップも新しくしようかと・・・あれこれ探してみたけど「これ」というものが見つからないでいた。以前、手芸屋さんで手作りストラップを見かけたことを思い出し、立ち寄ってみるとビーズクラフトのコーナーに手作りのかわいいビーズストラップがいくつかあった。
その中で簡単に作れそうで気に入ったビーズセットを購入しましたnoteスワロフスキーのクリスタルコンポーネント使用って書いてあったshine

帰宅してから製作開始(所要時間40分とあった)
しかし細かいビーズ・・・しかもクリスタルビーズって透き通ったやつだったので作業はTVを見ながら楽々作れるようなものではなかった。こりゃもう集中するしかないと思い、2階の1室にこもり、メガネをかけてもよく見えないので?黒い布を敷いた上で作った。コツをつかむまではイライラし・・・買ったことを後悔したりしながら頑張り、ようやく形が整ったところで1個ビーズが足りないことに気がついた。この1個がないとできないのだ。あ~やる気が失せるぜ~
「ないない」と周辺を探したけど見つからず・・・パパも探してくれたけど見つからなかった。

1個ないだけで完成できないなんて・・・繊細なパーツだったのね~もっと大事に扱えばよかったと悔やみつつ、もう一度みたら・・・イスの上に光り輝くshineビーズががががが)))))))  おぉ~奇跡じゃ~sign03

そんで、無事、完成いたしやしたheart04 わーい

ヴァレンタインディ ②

初級の方のアレンジは、あれこれ忙しかったので夕方になってからやりました。
この♡ハート型のネットピースdownwardleftに・・・花材やオーナメントを飾りつけると✿

このようになりましたdownwardleftあまり大きくアレンジするとハート型がわからなくなってしまうので気をつけながら。。。。中央にチョコレートを置いてできあがり

記念に2作品を並べて写しておきました✿(携帯を変えたので・・・まだ不慣れcoldsweats01

☆このところ携帯がおかしくなりまして。。。。液晶が劣化したようだというので、新しい携帯にしましたー☆

ヴァレンタインディ ①

中級クラスのヴァレンタインのアレンジは、以前似たようなものを作ったことがあったので、先生には初級のアレンジを希望していた。それなのに私はスケジュール変更の連絡を本部にし忘れていたのだ。前日、先生から「初級と中級2つ材料が来ちゃってるけど変更はしましたか?!」と連絡があり・・しまった~変更してなかった~~~coldsweats02

で、両方を引きとることに。。。。crying
レッスンでは、これまたフローラルフォームを持っていくのを忘れ・・・やむなくこちらの中級のアレンジを作りました。

このアレンジは人気があって従来予定のスタンドの在庫がなくなってしまい、クリアスタンド(ガラス)に変更になったそうです。以前のスタンドは持っているので~おしゃれな感じのガラススタンドに変更になってかえってよかったよ~notes

W杯アジア地区3次予選 日本代表対タイ代表

W杯にむけての長~い戦いが始まった。soccerまだ3次ですぜ~ 
初戦はタイ。いきなりの雪の試合で・・・タイの選手は寒かったことでしょう?!snow
パパは、あまりの寒さに観戦を断念したとかで、早めに帰宅して家でTV観戦になった(その後、体調を崩し具合が悪くなっていたよ)。
試合は序盤から日本がゲームを支配していたが、なかなかシュートまでつながらない感じだった。ようやくのFK,「外すな~絶対決めろ~」と怒鳴った私の念?が届いて・・・先制! しかし相手がすぐにミドル決めて同点に。
「おもしろくなってきじゃないの~」とまさきちくんcoldsweats01キビシー

試合中、雪の降り具合が気になってしかたがなかったけど・・・後半、山瀬のドリブル突破(いいね~)から大久保がゴールを決め、続いては我らがボンバー。「いいボールが来たから」ってインタビューでユージは言ってたけど、
スローでみたら、反り返るようにしたむずかしいヘッドが決まっていた!さすがだよ~scissors

