« September 2007 | Main | November 2007 »

開通!

近くの多摩大橋が「新多摩大橋」となって、昨日、ようやく開通しました(実は昨日、開通と今朝の新聞で知った)
それにしてもまぁとにかく長い工事で・・・いったいいつ開通するのかと思っていたけど、新聞によると7年かかったそうだ
7年って言ったら、赤ちゃんが小学生になっちゃう年月。。。どんだけかかったんだよ~
今までの橋には歩道がなく、大人でも歩いて渡るのは危険だった。うちの子たちも小さい頃、川向こうのゲーム屋に「自転車で行きたい」というのを「危ないからダメだよ」と禁じていたのだけれど、もう今となってはゲーム屋に行こうと思う子もいないし・・だいたいそのゲーム屋もつぶれてしまったしね~7年は長かった
でもまだ走行できるのは新しい橋のみ。古い方の橋を補強して完成するのには2年かかるんだって・・・・・ぎゃお~

さっそく・・どんな感じか買い物のとき橋を走行してみました♪

今度、マリンの散歩のとき、こっちの方まで来てみましょう♪

そんなに悪いのか

先日の試合における反則行為等々の謝罪会見があった。亀田家代表で興毅が会見を行った。なんか「これでもか」って厳しい追及がなされ・・・それに応える興毅の姿が健気で痛かった。あんなに追及する必要があったのだろうか。。。。
確かに亀田一家の行動、言動の数々はやりすぎの部分もあったけど・・・・それを騒ぐマスコミもあったじゃないの~ 今までの暴走気味の行動がひとたび狂うと社会的にはこんなかたちになってしまうのか~怖いな~とつくづく思った。
それでも、亀田家長男として家族をかばって受けてたった今日の興毅は立派だった。

私は以前から興毅のブログ読んで、見た目はあんなだったけど?明るくて素直な青年を感じていたのね・・・苦労してここまできたんだから・・・今回のことを乗り越えて、社会人としてもリセットして・・兄弟力あわせて強い選手になってほしい。これからも応援するよ~


追及

ごめんね

今週はじめのできごとだったと思います
夕方薄暗くなった時刻に車で帰ってきて、車庫入れをしたとき・・・・・ぎゃ~っ!!っと、ものすごい声が聞こえたのでびっくりし、何が起こったのか確認したら・・・車庫付近にいたネコを轢いてしまったようだったので焦りましたどのネコだったか?!と見ると、おびえきったみぃちゃんが玄関先にいました(みぃちゃんは前から車の前後や道路にわざといたりするので危ないとは思っていた)
鳴き声がすごかったわりに見た目のダメージはなかったようだったので・・・内心、びびりながらも「たいしたことはなかったのかも」と思ったけど、それよりかわいそうなことをしたと落ち込みました。
みぃちゃんは、アパート住人が飼っていて、引越しで置いていかれたネコ。うちの近くのアパートとうちを行き来しながらなんとか生き延びてるネコなのです(餌は主にうちで食べてる)。

翌日、みぃちゃんを探し様子をみると・・・後ろ右足に傷を負っているのがわかった。ネコの習性で薬はなめてしまうとは思ったけど消毒してやろうと抱きかかえても嫌がらなかったので・・・ここ数日は何度か消毒したり箱に寝かせたり、栄養のある餌をやって様子みました。そのたびみぃちゃんに謝るばかりです。

今日は雨降りだったので・・・少し家の中で寝かせてやりました。傷はだいぶよくなってきたけど・・・見るからに痛々しいのね。。。。でも、みぃちゃんには悪いけど・・このくらいの傷ですんでよかった。車庫でネコを轢いちゃったりしたら・・・私も立ち直れなかったよ~ 
早く元気になってね~

クレッセント

フラワーアレンジの日でした✿今日の参加生徒は4名でしたが・・他に4名、新規で体験とのことで、先生はややパニくっていました。
テキストだと「クレッセントブーケ」をやることになっていましたが、先週、先生が「ブーケじゃなくてもいいですよ」と言ってたので、4名のうち2名は先生の指導のもとブーケを作りましたが私ともう1人は、普通に?クレッセント(三日月のかたち)を作りました。先生からはアドバイス程度。以前のような厳しい?ダメだし指導もなく終了
先生を比べると、やはり前の先生の方が知識や技術をしっかり教えてくれていたのでものたりなさはあるけど・・・しかたがないよね。8ヶ月ぶりのアレンジだったけど、学んでいたことが忘れず身についていることを実感しました。前の先生に教えてもらったこと思い出しながら・・これからもがんばります~

豊富な花材を使い~前にも習ったクレッセント。思い出しながら作り始めたら40分少々で完成~✿緊張したよ~

持ち帰って飾りました~ 


箱根のドラマ、ここから始まる

今日は昭和記念公園で箱根駅伝の予選会があることを知っていたので、パパと見に行こうと言ってたんですが・・パパが仕事になってしまったので、私とマリンで行ってみることにした。

9時10分くらいに家を出て、30分過ぎには公園着。わりと近いんだよ。園内は、予選会もすでに終盤にさしかかっている時間帯だった。

各校の応援が響き、懸命に走る選手の姿に感動~ がんばれ~!

