« 韓国旅行 二日目 ① | Main |     二日目 ③ »

   二日目 ②

ホテルに戻り、部屋で少し休息し、17階コーナーでまたしてもスタバのコーヒーを飲み(日中は無料で何度でも自由にお菓子やお茶が飲めるのだ~)午後の部・観光に出発!

私がチョコレートケーキ食べたあとの写真です~

午後は、最初にホテル近くのロッテの免税店に行ってみたが。。。土曜ということもあってか・・・デパート内がものすごい人でした(日本のデパートじゃありえない混みよう)。その人の流れのまま免税店もものすごい人~韓国人もたくさんいるし~ゆっくり品定めなんかしてられない。すっかり嫌になって・・・店を後にした。

そして今度は南大門の市場へ向かった。
以前、パパが仕事絡みで来たとき、ここの市場に圧倒されたと話してくれたけど、私はもう免税店で圧倒されたよ。 地図を見て歩いていたのに、途中で方向がわからなくなり困っていたら・・・ちょうど若い警官がいたので聞いてみたら親切に教えてくれた。南大門と違う方向に向かって歩いてましたね。

南大門市場は・・・なんというか一時代前って感じなんだけど、そうでもないのか?売ってる品も買いに来てる人も生活感あふれ・・こっちが一般庶民の姿なのかな~ミョンドンあたりの雰囲気とはガラリと違いました。道端でベビー服山積みを売るおばあさんの隣は鶏肉を売り、キムチを並べる隣で謎のバッグを売り~統一感のないすごい空間だった。うろうろしながらここで怪しいサングラスやバックを買った。
「これであなたもコリアンです」とパパが言った。

市場を抜けると朝鮮王朝時代の城門・南大門が見えた

これでもう帰ろうと、歩いてホテル(後ろの茶色の建物)に向かった。ホテル前には広場があり、そこは日韓W杯のとき韓国応援で真っ赤に染まった市庁前の広場であった。ここで「テーハミング」と応援していたかと思うと感動~
今は市民のくつろぎの場のよう。
この後、息子らのおみやげを買おうと、ミョンドンまでもう一度行った。そしたらこれまたすごい人ごみで・・・まさきちくんにサンダル買うのが精一杯。どこを歩いているかもわからなくなった。

この旅で一番悩まされたのは、この地下道

幹線道路に横断歩道がほとんどないので、反対側に行きたいときは地下道を通るのです(日本なら歩道橋だけど)それにしても、歩いて観光する者にはキツイ。地図で「近い」と思っても、地下道を何度も通るとくたくたになるのね。しかも地下道が微妙に曲がりくねっていたりするから方向感覚がずれると出口が違っていたりして・・・
だから横断歩道があると、すごくうれしかった。横断歩道ってありがたい~と痛感?!
それだけ韓国は車社会ってことなのね。観光もタクシー乗っていけ~ってことらしい。車は多かったけどバイクや自転車はほとんどなかった(リヤカーを押す人はいた)老人なども地下道歩いていたけど・・・弱者にきつくないのかな。階段で足腰鍛えてるということ?!
歩くうち、だんだん地下道を通らないですむルートを考えつつ歩くようにはなったけど。。。。パパと2人で地下道恐怖症になりそうだった。


« 韓国旅行 二日目 ① | Main |     二日目 ③ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

確かに 一世紀以前の建造物、雰囲気などを感じる地域があったことや、また、生活感が20年位遅れているように思える事が~~~裏町には・・

あれこれ 追憶にしたりましたよ!!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/15959760

Listed below are links to weblogs that reference    二日目 ②:

« 韓国旅行 二日目 ① | Main |     二日目 ③ »

Most Recent Photos