« November 2007 | Main | January 2008 »

おつかれさまでした

長いこと我が家に仕えてきた電子レンジ・・・二男がお腹にいるとき買ったのだから、21年以上は使用してきたのね。今でもなんとか使用できるものの、さすがに耐久年数を超えていると思われることも多々あり?ついに買い換えることとなりました。
大掃除もそこそこにパパと年末で賑わう家電店に行き、ずらっと並んだレンジの中から、あれこれ見比べたすえスチームオーブンレンジを選び、購入しました。

今まで使っていたレンジ、長年の感謝の思いをこめて片付け・・・感無量??

新しいレンジを置きました。使用方法をはやく覚えないとね

新しいレンジの初使用は、マリンの夕食用ブロッコリーのあたためでしたが、高級感漂う?静かな仕上がり具合でございました。

あっそうそう、長年といえば、電子レンジよりさらに長く(確か独身のとき通ってた料理学校で買ったんだよ)使っていた圧力鍋も限界ギリギリで使用していたので、この前、新しい圧力鍋を買ったのです。

レンジと圧力鍋双方ともに、これからいろいろな料理にチャレンジしてみっか~

お正月花

午後からお正月花のアレンジレッスンに行ってきました。
今年は暮れも押し迫ってのアレンジなので、お正月まで花がもつと思います。(まだユリや菊の花が開いていない状態です・・)

今年、この教室と出会わなければ、このようなアレンジができなかったと思います。感謝、感謝~✿

忘年会

先々週のレッスンのとき、先生が忘年会をやりたいと言っていました。
とはいえまだお正月花のレッスンも続くし、皆さん忙しい年末どうよ~と思いつつも、先生のその気持ちもわかり「参加しますよ」と言い残してきた。(私を忘年会に誘ってくれる人なんかいないし~)

それでもやっぱり忙しい年末、貴重な時間ではある。昼からの会のために朝からやることやって大忙し~それから
どのくらいの人数集まるのかと行ってみれば・・・1名都合が悪くなり4名の参加。先生いれれば5名だったけど、お子さんを連れてきた方もいたので賑やかだった。

先生お手製のサンドイッチなどいただきながらおしゃべり♪楽しいひとときを過ごしました。急に都合悪くなったNさんが、皆さんに~ということでプレゼントとケーキを用意するという気配り満載ぶりに・・恐縮ですぅ~

くじ引きで私はポーチをゲット。先生からは自分で作るプチコサージュのセットをいただきました。

忙しかったけど・・・参加したことで、皆さんと親しくなれたのでよかったです。

夕食のメニュー

まさきちくんの家庭科の宿題
これはもう期末テスト前からの課題でまくりで・・・カロリー計算やら栄養バランスやら工夫しつつメニューを考え、一人分のグラム数を出さねばならなかった。チョーめんどくさいことでしたが、それを言っちゃあね。

で、今日は献立の品物を、主導で作るまさきちくんと買いに行きました。
時間になって夕飯つくりを開始

がんばるまさきちくん

包丁で付け合せのきゅうりとトマトを切り・・

完成~ おいしかったよ~

最後にレポートを書いて提出だそうです(親からも一言書く欄があるらしい)
こんな機会でもないとね~親子で取り組むことができ、よかったです。母の苦労?を少しでもわかっってくれれば結構なこってでござんす

頑張りましたぜ~

年末となり、なんとかせねばと思っていた庭の植木
今年はパパが切るから~と言っていたけど、今週末は天気がよろしくないと予報が出ていたので、午後からガングリオンにもめげず剪定を開始!
電動植木カッターがあるので楽勝だ~と始めたのに、半分くらいしたところで電動カッターが動かなくなってしまいました。原因もわからず、動きそうにもないので電動カッターはあきらめ、そこからは手動?!刈り込みばさみでがんばった。
その間、通行した友人らに声をかけられつつ、2時間ほどかかり刈り込み終わりにした。

え~なんですって~

数ヶ月前から左小指の先の方に水ぶくれみたいなものができていた。
気にとめずにいたのですが・・・最近になってちょっと痛みを感じるようになり・・と同時になんとなく大きくなってきたような気もして「皮膚科に行かねば」と思いつつ、なんか怖くて先延ばしにしていました。
しかし、痛みも徐々に増してきてはいたので思い切って今日、ついに皮膚科に行ったさ~

私としては内心「いぼ」ではないかと思っていたのですが、診察するや先生は「これはガングリオンですね」と冷静に言いました。ガングリオンってなんだ?!
エヴァンゲリオンじゃないしガンダムでもないし~なんざんしょ~???

