« March 2007 | Main | May 2007 »

VS新潟

パパはナベちゃんと、昨日から北陸方面の出張を兼ねて?新潟まで応援に行ったのだった。

テレビでの試合は、まさきちくんの迎えや帰宅後の洗濯(~_~;)夕飯、マリンの散歩などがあり・・なんだか集中して見れなかった。ゴールのたび驚く感じ(^_^;)

今日の試合は、前節同様、動きがよく・・・あれよあれよと点が入り、終ってみれば6-0よ~ どうなってるんだ~
試合のリズムが、ようやくマリノスにも出来てきたのだろうか? 新潟の調子が崩れてしまったのか?
今日も山瀬弟のシュートに始まったが、山瀬弟の動きはたまたまうまくいったような気がしないでもないけど(~_~;)そこで決めたんだから、やっぱりすごいっつーこと?!山瀬弟はナゾめいている???
パパもはるばる応援にいった甲斐があったね~ 


GW

ゴールデンウイークと言っても、出かけるあてもお金もない(~_~;)
まさきちくんの高校は、今日は授業はなくて・・・硬式野球の準決勝を学年で応援に行くため神宮球場に現地集合ということになっていた。しかし、高校サッカー部も総体の支部大会があるため、午前中、まさきちくんはそっちの応援に三軒茶屋方面に出かけた。

まさきちくんを送ってから、いつものように買い物。。。
家には、大学10連休とやらの二男がいるので・・・昼食何にしよう~で、日野のスーパーでこれを買いました。

なんで土方歳三とうどんが合体するのかわからない商品だけど、ゆでて食べたらおいしかった(^_^;)

なんと今日は、ウーロン茶の6本箱入りが、お一人さま一箱限り880円。安いぞ~!!
重かったけど買ってきました。

ウーロン茶に囲まれゴキゲンのマリン(ってなワケないか)

夕刻、帰宅したまさきちくんによると・・・
試合中、激しい雷雨となったため、前半終わったところで中止となり、明日、再試合になってしまったそうだ。
だから、明日また応援にいくんだって(^_^;)やれやれ
それでも・・・渋谷で少し遊んできたらしい?? ちなみに硬式野球は負けちゃったそうです(~_~;)残念~

魔術はささやく

これを読む前、本屋のサスペンスコーナーで絶賛していた清水辰彦(しみたつ)の「行きずりの街」を読んだが・・・私的にはイマイチだった(~_~;)描写は細やかであったが、よくあるTVサスペンス劇場レベル?と言ってしまっては失礼かな~
不完全燃焼だったので、パパが絶賛していた宮部みゆきの「魔術はささやく」を読んだ。人間描写やサスペンスの中味が濃くて・・・おもしろくて一気に読んだよ~
日本サスペンス大賞受賞しただけある、実に読み応え応のある作品だった。
解説の最後に「小説を読むことの至福とは、こういう作品を読むことを言うのである」とあった。う~ん、納得!

宮部作品はやめられない~

予防注射

狂犬病の予防注射に行ってきた。例年よりちょっと早めではあったが・・・病院が雨天で空いていると思ってね。
すぐに呼ばれた。研修中って感じで新人の若い先生も数人見守る中、狂犬病とアレルギー予防の注射2本打って、肛門腺絞ってもらい終了。今日も先生から「歯石を取ったら」とやんわり言われちまった。へいへい。

フィラリアや虫くだし、フロントライン(ノミ駆除)の薬など一年分、いただいて会計を済ませたら、これまた新人っぽい受付のお姉さんが「おみやげですぅ♪」と言って、小さなお散歩バックみたいなものを2個もくれた。ありがとうごぜえます~

バックの中には、中途半端な大きさのブランケット(なんだろうか?)が入っていた。どうやって使おうかな??

俊輔 やった~

サッカーのスコットランド・プレミアリーグ
セルティックは終了間際、俊輔のFKの決勝点で2-1で勝って優勝を決めた!!!めざましTVでその瞬間を見たけど。きれいなFK。カンペキよ~  そんでMVPにも選ばれたのです。 
俊輔はフル出場で、前半24分に右CKから先制点をアシスト。そして、同点の後半ロスタイムに右からのFKをゴール左隅に直接決めたのであった。リーグ戦今季9点目。すばらしい(^_^)v
大きなタイトルとか優勝などの、あまり縁のない俊ちゃんなので、どんなにかうれしいのでは~と思う私なのであった。

