« メリクリ☆ | Main | 頑張りましたぜ~ »

え~なんですって~

数ヶ月前から左小指の先の方に水ぶくれみたいなものができていた。
気にとめずにいたのですが・・・最近になってちょっと痛みを感じるようになり・・と同時になんとなく大きくなってきたような気もして「皮膚科に行かねば」と思いつつ、なんか怖くて先延ばしにしていました。
しかし、痛みも徐々に増してきてはいたので思い切って今日、ついに皮膚科に行ったさ~

私としては内心「いぼ」ではないかと思っていたのですが、診察するや先生は「これはガングリオンですね」と冷静に言いました。ガングリオンってなんだ?!
エヴァンゲリオンじゃないしガンダムでもないし~なんざんしょ~???

先生の説明によると、関節近くにある膜や粘液嚢胞にゼリー状の液体がたまることによって起こるもので、 ほとんどの場合無症状ですが、肥大したガングリオンが神経や腱を圧迫し痛みを伴うこともあるそうです。 その発症メカニズムについては、現在でも詳しくは分かっていないそうです(関節や手足の甲などにできることが多い)。

私の場合、小さいガングリオン(粘液のう腫)だったので?針で刺し、つぶしておしまいでした。でも、根こそぎ取り除くことはできないので、再発を繰り返すらしいです。なんか怖いね~でも「取り除くような手術はお薦めしません」と先生は言いました。
ガングリオン・ガングリオンと呪文をとなえつつ?皮膚科を後にしたのであった。

痛みはとれたのでよかったけど~これからのガングリオンとの生活が不安だわ~??自然に治ることもあるらしいけど・・・まぁ大きなガングリオンじゃなくてよかったか~~~


« メリクリ☆ | Main | 頑張りましたぜ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

娘が中学生の頃になりましたよ、ガングリオン。
娘は手首に出来たの。
テニスやってたから、それが原因だろうって。
針で突いてプチュ~っと黄色い液を出し・・・
痛いのはその時だけみたい。
バイキン入らないように、お大事に~。
ガングリオンってインパクトある名前だね、
いっぺん聞いたら忘れられないわ。

kaorimさま
え~ホントっすか~身近な方でガングリオンになったというのは驚きです!
20~30代の女性が多くかかるそうですね。
主人が「だったらうれしかったでしょ」とか言うんです。うれしいわけないよね。

右手中指の第1関節に、目だつほど大きな水泡があるけど??? これがガンクリオンと名乗る変形病名なのネ 昨年出来ましたよ!! 痛くも痒くもないけど~~~カッコ悪いの・・・・・

トトさま
こんど会ったとき見てあげるよ~

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/17486853

Listed below are links to weblogs that reference え~なんですって~:

« メリクリ☆ | Main | 頑張りましたぜ~ »

Most Recent Photos