« December 2006 | Main | February 2007 »

合格しました

本日、学校で「英検」を受けてきたまさきちくん(^_^;) どうでしたかね?

帰宅するなりカバンから「奇跡だ~」と取り出したのは、なんと数検3級(実用数学技能検定)の合格証であった。あれ~いつ受けたんだっけ?!学校で中3全員が強制的?に受けたんだったね・・いやはや(^_^;)  
ちなみに、3級のレベルは「社会で創造的活動を行うために役立つ基礎的数学技能」だそうです。どんな活動なんだろう~~   

お兄さんたちは中高時代に数検は受けなかったので・・・
我が家としても、3兄弟、末っ子ボーイにして初の証書だよ~ん?!合格おめでとう!!

おさんぽ

この時期にしては暖かいお散歩タイム
それでも今日は、山に吹き上げてくる北風が強かった~

風の音に緊張するマリンちゃん

ブリッジデザイン

川にかかる橋のように、優雅なカーブラインをアレンジ✿
重量感のあるブリッジ部分と、それを支えるミツマタとのコントラストもデザインとしてラインを考えていきました。

宙に浮くような?アレンジなので・・・どうやって作っていくのかしら?と思ったけど、支えになるミツマタにフォームを3箇所挿して・・・花材がつながるようにアレンジしていくうちに完成(^_^)v
どこに飾ったらいいのか~ってくらい豪華~

大きな作品だったので、持ち帰るのが一苦労でした。

しかしながら・・・先生の都合により、2月のレッスンはお休みになることに。
1ヶ月、お花から離れるのが不安な人は、お店の方は開店しているので、予約すれば単発レッスンが受けられるらしいので・・・遊びがてら行くよ~と言っておきました。


 

エアロビ・新年会

ここ数日、くらくらして(ーー;)力が入らず・・・困っていたのですが、今朝はなんとか復活。
そんな体調なのに、がんばってエアロビに行った。

私の体調などおかまいなしの容赦ないレッスンだった(^_^;)
レッスン終了後、場所を変えて「新年会」が行われたに。この会の発足当時からいる私、サボりまくりながらも11年、もう一番の古株に~! こんなことって~!
会員は、古くからやってる主婦チーム層と小学校母チーム、さらにはちびっ子子育て中の若いママたちの3つの層に分かれている。ここで、さまざまな年代のお母さんたちとの情報交換や会話をするのが楽しいし、貴重な場だと思ってます。
参加者多数で満員御礼?!

恒例の年間出席率・上位7名に贈られるプレゼント(先生が用意)に、なんと今年は私が「第4位」に!!
つーか、役員を半年務めれば、必然的に出席率はよくなるのですが・・・それでも、役員終了後の後半も一度も休まなかった自分に拍手~(^_^;)
で、上位の人から、いろいろあるプレゼンの中から欲しいものを選んでいった・・・

私が選んだのは・・ハート型の鏡♡
ちょうど、お年頃ボーイ・まさきちくん愛用の手鏡が壊れかかっていたので・・・どうしても欲しかったのね~
念じていたら・・・私のもとに。よかった!!

今年は、先生が最近始めたハワイアンをみんなに披露するとのことで・・・えらく張り切っていた(^_^;)と言っても、先生はパーカッション担当だそうでパーカッション持参しピアノの先生をしているSさんの伴奏で演奏と歌。
あげくは(?)全員で踊りながら歌うはめに・・・ハワイアンって・・一体(^_^;) まぁ、楽しかったです(^_^;)

今年も仲良く、健康に続けていきましょ~♪

推薦入試

まさきちくんの推薦入試だった。
そのまま進学できる内部生ではあるが、外部の推薦入試の生徒とともに受験するのだ。学校としては「推薦で高校に入る」という意識を持たせるのかもしれないけど、受験の勉強を一切していない生徒たちには緊迫感はどうよ?!
先週は過去問を解いたりもしたようだけど・・・厳しい結果だったらしい(^_^;)しかも、全校カルタ大会が土曜にあったので、百人一首を覚えることに力を注がねばならなかったのだ。
でも、まぁ高校入試がない分、中学入試を頑張ったんだからいいんだよ~