ゴールと本部のある「みんなの原っぱ」に向かって人が流れていたので、私も向かった。
すでに各校ののぼりが立ち、たくさんの人が集まっていた
山梨学院大のモグスはぶっちぎりで走ったらしいけど・・・その姿を見ることができなかったのが残念。

終了した20㌔のフィニッシュ 白いゴールライン!

10時半過ぎに予選通過校の発表があるので、本部前にどんどん人が集まってきた。マリンとうろうろしていたら・・コニカミノルタの監督やコーチを発見! めぼしい選手を発掘にきたのかしら???

歩きまわっていると・・年配の方々でこの予選会の根強いファンというか箱根駅伝通というような人々がかなりいることに気がついた。箱根をめざす予選会への熱い思いみたいなのがあるのかもしれません。私もそんな気分でした。
10時40分頃、通過校の発表があった。
参加校それぞれに悲喜こもごものシーンでした・・ちなみに息子の大学は9位ぎりぎり通過だったぜ~ なは~

予選会にかたわらでは、秋のコスモスが満開だった


見終わって帰る途中の景色も秋色だね

会場で売ってたプログラム 

来年は、もっと早い時間から来て、コースを考えながら効率よく応援できるようにしたいと思いました?!


本日開店!明日から試験!

新しいバイト先を探していた二男くん、新しくできるTSUTAYAに採用された。
10月に入ってから他店舗まで行っての研修やマニュアルを勉強するなど頑張っていましたが・・・1からの開店準備も手伝って、ついに本日、お店オープンでした! といっても、うちから遠いので。。。様子はわかりませんが。。。
その付近には今までそういった店舗がなかったので、お客さんもレンタルのあれこれに不慣れな人(主に中高年らしい)が多く、応対が大変だったそうです。いつか行ってみるか~

三男は明日から中間テストだよ~ん
しかーし、一昨日くらいから風邪気味で~今は咳がひどいので薬飲ませてなんとかしのいでおります。心配です
どうしてこういうときに風邪をひくのか~ 


また始めます

もう数ヶ月もうやむやになっていたフラワーアレンジの教室
私のやる気もなくなっていましたが・・この前、息子らからも「フラワーアレンジってどうなったの?」と聞かれ、寂しく思っていました。

ところが先週、新しい教室の案内が新聞広告に入ってきたのです。主催する連絡先は、調べたら以前と同じところだったし、はっきりした対応のないまま自動消滅みたいな扱いになっていたのが不満だったので、そこにTELして今までのことを話し(前にも苦情を言ったけど)・・・その結果、継続という形で新しい教室に入会することに。
本部の人に「新しい教室に通うのは初めての人ばかりですけどいいですか」と言われましたが・・・私だってもう何ヶ月もやってないし~ どうかしらね~

で、午後から教室でした。会場は以前通っていたところより家の近くなので、それもやる気になった一因です。指導は初めて教室を持つという緊張モードのT先生。参加者は14,5人もいた。一人、知ってる人がいたけど、あとはみんな初対面で同世代が多かったかな。
最初はラウンドだったので、私は見学した(本部の人が「またラウンドからですよ。やりますか?」って言うからさ~「いいです」と。)見学つーか、オブザーバーみたいな顔で見守っていたら、助手と思われてか?質問されたり、参加費のお金を持ってくる人がいた。
みんなの緊張しながらアレンジする姿を見ていて、自分のときを思い出したり、先生の指導方法が違うとこれからどうかな~と思ったり。。。先生からも頼りにされて~どうなの~ 

