« October 2007 | Main | December 2007 »

深くおわびします

お騒がせ朝青龍がモンゴルから帰ってきた。
不在中に、世間でも次々といろいろなことが起こっていたから・・・謝罪と聞いても何が悪かったのか、何を聞いたらいいのかさえわからなくなって??の会見だった。
謝罪を聞いてて「練習したのかな」というくらいことばも立派なものでしたが・・・・精神的に追い込まれたとき「怖くなった」なんて聞くと、やはり外人力士だったんだなとも思えた。
これからは他の力士の手本になるような横綱であってほしいけど~無理かもね~

今日は会見のちょっと前に、申し込んでおいた初場所・千秋楽のチケットが届いた。何事もなければ、初場所には朝青龍も出るのね。。。。

動物病院で

午前中、マリンの肛門腺絞りのため、軽い気分で動物病院に行きました。少し混みあっていたけど、まぁ待てばいいか・・と思っていたけど、やはり時間がかかるのね。しばらくしたら、タオルに包まれぐったりしている犬がやって来た。高齢の犬で自力で歩けないみたいだった。飼い主のおばさんに聞くと、13歳で目も見えず、発作を起こすので栄養も取れない状態だと話してくれました。見るからに辛そうで・・それでも懸命に生きている姿が切なくて・・・私は涙ぐんでしまいました。そしたらその犬が急に発作を起こし、すごく辛そうになったので・・・私は先生を呼びに行こうかどうしようかおろおろ~次はマリンの番だったけど先生が「急患なので先に診ます」とあわてた様子で連れていった。

その犬の診察が終わるまで待ってマリンは処置をしていただきましたが。。。。マリンは体重が1キロくらい増えていたので注意を受けました。(この前のまんじゅうが効いている?!)おやつは当分与えてはいけないと言われました。ふぇ~い。

老犬は発作止めの注射を打ち、落ち着いて寝ているようだったので、その犬のおばさんと話をした。中型犬でも体重が16キロあるので、病院に連れてくるのが一苦労だし、家でも体が重く移動がきつい。年齢でか我が強くなって世話をするのが大変だと言ってた。それでも家族の一員として精一杯の看護をしているそうですが・・・その話に涙がとまらず「おだいじに」というしかなかった。  こんなことじゃ私は獣医にはなれないな~と思いながら(なるわけないけど??)・・・涙、涙で運転して帰宅。午前中から泣いたりしたので・・・妙なテンションで疲れちゃったよ~

病院でダイエットサポートのドッグフード見本をいただいてまいりました。マリンちゃ~ん今日から減量体制だぜ~い

朝から~

今朝は、パパは展示会のため早朝出勤。
いつものようにまさきちくんは起きてきたのですが、今朝はコンタクト装着が思うようにいかずレンズが割れたとかで、やたら時間が過ぎてしまい、もういつもの出発時間に間に合わなくなりそうだった。よけいにうまくいかないと思い私は「ゆっくりやっていいよ」と言いました。つーことはね、送って行くってことよね~

でも2学期から、“むやみに学校への送迎は困る”というようなお達しが何度もあったりしたので、ちょっと気後れしつつの送りでした。校内には入れないので周辺で降ろしてバイバイ~
そのままUターンせず山道の抜け道を帰ろうとしたけど、どこを曲がるかわからなくなり?不安なまま流れにのって走った。しかも朝の時間帯、殺気だったドライバーがくねくね道をとばすとばす。。。どこへ出るかと思えば南大沢のはずれだった。
そこからぐる~っと回って家にたどりついたのは9時だった。

