« またしても・・・ | Main | VS柏 »

入学式

三男の高校入学式だった。
3年前、ぶかぶかの制服で緊張しきって中学に入学した息子の姿がつい昨日のよう・・・

息子ら一貫生や親は、大きな環境の変化はないけど、高校から受験して入ってきた生徒や親は緊張しているんだろうな。高校の一学年の人数は今までの倍くらいになるので・・・クラス数も10クラスになる。そのため、会場の父兄席はぎゅうぎゅうだった(~_~;)式が始まり、生徒が入場してみれば生徒数の多さにびっくりだ・・・

式典が始まり、校旗入場のとき校章を見ていたら・・・「息子も・・ついに高校生になったんだな~」とちょっぴり胸が熱くなった。

今までの高校校長が退任されたそうで、今年度から教頭が新しい校長となった。だから校長挨拶は緊張しまくりだった(^_^;)
続いての、N大学歯学部学長が代表の来賓挨拶は・・・たまたま「これやってみて」と言われたけど難しくてよくわからなかった(~_~;)春休みの国語の宿題の小論文問題の、まさに回答ような話をしたのだった。実に分かりやすく簡潔に説明?してくださったので、メモしたいくらいの気持ち。そういうことだったか・・・と一人感心して聞いておりました(~_~;)
しかし、後でそれを息子に言ったら「話長すぎ、よく聞いてなかった」って。あ~そうかい(ーー;)

式の後、各教室で担任の挨拶
息子の担任は、若い男の体育の先生。高校バスケット部の顧問だって。おぉバスケットマン!
25歳だそうで・・・長男と同世代だ。しかし先生は、担任するのも初めてらしく「緊張の極致です」と言いながら汗をかき奮闘していた。一生懸命な姿が誠実そうだったけど、私は母心で「頑張るのよ~」と思ってしまった(^_^;)
生徒らには、さわやか兄貴って感じかも~

校内に飾られていた花で作る「」という文字

良かった~桜は、まだ咲いてました~桜のトンネルがきれいでした♪

まさきちくん、楽しい高校生活を送ってね~!
私も、あと3年、お弁当作りがんばります(^_^;)

« またしても・・・ | Main | VS柏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

祝入学!!!  立派な会場ですね。沢山の人に
祝福されて~~~人生の節目が、想い出深く刻まれた事でしょう。事故の無いように・・・元気に楽しい生活が過ごせるよう・・・祈ってるわネ

トトさま
大勢の高校生の中から息子を見つけるのに一苦労でした(^_^;)
我が家ラストの高校生ボーイ、3年間はあっという間かも~

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/14591496

Listed below are links to weblogs that reference 入学式:

« またしても・・・ | Main | VS柏 »

Most Recent Photos