それでも、いつもどおり登校し、国・数・英の3教科の試験を受けて帰ってきた。

大相撲・初場所 14日目  その1

楽しみにしていた大相撲初場所に行ってきました。
今回は千秋楽の一日前、14日目の取り組みを枡席ではなく2階席のイス席で観戦してみた(いろいろな角度から見るのね)
チケット購入時には、この日がどんな展開になっているかなんてわからないから・・・しかたがないけど、今日、優勝が決まるかも・・の朝青龍vs栃東の取り組みが。しかし、とっちーは膝の具合が悪くキビシイ状態。。。

ってなワケで・・・パパは出張先から直行したため、私は一人で両国に向った。その後、おじいちゃん、おばあちゃんとも合流。

席を確認してから・・・お弁当を買いに。館内にあるカフェテリア。カフェテリアに立ち寄るおすもうさんがいるのだ。外人の方も多く利用。

今回は「相撲弁当」を購入。食べながら幕下あたりの取り組みを見た。

満員御礼の垂れ幕がかかった。2階席の方がイスなので身体は楽だ。ただ、枡席の方が土俵は近い。どちらも迫力があり楽しめる。

その2

お弁当を食べ終えてからは・・・・・
力士がぞくぞくやってくる通路に行って、力士を激励するのだ。ここはもうミーハー主婦魂で単独行動(^_^;)

白い着物がステキな琴光喜  あ~手元がブレた?!

今場所を盛り上げた豊ノ島  追いかけながら撮ったのでブレまくり~

小雨パラついていたので・・・番傘スタイルの安美錦 「がんばってください」と言ったら「ごっつあんです」って、きゃ~いきなりいい人~

すごい迫力で入ってきたのは黒海 後ろにいた外人ファンが「グレイト!」と言ってた(^_^;)
写真は撮れなかったけど、他にも大勢の力士を出迎え?ることができた(^_^;)
みんな大きいので、とてもうれしい?!

取り組みは、2敗で追っていた豊ノ島が負け、結びの一番で朝青龍が栃東に勝ったため、最終日を待たずに横綱の優勝が決まった。ケガを押して出場し続ける栃東には栃東の思いがあったのだろうが・・・・万全な姿であれば~と思われた。でも、精一杯いい相撲をとっていたね。とっちーの姿には感動で泣けてきた。

おつかれさまでした。

コンテンポラリー

年末年始は各コース共通の課題が続いていたけど、今日から私は「中級」にレベルアップの基本レッスンでした。でも、初級コースの人もいるので、教える先生は大変そうだった。

コンテンポラリーとは「現代的な」という意味。アウトラインは全て直線的につながるように・・・斜めに流れ落ちるようなシャープなラインを出していくのだ~✿

久々の基本レッスンだったこともあり、最初のラインの角度の取り方がむずかしかった(^_^;)ラインを気にかけながら制作。仕上げの段階で先生に見ていただき・・・・完成(^_^)v

*昨年暮に先生から「力をつけてきた仲間として、出資金を出し合ってお店をやらないか」と提案があり、賛同したメンバーは流れにのって、先生が準備したお店に参加しています。私も誘われましたが・・・出資金がかかることやお店に時間を縛られるのがどうかな~と思い、今は見守っている段階で許してもらってます。このお店が教室のすぐ近くなので、毎回、遠くから見ていますが・・・参加してみれば楽しいのかな~ 

今日は~☆

私の誕生日だった。
イチローの背番号と同じ51だ(^_^;)わぉ~
昨年はオーバーヒフティという現実を受け止めるのに・・・なんちゅうか精一杯?の誕生日だったけど、もう、これからしばらくは50代のバースディが続くので(~_~;)平常心で迎えることでありましょう???
最近、携帯メールをマスターしたおばあちゃんと、長男からバースディメールもらいました♥

今日も朝からニュースでは、阪神大震災・・・・12年めを迎えたといい、マリノスから久保が移籍するといい・・・・・
天気も雨模様で・・・テンションは上がらなかった。試験中の二男を車で大学まで送ってやり、買い物をし、取り寄せた割れたコーヒーのガラスポットをもらってきた。
途中にある不二家の前を通ったら、ニュースで見たように、本当にシャッターが閉まっていたのが切なかった。

