« May 2007 | Main | July 2007 »

サッカー部 親睦会

夕刻より、サッカー部の親睦会があったので町田(膳や惣家)まで出かけた。
高2の父兄主催で、高1もよかったら・・というお誘いがあったそうだけど、行ってみたら高2より高1の母たちの出席率がよかった(^_^;)
今までのサッカー部は、内部進学者がほとんどを占めていたのが、今年の1年は、創部以来?内進より外進者が上回ることとなったそうで・・・(内進が少なかったこともあるけど) どんな様子なのか、親も心配で多くの参加となったのではないでしょうか?!

顧問のI先生、T先生、Tコーチらと数時間でしたが楽しく歓談。
それにしても、さすがの主婦パワー。みなさん、ほぼ初対面と思えぬくらい・・ここぞとばかり、食事そっちのけで怒涛のおしゃべりタイム(^_^;)すごいぞ~ 後半は先生の話しを聞き、まともに食べることなく終了(^_^;)
でも、先生らと直接お話しする機会をもち、情報交換できたのはよかったです。親同士も交流できて良かったね。

息子らは、期末テスト間近。家で猛勉強中・・・?だったかかか

会の最後の挨拶を、顧問の先生がされているときに、パパからメールが・・・
何事?と見れば、マリノス、大分に3-0勝利の連絡(^_^;)あ~

労働

このところの暑さと戦いながら(~_~;)庭のシマトネリコ周辺を少しずつ耕し、作っていた花壇が、ようやく完成。
根深い雑草取り&粘土質の土をスコップで掘りかえすのが大変だったわ~ん
完成したとたん雨が降り出したので作業は終了。
日当りが良すぎるところなので・・・枯れないように、どんな草花を植えたらいいかな~


「暑いのに何やってんの~」

おどろいた

まさきちくんが「ハーフパン」を持ち帰ってきた
どうしたのかと聞けば・・・なんと家庭科の作品だという。高校の家庭科ったって・・・長男がエプロン作ってきた記憶はあるけど、二男は調理実習があったような?なかったような?
なのに、ハーフパンとは!!  この前の実技試験といい、なかなか充実した?教科だわね(^_^;)
しかもミシンでしっかり縫ってある(^_^)v 縫い目がきれいで、布端はジグザグ縫いまでしてあるのね。思わず「誰が作ったの?」と聞いてしまったけど・・・息子以外にはなく(^_^;)「すごいね~」とおどろく母でした。
あとはゴムを通せば、十分、はけるよ~♪ これでブートキャンプやればいいじゃーん(^_^;)

今度は・・

帰宅して、一息ついていたら・・・二男が大学から帰ってきた。
そして、力なく(~_~;)一枚の紙を差し出した。 あれ~何?!キップ切られたのね~今度は何で?! 
20キロのスピード違反だと。おぉ~
のどかな山の中の道をカッ飛ばしていて捕まったらしい(ーー;)。学生のつかう裏道なので、ときどき取り締まっているんだろうね。それにしても・・・・(~_~;)

本人は、捕まったショックもさることながら、罰金1万円が大ショックだったようで・・・かなりの落ち込みようだった。 
そのテンションのまま、夜はサークルの飲み会に出かけたが・・・こりゃ悪酔いしそうだね(~_~;)

お出かけ

韓国旅行のためにパスポートを作らにゃならんということで・・・金曜、近くの市の事務所に行ったけど、よく考えたら本籍は、今住んでいるところではなかった。
じゃ、住民票だけでも取るか~と窓口にいったら「住基ネットが利用できるので、手続きに住民票は不要」と言われた。

本籍のある調布市役所まで、今日はおでかけ~
車で行くのも大変そうな気がしたので電車でGO  乗換しながら調布着
ここは私のかつての職場。出先機関だったから本庁で仕事をしたことはないけど、若かりし頃はしょっちゅう遊んで?いたから・・・駅前も周辺も庁舎も・・・なつかし~
誰か知ってる職員はいないかと探したりもしたけど・・・いなかった(^_^;)

平日なのに市民課は混んでおり、戸籍抄本とるのに何分かかるの~ くたくたよ
イライラしつつも、なつかしい庁舎をながめていた。当時はきれいで広く感じた庁舎が古めかしく・・・月日の流れを思ったりした。(そりゃ30年近くもたてばね~)

その足で、今度は立川のパスポート窓口に向った。
お昼どきだったけど、申請する人でかなり混んでいた・・・並んで待ちました(ーー;)
だいぶ待って、無事、受付はすませましたが・・・お腹が空いて~ふらふらよ