先生の説明によると、関節近くにある膜や粘液嚢胞にゼリー状の液体がたまることによって起こるもので、 ほとんどの場合無症状ですが、肥大したガングリオンが神経や腱を圧迫し痛みを伴うこともあるそうです。 その発症メカニズムについては、現在でも詳しくは分かっていないそうです(関節や手足の甲などにできることが多い)。

私の場合、小さいガングリオン(粘液のう腫)だったので?針で刺し、つぶしておしまいでした。でも、根こそぎ取り除くことはできないので、再発を繰り返すらしいです。なんか怖いね~でも「取り除くような手術はお薦めしません」と先生は言いました。
ガングリオン・ガングリオンと呪文をとなえつつ?皮膚科を後にしたのであった。

痛みはとれたのでよかったけど~これからのガングリオンとの生活が不安だわ~??自然に治ることもあるらしいけど・・・まぁ大きなガングリオンじゃなくてよかったか~~~


メリクリ☆

           
           マリンちゃんも♪メリークリスマス♪

クリスマスイブとはいえ年末掃除のプレッシャーもあり・・・朝から買い物したり掃除したりで忙しかった。
クリスマスメニューの夕食は二男はバイトに行ってしまったので、パパとまさきちくんと私の3人で食べました。
不二家のチョコ生ケーキ・ケンタのチキン・ウインナーのベーコン巻・コーラは、まさきちくんリクエスト☆

ちょっとブレてしまった~

M-1

お笑い好きの二男と、昔落研だった私が毎年楽しみにしている漫才のチャンピオンを決めるお笑いの祭典「M-1グランプリ」を見た
今年はキングコングやトータルテンボスが来るか~はたまた笑い飯か~と漠然と思っていたけど、私的には女漫才ハリセンボンを応援(^.^)

始まってすぐ、客席にボンバー中沢祐二を発見!なんでユージが?!しかもスーツ姿で?!
そしたらハリセンボンの応援だって~ホンマかい

今年は激戦でしたが・・・予想を反し敗者復活を勝ちあがってきたサンドウィッチマンが勢い優勝をかっさらった。
決勝3組はそれぞれにおもしろかった。あとは趣味?の違いかな~内容的には10年めラストのトータルテンボスにあげたかったな~漫才のレベルが上がり活躍の場が広がるのはファンとしてもうれしいし楽しみ。

優勝したサンドウィッチマン 来年は大忙しだ

個人面談

まさきちくんの個人面談のため学校へ~時間は10時15分からだったので余裕をもって出発したつもりが、なんと渋滞。。。。間に合わなくなりそうでイライラしながら運転。バンプオブチキンののどかなBGMが私をさらにイライラさせたが、隣でまさきちくんは平和な顔で寝ていた~
数分遅れとなり2人で走って教室に向かったが、面談全体が遅れて進行していたようで・・セーフ!
面談は2学期の成績の話などして15分くらいで終わった。3人目の息子の面談なので?(先生も若いし)なんか緊張感もなく・・・この調子でがんばれみないな話しで終わりました。
帰り、またあの渋滞を帰るのは嫌だったので、以前通った南大沢までの抜け道を走った。まさきちくんが「なんだか伊豆あたりを走ってるような景色だね」と言いました。そうだね学校周辺の裏道は田舎の景色だもんね~  ある意味、こういった自然の中に身をおけるのは貴重なんだよ~(まぁうちの近所も雰囲気変わらないけどね)
で、ゲームを買うという息子のために、ぐるっと八王子経由で帰りました

やり直し~

昨日作った揺れるツリー、見れば見るほどに・・・なんちゅうかこう、気に入らなかったので・・・午後からもう一度、3個のリースを吊り上げてる部分を直しました。
昨日より安定した3段のリースになったので、クリスマスツリーらしくなったよね~♪満足満足


余ってた材料(ヒバの葉は捨てずに取っておいた)で昨日の課題だったクリスマスリース(置き型)を作ってみました。とはいえ余ったものだけで作るので、気持ちちょっと小ぶりなものになってしまった~✿
それでも雰囲気はあるよね!

