« December 2007 | Main | February 2008 »

農薬被害

中国製ギョーザ中毒事件がおこった。各地で健康被害を訴える人が続出したため、万全を期す意味で製造元から食品を輸入していた計19社の社名と品名を公表して自主回収をすることになった。
TVで毒入りギョウザなんて騒いでるから、私はあまりJTの冷凍品は買わないけど、念のため冷蔵庫の中を確認した。うちの冷蔵庫にはありませんでした

問題のギョウザ

買い物に行ったとき冷凍食品売り場には、事件についての張り紙などあったけど、売り場は閑散としていた。
食品の何が安全で信用できるのかと不安になる。しばらくは冷凍食品を買う気にはならないかも。でもお弁当作るには必需品だわよね~ 


VSボスニア・ヘルツェゴビナ

岡田ジャパンは、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦に臨み、後半やっと、かつて岡田監督が率いたチーム、マリノスの中澤と山瀬の2ゴールで3-0と勝利した(つーかマリノスサポ久々の代表活躍での興奮?)。2戦目で初勝利を挙げた!!中澤のド根性ゴールには「点を取るぜ~」という気迫が感じられたよ。きっと自分のブログに載せるんだろうな~と思いながら拍手 ひやっほ~  内田くんは自分でシュートしてほしかったです。
岡ちゃんは、昔から山瀬と今野が好きだよね?!岡田チルドレンの。。。

リハビリ中のオシム前監督が観戦に来ていた。少し痩せていましたが、元気な姿で熱心に試合を見ていた。

パパは観戦に行っておりましたが~ 
息子2と私はTV観戦。
しかしBSで北京の出場をかけた男子ハンドボールをやっていたので、そっちも時々見ながら。
結果、日本は25-28で敗れてしまったので韓国が五輪出場権を獲得。日本は前日負けた女子と同様、世界最終予選に回り、北京五輪の切符獲得を目指すことになった。


夕食は、熱々の鍋焼きうどんにした。うどんを食べながら観戦。でも猫舌の二男は悪戦苦闘。熱さに苦しみながら?食べていました。気の毒なほど??

エアロビ 新年会

レッスン終了後、部屋を変えての新年会。23名参加

お昼を食べながら先生を囲んで、楽しいおしゃべりのひとときでしたが、私ときたらレッスン開始してから急に鼻水が止まらない状態に陥り、みんなが「風邪?」というから「そうかも~」と言いながらも???ズルズル鼻をかみながらのレッスン&新年会でありました

毎年、休まず通った皆勤賞の人など表彰していたのですが、今年は趣向を変えたらしく?ビンゴ大会になった。
ビンゴの人から、全員もれなくプレゼントがいただけるということで盛り上がった。

先生の用意してくださったプレゼントは、主婦のビンゴ大会ならでは?調味料や食料、雑貨、手作りの品などばかりでしたが・・・ドレッシングを選ぶ人やお皿をもらう人、こんぶセットという人もいて・・・見ていておもしろかった。

私は、これまたなかなかビンゴにならず、最後から二番目にようやくビンゴ~
ミニタオルのプレゼント、いただきました。
プレゼントいただきつつ、各自、挨拶や感想、今夢中になっていること、先生への要望などを発表しあい、これも
いろいろな年代の人がいるので話を聞くだけでおもしろかったです。

大相撲一月場所・千秋楽

昨年の九月場所に行った際、相撲界は大荒れ?!だし、もう観戦はいいかな~と思っていたのですが、反するようにチケット購入のお誘いが?!そしてチケットを購入するとき、母が「来場所って言ったら、あの人が帰ってくるんでしょ」というので??勢い観戦を決意。。。。送られてきたチケットは、初めて「向こう正面」の席だった。
それでまぁ、今場所は予想通りの異様な盛り上がりの千秋楽となりまして・・・頑張って観にいってまいりました~☆

今回は国技館通りにあるという横綱の銅像を探してみた。

小さな銅像が通りのあちこちにありました。

銅像の下には各時代横綱の手形があった。昼食は写真後方に写ってるマックに行ってみたところ、レジに「お相撲さん、勝ったらバリューセット」と書かれた紙があったので店員に「これは?」と聞いてみたら、取り組みで勝ったお相撲さん本人にバリューセットサービスらしい。おもしろい。買いに来るお相撲さん、いるのかね?!