アレンジは、来週から開始です。また花と触れ合う時間が持てるのはうれしいことです~♪


話し合い

3週間も続けて休んでしまっていたエアロビ・・・(そのうちの2回はサボり。あとの1回は教室の場所変更でいつもと違うところでやっていた。それを知らず。。。やる気満々で行ったのに誰もいなくて「休みか」と思って帰宅)
そしたら、マリンの散歩中にエアロビ仲間Mさんと会い「今日どうして来なかったの?」と言われた。え~レッスンあったのか~変更したなら誰か教えてくれよ~と言いたくなるけどね~ サボり病で休んでいた私も大きなことは言えないし。。。
Mさんから、私が休んでる間、エアロビの一部の人たちから不満が噴出し、もめているという簡単な説明があった。具体的なことを聞かなかったので事情がわからなかったけど、浮かぬ顔のMさんの様子がちょいと気になったりもした。その後、「今後の活動についての話し合いをするので次回のレッスンには必ず来るように」という連絡網が流れてきた。

だから今日はレッスンを早めに切り上げ「話し合い」が行われた。長いこと通ってるエアロビでこんな話し合いが今まであったろうか????そんなに深刻なことなのか~~
正直、3週休んでいた私には、何を問題にしてるのかからわからなかったので、この重要な3週を休んだことが悔やまれた???
「思ってることはこの場で全部吐き出してください」みたいなことを先生が言うので、変な緊張感?が漂っていた。

話を聞いてて解ったのは、当番制がきつい(当番で拘束される期間や会計や事務的な仕事が複雑で負担が大きいなど)ので、どうにかならないかということが主なことだった。それをよい方向に~という話し合いだった。

1時間近く話し合った結果、私の意見が取り入れられて複雑な会計は簡略化し、当番は負担のないよう実施していくということに。ちょっとは会に貢献したよ。しかし、ああいう場で意見を言えるのは、どうしたって古くからやってるおばさんパワーになるよね。若いママたちはそれに従います~ぅって。
でも苦情や不満があちこちで湧き出るより、一同に介して話し合い決めたのはよかったと思う。そんで、3ヶ月後からの新しい当番制は、名簿順でやるそうで・・・そうなると名簿トップはこの私だぜ~~なんで~~~~~

ナビスコカップ  VS川崎

このタイトルは取りたい~と応援してきたパパとしては残念な結果に終わったナビスコ杯  どっしぇ~
応援にいったパパは、がっかりの帰宅でした
結果2-4でフロンターレが決勝に~  

私は、裏の雑草の草刈の後、うとうとしながらTV観戦・・・後半38分、GK榎本がレッド退場でマツがキーパーをやる事態に目がさめた

まぁ今のマリノスは、どう踏ん張ってみてもこんなもんじゃないの~と思うんだけど。毎年、このへんで負けちゃうのね
次は天皇杯だーーーー?!

 

亀田の試合と金八スタート

木曜にWBC世界フライ級タイトルマッチがあった。
亀田一家にゴキブリよばわりされていた内藤と18歳の大毅の試合。
二男と見ていたが・・・大毅もよく頑張ってはいたけど、やはり内藤の方が上だと思える試合運びというか力の差があった・・・そんなこんなで最後の方は大毅の反則出まくりの荒れた試合になりビックリしたよ

試合後の亀田一家は悪質な反則行為で処分を受けるらしい。
勝者の内藤は一躍有名人となったけど、誰かの「勝ったときいっそリングで一曲歌ってほしかった」というコメントが笑えた

試合の後、金八が始まった。
中3の子どもたちを描くドラマだから・・ついに我が家の息子たちの下の学年が舞台となるのだ。それでも近い年頃の子どもたちの姿は毎回、見ごたえがあり考えさせられることも多いので~また、毎週、見ちゃうと思うよ~

おいしい♡

最近、私のお気に入り~ この場で紹介しちゃうよ~
チチヤス「マンゴーのこだわり果実ヨーグルトPURE RICH
いや~甘さもほどほどでフルーティ~なお味。一度食べるとクセになる?!
似たようなヨーグルトはあっても、このヨーグルトはイトーヨーカドーでしか売ってないのね。 だからヨーカドーで買い物するときは3~4個まとめ買い。行く度買ってくるので・・今や冷蔵庫は買占めしたヨーグルトだらけ。
最初は密かに一人で食べていたんだけど、あまりのおいしさに家族にも「おいしいよ~」と勧めてしまい・・大人気に!そしたら思うように食べられないという事態に・・・言わなきゃよかったか~

まぁ、一度おためしあれ~
同じシリーズに「洋ナシ」もありますが・・これを食べる勇気がない?
ちなみに1個98円でした

あぁ 時津海~

痛ましい事件でごたごたしている相撲界。。。今までも「無かったことにしよう的」な相撲協会を腹立たしく思うことがいろいろあったことはあったけど・・・今回のようにマスコミで騒がれ、それを連日ニュースやワイドショーで見てると、ファンとしては寂しく、また悲しくなってくる。(でも、今まで知らなかった相撲知識を学べたりもするけど?)
前親方も、ちょっと見は気のいいおじさんにしか見えないのに・・・集団リンチのようになっても誰も止めなかった部屋の体質が信じられないし許せない。無くなった力士は息子らと同世代。この部屋に入門しなければ亡くなることはなかったと思うと。なんだかね~
集団生活のゆがみみたいなものもあったのかな~ 親の立場だと、恐ろしくて相撲部屋に入れたくないという状況だし・・・しかし、やはり責任は親方にあるよな~

