« ナビスコカップ  VS川崎 | Main | また始めます »

話し合い

3週間も続けて休んでしまっていたエアロビ・・・(そのうちの2回はサボり。あとの1回は教室の場所変更でいつもと違うところでやっていた。それを知らず。。。やる気満々で行ったのに誰もいなくて「休みか」と思って帰宅)
そしたら、マリンの散歩中にエアロビ仲間Mさんと会い「今日どうして来なかったの?」と言われた。え~レッスンあったのか~変更したなら誰か教えてくれよ~と言いたくなるけどね~ サボり病で休んでいた私も大きなことは言えないし。。。
Mさんから、私が休んでる間、エアロビの一部の人たちから不満が噴出し、もめているという簡単な説明があった。具体的なことを聞かなかったので事情がわからなかったけど、浮かぬ顔のMさんの様子がちょいと気になったりもした。その後、「今後の活動についての話し合いをするので次回のレッスンには必ず来るように」という連絡網が流れてきた。

だから今日はレッスンを早めに切り上げ「話し合い」が行われた。長いこと通ってるエアロビでこんな話し合いが今まであったろうか????そんなに深刻なことなのか~~
正直、3週休んでいた私には、何を問題にしてるのかからわからなかったので、この重要な3週を休んだことが悔やまれた???
「思ってることはこの場で全部吐き出してください」みたいなことを先生が言うので、変な緊張感?が漂っていた。

話を聞いてて解ったのは、当番制がきつい(当番で拘束される期間や会計や事務的な仕事が複雑で負担が大きいなど)ので、どうにかならないかということが主なことだった。それをよい方向に~という話し合いだった。

1時間近く話し合った結果、私の意見が取り入れられて複雑な会計は簡略化し、当番は負担のないよう実施していくということに。ちょっとは会に貢献したよ。しかし、ああいう場で意見を言えるのは、どうしたって古くからやってるおばさんパワーになるよね。若いママたちはそれに従います~ぅって。
でも苦情や不満があちこちで湧き出るより、一同に介して話し合い決めたのはよかったと思う。そんで、3ヶ月後からの新しい当番制は、名簿順でやるそうで・・・そうなると名簿トップはこの私だぜ~~なんで~~~~~

« ナビスコカップ  VS川崎 | Main | また始めます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/16786400

Listed below are links to weblogs that reference 話し合い:

« ナビスコカップ  VS川崎 | Main | また始めます »

Most Recent Photos