« 暖かい・・・ | Main | ひなまつり »

引退表明

「笑点」の司会でおなじみの落語家、円楽師匠が「ろれつがまわらない、もう恥はさらせない」と引退を表明した。
脳梗塞後、リハビリを受け、高座に復帰したのだが・・・・

大学時代、落研だった私(^_^;)は時々、寄席に足を運んだ。その頃、一度、円楽さんの噺を聞いたことがあった。落語といえば、おもしろくて楽しい噺ばかり~と思っていたが、円楽さんの人情噺(何の噺か忘れたけど、母子の別れみたいな噺だった)を聞いたとき、どんどん噺に引き込まれ、涙が止まらなかったことが思い出された。
落語をきいて泣くなんて・・・その感動は忘れられなかった。

落語家であれば、ろれつがまわらないというのはもどかしいことだろう。まだ早いという声もあるが・・・話すことが仕事であればこその苦悩もあったのだろう。。。。師匠、お疲れさまでした。

« 暖かい・・・ | Main | ひなまつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/14055605

Listed below are links to weblogs that reference 引退表明:

« 暖かい・・・ | Main | ひなまつり »

Most Recent Photos