最後は巻の巻じゃないとできないゴールで4点め。肋骨を骨折していたらしいけど・・根性だね~
終わってみれば4-1で勝った。よかったよかった。なんせあの天候の中、選手もだけど応援も大変だったろうし~~~おつかれさまでした。
試合後のオシムさんのインタビューが聞けなくなったのが寂しい。岡ちゃんの淡々としたインタビュー聞いてるとマリノス時代を思い出す。


何かと いそがしかったよ~

まさきちくんの中高の入試が続いていたので、自宅学習つーことで休みも続いていた。
自宅学習の課題がたくさん出ており、まさきちくんはあれこれレポート書いちゃため息??環境問題で我が家のCO2排出量を調べる課題は私も協力したよdash
昨日は予約しておいた眼科に付き合い、今日は皮膚科に行かねばならず・・・エアロビは休んじゃった。そんで買い物ついでに昼食はまさきちくんと外食にした(二男は昨夜からサークルのスノボ合宿~)

「どこに行く~」と考え、毒入り餃子問題のあおりをくって、なにかと落ち着かない中華のバーミヤンにした?!
すかいらーくは中国製の野菜は使用しないとニュースで言っていたけど、どんなもんか視察。。。。そしたら昼時なのに駐車場はガラガラで・・ちょっとびっくり。店内も空いていた。テーブルには「当店の餃子は国産野菜使用。安心です」みたいなことが黄色い紙に書かれ置かれていた。

ここまできたら餃子食べないと~と、まさきちくんがいうので2人前たのみました。おいしかった。

私がたのんだ塩タンメンは、スープが少なくておいしくなかった~ど~ゆ~ことかねdown

報道のとおり・・・中国製の商品は使用禁止という貼り紙もあった。冷凍餃子と直接関係ないけど、外食産業もこういうことがあると対応が大変なのね。
買い物は、これまた話題の生協に行ってみた。冷凍食品のコーナーにお詫びの紙があったけれど、店内は予想に反し?にぎわっていた。餃子騒動にめげず、生協が盛況・・・わぉscissors

家に戻ったら・・・まさきちくんのバス定期が7日で切れることを思い出し・・・橋本神奈中バス営業所まで買いに行った(ここでしか買えない)
定期を買うためだけにバイパス走って行くなんて、ばかばかしいとおもいながら===しかし、今日、橋本駅ターミナルに不二家を発見! ケーキのおみやげ買って帰宅~note

残雪風景

朝、パパから富士山の写メール  おお~すばらしい~ でも寒そう~

私はマリンとお散歩。いつものコースを歩いた。

思っていたより雪が残っていたのでマリンはびっくりしていたよう。
      
        う~ん なんだかすごいぞ
       
      足が埋もれてしまい冷たくて歩きにくいんです~

そんでも行くしかないよね~ うぇ~ん がんばりますぅ~

大雪・節分

低気圧の影響で関東地方は大雪に~
朝起きて窓を開けたら・・・積雪は10cmくらいになっており、びっくり!
庭のシマトネリコが雪の重みで折れんばかりにしなっていたので、パパがあわてて雪を振り払った。

今日はパパは本社会議のため、山梨に行かねばならなかった。しかし雪のため中央道が通行禁止の箇所があったりしたので、いつもより早めに出発した。河口湖は積雪23cmと言ってたから・・本社地区は除雪車も出てることだろうよ。雪のたび、社宅にいた頃の恐怖が思い出されるぞえ~

二男は雪のためバスケ練習は中止に。だから3人で夕飯。
のんびりしていたら?もう少しで節分豆まきを忘れるところだった。さっき玄関中心にまさきちくんと豆まきしました。(昨夜、オーラの泉でクドカンの父が厳しかったという話で「なぜ豆まきをしない」と叱られたみたいなおもしろい話があって・・思い出しつつ?!)

