« January 2007 | Main | March 2007 »

オリンピックアジア2次予選 VS香港

反町ジャパンのアジア予選の戦いが始まった。
俊輔の代の予選は勢いでよく観に行っていたけど、今日の国立の応援は少なかったな~

試合は3-0で勝利したが、内容はどうなのかしらね(^_^;)おしいシュートが何本あったか・・・・
選手の年齢は、二男が「オレの世代だ」と言ってたけど、もう、そんな時代になってしまった。。。。
しかし、この代表にマリノスからは誰もいないのだ。

私的にはDFの青山くんを応援しています(^_^)vふふふ

平山が突っ込んでいったシュート(^_^;)

ひなまつり

花屋の店先に桃などの花束が並んでいたので、2種類の花束を買ってきました。
前なら思うままに買った花も、アレンジメントを習ってからは、花の状態が良いものや少しでも長く咲きそうな花、色合いなど・・・どれにするか選ぶのに時間を要した。お店の人も「早く選んで~」と思ったに違いない(^_^;)

自力でアレンジした作品です~ 売ってる花束にはグリーンが入っていないので、ストックや菜の花の葉の部分を使ってカバーリングしました。どうかな?!

引退表明

「笑点」の司会でおなじみの落語家、円楽師匠が「ろれつがまわらない、もう恥はさらせない」と引退を表明した。
脳梗塞後、リハビリを受け、高座に復帰したのだが・・・・

大学時代、落研だった私(^_^;)は時々、寄席に足を運んだ。その頃、一度、円楽さんの噺を聞いたことがあった。落語といえば、おもしろくて楽しい噺ばかり~と思っていたが、円楽さんの人情噺(何の噺か忘れたけど、母子の別れみたいな噺だった)を聞いたとき、どんどん噺に引き込まれ、涙が止まらなかったことが思い出された。
落語をきいて泣くなんて・・・その感動は忘れられなかった。

落語家であれば、ろれつがまわらないというのはもどかしいことだろう。まだ早いという声もあるが・・・話すことが仕事であればこその苦悩もあったのだろう。。。。師匠、お疲れさまでした。

暖かい・・・

無防備に暮らす花粉のシーズン(^_^;)鼻がつまり気味になったため、本日はマスクをして散歩に出た。
いつも誰もいないときは、リードを外して歩くお寺の階段のところで先を行く私が振り返ると・・かなり後方でマリンが立ち止まっていた。「おいで~」と呼ぶと、あわてて降りてきた。
多分、マスクの私が誰なのか「この人、誰?」って・・不安になったのではないかと思う?!「マリ~ン♪」と呼びながら歩いたら、いつものペースになった(~o~)

すっかり春めいて?!水鳥はゆっくり泳ぎ、ヒバリのさえずりもきこえたりする。ひぇ~2月ですぜ~

土手でもリードを外すと、このくらいの距離を保ちながらさっそうと前を歩くマリン
離れすぎると、振り返って確認するのね

土手をUターンしての帰り道
土手の上と下に道があり、今日は下の方を選んで歩くマリン

途中で何かを見つめていたマリン~☆
横からの全身像

農家の生垣に桜が開花(河津桜と思われる)ピンク色がきれい✿

オリエンテーション

午後から、高校の「新入生オリエンテーション」に行ってきた。
子どもは登校しているので、会場では親子で説明を聞くことになっていたのだが、まさきちくんは風邪でダウン~((ーー;))))今日は欠席のため、私一人で向った。
会場ではサッカー部のお友だちがいたのでそこに混ぜてもらいましたが、最後の方に入場したため・・・空いた席がなく
中央(つまり校長先生と向かい合うようなかんじ・・・)に着席(^_^;)あ~
学校からの入学にあたっての心構えや今後の予定などについて2時間にわたり座って話を聞いた。これまた腰にきつい時間だった。

ここは下駄箱。ここから階段を登り、校舎へ~

高校の「入学証」いただいてきました

本日は・・

まさきちくんが技術の時間に制作した「センサーライト」を持ち帰ってきた。評価はAだったって~(^_^)vわぉ
そんじゃ、早速、コンセントにさしてみましょう~♪ 
おぉ~センサーが察知してブルーのライトが点くのだ~