午後は、この2作品を作って終了~肩が凝るぅ~ うぇ~い

おぉ~バースディ

元気に頑張っているであろう長男の24歳のバースディ!
早いもので24歳です  なんか大人じゃ~ん?!って年齢になってきたのね
長男にしたら自分が一つ年をとるという日でしょうが・・私にすると無事にわが子を産むことができた忘れられない日になるわけで・・・苦しいお産だったこととママになった感動が毎年よみがえるのね。

長男の昼休みあたりにメールしようと思ってて、忘れたので・・・1時ころ慌てて送った。夜、相変わらず仕事は忙しそうでしたが・・・元気そうな返信が来たので一安心でした。お正月には会えるよね

楽しい一年を送ってちょーって願いをこめてケーキを♪♪

ケーキ屋さんに行く時間がなかったので、買い物中「ケーキ用スポンジと生クリームを買って作ろう」と思い、久々に作ることにした。
息子らが小さい頃は、よく作ったけど最近サッパリだったので・・・電動泡立て機を探すところからはじめ(よく考えたら壊れて処分したんだった)結局、生クリームは手で泡立てたのでくたくたした感じに・・・手伝ってくれそうだったまさきちくんは、こたつで爆睡してて期待できず。。。一人で泡立ててたら疲れてしまいました。こんなことなら。。。でも、おいしかったよ~ 

揺れるクリスマスツリー

今日のアレンジは、先生に無理を言ってワンランク上の作品をやりたいと希望したので・・・他の方たちがクリスマスリースを作る中、一人、これを作りました。
いざ作り始めたら・・・空中に揺れる大中小のリースを作るのに1時間かかってしまいました。ヒバの葉をワイヤーにくくりつけていく作業なんだけど、これだけでぐったり~
それから3つのリースを細い金コードのワイヤーで吊り下げ固定するというバランスを求める繊細な作業を先生と2人がかりでなんとかやり遂げました。ここまでできれば、あとは飾りつけなので・・・もう雑談タイムでいい加減に過ごし・・・・「後は家でやります」ということで終わりにしました。

家でもしばらく奮闘の後、オーナメントを飾り・・・揺れるクリスマスツリーが完成しました。もっとバランスよくできたらよかったな~ でも、もう面倒なのでやり直したくない。。。。思ったより大変だったよ~

この時期は行事ものが多いので、生花をアレンジする機会が減るような気がする。今日はツリーの足元を生花でカバーしました✿


今年ラスト

まさきちくん、お弁当持ちで答案返却日のため登校~
今年最後のお弁当だったので、記念にパチリ☆

メニューはリクエストにお応えし、チャーハンと鶏のから揚げをメインに・・えびしゅうまい、きゅうりちくわ、りんご

余ったチャーハンは、私のお昼

植木鉢ねこ

名前はつけてないけどチョビオの子。う~んカオはイマイチなんだな?!
ときどき、うちの庭を走り回って遊んでいます。でも、すごく慎重で人間には警戒しまくり(だからガラス越しに写真撮りました)。
そんな子猫が最近お気に入りなのが植木鉢。ここに枯れた植物があったのを根を引っこ抜いて土を掘って・・・ナイススペースにしたのね。世間では「ねこ鍋」つーのが流行っているけど、ネコはやっぱりこういう場所が好きなんだね♪かわいかったので撮ってみました。

なんか用?

もっと丸くなって寝てるときが、かわいい


           
           しみじみ

残りものには・・・

土曜日の昼食を、息子らには「とんかつ&エビフライ弁当」を食べてもらい、私は数日前にスーパーで買い、冷蔵庫に残っていた「茹でればいいだけの簡単天ぷらうどん」を食べた。
午後2時半過ぎ、私は実家まで車で出かけ、用事をすませて慌てて帰宅しました。夕食は準備しておいたカレーを作り、息子と食べた。(二男は食べずにバイトに行った)
ここまでは順調だったのですが・・・・・このころからなんとなく胸というか胃というか違和感が・・・・
なんかムカつくのであれこれ食べてごまかしていた。
しかし、就寝するころに「気持ちが悪い」という感じになって、そのまま寝ました。明け方、頭痛と吐き気が起こり~それ以降はもう吐き気との闘い?

