« 新撰組 | Main | のだめカンタービレ »

中学受験

節分です。まさきちくんの中学も昨日から受験が始まっています。
昨日は自宅学習だったけど、受験2回目の今日はお手伝いとのことで登校。いつもより早い集合がかかっていたので、パパが送っていった。
最近は6人に1人が中学受験と新聞にも載っていたけど・・・三中も受験者多数で高い倍率になったようだ。まさきちくんは「算数」試験の監視を行った後、バス誘導の係をし、学校からの弁当を食べ、ホカロンと学校指定の高校ノートをいただき帰ってきた。緊張する受験生を見て、以前の自分ときのことを思い出したかな?
母は3人の息子、それぞれの入試の日々を・・忘れちゃいないよ~(~_~;)忘れられないか。。。

試験中の自宅学習は、課題プリントの山。まさきちくんは高校レベルの数学をヒーヒー言いながらやっていたが解らない問題がありパパに聞いていた。パパも悪戦苦闘で解いていた。問題が解けて「この歳になって因数分解を解くとは思わなかった」と言うパパに「オレがその歳になったとき、因数分解なんか解けないよ」とまさきちくんは言ってた。

« 新撰組 | Main | のだめカンタービレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/13775665

Listed below are links to weblogs that reference 中学受験:

« 新撰組 | Main | のだめカンタービレ »

Most Recent Photos