VS大宮

前日、前節のガンバ戦のDVDを最初からみた(当日は、息子の迎えなどあり、ところどころしか見られなかったため)
マツが出場したのはうれしかった・・・なかなかハードな試合内容でした。惜しかったつーのはガンバのセリフ出(~_~;)マリノス的には、ラッキーだったという試合かな??引き分けでよかったよ(~_~;)

大宮戦はテレビ観戦
雨降るピッチで選手はやりにくいのか、ものすごい運動量なのに点が入らないのね
開始すぐに大宮に攻められ・・・3連発のシュートを防いだのはナイスだったけど~ 後半、山瀬弟と那須が交代して流れがよくなったが・・・やはり点が入らなかった。引き分けだった。

順位は、このあたりがマリノスの定位置だろうか


牛肉コロッケ

牛肉に豚肉を混ぜたとか、牛にみせかけた豚肉を使っていたとか・・・世間を騒がしているミンチ偽装事件
消費者は、牛肉といわれたら、それを信じて食べるしかないものね(~_~;)
最初のころは、息子らと「混ぜる肉が犬とかヘビとかじゃないからいいか~」など冗談めいて言ってたけど、ニュースなど見ていたら、何年もの間、混入していたようで・・・・ 考えれば恐ろしい話なのですよね
しかも、その商品の中には、我が家が好んで食べていた加ト吉の牛肉コロッケがあったのだ。これはショックだった。かなりの頻度で食べていたのよ。

冷凍コロッケとしておいしかったから、よく買っていたのに。うちでも偽牛ミンチ食べてたのかね~
牛肉風コロッケだったらよかったということなのだろうか~?!まさかね

もう、近所のスーパーからは姿を消してしまった加ト吉の牛肉コロッケ・・・
うちの冷凍庫に1個だけあったどー   わ~ん 誰が食べるの~

どっしぇ~!

だいぶ前になるけど・・・当たるなど思わず(~_~;)応募していた「韓国旅行」。
ある日突然、「おめでとうございます。当選しました!」とTELで連絡がありました。その瞬間は「何のこと?え~韓国?」とびっくりするばかり・・・だいたい、応募していたことすら忘れていたのに・・・こんなことってあるのね。
「詳しいことは旅行会社から連絡がある」と言ったきり、2週間くらいそのままだったので、最初はうれしくて家族に自慢したりしてたけど・・・「当選」したことだけで、すっかり行った気分で盛り上がって(なんて単純)・・・だんだん、このことは忘れ去られていたのだった~(~_~;)

旅行会社からの連絡が、しばらくなかったのに、昨日、いきなり封書で「当選の目録」と日程表などが送られてきた。
2泊3日の韓国旅行・ペアチケット(韓国エステつき)だってよ~ どうすんの~

ペアチケットとわかった時点で、パパは行く気満々(~_~;)張り切ってます
日程は、たくさんある出発日から選べるようになっていたけど、夏休み中は、まさきちくんの合宿や遠征があるから、家を空けるのは、ちょっと気がひける。そんなグチをこぼしていたら、二男が「オレが面倒みるから大丈夫。行ってきなよ」と言ってくれたので、なるべくスケジュールがOFFっぽいところを選んでみることにした。

しかし、韓国ったって、私は別に韓流ファンじゃないし~なんで応募したのかさえ、今となっては???
でも、私は、何年かに1回?わりと大きな当選を果たしている。しかし、「運」は、そういうことで使い果たしているともいえる。どういうこっちゃ~

国境なき医師団

数日前、パパ宛に封書が届いた。
国境なき医師団」というところからだった。パパは出張で、しばらく帰ってこなかったので、そのままにしておいたのですが、夜、まさきちくんに「ちょっと怪しい組織からかもね~」と話したら・・・ちょっと待てコールが。。。。

おもむろに学校のカバンをあけ、何やらゴソゴソ
何かと思えば、保健体育の教科書に「国境なき医師団」のことが載っていたのだった。世界の子どもたちの命を救う緊急医療援助の立派な組織だったのだった。(^_^;)それを聞かなかったら、速攻、ゴミ箱行きだったかも。
昨夜、開封してみたら・・・組織の主旨などの用紙と1日50円募金の方法を書いたものが同封されていました。でも、うちもキビシイ現状(ーー;)またの機会?ということで・・・(ーー;)スミマセン

練習したけど

きのう、部活でクタクタ状態で帰宅した息子が「明日、家庭科のテストなんだ~」と言ってた。
テストったって・・実技なんだと。そりゃ大変!? 
そんでもう、夜10時くらいから針と糸出して練習開始(^_^;)

