« 高校体育大会 | Main | 国境なき医師団 »

練習したけど

きのう、部活でクタクタ状態で帰宅した息子が「明日、家庭科のテストなんだ~」と言ってた。
テストったって・・実技なんだと。そりゃ大変!? 
そんでもう、夜10時くらいから針と糸出して練習開始(^_^;)

テストの実技は20分間で「玉結び・玉どめ・まつり縫い・ボタンつけ」をするそうで・・・・どんだけ~
確か小学校の家庭科でも同じようなことをしたね~など言いながら、ふだん、お裁縫などやらない息子に、まぁ、とにかくそれぞれのやり方を覚えようではないか~と励まし、母が見本を見せながら、なんとか?教え込みました。
部活で疲れているだろうに、おぼつかない手つきで縫っては「できない~」「むかつく」と騒ぐ息子でした。
毎度のことながら、左利きの息子に教えるのは、ちょっとむずかしい(違和感があるのね)→左から縫うから

今日は、買い物中も「ちゃんと縫えたかな~」と思う母でした。


« 高校体育大会 | Main | 国境なき医師団 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
へぇ~実技のテストなんてあるんだ~。
で、猛練習の成果はあったでしょうか。
でも母が教えられるだけマシよ。
中にはまつり縫いとか教えられない母もいるんじゃ?

うちの息子も家族で1人だけ左利き。
鋏なども器用に使ってましたが、
やはり見ている方には違和感ありますね。

まつり縫いって・・・?自信ないから私は教科書を見ながらでないと教えられないかも?
うちの子はきゅうりの小口切りをギリギリだけどクリアし、ごぼうのささがきでは想像力を働かせたけど、わからず、やっぱり小口切りをしてきたそうな・・・ささがき私も苦手ですが。

マァ!!! 何と懐かしい被服の実技!!!
小学校5年生で、裁縫箱を用意させて 男女の
児童が~~~面白そうに その必要性から針と
格闘し、小物など作らせたものネ・・・・・・
高校で又、復習機会があるとは???やっぱり
今後の生活では、欠かせない作業なのよ!!
この教科を推進させ、研究員を2回もし、今日に
つながっている~~~ウレシイ!!かぎりネ。

kaorimさま
ホント、いっつも突然聞かされるから焦ります(~_~;)ミシンの直線縫いとじぐざく縫いもやったそうで・・・・
テストは時間切れで全部はできなかったらしいですが・・・練習した成果?はあったようです。

息子さんも左利きですか! うちも末っ子だけ。普段の生活は支障ないけど、なんたって書道がきつかったみたいです・・・(~_~;) 
あ~関係ないけど、もうじきヒデの本(小松成美著)が出るらしいですね。読んでみたい~

れんこんさま
裁縫や料理は、いきなりやれっていうのはね~
手先が器用な子は何なくクリアしちゃうんでしょうけど(~_~;) 

トトさま
兄ちゃんらもエプロン縫ったり、料理やったり・・・高校でも男女ともに数時間はやるのね。
いつか役立つ日がくるのかな???

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/15498665

Listed below are links to weblogs that reference 練習したけど:

» 【寄付は自分の運となって戻る】 ★風水ゆったり生活 [風水ゆったり生活]
【寄付は自分の運となって戻ってくる】【運は使えば使うほど増える】んですって!!【逆に運を使わないでいると、自然と運に見放された人になってしまう】「運を使う」とは? どうやって「運を使う」のか? その簡単な方法は、募金。【自分の気持ちを...... [Read More]

« 高校体育大会 | Main | 国境なき医師団 »

Most Recent Photos