朝から多摩地区の山道走り回って・・・十分紅葉を楽しむことができ、うれしかったです。ってなワケないか~

家の周辺でも、紅葉は見ごろですけどね~

《今日の出来事》
二男が大学近くの街道で、スピード違反で切符きられて帰宅。おもわず「また!」と言いながら、慣れてしまうような自分がコワイ。

もしかして免停」と不安になった二男は、過去の点数計算をし(このブログが役立った!)ぎりぎりセーフっぽいことがわかり「ひやぁ~~ぁ」と変な声をあげていた

これがないと・・

午前中、エアロビ~
終わって疲れてお腹すいてクラクラしながらスーパーに行った。お昼と明日の朝食のパン、息子の弁当のおかずを考えつつ、夕食は「ぎょうざ」にしようと思いながら買い物して帰宅。。。。
そして夕方、喘息の薬をもらいに歩いて病院へ。
あわてて帰ってきて夕食準備を始めたところ、ぎょうざを作るには、なくてはならない挽肉が見当たらない。もしかして冷凍しちゃった?野菜室か?冷蔵庫の中を探しまくったがどこにもないっ!
車の中にも落としてないし~おかしい。

それならばとカバンからレシート出し確認してみたら、ガーン・・・・なかったのね挽肉が(なんだ買ってなかったのか)挽肉売り場で挽肉を見ただけで買った気になっていたのね。
ここまで来てメニュー変更はできないし、挽肉がないとぎょうざは作れないので・・・しかたなく近所のスーパーまで買いに行った。

一人でバタバタしてたけど・・・

なんとか完成したぎょうざであります

ごっつあんです

少し前、TVで栃東がちゃんこ鍋の作り方を紹介していた(玉ノ井部屋・塩ちゃんこ)。おいしそうだったので速攻、メモっておきました。すぐにでも作ってみたかったんだけど、夕飯に家族が揃う機会がなかなかなくて~ ようやく今日の夕食に登場!うぇ~い♪

ベースは鶏がらスープ。にんにくをすりおろして入れるのがポイント
材料は、鳥もも肉・ベーコン・ウインナー・白菜・ニラ・ほうれん草・しめじ・えのき(あと、とうふ、ミートボール、おもちを加えた)

最後の雑炊はチョーおいしかった(^.^)  また作っちゃお~


アジア最終予選  VSサウジ

反町ジャパン 引き分け以上でオリピックの切符~という、いよいよもっての大事な一戦。この年代の人気はイマイチで・・・スタジアムもいつも空いていたけど、今日は国立が満杯だった。
パパも応援に行ったよ
予選は終始厳しく危うい流れの戦いだったが・・・・なんとか引き分けてオリンピック出場が決まった。その瞬間、泣いていた選手たちの姿に、相当のプレッシャーがあったんだろうな~と思った。監督もね
一時は「北京には行かれないのでは」と思ったりしたけど・・4回連続出場の重圧も乗り越えての決定、いや~よかったね。 

それにしても・・・サウジは強かった。


帰宅したパパの持ち帰ったフラッグ 
ブルーの誇りを見せつけられたのか~ どうよ~

フラワーケーキ

テキストを見たとき「これ作ってみた~い」と思ってたかわいいケーキのアレンジ✿
でも、いざ作ってみると・・・最初の作業、ピンクと白の発泡スチロールのようなォームをケーキサイズに合わせてカットするのが一苦労だった。フォームで粉っぽくなり、静電気で服にその粉がつきまくったりしてテンションが下がった。
ケーキ台にブリザードフラワーを中心に挿し、周囲にドライフラワーを配置していきましたが、これはもう黒ひげ危機一髪ゲームのようにパーツを挿していけばよいのでした。テーピングやワイヤリングの部分は久しぶりのこともあってか、やり方をすっかり忘れてしたので先生に聞きながら・・・・・
ここでまた、配布されたリボンがヨレヨレというやる気のなくなる状況がおきたため、《だいたい完成》ということで終了した。お持ち帰りにして・・・・後は家で製作しました。リボンにアイロンかけてね。
うれしかったことは、先生が持参したブリザードのバラ(白)を1ついただいたこと。配布資材のバラは小さめだったから~