テストの実技は20分間で「玉結び・玉どめ・まつり縫い・ボタンつけ」をするそうで・・・・どんだけ~
確か小学校の家庭科でも同じようなことをしたね~など言いながら、ふだん、お裁縫などやらない息子に、まぁ、とにかくそれぞれのやり方を覚えようではないか~と励まし、母が見本を見せながら、なんとか?教え込みました。
部活で疲れているだろうに、おぼつかない手つきで縫っては「できない~」「むかつく」と騒ぐ息子でした。
毎度のことながら、左利きの息子に教えるのは、ちょっとむずかしい(違和感があるのね)→左から縫うから

今日は、買い物中も「ちゃんと縫えたかな~」と思う母でした。


高校体育大会

梅雨入りしたので心配していた天気でしたが・・・信じられないような晴天になった(^_^;)30度超えたらしい。
以前よりサッカー部の母たちから「席を取っておいて~」と頼まれていたので、息子を乗せた車で一緒に登校。そのままテント最前列を団体席?で確保した。
兄たちの高校は体育大会などなかったので、どんな雰囲気なのかと思いながら見ることに。

競技内容は中学のときと似たりよったりではありましたが、なんせ人数が多くて(^_^;)迫力が違うのね~クラス数も多くなったので色別(3色)に分けたクラスで戦った。
高3は体育大会をもって高校行事が終るとあって、クラス一丸で勝利を目指し盛り上がっていた。高1は、とりあえず競技に参加しますって感じ?!
始まってみれば、高校生がパワフルに走って、走って・・・なんちゅう元気な世界(~_~;)種目で勝利するたび大騒ぎだし。めまいがするくらい?圧倒されました・・・
しかも、プログラムの最初から最後までスポーツクラスの驚異的な走りを見せつけられ。。。。。(^_^;)さすが全国レベルの高校球児よ~坊主頭の野球部は身体つきが違うし、弾丸のように走りぬけていった・・・それでも楽しそうに参加する姿はかわいかったけど。

まさきちくんの姿を探すのも一苦労(^_^;)でしたが、サッカー部員はときどきプラカード係など手伝っていたので「おぉ、いたいた」と。高1のクラス対抗リレーに出るのは聞いていたので、探していたら・・・まさきちくんはアンカーだった!半周をかっちょいい走りで駆け抜けましたが・・1Cは「3位」でした。そして最終的には、まさきちくんの「青」が優勝しました!
あいかわらず体育会系の学校であることを痛感(^_^;)ただ見ているだけなのに・・・疲れました。
まさきちくんらサッカー部は、体育大会終了後も変わりなく部活をして帰宅。すごすぎ(^_^;)
↓クリックすると大きくなるよPhoto
まさきちくん、力走後の姿(アンカーの青いTシャツ)
Photo_1
昼休み中、吹奏楽部のマーチング演奏

MOTTAINAI

二男の通学に使うバック
買って間もないバックなのに、ファスナーの一部分が壊れて使えなくなった。それでしかたなく(~_~;)似たような新しいバックを買ったのだった。

でもな~壊れたバックとはいえ、まだ新品同様。けどファスナーが使えないんじゃ・・・何かの代用ったってね。このまま捨ててしまうのは・・・もったいないし(~_~;)「どうすんのよ~」といいながら、そこいらに置いたままになっていました。
しかし、昨日、私は「もしかしてファスナーを取り替えればいいんじゃない」と思い立ち、古いカバンのファスナーを取り外し、付け替えてみることにした。そしたらさ~思いのほか地味な手作業で疲労感どっぷり・・・夜更けまでかかってしまいました。

けど、今朝、この復活バックを見た二男が非常に喜んでくれたので、よかったです(^_^)v
新しいバックを買う前に・・・思い立てば、なおよかったのにね(^_^;)

おめでとう

マリンのおたんじょうび~今日で7歳になりました(^_^)v
最近は一日の大半をぐうぐう寝て過ごすマリンですが、食欲だけは人一倍(犬一倍か?)、人間でいえば44歳くらいだそうです?!ダックスの本には「8歳から老犬」とあったので・・・これからは少しずつ気遣ってあげないと・・と思ってます(~_~;)

暑かった散歩の後、ダレ気味のマリン
ソファーの上の新聞の上に・・・あえて乗って休息です(冷たくて気持ちいいらしい)

散歩コースは紫陽花が咲いています

ホタルブクロがたくさん咲いているところがあった✿

マリンさまは、夕食の餃子(冷めていた)を1個、すばやく盗み食いしたためママにチョー怒られました。あたりまえだろ~つーか、信じられない根性だぜ~(~_~;)お誕生日も台無しの幕切れだった。。。。。。

フレッシュリーグ

本日は6時に息子を起こし、6時半出発の予定でしたが・・・・私が6時20分に起きたためパニック状態!ぎょぇ~寝坊しちまった~
息子は10分でしたくして、何も食べずダッツシュで出発だった(ーー;)駅まで送ったパパが、「きびしい」って一言言って行ったよ・・なんて言うからさ~かわいそうなことをしたと反省~ごめんね~