2週休んだエアロビに行ってきた。なぜか私がギックリ腰になったことを、ほぼ全員が知っており「大丈夫?無理しないでね」と、みなさんやさしく迎えてくれました(^_^;)
無理せず参加しましたが、ストレッチタイムの腹筋や股関節を開くような動きはパスしました。
終ってみたら・・・少し腰にきていた(~_~;) いや~ん
そうそう、先生の仲間でときどき代講に来るT先生が、先日の東京マラソンを完走したそうです。すごいっ!

卒業論文

まさきちくんの卒業論文が完成した!
中3になってから、どんなテーマにするかを決め、文献、資料などを集め、まとめながら原稿用紙100枚以上の論文を今日までかけて書くのだった。
今どきの子どもなら、ネットで調べてOKというところだけど、そのようなことはいけないそうで(^_^;)本を読み、地道に書き上げていくのであった。
あるときは作家のように部屋にこもり、一心に書いていることもありました・・・(^_^;)大変ではあったけれど、書き上げた時には達成感があったようです。今日は、表紙や背表紙など製本作業をし、ついに完成しました。拍手~パチパチ

論文のテーマは「ワールドカップの歴史」 おぉ~

裏はドイツW杯出場国の国旗をデザイン~ すばらしい☆

合唱コンクール

まさきちくんの中学最後の行事となる「合唱コンクール」に行ってきた。中学生の元気で明るい歌声を聞くのもこれが最後なのだ。

全学年ともに声がよく出ており、迫力ある歌声だった。それでも、やはり中1と中3とでは成長段階の差?があるよね。
私も最初は兄たちの中学時代の姿を思い出したりながら・・・歌声に感動していたけど、ぎっくり腰の後だけに(^_^;)長時間イスに座っているのがきつくて辛くなった。
休憩をはさみ、プログラム11番めにまさきちくんのクラス登場!

課題曲「マイ バラード」 自由曲「翼を広げて」
元気なクラスが伝わってくるような、すばらしい歌声だった♪
まさきちくんは緊張で足が震えたらしい(^_^;)

散歩

腰の具合がだいぶ良くなったので(でも、怖いのでコルセット装備?!)、いつのも森のコースから逆行するように多摩川の土手まで行ってみた。多摩川方面へ来たのは久しぶりだわ~

昨晩は風雨で荒れ模様(春一番だったらしい)だっただけに・・・今日の遠くの山並みはくっきり見えた。
お天気なので・・・気持ちがいいね♪
陽射しの暖かい住宅街はのんびり歩いたけど、土手は風が強かった~
途中でワンコ友達のフクちゃんと会った。

 
あ~まぶしいね~


スノボ合宿

二男がサークルの合宿に出かけた。「バスケサークルなのにスノボーかよっ」っと突っ込みつつも・・うれしそうに出かけました(^_^;)
で、どこへ行くのか?って一応聞いたら「わからない」と言う。集合場所は新宿。夜行バスで行くことしか知らないんだって。。。。ミステリーツアーじゃないんだからよ~ まぁ、いいか~携帯もあるしね。。。。

暖冬の影響で・・積雪量も心配だけど、雪崩のニュースもあったので。。。どうかなと、行き先も知らない母は思っております。 楽しんできてね~(^o^)丿

日本代表

代表発表があった その顔ぶれを見てみれば・・・おぉ~ユウジの名があるではないか~

ユウジは2006年ワールドカップ後に一度は代表引退を決意しながらも、オシム監督の初招集に応え、代表復帰を宣言したのだった。
「ワールドカップが終わって、自分の中では、代表のユニホームは一度は心の奥底にしまいました。しかし、今回、オシム監督が必要として呼んでくれているのであれば、もう一度そのユニホームを取り出そうと思います。選ばれたからには、有意義な合宿になるよう、一生懸命がんばります」って。。。ユウジ~ユニホームはしまっていたのね。もう一度、ユウジの代表の姿が見られるなんて~うれしい。頑張って~

