« 大群 | Main | 日本代表 »

春の園芸

TVの園芸番組で「バラの手入れ方法」をやっていた。
それを見ていたら、うちにも最近はほとんど咲かないミニバラがあったことを思い出した。三人目のつわりの頃に、庭でたくさん咲いていた記憶があるから・・・もう、15年以上たっているバラだと思うよ?!
一度植えたら放置したままでいいのかと思っていたけど(^_^;)バラの手入れって大変なのね。 「今からでも間に合います」とも言ってたので・・・あわてて引っこ抜いて鉢に植え替え、TVで解説していたことを思い出しながら枝の剪定をし、肥料を加えました。日当たりのよいところに置くんだそうで。。。これでまた咲くといいな~

秋口に植えたクロッカスの球根が成長し・・・花が咲き出しました。ここまでくる間に、猫(多分、チョビオ)が鉢から球根をほじくり出し、遊んだらしく・・・何度か球根がころがっており、そのたびあわてて埋めることを繰り返しての根性の開花です。

これも「ステキな寄せ植え」みたいな秋の園芸番組見たとき紹介していた、長く花を楽しむことができる球根寄せ植えです。パンジーからクロッカス、ヒヤシンス・・・と楽しめる予定。色は無難に(初心者は)同じ色で・・・と言ってたので、黄色を選んでます。どんな感じになるでしょう~

あとはチューリップやスイセンの球根なども、あちこちに埋めたのですが・・・・今となっては、どこに埋めたのか覚えていない私です(^_^;)

今月はフラワーアレンジの教室が休みなので・・・花屋で花を見繕って買い、家にあった籠に自分なりにアレンジして飾りました。いつもの三分の一くらいの値段では・・・花材も物足りなかったですが・・・それでも、飾ればきれいです✿(ちなみに花代・800円くらい)

« 大群 | Main | 日本代表 »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

Comments

園芸番組に気持ちが?~~留まるとは・・・
生活のレベルが、上がった~~というか?
余裕が出来た~~タマモノですネ
四季に恵まれた自然を最大限に活用して、心を満たしてね。 期待してるわ!!!

今年は暖かいので・・・花の開花も早そうですよね。
高校の入学式には桜は散ってしまうかな~

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/13881740

Listed below are links to weblogs that reference 春の園芸:

« 大群 | Main | 日本代表 »

Most Recent Photos