完成したケーキの写メを帰宅直後、まさきちくんに見せたら「ケーキだ!」と喜んでいた。携帯の写真だったから食べられるケーキだと思ったんだね。ははは
これを配布資材のケースに入れて飾ります✿

やられた~

買い物から帰ると、いつもちぎれんばかりにシッポをふって玄関までおむかえに来るマリンが来なかった。
どうしたの~と部屋に入ってみたら、いや~すごいことになっていた。
テーブル上にあった甘栗まんじゅうを袋ごと引きずり回して食べたようで、部屋一面に食べかすの散乱ぶりだった。
マリンは「悪いことをした」ということはわかっているようで、自らハウスに入り、私に叱られることに怯えていた(だったらするなよ~)でもこのお菓子をどうやってテーブルから取ったのか?確かテーブルの真ん中に置いといたはず(マリンが取るのはむずかしいと思うんだけど)
甘いまんじゅうを、一気にほぼ一袋食べてしまったマリン。何考えてるんだろう~お腹こわすよ~

満腹になったのか・・・その後、このようにお昼寝体制に・・・・・


オシム氏倒れる

16日の夕方のニュースで川渕キャプテンが涙ながらに報告するのをみて「そんなに悪いのか・・・」と驚いた。今は病状も落ち着いてきてはいるということだけれど・・・心配だ。
オシムさんは深夜の試合を見た後、倒れたという。家族がことばが通じず、すぐに救急搬送できなかった話など聞くと・・・なんとかならなかったかと悔やまれる。
一日も早い回復を祈っています。

17日には、U-22の試合がベトナムであった。パパの友人が応援に行っていたらしい。
試合開始早々、水本が接触し負傷。私はすぐ「あれは折ってるな」と思ったが・・最後まで頑張って出ていたよ。試合後、やはり鼻骨骨折と報じられたが・・・痛かったろうに。。。彼の気迫はどこからきたのか。オシムサッカーの思いをこめて試合いたのだろう。結果4-0で勝利したのもよかったね。

続くJの試合、ジェフはマリノスとだった
オシムにむけ勝ちたかったジェフとここんとこ勝ててないマリノスの試合・・・結果3-2でマリノス勝利だった。
勝利はうれしいマリノスでしたが・・・状況としては「空気読めよ」といいたくなる勝利でしたかね。感情的にはジェフに勝たせてあげたかった。
F東もガンバにKYな試合をしていたな。。。いやはや。。。

一応、念のため

毎年、受けるかどうか悩みながらもタイミングをはずし?心配しながら流して?いたのが現状でしたが・・・TVなどで「今年は大流行のきざし・・・」など言ってたので夕方、まさきちくんとともに予約しておいたインフルエンザの予防接種に行ってまいりました。
一昨年、自分がインフルエンザで寝込み、一家が混乱したということからも、今年は早めの対応。
しかし~かかった費用は3500円×2で7000円 痛い出費だぜ~

B賞 当選

最近は誰からもメールなど、ほとんど来ないけど・・・火曜日の夜、久しぶりにメールチェックをしたんだわ
そしたら、たまってたお知らせメールの中に1通「B賞当選」というのがあった。
何に当選したのだろう~何のことだろう~と恐る恐るみたら、なんとまた懸賞の「韓国旅行」が当たっていたのでした。応募したことは覚えていたけど・・・まさか当選するとは思ってなかった?!
しかもB賞って。。。どんな賞なんだろうと調べてみたら、A賞は全額出るのに、B賞は特別料金で泊まることができるというビミョウなものだった。自己負担金がいるということさ~
これは得なのかどうなのか???つーことで、今日は買い物途中、韓国行きの旅行パンフを集めてきた。これからしばらく?比較検討して「お得」であるということならば・・・申し込もうかと思ってます

息子らが「お母さん、来てるね~ 宝くじ買ってみれば~」というけど。。。。こういうことで運を使い果たし、肝心なところでの運は生かされていないような気もしてる?そうでもないか?どーよ?!