春の園芸

TVの園芸番組で「バラの手入れ方法」をやっていた。
それを見ていたら、うちにも最近はほとんど咲かないミニバラがあったことを思い出した。三人目のつわりの頃に、庭でたくさん咲いていた記憶があるから・・・もう、15年以上たっているバラだと思うよ?!
一度植えたら放置したままでいいのかと思っていたけど(^_^;)バラの手入れって大変なのね。 「今からでも間に合います」とも言ってたので・・・あわてて引っこ抜いて鉢に植え替え、TVで解説していたことを思い出しながら枝の剪定をし、肥料を加えました。日当たりのよいところに置くんだそうで。。。これでまた咲くといいな~

秋口に植えたクロッカスの球根が成長し・・・花が咲き出しました。ここまでくる間に、猫(多分、チョビオ)が鉢から球根をほじくり出し、遊んだらしく・・・何度か球根がころがっており、そのたびあわてて埋めることを繰り返しての根性の開花です。

これも「ステキな寄せ植え」みたいな秋の園芸番組見たとき紹介していた、長く花を楽しむことができる球根寄せ植えです。パンジーからクロッカス、ヒヤシンス・・・と楽しめる予定。色は無難に(初心者は)同じ色で・・・と言ってたので、黄色を選んでます。どんな感じになるでしょう~

あとはチューリップやスイセンの球根なども、あちこちに埋めたのですが・・・・今となっては、どこに埋めたのか覚えていない私です(^_^;)

今月はフラワーアレンジの教室が休みなので・・・花屋で花を見繕って買い、家にあった籠に自分なりにアレンジして飾りました。いつもの三分の一くらいの値段では・・・花材も物足りなかったですが・・・それでも、飾ればきれいです✿(ちなみに花代・800円くらい)

大群

夕方、家の近くの電線にムクドリの大群がびっしり並んでとまっているのを発見!ギョッとするような数だよ~
ギックリ腰にもめげず?ゆるゆると近づいてみると(^_^;)電線付近はムクドリの落とすフンの音が絶え間なく・・・路上はすごいことになっていた。どこから来て、どこへ行くのか知らないが・・・少したってからもう一度見たら、もう一羽もいなかった。ねぐらに帰ったのかね

できる限り~うちの近くにこないでね(^_^;)たはは~

はやくなおれ~

月曜からのギックリ腰で・・・安静にしつつも家の中をよたよた歩いています。しかし、このまま痛みに耐えて生活していてもな~という思いにかられ、夕方、病院に行ってきた。
先生から「ギックリ腰アドバイス」として、3日間は入浴しない(温めない)とか、寝るときの姿勢は横向きがいいといった話を聞いたけど、だいたい守れていた。痛みをとるには何と言っても「座薬」というのでいただいてまいりました~

昨日は息子たちがお風呂の用意や夕食の手伝いなどしてくれたので助かりました。
そして、マリンも散歩もしてあげられないので、夜の散歩は二男が行ってくれることになった。考えてみると「二男がマリンと散歩」ということが今までに一度もなかったのだけれど、マリンも行く気満々だったので準備して送り出した。
ところが出て数分で帰ってきたのでびっくり! 二男によると「ちっとも歩かず、振り返ってばかりだった」というので、もう一度行くようマリンにも言い聞かせ・・・見送った。(マリンも二男と行くのが不安だったのかな)
再チャレンジは・・無事、近所を走り回ってきたようです(^_^;)

あああーっっ・・・

昨夜、二男はサークルの追いコンで渋谷方面でオールだった(オールナイトってことでやんす)それで、今朝、帰宅してからお風呂に入って寝たのです。
その「沸かしたお湯がもったいない」ので洗濯のとき使おうと思った私は、さっそうと洗濯機までバケツでお湯を運ぼうとした瞬間、変に腰に負担がかかったのか・・・ぎょぇ~っ・・ギックリ腰のような状態になってしまった。。。。

