« VS広島 | Main | さくらさくら »

こころの時代

NHK教育テレビ、午後3時からの再放送(正規の放送はいつだか知らない)「こころの時代」という番組がある。
暮に何気なくテレビ欄の出演者の名を見ていて、高校時代の先生のような気がして見たら、やはりそうだったのだ。内容は親鸞聖人の教えを説くような硬い番組だよ
私の通った高校は仏教系ミッションスクールだったので「宗教」の時間があり浄土真宗を学んだ。有名なお坊さんの講和があったり、それにちなんだ行事も盛んで・・・私はかなりの影響を受けた人だった。大学は京都の仏教系に行きたいと母に言い、困惑されたこともあったな~ 
何になるつもりだったんだろう(ーー;)
出演していた山﨑先生は、当時は若くてかっちょいいお寺の息子だった。週1回の宗教以外に確か社会科の授業も習ったような気がする。

先生も今は大学教授のようだが、お元気そうでなによりです
なつかしくて・・・息子らに「高校の先生なんだ」と説明したけど、「おじいさんだし」と~興味もなく。。。そうさ、卒業して何年たつと思う。私だってこんなだし?先生だって歳はとるさ~

そんなこんなで、先生とも再会できた?こころの時代は最終回だった。ははは

« VS広島 | Main | さくらさくら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

TVで、懐かしい、そして、お世話になった恩師に
お目にかかれて・・・ あの頃に気分が戻り、広がった事でしょう!! そういう時があったのよ
~~~。 想い出・・・大事にしてネ

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/14482916

Listed below are links to weblogs that reference こころの時代:

« VS広島 | Main | さくらさくら »

Most Recent Photos