アジアチャンピオンズリーグ

イランのセパハンに勝ち、レッズがアジア王者になった。これはまぁ日本サッカーの歴史的瞬間ではあったが。。。マリサポとしちゃ素直に喜べない複雑な思いもあるのね。でも優勝したんだから、レッズおめでとう~! 永井のシュートは美しかった。。。☆
スタジアムが赤く染まり、埼玉浦和地区は盛り上がっていたよ~しかしレッズのための試合放送を我慢してみているサッカーファンも全国には大勢いたと思うんだけど?優勝の瞬間、実況の角沢アナがレッズファン化して涙声で絶叫していたので・・・「もっと冷静になれよ」と思った。

この長い道のりのリーグの試合を毎年みるたび、マリノスがチームもろともへろへろになっていったときのことを思い出すけど・・・・チームを思い切り強化して、強い外人選手も補強しないとアジアは勝ち抜けないよね?!
今年はレッズファンは充実した一年になることだろう。クラブW杯でもがんばっちゃってください

レッズの写真なんか載せたくなかったけど・・一応記念だ

エルモがやってきた~

だいぶ前にTVで見かけたセサミストリートのエルモちゃん♪
あまりのかわいらしさに・・・ついPC販売で購入してしまった。そのとき在庫がないので配送は11月になるということだったのね。
そんで、またいつものことながら注文したことをすっかり忘れていた私は、今日、私宛の着払い配送にびっくり!値段にもびっくり~ ちょっと後悔もしたけど・・・箱から取り出したくすぐりエルモが、お腹、足、首をくすぐると笑い転げてくれるのがかわいくて~こっちも笑ってしまいます

息子らも「何で買ったの?」と不思議そうにしていたけど・・・エルモにつられて笑っていたよ

夕食には茶碗蒸しを作ってみました。今まで茶碗蒸しは電子レンジで作っていたので結構手間がかかった。そのため最近は作っていなかった

朝、はなまるマーケットで簡単にできる方法での作り方を特集していたのでメモっておき、夕食時チャレンジ~
メモに忠実に作ったけど、そばで見ていた二男が「俺でも作れそうだ」と騒いでいたが・・・まさに簡単にできた上になかなか好評であったぞよ~

ナチュラルバスケット

新しい教室の2回めに参加。不定期な場所と時間って感じで・・・今日は地域センターでの教室だった
はじめにバスケットを作成。リースをほどいてからワイヤーで固定しかなば(杉の間伐採を利用して作られたクラフト材)を巻きつけていく。かなばでリボンも作り取り付けたけど、かなば自体が折れやすいので結構むずかしかった。
バスケットの底の部分にフローラルフォームを配置して、自由に花材を挿していきました。

この教室は、生徒も時間内ならいつ来てもいいという流れなので、各自ばらばらにやってくるのだ。
先生はそのつど簡単に説明していく。ゆる~いアレンジタイムとなる。その中で時間通りに行って、テキパキ作業してしまった私は40分くらいで完成してしまったため「早い~」と言われたけど?しかたがないよね??
華やかな作品がつくれました✿

ひっそり引退・・・そして値上げだ

朝刊の記事によると、ファミコンとスーパーファミコンの修理を打ち切ったそうだ。
うちでもこのゲーム機2台はあるけど、どこかへしまったまま・どこにあるかもわからない?!一時期はスーパーマリオなんかに夢中になって使っていたのにね。。。。息子らが友達とわいわい騒ぎながら遊んでいたことがなつかしい。
「現役を去る」と思うと・・やはり一抹の寂しさが・・・おつかれさま~


もう修理できないってことは・・今ある古いゲームのカセット類もお蔵入りだね

そして今月からさまざまなものが値上げだよ~ 食料品もきついけどガソリンもきついし~1円でも安い品を求める生活だよ~ 


« October 2007 | Main | December 2007 »

Most Recent Photos