腰が痛いまま、お風呂場からしずしずしずしずと動き、やっとの思いでTVの前まで来て倒れこんだ。TVで冬ソナ再放送の最終話をやっていた。以前、もっと痛いギックリ腰になったことがあるので、痛いながらも冷静ではあったが(ーー;)こんなことになるなら・・・無理に残り湯を洗濯に使わなきゃよかった~とヨン様の深刻な顔を見ながら思いました。
少し様子をみて・・・大丈夫そうだったので、買い物に行ったけど・・・やっぱり辛かった。じっと寝ていられればいいんだけど・・そうもいかず。買い物から帰ってから前に買った腰のコルセットを探し出し、腰に巻いて家事をしました。
腰が痛まってからは、何をするにも時間が倍かかるようで・・・テンション下がりまくりの一日だった

県庁の星

午後、ヒマだったので、二男借りてきていたDVDの中の「県庁の星」をみた。おもしろかった。

県政は誰が動かしているのか?って思いにはかられたけど・・・結果、よくこの話を映画にしたなと感心。
この時期に見ると、どうしても宮崎県の知事選や財政破綻した夕張のことが浮かび、また、元市職だった私としては・・・議員の力や派閥体質も思い出された。

のだめカンタービレ

午後ヒマだったので(^_^;)この前までドラマでやっていた「のだめカンタービレ」をアニメでみた。深夜枠にアニメでやっているのだ。(二男がビデオ録画しておいたヤツ)

ドラマはアニメに忠実に作ったと言ってたけど、やっぱり~アニメの方がおもしろいかも。どうして普通の時間にやらないのか?と二男に問えば、深夜枠のアニメだからこその人気なんだそうだ。なんだかよくわからないけど~そういうことね。
毎週、録画したら私にも見せてね

中学受験

節分です。まさきちくんの中学も昨日から受験が始まっています。
昨日は自宅学習だったけど、受験2回目の今日はお手伝いとのことで登校。いつもより早い集合がかかっていたので、パパが送っていった。
最近は6人に1人が中学受験と新聞にも載っていたけど・・・三中も受験者多数で高い倍率になったようだ。まさきちくんは「算数」試験の監視を行った後、バス誘導の係をし、学校からの弁当を食べ、ホカロンと学校指定の高校ノートをいただき帰ってきた。緊張する受験生を見て、以前の自分ときのことを思い出したかな?
母は3人の息子、それぞれの入試の日々を・・忘れちゃいないよ~(~_~;)忘れられないか。。。

試験中の自宅学習は、課題プリントの山。まさきちくんは高校レベルの数学をヒーヒー言いながらやっていたが解らない問題がありパパに聞いていた。パパも悪戦苦闘で解いていた。問題が解けて「この歳になって因数分解を解くとは思わなかった」と言うパパに「オレがその歳になったとき、因数分解なんか解けないよ」とまさきちくんは言ってた。

新撰組

平日の夕方5時から、NHKハイビジョンで「新撰組」の再放送をやってます。
さすがにハイビジョンは画面がきれいだわ?! それにしても、2003年の大河だったから・・・今から4年前。「この時代が好き」と言って熱心に見ていた二男は高校生だったのね。私も一緒によく見ていたけど・・・その時代を生きた若者の思いに感動して・・・ちょい役の青年にも泣けた

もう一度、見てみると三谷作品の細かいこだわりや会話のおもしろさなど・・再び気づきおもしろい。けど、ちょっと中途半端な時間帯だ~


春だ

天気予報で「この冬は大暖冬だ」と言ってましたけど、一番寒いはずのこの時期なのに春めいた暖かい日が多い。マリンと散歩してても、春先に見かけるような野鳥が、森にもう姿を現して飛び交っているよ~

だいぶ前から黄色い梅?蝋梅(ロウバイ)が咲いている。夜の散歩でもここを通るけど、いつもいい香りがする。

紅梅も今年は早くに咲き出した。

畑には菜の花が・・・

« January 2007 | Main | March 2007 »

Most Recent Photos