栃東 断髪式

ついにこの日がやってきた・・・・・
栃東の断髪式が国技館で行われました。私的に観にいくことは可能だったのですが。。。行けばきっと涙うるうる~泣いてしまうと思ってね・・やめときました。
TVのニュース見たって、いろいろ思い出し胸が熱くなったし、親子のこのシーン見ても泣けてきますわー

とっちー お疲れさまでした。相撲界と後進の育成に指導にがんばってください!!
短くなった髪型も似合っていたよ~

餅つき会

毎年年賀状のやり取りをしていたNちゃんが、今年になって突然、メールで連絡をくれました。私はまず、彼女がメールができるということに驚いた。
「あゆみ」で3歳の頃の彼女を担当してから・・・ほとんど年賀状だけの行き来でしたが、Nちゃんのお母さまが近況を書き添えたり、彼女の文が書かれたり、成人式の写真を送ってくださったり・・・途切れることなく、思えば30年くらいの年月が過ぎていたのです。
そんなNちゃんがメールくれたので、通信手段としてこういうつながりができることに驚き、また、彼女の文章力に成長を感じつつやりとりしていた。そうしたら、彼女の所属する団体の餅つき会が2月2日にあるから来てねと招かれました。
よく考えたら・・・30年近くも会ってないのに行ってわかるかな~という不安があったけど、大勢人がいる中、Nちゃんはすぐわかりました。Nちゃんに私の記憶などないと思うけど?「先生!」と呼んでくれて・・・うれしい再会が果たせました。Nちゃん母ともお会いして感動の再会~うれしかったです。

養護学校などを卒業した子どもたちの働く場として作られた福祉作業所を解放しての餅つき会。毎年行われる行事だそうですが、父兄、職員らの元気な掛け声で、お餅がどんどんつきあがっていきました。
それをまた薦められるままに食べてしまううち、だんだん満腹に~~それでも、どんどんつきあがる(一体、何臼つくのだろう?と思いつつ)

その会には、あゆみ出身者が何人かおり、その父兄で私を覚えている方もいて話がはずみました。でも初対面のお母さんたちや指導員の方々ともなごやかにお話でき、私にとっては居心地がよかったです。
Nちゃん母がNちゃんと入園したころは、いつも不安そうな暗い姿が思い出されるけど、今はハンディをもった同じ母たちと長年付き合うことでの信頼関係もあり、励ましあい生き生き活動する姿が、なんだかすごいなと思いました。毎月、行事があって忙しいそうで、この子がいなかったら、こんなに動き回ってないわよ~と話していました。
それでも親は高齢化してくるので・・・いつまで体力が続くかとこぼしてもいましたが・・・・

大福、からみもち、納豆もち、きなこもち、のりもち、お雑煮~~おみやげまでいただいて~すごすぎ
最後は、2月生まれの誕生会と豆まきをやって~盛りだくさんでした。

Nちゃんは、ふだんは同じ会が主催している市内のカフェで働いているので・・・今度は、そのお店に遊びに行くと約束して帰ってきました。
Nちゃんとの会話は、なんだかやさしい気持ちになれて・・・私の30年分を癒してくれました?!思い切って行ってよかったな~と思いました。やっぱり~ふるさと調布だね。。。


モスベアー

初級コースの課題だった「モスベアー」でしたが、どうしても作ってみたくて変更してもらった。
モスとはコケ(苔)のことを指し、今回はヤマゴケと水ゴケを使用。

テキストを見て、簡単にできるようにセットされているのかと思っていたけど・・・チキンネットを丸めて固定するところから始め、コケを詰め込んだり、ワイヤーで巻いたり大変な作業。先生が事前に作ってみたモスベアーは、企画どおりだと大きめになるというので全体の大きさを考えながら作っていった。
胴体や手足を固定しても、クマの姿にはほど遠くて・・・この段階では、まだかわいいとは言えないのね。そこにモスを貼り付け形を整えていくとクマらしくなっていく~

目鼻パーツとリボンをつけ、モスベアー完成。ここまでで2時間かかった。
さらに、これをハンキングバスケットにミニシクラメンやビオラの苗を寄せ植えしていく予定でしたが、それは家で・・・ということで帰ってきました。

家の扉のところに「こんな感じ~」ということで飾ってみました。

クマというよりネズミのような雰囲気になってしまったけど・・・苦労して作っただけに、仕上がってみれば♡なんてカワイイ~♡ 
目鼻をつけたら、マリンに似てるな~と思うんですけど?どうでしょう。もうちょっと顔をふっくらさせたらよかった・・・

モスベアーは、乾燥させないように霧吹きなどで水分を与えてあげるとよいそうです

« January 2008 | Main | March 2008 »

Most Recent Photos