日曜は朝からダウン・・・・つわりを思い出させる吐き気が何度もあってゲッソリでした。風邪か?とも思ったけど、発熱はない。苦しいながらも食べたものを考えてみると・・・天ぷらうどんの天ぷらが怪しいと思われてならなかった。 息子らに食べさせないでよかったよ。
一日寝込んでいる間、パパが家事をやってくれたので助かりましたが・・・とにかくつらかったです。

月曜も気持ちの悪さを引きずりつつ、ふらつく体調で買い物に行きました。このときは「つわりのときも頑張れたじゃないか」と自分を奮い立たせ?出かけましたが・・・きつかった。吐き気を抑えるような胃の薬を飲み、やや落ち着きました。
怪しいと思うもの(多分、期限切れだった)を「もったいない」と食べてはいけないよね~反省。。。。。

天皇杯

パパさんは、ナベちゃんと出張がらみの旅にて天皇杯観戦 VS清水
岡山の桃太郎スタジアム~~観戦中、試合の経過報告がありましたが・・・結果は延長の末、マリノスが3-5で負け、予選敗退となりました。残念~
これで今年の試合は終わったー

試合内容は夜のダイジェストで見ましたが、レッドカードあり、オウンゴールあり、追いつき、延長~と盛りだくさん?で・・・選手のがんばりが伝わってまいりました。惜しかったね~わぉ

岡ちゃんが就任

日本サッカー協会は新監督に岡田武史氏を承認し、就任記者会見を開いた。
岡田監督は、先月脳こうそくのため倒れ、現在も療養中のイビチャ・オシム前監督の後任となる。会見の冒頭で岡田監督は「ワールドカップに出るため、できることのすべてを尽くす」と抱負を語った。

マリノスファンにはおなじみの岡ちゃんだけど・・・大変な仕事を請け負いました。大丈夫でしょうか。
フランスW杯のときは「誰?」と聞かれるようなピンチヒッター監督で、それはそれで気の毒のようでしたが・・・今回もまた急な話で・・・でももう、時間もないし引き受けるような人材が他にいないのかも~
マリノス2連覇の栄光を胸に・・代表監督、頑張ってちょ~ 期待しております

しめ縄飾り

今日から高校の期末テストが始まったので、まさきちくんの昼食を作り帰宅を待って教室に行く予定でしたが、なかなか帰ってこなくて・・・昼食でばたばたするうち時間となり、ぎりぎりで向かった。

本日は、一本のしめ縄に造花の花材やオーナメントを固定して作るしめ縄飾りだった。世間はクリスマスムードが高まっているというのに、お正月準備っつてのはどうなの?って思うけど・・まぁしゃあーない(来週はクリスマス用生花よ~)。

最初にオーナメント類のワイヤリングや折り紙などの準備を、ちまちまと作りました。続いて固定するフォームをワイヤーでぐるぐる巻きにしてしめ縄に取り付け、バランスを考えながら花材を配置。
水引で立体感をだすようにアレンジし、完成。細かい作業で・・疲れた~

持ち帰った作品を玄関に飾ってみましたが。。。思ったより大きくてゴージャスすぎるかも?

中心部はこのようにアレンジしました。

ちょっと大きいので、も少し小さく作り直そうかと思案中・・・・
お正月まで、どこに保管しておこうかね

最終節 J王者は・・

ガンバや川崎と競っていたJ1の優勝も、ほぼ浦和で決まり・・・という流れだったのに、終わってみれば鹿島の優勝となっちまった。
なんで鹿島なのかっていうくらい地味な這い上がりでしたが・・どうぞ優勝を田舎で祝ってください。

まったくね~浦和サポが日スタをホームのように赤くして優勝モードで応援していたのが調子に乗っててちょっと嫌な気分だった。しかし天皇杯でJ2愛媛に負けたあたりから、浦和の調子がおかしくなっていたらしいね・・・
それでも20連敗中の横浜FCが勝つと思っていた人はいたろうか?!横浜FCは何点差で負けるのか・・など思ってみていたが、なんと1点を守りきっての勝利で最終のJ1を終えたのだった。カズ、アツ、小村、山口、山田ってベテランが頑張っておりました。浦和は2連覇という目の前の優勝を飾れないという事態で・・・・アジアチャンピオンがJ1最下位チームに負けました。

TVでは終盤の2元中継がイマイチで?優勝の瞬間は鹿島戦に切り替わったりしていたが・・・どっちも赤だから?ごちゃごちゃしていた。どっちが優勝してもどうでもいいんだけどね。

うなだれる浦和

そんで結局、マリノスは7位で終わり。やった~


« November 2007 | Main | January 2008 »

Most Recent Photos