国技館入り口、チケットもぎは元高見山。握手してもらったら、わざと強くギュッと握ってきて・・・痛かった~(笑)まずは席に行き、売り切れないうちにと、お弁当と焼き鳥を確保してから、買ってきたマックを食べた?!徐々にテンションもあがり~それから力士お迎えをするために急いで力士通用門に行った♪
いきなり会ったのは豊真将~しかし写真は撮れなかった

続いては把瑠都。にこやかにファンの声援に応じ、人気者。握手してもらった。大きいけどかわいいね~

なぜか一人で歩いていた嘉風。わりと薄着の力士の中でコートを羽織っていました

今場所、新入幕の市原。TVで観てて「どうしたって応援したくないようなオーラの力士だよね」など散々なこと言っていたのに、なんてことでしょう、とてもサワヤカ?!笑顔で握手に応じでくれました。その手はグローブのようだった。すごいよ市原~強くなっておくれ~ うれしくてまさきちくんにメールしたよ

ケガから復帰し、今場所好調の岩木山。握手はしてもらったけど、素っ気ない態度にちょっとガッカリさ~

稀勢の里登場!!人気でもみくちゃでしたが、なんとか近づき・・肩をたたいた。肉厚?で大きな力士でした。

他にもたくさんの力士に会うことができました。館内では、おみやげ散策もあれば年間カレンダーの無料配布などイベントもあるので、うろうろしていたら北の湖理事長と遭遇。追いかけて握手してもらいました。TVと同じく無愛想な感じでしたけどね。一応、記念に。

うろうろ歩き回って疲れたので席に戻り、父母らと合流。パパは昨日のサッカー観戦で風邪気味となり、ほとんど動かず相撲を観ていたらしい。私も中入り後からは、まじめに全取り組みを観た。向こう正面というのはTVとは逆の方から見ることになる。でも観やすかった。それにしても館内はいつもと違い、なんだか淡々とした流れで取り組みが進んでいくようだった。
そしていよいよ結びの一番!!館内は割れんばかりの歓声と熱狂につつまれ、白鵬、朝青龍両横綱の相星決戦となった。
長年、相撲を観て来た私も、さすがにドキドキ~ 時間一杯になったとき「これで時代が変わってほしい」と思いながら見守っていたが・・・白鵬が上手投げで勝った。力の入るすばらしい取り組みで大興奮だった。
今場所は、いつもに増して朝青龍はヒール役のようになったが・・・それはそれで仕方が無いことだったしね。勝敗が決まった瞬間は絶叫モードだった。それから場内、おおむねスッキリ感が漂っていた。

優勝は白鵬  3連覇を成し遂げた。すばらしい。これから時代が変わっていくだろうか。

よかった、よかったという満足感で帰路につきました。今日の横綱の取り組みは歴史的一戦だったということです。
お弁当は結局、家で食べた?!長い一日でした。。おつかれ~

*表彰式の最中、1階席出口付近でお客さん同士の喧嘩が勃発! 式を見ていたら、反対口から警備をしている親方陣が6.7人走って現場へ。その中に、栃東もいたよん
つかみ合いみたいな喧嘩でしたが、親方数人が取り囲んだら、暴れていた人も怖くて抵抗できない迫力~しばらくもめていたけど、騒ぎは収まりました。ははは*

キリンカップ  VSチリ

オシム氏の後を受け継いだ新生・岡田ジャパンの初陣は、チリと0-0で引き分けであった~勝ってほしかったぞ~大久保~

チリは「昔は強かった」とまさきちくんが教えてくれたけど、なかなか元気でしぶといチームであった。

パパも今年初観戦の初陣を飾って、重装備で出かけていったけど・・・今年のこのシーズン、国立は寒かったろうな~

アーチ

ホリゾンタルの応用形で、正面から見ると弓形にデザインされるスタイル(両面構成)
中級クラスになって初の基本形だったので、ちょっと緊張しながら作った。花材が豊富でどれを使うか悩んだりしながら1時間もかからず完成。

やや上から撮った写真だとアーチ形になっているのがわかる✿

正面からだと横の広がりが大きな作品です✿

いやはや・・・

昨日、二男が寝坊したと書き連ねた私でしたが、何を隠そう今朝、今度は自分が寝坊してしまいました。
5時45分には起床予定なのに6時半になっていた。一瞬「まだ5時半か」と思ったけどそうじゃなかった。。。慌てて仕度したけど、まさきちくんの登校には間に合わないので車で送ることにしたよ。まったく自分で自分がイヤになるね。私の慌てた運転のため、まさきちくんは車に酔った状態で下車。。。。野球グランドに雪だるまが2つ並んでいたのがかわいかった。
けど平日、学校まで送って帰ってくると9時半になるのね。午前中があっという間に終わってしまう。やれやれ
        