これからの相撲界が心配だ
そんで問題の時津風部屋の新しい親方は・・・時津海が継承していくことになった
急に引退することになった時津海も心中複雑なことだと思うし大変だろうけど・・力士の顔ぶれが変わらないこの部屋自体を存続していく価値があるのかね。

先場所、現役最後になるなんて思わず撮った時津海の姿~ 子どもに手をさしのべるやさしい力士


秋の散歩

お天気がよかったので久しぶりに多摩川の土手へマリンと散歩 
台風のあと、見に行ったきりだったのですが・・・今日はもうすっかり穏やかな秋の河原風景でした

でもよく見ると、流木の残骸や削られた河川敷など当時の爪あとも・・・・。

土曜だというのに土手には誰も人が歩いていなかった。マリンはさっそうと~♪

コスモスが咲いてた

彼岸花もきれいだ

土手に45キロポストが立ってます。

ここ数日、家周辺を散歩するたび、なんともいえぬ香り?が漂っているようで気になっていた。
もしかして土手沿いの汚水処理場で何か薬剤を使っているのでは?と考えなくもなかったので、そんなことを思いながら土手を歩いたら・・・やっぱり例の香りが漂っていた。そういえば夏場、どぶのような臭いが家の周囲に漂っていたことがあったんだけど・・・それも汚水場からだと密かに思っていた。苦情でもあって、防臭してるのかな?
近所の人と立ち話で聞いてみたら「そうかもね」と言っていた。私だけが気にしてるのかと思ったけど、そうではなかった~  
でも、どっちもなんか嫌な臭いなんだけどね~不自然すぎて困ります

秋色 ・ 主婦健診

散歩の途中でススキをとってきたので、玄関先に飾りました。

周辺にマツボックリを置い秋の雰囲気にしてみた。

だいぶ前に予約しておいた「主婦健診」に行ってきました。まさきちくんの学校の創立記念日でお休みだった。
予約の際、「午前中の予約は10月の先まで一杯です」と言われたので、午後からにしてもらった。しかし午後からの健診を受けるには、朝食を8時までにとり、昼食抜きで来いということだったので時間帯としてはお腹が空くのではないか心配だったけど大丈夫でした。
健診はスムーズに行われ、予定よりかなり早く終わった。
気になる点としては、子宮に小さい筋腫があるということでしたが医師は「心配いらない」と言ってました。そんなこといわれたのは初めてだったので・・・おどろいた。いつできたんだろう??
その後、4時から予約していた甲状腺の方の病院(健診病院と同じビルにある)に行く予定だったので、一度、院外に出て時間をつぶした。まったく・・一日がかりだよ
甲状腺の方は経過観察。血液検査は主婦健診で採血したもので行うそうで・・・来週以降に結果を聞きに行くのだ。主婦健診の結果は2,3週間後に郵送でくるって~~~~


食事会

中学サッカー部のときのお母さんたちとの食事会だった。
Fさん企画で町田の「梅の花」という豆腐料理の店に集合しました。
集まったのは6名だったけど、主婦6人集まれば話は尽きない。。。。。つーことで、食べるより何より?よくしゃべった、しゃべった。

食事はヘルシーな豆腐料理のコース「豆腐と野菜のしゃぶ鍋」
最後の方、雑炊にするのに鍋の豆乳が少なくなったからと、Kさんがだし汁を足してしまったので変な味になってしまったのね。お店の人にいえば豆乳を足してくれたんだって・・・だから雑炊は失敗

騒然とした駅周辺とは思えぬ和の空間をかもし出しているお店で、なかなかよかったです。予約しておいたので、ゆったり気分で過ごせました。

その後、お茶しましょ~とお店をかえて話をしました。情報交換すると、息子らの高校生活含め世の中、いろいろなことが起きているということがよーくわかりました?! また、今度会おうね~で6時頃解散~ 疲れ果てて帰宅。一体、何時間しゃべくっていただろう~と思うとコワイ

夕飯はパパがカツカレー作ってました(おつかれ~)。一泊した長男は、それを食べて自宅に帰っていきました。明日から仕事、がんばってね。

« September 2007 | Main | November 2007 »

Most Recent Photos