心配だったので、おにぎり持って学校のグランドまで行ったけど・・・登校時、コンビ二で買ったりしたそうで(^_^;)試合時間もまだあったし・・で、すぐに帰ってきてきた。
しかし、今日は雨も降り、雷も鳴る悪天候で・・・練習試合はしたもののS高との試合は中止(延期)になったそうです。息子はドロドロの練習着もって昼過ぎ帰宅。スパイクの先がやぶけてしまったので買いにいった。

高校保護者会

高校に入り初の保護者会
中高全体での後援会・直木賞作家の講演会とあり、その後、各クラスに分かれた。
息子のクラスの様子は、明るく元気でよい雰囲気だと25歳の担任K先生は汗だくで緊張しながら話していました(~_~;)
それから、これからの大学入試にむけての説明があった。しかし、緊張してる担任はマニュアルどおり全般に「何においてもすごく大変だ」という印象で話していたので話し終えたとき「大学入試はそんなに大変なのか?!」と聞き手までブルーになるような??感じだった。うちは3人目だから多少は気持ちに余裕もあるけど、それでもちょっと不安になった(^_^;)
でも、あとで隣のクラスの友人に聞いたら・・・そのクラスでも同じことを伝えていたようだけど、もっと前向き思考で・・みんなで乗り切ろうってな明るさで話しっぷりが違っていた。ベテランと新人の差だろうか。

息子に「先生、テンパッちゃって・・・固い説明だったよ」と話したら「先生も勉強しているんだって」と言ってたので・・・そうよね、初めての担任じゃ緊張もするよね・・ということで理解いたしました。
中間テストの結果をいただき終了~

その後、1年サッカー部母らが集まり、部員16名で仲良くやっていきましょうね~と簡単な顔合わせ♪
少し練習を見て、帰ってきた。

おつかれ~

昨夜はバテバテで帰宅した息子・・・今朝もつらそうだったので、やさしい母は(~_~;)学校まで車で送ってあげることに。
朝は渋滞含め往復1時間半強かかるの覚悟で向ったが、家に戻った時刻は9時を回っていたよ(~_~;) 
しかし、朝の青梅線が人身事故で止まっていたとニュースで言ってたので・・・その影響を思えば送っていって正解だった。

それで・・・朝からぐったりしつつも(~_~;)TVをつけたら、俊輔がハナマルに出ていた。
さわやかチックにお話する俊の姿がいい感じだった(^_^)

イタリアの選手はコーヒー1杯で練習に行くとか、スコットランドは白夜だという話しがおもしろかったね。

VSコロンビア

埼玉スタジアムでの一戦
パパが応援に行ってた。
私は部活で帰ってくる息子をモノレールの駅まで迎えに行ったり、帰宅後の息子の夕飯やマリンの散歩があり・・・試合自体をよくみれなかった(~_~;)
それでも、海外組の融合とやらで・・・久々に俊の姿を見た。

キリンカップ VSモンテネグロ

君が代の段階で、ちょっとビックリ(~_~;)ちびっこ合唱隊みたいな、ああいう試みもいいけど・・・選手のモチベーションはどうよ~
試合はユージが前半23分にヘッドで先制ゴールを挙げ、38分には高原が追加点を入れ、2-0で勝利を収めたのであった。はっはっは~

校外学習だぜ、おっかさん

昨夜まさきちくん、部活終了後の帰宅時間、横浜線に落雷で電車がストップ(~_~;)最寄駅で立ち往生とメールあり~  乱れたダイヤで運行する電車に乗り継ぎ、なんとか帰宅したのが8時半頃だった。

そんで今日は「校外学習」 町田に集合し、バスで箱根に行くって~
校外学習は制服じゃなくて「私服」だと数日前に聞いたものの、「この季節、着てく服あるの?」ってくらいの状態(~_~;)なので、母が適当に着られそうな服を買っておいた(部活少年は買い物に行く時間がない)。しかし、私の買った服はどれも派手で?気に入らないというのね。まぁ、趣味はあるけどさ~ 結局、兄ちゃんのパーカー借りました。(だったら、わざわざ買わなくてよかった)リュックも気に入ったのがないと一騒動・・・前夜にそういう騒ぎはやめてもらいたい(ーー;)

そして、今朝は弁当持ってくから母は5時半起きで準備・・・駅まで送った
箱根は旧街道ハイキングコースを歩き、遊覧船に乗るなど楽しそうな行程だったけど、「疲れた」「おもしろかった」くらいの感想(~_~;)の息子であった。そんなもんかい

こんなおみやげを買ってきたよ(^_^)

« May 2007 | Main | July 2007 »

Most Recent Photos