VS大分

低迷し続けるマリノス・・・順位も低迷中(ーー;)
むかえた大分戦、期待感もなくTVで応援していたが・・・オシムが見に来ていたね(何で?誰を?)
しかーし、本日のマリノスの動きは非常によかった。
どの選手もよく走り、よく動き・・どうしちゃったの~ってくらいナイスな流れ。山瀬弟のキレキレシュート(自らが決めたバースディゴールだったらしい?!)に始まりサカティ、河合、山瀬兄の計5本のシュートが決まり5-0の勝利。観に行ってたパパからも「夢のよう」といメールがきた。
まさきち解説員は「各選手の調整がうまくいったのだろう」と冷静に語っていた。
そして、総合順位は9位に浮上・・・負けないでよかった試合。このままの調子で頑張ってもらおう!今年のベストゲームにならないことを祈ろう。たのむよ~

それにしても、若手を起用しまくる早野さん。次々若いのを使えるのも財産だけど・・・内情はどうなのかな

記念樹?

我が家のシンボルツリー・・と引っ越してきた時に姫シャラを植えた。しかし、なぜか根がつかず、何度も枯れてダメにした(地盤が粘土質らしい)
あきらめて苗木のカエデを植えたのだが、盆栽用のだったのか?成長がチョー遅く(~_~;)見栄えがよろしくなかった。やっぱり、ここにシンボルツリーがあったらいいよね~と長年思い続け、あれこれ探し求めていたのです。
そして本日、近くのJAで春の植木市があったので即効、パパと行ってみた。そしたら、あったのね~ ずっと探し求めていた枝ぶりの良いシマトネリコが!!!(君は言えるか・・呪文のようなこの名前~シマトネリコ~シマトネリコ~) 即決買い、車に押し込むようにして帰宅。

午後からカエデを植え替え、花壇を壊しての労働の末、植樹いたしました。パチパチ


花も色とりどり~きれいに咲いてます♪

VS磐田

あ~なんだかな~
わくわく感のない試合(~_~;)ジュビロも似たような動きで・・・・・どうなるかと思えば先制され、そのまま終ってしまった。 これでいいのか??????0-1で負け~

大きい

庭の隅にある小さいスペースの花壇ですが、今年はビオラも非常によく育ちました。球根から植えたチューリップも咲いて花壇内はぎゅうぎゅう状態。
それにしても・・・・・チューリップの花が大きくはないか?!

もっと小さい花が咲くかと思っていたのに~ のびのび育ったね


予約取り

4月からセンターのホールの取り方が変わったため、エアロビ教室では今まで役員がやっていた予約取りを、入会順で取っていくよう変更になった。「入会順」と言ったら、どうしたって?私がトップ(~_~;)忘れないように取りにいかなくちゃ~
それにしても・・・入会して10年たつ私だというのに、今まで一度たりとも「予約取り」というものに行ったことがなかったのだ。役員は何度かやったのに、なぜだろうなぜかしら・・・って、いつも役員仲間の誰かが率先してやってくれていたからだろ~(~_~;)スンマセーン

今日申し込むのは、6月12日のレッスン日(こんな先を取るんですね)。9時にセンターで順番のくじ引きをし、希望場所を紙に記入。例えば人気のある体育館などは、いくつかの団体がかち合えばどこになるか、これまたくじ。 取れなかった場合には~と、いろいろ不安な点もあったが、今日は4団体、どこもかち合うことはなかったのでスムーズだった。最後に会場費を払う段階でセンターのレジがおかしくなり、待たされたあげく・・手書きの領収書になってしまったのがイマイチだったけどね。
でもまぁ・・無事、エアロビ教室のために任務遂行いたしましたっヾ(´○` )

ふしぎ発見

たんぽぽが土手にたくさん咲いている
この季節、たんぽぽを見るといつも思い出すことがある

二男が小2の担任になったM先生、4月になってすぐ、子どもらに「毎日の生活の中で不思議だな~と思うことや何かを発見したら、どうしてそう思うか予想してノートに書いてきて」という日記形式の課題を出してきた・・・先生の熱心な思いに応えねば~と思いながらも・・・小2になったばかりの子が何を不思議と思い、それを文にして表現できるのかと思ったりして??