慌てていた朝、こんな格好で寝ていたでぶり~

雪だよ~

朝はそれほど降っていなかったけれど、8時頃に外を見たら雪景色になっていてビックリ!
9時ちょっと前くらいに試験中の二男が寝坊したと大慌てで起きて来た。「雪だよ」と言ったら、すっかり目がさめたようだった。「試験に間に合わない」というので大学まで車で送っていくことにした。

大学に近くなったら・・・山道だけに雪の降り具合が違っていたよ~
八王子の積雪量は何センチくらいだったろう。
帰りに狭間のヨーカ堂で買い物して帰ってきました。やれやれ

1・17

日常的にはどぉってことない一日でしたが、マイ誕生日でした。
この1年、健康的に楽しく過ごしたいものです。
TVでは神戸の大震災から13年と言ってた。

朝、両親からお祝いのTELがあり、夕刻には妹や長男からもメールがきたのがうれしかった。
今年になってメル友になったのんちゃん(あゆみで担当していた子)からもお祝いメールがきたよ~ははは
パパは出張で九州に泊まり、二男はバイトに行ったので、「ケーキはどうする?」と心配したまさきちくんと2人で夕飯でした。ケーキは今度ね~


初雪

昨夜、寒くて冷え込んでいるな~と思いながらマリンの散歩をしたのですが・・・今朝、私も5時起床(パパが出張のため、で日野駅まで車で送っていったのだ)外をみたら、まだ暗かったけどうっすら雪が積もっていた。
おお~初雪ですね

さざんかに積もった雪

植木も~

高校サッカー決勝

全国高校サッカー選手権は、流通経大柏(千葉)が藤枝東(静岡)をくだし優勝!!
今大会の都立三鷹には、まさきちくんの小学校時代同じチームにいたDくんが出場しており、なつかしく応援~
同じ世代の少年らの活躍が見ていておもしろかった。

息子のサッカーを通して、小学生でもすごくうまい子たちを何人も見てきたので、いよいよその世代の子らの時代がくるのかと楽しみにしている、流経大も数年前から「強い」とうわさになっていたところだ。全国のレベルも高くなってきましたね。

大学選手権もリアルタイムでTVでやってほしい・・・こっちは早稲田VS法政で、本多くんのいる法政は負けちゃった~ 

ニューイヤーアレンジメント

新年1回めの教室でした✿
前回、先生と相談の結果、今年から「中級クラス」に上がれることになった。
去年、中級を始めたところで中断したので・・・振り出しにもどったともいえるのですが、他の人が初級をやる中、一人中級というのはやりにくい面もあったけど、まぁいいか。

それで今回は花器を使ってのアレンジ

柳の枝を「0」の字に沿うような曲線に挿し、ダイナミックな雰囲気に~って、花材が豊富すぎて「これでもか」という雰囲気に???
華やかでケッコウケッコウ

正月明け早々・・・

年末年始と順調に過ごしておりましたが・・・5日くらいから風邪気味になり、どんどんと悪化。寝込むことはなかったけど、もともと暖房設備状態が悪い我が家。今にして思えば寒いのに薄着で動き回っていたのが一因かも。。。。昨日くらいから、やっと気力が復活~  
以後、厚着をしつつタイツなどはいて防寒してます。
お正月に買ったねずみパン
「かわいいからしばらく飾っておこう」と言ってたのに、すぐに食べてしまったのは誰でしょう~それは私です。
ちなみに・・ねずみのヒゲは、そうめんを揚げたものだそうです

家でうだうだしながら・・・お正月・鏡餅のお飾り取って雪だるまくんを作った

明けましておめでとう!

2008年 (平成20年)
朝、6時半ころ起きたら、まだ日の出前だった。お雑煮を作りながらTVを見たら、富士山頂の初日の出風景をやっ
ていた。子どもらは夜更かししていたので、なかなか起きてこなかった。
私がなんで早起きしたかって~そりゃニューイヤー駅伝を見るため。コニカミノルタの応援!

初詣は近所の拝島大師に行きました


そして優勝!!
うちの近所を毎日毎日走ってる選手ら、今年はやってくれました~

午後、早めに実家に向かい、夜は両親、妹一家らと新年会でした

« December 2007 | Main | February 2008 »

Most Recent Photos