誕生日記念に(^_^;)あま~いお汁粉作り、おやつに二男と食べました。

3相ダイナモラジオ

まさきちくんが技術の時間に制作したダイナモラジオを持ち帰ってまいりました。「ダイナモって何?」と聞けば、手巻きで充電するラジオなんだよ(電池使用もできる)。

制作したラジオは、一度「製品判断」と称するチェックをしてもらうため、全員分を販売業者がお持ち帰り?!して修理していただき、このたび返されたのだそうです。
ほとんどの生徒が、トラブル出まくりの「全部修正」で手元に戻ってきたそうですが・・・・・業者もごくろうなことでございました(~_~;)「こんなことなら初めから完成品を配ればいいのに」という思いがよぎったけど・・・・何事も勉強だぜ~ 失敗は成功のもとではないか~

と、いうことで我が家の貴重な防災グッズとなりました

不二家が・・・

不二家の埼玉工場で消費期限切れの牛乳が使われていたため、問題になっている。
どうしちゃったんだ不二家~あまりにずさんな管理だったのだろうか・・・

小さい頃、ペコちゃんの不二家でパラソルチョコやミルキーを買ってもらうのがうれしかった。我が家としても家族の誕生日やクリスマスは、無愛想なおじさんのやってる不二家のケーキがほとんどだったのに。フランチャイズ店は店を閉めているらしいけど・・・おじさん、どうしているのかな。
そして・・・不二家はどうなるのかな・・・今月のマイバースデーにはイチゴショートを買う予定だったのに・・・ダメかもね。
おじさんのすすめで・・・3年有効のポイントためているのも気にかかる(セコイかね?)

今夜9時スタートだったか?!

キムタク主演の「華麗なる一族」は、TBSのものすごい番宣で、ここんとこ連日キムタクが出ているので、まだ始まってもいないのに見たような気分になっていたけど・・・なんと今夜からだったとは?!

買い物に行ったら・・・この華麗なパンを売っていたので買っちまった(~_~;)
私が大学1年のときに、この「華麗なる一族」をドラマでやっていたという記憶がある・・・・なぜ覚えているんだろう?!
沖雅也が出演していたのは覚えているけど、話の内容はわからない(~_~;)なんだろね~

ダッシュで訪問

この前、長男の家に行ったとき「南側の窓が日中は陽射しがまぶしすぎ、夜は冷気で冷えるので困っている」とこぼしておりました。見ればカーテンがないのね。(変形窓なので、カーテンが3枚いる作り)長男は、急場しのぎ?なのかカーテンレールに服を何着も吊るしていたけど・・・どうなの?
「確かうちに,ちょうどいいのがあったはずよね~」ということで、先日は帰宅した。それから、カーテンを探したり、洗ったりしておき、近いうち行かれれば・・・と思っていた。
そしたら「今度の土曜に」ということになり、あわてて準備。ついでに使っていなかったホットカーペット(本体のみ)も出して、朝、まさきちくんを学校に送り出してからパパと持っていった。

途中で買い物をし、昼には長男のところに到着。昼食を摂り、カーテンを取り付けた。部屋がスッキリしました。ホットカーペットも復活したし~
これからもっと寒くなるからね・・・温かく過ごしてね~ってことで。。。。(^_^)v

ニューイヤーアレンジメント

今年初のレッスン
春を感じるような華やかな春の花をアレンジ✿
まずはサンゴミズキの赤い枝に矯めを作り、アーチを描くようにしながらアウトラインを決めていき、あとはバランスを考えながら高低さをつけていきました。

豊富な花材を使ったので、うれしかった♪

合格よ~ん

6月の漢字検定のときは、サッカーの試合と重なってしまい、試合の間に学校に行き、ジャージ姿のまま受け、再び試合会場に戻るという状況だったので、試合にも検定にも集中できないまま・・・無残に散った?漢検だった。
しかし、今年度2回目の漢検が10月にあり、「うぜ~」と言いながら受けたまさきちくん(~_~;) その結果、見事、準2級合格となりました。ははは

爆睡中


でぶり~&マリン
この距離から2匹の関係を読みとってみよう~?!