ある日、連日、外を走り回って遊んでいた二男が「宿題どうしよう」と訴えてきたので・・・しかたなく(~_~;)夕方になってから近所の草原に何か発見できるものはないか・・と一緒に出かけていった。そこで二男が「さっきまで咲いていたんだよ、おかしいな」と気づいたのだった。
そのときの日記 「きょう おかあさんとぼくとおとうとで、たんぽぽがあるところへ夕がたいったら一ぽんもさいていませんでした。それは、ひるまはあたたかいからさくけど、夕がたはさむいからしぼんでしまうのかとおもいます」

そこから、しばらくの間、花は日の光で開閉することを調べたり、雨天のときはどうなのか見にいったり、どのくらい種ができるかや根っこの長さなど・・・素直な目線でたんぽぽのことを調べては日記に書いて感動していた。

連日の学級だよりには、子どもらの「ふしぎ発見」を載せ・・・読むのはおもしろかった。でも、子どもに付き合う親は大変だった(~_~;)一年間、さまざまな発見をしていくうちに、文章表現の力もついていったっけ。

この一年の日記は、読み返して笑ってしまうが・・・(全部、捨てずにとってあるよ)子育てまっただ中のかわいかった息子たちの姿が浮かんでくる(^_^)


なんの音?!

夕方から、外は雨が降り出し雷も鳴っていた。
さぁ夕飯でも作るか・・・とピーマンを刻んでいたらレンジ上の換気扇口あたりからバラバラと変な音が???でも、強い雨音かと思ったりして(^_^;)夕飯作りに集中しておりました。

すると2階から「外がすごいよ」と騒ぎながら二男か降りてきたので2人であわてて玄関先に出てみた。
見てビックリ!!!!・・・稲光と雷、雨と雹(ひょう)が恐ろしい勢いで降っていたのだ。
一瞬、ひるんだものの、めったにない状況であればこそ「あの場に傘をさしてみたい」と思うのが人の常?
大降りの中、突っ込んでいってみた(怖かったけどね)しかし、あまりの降りに即効退散~  あわてて外に出たのでサンダルだったし(~_~;)
すごい、すごいと騒ぐ二男と私のコーフン度に比べ、「見たよ」と言う三男は冷静すぎるぜ~

ブレてますけど・・・庭に積もった雹(夜に撮影)

直径7・8mmくらいの雹の撮影に成功(^_^)v

都知事選

行こうと思えば、朝一番で投票に行かれるくらいの時間に小学校の近くをマリンと散歩したのですが・・・
今回は、二男が選挙権を得ての初投票なので昨日からいっしょに行くことにしておりました(^_^)
しかし、夜型人間の息子は起きる気配もなく・・・ ならばと午前中は三男の定期を買いに駅とバスの営業所に行き、買い物をしておいた。

昼過ぎ、投票所へ行き、投票。 投票用紙の折りたたみ方が不完全だった息子の用紙が箱にひっかかっり、係の人が直していた(^_^;)いつも閑散とした感じの投票所なのに、今日はかなり混みあっていた。投票率が良かったのかな?!

VS柏

柏には、お気に入りボーイミノルくんがいるけど・・・どうよ~
で、終ってみれば、なんちゅう試合だったか・・・・
シュート何本も打ち、動きもよく、最後までマリノスペースの試合だったのに・・・どうしてもゴールできないマリノスって・・・どうなってるんじゃい
前半の終りころ、山瀬のゴールが決まったかに思えたが。。。。。ファールということで主審の判断で取り消しになってしまった。こんなことがあっていいのかね
主審と線審の連携が悪いとTV解説の人が言ってましたけどね~あれで流れがおかしくなったような気がする

なんとか追いつこうと攻めるマリノスだったが・・・コートジボアールの19歳には見えない(~_~;)ドゥンビアにやられちまった~しかもユキヒコによ~ 0-2で負け
哲也が泣きそうだったし・・・最後にうなだれるユージの姿が痛々しかった(~_~;)

入学式

三男の高校入学式だった。
3年前、ぶかぶかの制服で緊張しきって中学に入学した息子の姿がつい昨日のよう・・・

息子ら一貫生や親は、大きな環境の変化はないけど、高校から受験して入ってきた生徒や親は緊張しているんだろうな。高校の一学年の人数は今までの倍くらいになるので・・・クラス数も10クラスになる。そのため、会場の父兄席はぎゅうぎゅうだった(~_~;)式が始まり、生徒が入場してみれば生徒数の多さにびっくりだ・・・

