« 結婚記念日 | Main | 代表戦  VSペルー »

中学 卒業式

三男の卒業式だった
入学時、身長156cmだった息子も、今は見上げるように大きくなり・・・あっという間の3年間。
我が家で送り出す「中学生」もこれで最後となり、子育ての大きな節目の一日でした。

いつもどおりの硬派な雰囲気?の中、君が代、校歌と歌い、卒業証書はひとりずつ名前を呼ばれ、代表が証書をもらった。その後、皆勤、精勤賞など表彰。
学友会功労賞という部門でサッカー部が表彰されており、団体としてメンバー全員起立して受賞。これが3年間部活を頑張った記念になったね。

教室に戻ってからは、担任F先生から・・・
男女とも元気なクラスでスポーツ科のような雰囲気であったこと、運動が得意な子が多く体育祭の活躍には驚いたことなど長々と話があった。そうか、スポーツ科だったのか・・・
最後に先生は、成績表には書ききれないからと、一人一人にメッセージを送ってくださった。ユーモアもおりまぜたことばに優しい目線から子どもたちを見てくれていたんだという思いが伝わってきた。
息子には「落ち着いて大人びていたね。目に力がある。目力でしっかり物を見つめていってほしい」みたいなことを言っておりました。
高校野球を目指すSくんには「三中出身の星になれ」とエールを送っていたよ。きゃ~がんばれ~

その後、父兄が主催の謝恩会
場所が食堂ということもあり、生徒と親が入れば・・・満杯。立食形式だったのでケータリングのごちそうも、どこにあるのかわからないくらいごったがえしていた(~_~;)先生がいらしても、生徒らが大きいから。。。先生がどこにいるのかわからない??それでも、しっかり食べましたけどね。

謝恩会が終って・・・サッカー部の仲間で写真を撮るよ~と集めたけど、ふざけちゃって(^_^;)うまく撮れなかったぜ~  ほとんどの生徒がそのまま高校に上がるので、緊張感や別れの寂しさのようなものはなく・・・どちらかというと開放感で大騒ぎの卒業式でした

帰宅してから、卒業証書、成績表、紅白まんじゅう、卒業アルバムや文集など見て・・・実感が。。。
立食がたたって?・・・疲れきってしまった。、パパは出張だったので、夕飯は二男と三男とで外食でお祝いしました。

« 結婚記念日 | Main | 代表戦  VSペルー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

携帯メールで、オメデトウ!!  したのか??
さなかではないけど・・・・パソコンメールが届けてないので~~~驚きましたよ!!!      

この度のウインドウ・・・可愛いわ!少女趣味かな! 開くのが楽しみです?!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/14360625

Listed below are links to weblogs that reference 中学 卒業式:

« 結婚記念日 | Main | 代表戦  VSペルー »

Most Recent Photos