寒いっ~

今日から中学の3学期が始まり、私自身ようやく新年始動の雰囲気になりました?!(遅いぞ~)
眠そうなまさきちくんを起こし、寒くてテンションが上がらぬままの登校を見送り(~_~;)だいじょうぶか~
その後、昨夜、本社泊まりだったパパが帰宅し、即、九州へ日帰り出張するのを見送った。
そして、洗濯、ゴミだし、布団干し。朝9時過ぎには「謝恩会参加費」を振込みに、マリンの散歩かたがた郵便局に行き、無事送金。あとは昨日、パパが割ってしまったコーヒーメーカーのガラスポットの部品交換ができるかどうかの問い合わせをし、大学に行くという二男に朝食を出して見送り・・・マリンの肛門腺絞りのため病院へ行った。待合室にいたら、まさきちくんから「もう帰るよ」という下校メールが来た(~_~;)え~もう、帰ってくるんかい。あぁ午前中の短いことよ。。。

家の近くの畑一面に霜が降りていた~*

高校サッカー・決勝

決勝戦は、盛岡商VS作陽は、2-1で盛岡商が初優勝を飾った。期待された高校が、どんどん消えていくような大会だったけれど、やっぱり高校生が一生懸命プレーする姿はいいね~ 

前半は一進一退の攻防が続き、ちょっと眠くなる?ような流れだったけど、盛岡商は左サイド9番が何度もチャンスを作っていた(足が速い!)、作陽もおしいシーンを何度も・・・。後半、作陽テーピング王子の村井くんのすばらしいシュートからの1点! 盛岡商がPKはずし・・とおもしろい展開になった。

逆転の勝利!おめでとう!!

成人式だった


二男の成人式だった
式典は、午前、午後の2回に分かれており、都合のよい方に参加すればいいのだ。最初は「午前の部に行く」と言っていたけど、連絡を取り合った友人らが「午前じゃ早すぎる」と言うので(~_~;)、午後の部になったらしい。
女の子なら晴れ着を着るなど朝から大忙しなのだろうけどね~男子はスーツ着て出かけていった。久しぶりに友人らと会い、騒いできたようだ。お天気が良くて何よりだった~☀  

ね、ねむいっす~

冬場は家の中に入れてあげることも多くなって、すっかり甘えん坊のでぶり~
でも、でぶり~の髪型?なにか変じゃない?!それもそのはず・・・・
敷物(羊のムートン)の切れ端をマリンやでぶちゃんの頭に乗せて「カツラだ~」と言って笑っちゃう遊びが流行っているんだな(~_~;)ははは

でぶり~「えらいメイワクなので、やめてください」

三が日

毎年、だらだら過ごすお正月でしたが、今年は、いつも遊び歩いて不在がちだった長男が「家に帰ってくる」という形態?になったため、なんだかちょっとおもてなしモードに(^_^;)弟くんたちには「お年玉」をあげていたよ
長男は「食いだめしておく」とか言い、おせち料理でも何でもモリモリ食べていた?!そして、PS3があったので驚き、いらなくなったPS2を、まさきちくんからもらって喜んでいた。最初は、長男が4日から仕事なので3日には帰ると言っていた。けど、あれこれ話しをするうち「パソコンの調子が非常に悪いから見て欲しい」ということになり、昼食後、パパとともに長男のところまで行くことになった。
パパがパソコン調整をする間、私は夕方の街に長男と買出しに。食料とともに、「これがあるといいかも」ってことで換気扇カバーを購入。パソコンも無事、使えるようになり一安心。一人暮らしは大変そうだけどね~なんとかやっているようでしたので・・・今年も頑張ってちょ~!

帰ったら、マリンがマーブルチョコを大破し、残っていた数粒を食べていたのでママに叱られました。

あけまして 2007

今年もよろしくお願いいたします(^_^)v
例年どおり、拝島大師まで歩いて・・初詣に行ってきました

帰宅後、ニューイヤー駅伝の結末をTVで見ていたら急に頭が痛くなり、きつくて以後・・ダウン(ーー;)新年早々、こんなことじゃダメだ~と思いつつも、実家にお年始に行くのも取りやめ寝込んでしまった。年末の労働の疲れが出たのかもしれない???夜になって、ようやく立ち直れた。やれやれ・・・・・

« December 2006 | Main | February 2007 »

Most Recent Photos