式典が始まり、校旗入場のとき校章を見ていたら・・・「息子も・・ついに高校生になったんだな~」とちょっぴり胸が熱くなった。

今までの高校校長が退任されたそうで、今年度から教頭が新しい校長となった。だから校長挨拶は緊張しまくりだった(^_^;)
続いての、N大学歯学部学長が代表の来賓挨拶は・・・たまたま「これやってみて」と言われたけど難しくてよくわからなかった(~_~;)春休みの国語の宿題の小論文問題の、まさに回答ような話をしたのだった。実に分かりやすく簡潔に説明?してくださったので、メモしたいくらいの気持ち。そういうことだったか・・・と一人感心して聞いておりました(~_~;)
しかし、後でそれを息子に言ったら「話長すぎ、よく聞いてなかった」って。あ~そうかい(ーー;)

式の後、各教室で担任の挨拶
息子の担任は、若い男の体育の先生。高校バスケット部の顧問だって。おぉバスケットマン!
25歳だそうで・・・長男と同世代だ。しかし先生は、担任するのも初めてらしく「緊張の極致です」と言いながら汗をかき奮闘していた。一生懸命な姿が誠実そうだったけど、私は母心で「頑張るのよ~」と思ってしまった(^_^;)
生徒らには、さわやか兄貴って感じかも~

校内に飾られていた花で作る「」という文字

良かった~桜は、まだ咲いてました~桜のトンネルがきれいでした♪

まさきちくん、楽しい高校生活を送ってね~!
私も、あと3年、お弁当作りがんばります(^_^;)

またしても・・・

大学も新学期が始まり、ここ数日、二男はサークルの勧誘ビラ配りや授業ガイダンスなどに出かけていた。
今日は「健康診断」で登校でしたが。。。午後から友人らと遊びにいくことにしたらしく昼過ぎには「夕飯いらない」と連絡があった。

そして夜、帰宅した二男の手には一枚の紙が~(ーー;)ガーン

駅前にバイクを停めておいたら、これ↑が貼られていたそうだ。
歩道上、左側端に沿わない放置という違反らしく、同じところに停めてあったバイクは軒並み貼られていたらしいが・・左側端に沿って停めてあったバイクは違反になっていなかったそうです(~_~;)
停めるバイクの向きによって違反になるとは~世間を知らないと、こういうことになるのね?!

後日、違反の罰金の請求があるらしい(ーー;)やれやれ

春色

マリンとの散歩、風は冷たいが陽射しはやわらかい。
山の上は色とりどりの花が咲き、新芽の緑が春色だ~


桜の花びらが舞い落ち、吹き溜まりになってました

山で見つけましたっ!
園芸ショップの盆栽コーナー付近で売ってた「やぶれ傘」がこんなところに~
草?木?なんだろう  大きくなるのかな???


そうなの?

昨日の新聞の広告の中に「フラワーアレンジ教室」の案内が入っていた。主催は違う会だったけど私が通っている教室と同じ場所(曜日も時間も同じ)開催での募集だった。どうして?

私の教室は、先生の都合とはいえ・・・もう2ヶ月開かれていないのだ。3ヶ月めに入る。今まで本部のスケジュールに問い合わせても「先生に確認してください」というメッセージばかり。。。それを聞いて「来週も休み」と思っていた。先生のTELは、携帯も家のTELも受信できないようになっている~(ーー;)
教室のメンバーと連絡を取りたくても・・・その場限りの付き合いなので連絡しようがない。のんびり構えていたけど、このままで良いのか~

で、思い切って本部にTELしてみた(苦情の電話だ)
本部でも、先生とは連絡が取りにくくなっているという。先生は実家(確か長崎県)で入院したりしてるらしい??
でも、なんとかしてもらわないと困ると言ったら・・・他の教室を紹介するという。念のため場所を聞いたが、皆、遠くて無理な場所。だったら・・・代講とか、先生を代えるとか、どうにかできないのだろうか。
「このままだと辞めるしかないのでしょうか」と言ったら「退会していただくことになる」だって。ふざけてる。
先生も無責任だけど、本部もいい加減だ。  最近、私もどうでもよくなってきてはいたけど(~_~;)昨年暮にテキスト代と新しい花器など買ってしまっているから・・・これが無駄になるのが悔しいではないか。

でも、先生は悪い人ではないと信じているから・・・・しかたがない「もう少し様子をみてみる」と本部に伝えました。
先生は教室を何箇所も持っているから、この事態で私と同じ立場でいる人が大勢いるはずなんだけどな。皆、どうしているんだろう(~_~;)困ったね。
でも、今までの会場は新しいところがやるのだから、もう同じようにはできなくなるのかもしれない。いっそ、この新しい教室に入会しようかとさえ思うよ?!

しばらくは教室が開かれないということが分かったので・・・本部の対応にムカムカしながら自分で花を買いアレンジした。

ぐっすり~


でぶり~お昼寝中
ソファーの上で片手を伸ばして・・・安心しきって寝てます

私のです

午前中、ショッピングモールまで買い物に行った
買い物するにはやたら広いので(~_~;)効率よく歩きまわらないと疲れるのだ・・・なので、一応最後にミスタードーナッツに立ち寄るコースで買い物。

予定通り、ミスドでドーナツを買い会計を済ませようとしたら「ポイントカードがない」という事態に~でも、ポイントカードはお店に入る前に「100円で買えるパスカード」とともに2枚確認し持っていたはずなんだ。パスカードだけ渡し、レジ前で手持ちのいろいろなカードを全部出して調べたりして(~_~;)おばさん特有のパニくり状態で・・・レジに並んでる人々からの冷ややかな視線を浴びた。
レジの人が「なければ、お忘れレシート出しますよ」と言い、次回、カードに入力できるというので、お金だけ払って。。。退散
あ~おかしいな~失くしてしまったのかなぁ・・・と店を出て歩いていたら、反対側から歩いてきた女の子が何かを拾い、隣のお母さんや兄弟に見せていた。 あっ、もしかしてあれはポイントカードではないか~と確信した私は(何の証拠もないのに)「すみません、それ私のです」と言い切っていた。私の勢いに圧倒された女の子は素直に渡してくれた(でも、探していたことと拾ってくれたお礼は言いましたぜ~)

再びお店に戻り、レシート見せてカードに入力してもらっていたら・・・なんと、拾ってくれた女の子一家がお店に入ってきたのだった・・・お互い気まずい雰囲気もあったけど(^_^;)また、お礼を言ってお店を出ました。

まったく~ミスドのポイントカードごときで・・あんなに動揺しまくるこたぁなかったんだけどね。

お祝い

春休みも残り少なくなり・・・エアロビもお休みだったので、実家へ息子とマリンを連れていきました。
あいにくの雨模様で、予定していたお花見には行けませんでしたが、実家に向うルートだと満開の桜のトンネルが何箇所もあり「きれい~」と感動しながら車で走りました。
それと同時に、大学に入学する姪のSちゃんの入学祝を持って実家に行き、仕事で忙しい妹に渡してもらうよう頼み、実家には妹からの高校入学のうちの息子あての入学祝があったので・・それをいただいてまいりました。

実家では父や母とおしゃべりをして・・・マリンも大興奮♪
母が「もう着ないから・・」という服で私が着れそうなものを数着、いただいてまいりました。雑貨でいらないというものも・・・あれこれいただいてまいりました。
しかし・・・4月とは思えぬ冷え込みの一日でした(~_~;)

夜には、山梨に出張中のパパから「こっちは雪」という写メが・・・ひぇ~雪かい

さくらさくら

4月1日、新年度となりパパは出社でした&お泊まり出張でやんす。
日曜なのに出かけたので、すっかり月曜と思い込み・・・・あわてて散歩に出たものの(別に何もあわてることはないのだけど)周辺はのどかな日曜風景でした(~_~;)

お寺の階段を下り・・・・


河原の満開の桜を見つつ・・・


公園内の桜

山の上の桜   あちこち歩いては写真に(^_^)v

こころの時代

NHK教育テレビ、午後3時からの再放送(正規の放送はいつだか知らない)「こころの時代」という番組がある。
暮に何気なくテレビ欄の出演者の名を見ていて、高校時代の先生のような気がして見たら、やはりそうだったのだ。内容は親鸞聖人の教えを説くような硬い番組だよ
私の通った高校は仏教系ミッションスクールだったので「宗教」の時間があり浄土真宗を学んだ。有名なお坊さんの講和があったり、それにちなんだ行事も盛んで・・・私はかなりの影響を受けた人だった。大学は京都の仏教系に行きたいと母に言い、困惑されたこともあったな~ 
何になるつもりだったんだろう(ーー;)
出演していた山﨑先生は、当時は若くてかっちょいいお寺の息子だった。週1回の宗教以外に確か社会科の授業も習ったような気がする。

先生も今は大学教授のようだが、お元気そうでなによりです
なつかしくて・・・息子らに「高校の先生なんだ」と説明したけど、「おじいさんだし」と~興味もなく。。。そうさ、卒業して何年たつと思う。私だってこんなだし?先生だって歳はとるさ~

そんなこんなで、先生とも再会できた?こころの時代は最終回だった。ははは

« March 2007 | Main | May 2007 »

Most Recent Photos