« November 2006 | Main | January 2007 »

お正月準備

年末の買出しには早め早めに出かけ、連日の大掃除・・・・(~_~;)なんとかまじめに働いております
このところのマリンの散歩は、まさきちくんが連れてってくれているので助かっています(マリンは走らされて疲れ切っての散歩?!)

だいぶ前に制作したフラワーアレンジの「宝舟」、残念ながら予想どおり花がどんどん枯れてしまい・・・部屋の片隅で沈没しそうな?宝舟になっていたので(^_^;)再び「正月花」を買って制作しなおしてみました。レッスンのときとはやや違う花材を使ったけど、見事、豪華な宝舟に~。


余った花材で玄関先に置くアレンジも作っってみました。となりの変わった形のビンは、パパがどこからかもらってきた?W杯サッカーワイン。これで新年の祝杯をあげるそうです(^_^)v


危機管理

そろそろ夕飯を作ろうか・・・と準備し始めた時だったから、午後6時過ぎ、インターホーンが鳴った。玄関に出てみると暗い中に工事作業風のおじさんが立っており、「近くで水道管が破裂したので、水道を止めるかもしれない。そうなると水が使えなくなるかもしれないので、トイレなんかに使う水を溜めておいてください」と言い、去っていきました。(緊急事態を一軒ずつ、回って教えていたのだろうか?!)
えぇ~っ!水道が使えなくなるの~とパニくったのはこの私よ~  そうだお風呂だってこれからだし、ゴハンも炊かなくちゃならないし~ あれもこれも水が必要~こんな時間帯に水が止まるなんて~
急いでお風呂の準備をし、多く水が溜められそうなナベ類を出し・・ゲームをしていたまさきちくんに「早く水を溜めて~」とヤカンやナベをどんどん手渡したため、慌てる私に納得がいかない様子で水を溜めていた(^_^;)

「シャワーだって水が出なくなれば使えないんだよ」と言ったら、まさきちくんはあわてて入浴(^_^;)2階にいた二男にも同じように騒いで・・・夕飯前に急かしてお風呂に入ってもらった。
夕飯のとき、「で、何時ころ水が出なくなるの?」と二男に聞かれたけど・・・よく考えたら、工事の人は「水を止めるかもしれない」と言っただけだった。こんなに焦ることはなかったのか????
慌てるあまり、水を溜めたナベを蹴って水浸しにもなったけど・・・でも、いつどうなってもいいように準備しておくのは大事なことよね。
それにしても・・・冷静さのかけらもない自分に驚いた。

夜のマリンの散歩のとき、どこで工事してるか偵察に行ったら・・うちから2本先の通りで大変なことになっていた。けど、結局は・・・うちには直接的な被害もなく、水も止まらず・・・周辺の家も何事もなかったかのような夜であった。  
なんだったんだ~~~

監督就任

我らがマリノスは、1995、96年に監督を務めた早野宏史氏を来季の監督に就任すると発表した。今季途中からチームを率いた水沼貴史監督はコーチとしてクラブに残留するそうです。GKコーチは松永さんだって言うし。

なぜか、まさきちくんが夕方、2003年のマリノスDVDを見ていた。私もついつい軽い気持ちで見てみたら・・・マリノスは強かった(ーー;)数年前なのに、一時代前くらいの?・・・マリノスに感動してしまった(^_^;)なんだろね~
でも、過去をふりかえっちゃいられない。こうなったら?もう、誰が監督になってもいいからさ~上位を狙うチーム作りをしてちょうだい。お願いします。
 

クリスマス★イブ

昨夜、プレステを買って帰ってきたパパを息子たちが歓迎ムードで迎えたのは言うまでもない(^_^;)よかったね
でも、朝からネット接続でゲームをするために必要な「暗証番号」を控えた書類が見当たらなくてパパが大騒ぎ(ーー;) 片付けながら探し・・・見つけたので、午後からゲームが楽しめたよう(^_^)v


夕飯は、クリスマスメニューでした♪

天皇杯  VSガンバ

ベスト4をかけてのガンバ戦・・・パパはナベちゃんと前泊で神戸まで応援に~
テレビでは浦和vs磐田の試合後、マリノス戦をやる予定だったのに、前の試合が延長、PKとなり・・・マリノス戦が見られたのは後半からになってしまった。ま、後半からで十分?だったかもしれないけど(^_^;)そんな試合だった。開始まもなく、マリサポが横断幕もっているシーンが映った。パパとナベちゃんを発見。応援は頑張っているのね。

マリノスは人材不足?中盤がどうなってるんだか・・・DFだらけのマリノスの攻撃はパッとせず、若い選手は振り回されている。ガンバのうまい攻撃に撃沈。。。1-3で終った。

元旦に国立で戦うマリノスが見たいと願い続けて、はや何年??
とうとう今回もダメだった。今シーズンは終了。

※こんなことって話※
最近、「クリスマスプレゼントに何が欲しいか」みたいな話題のとき、息子らと「プレステ3はどうよ」と盛り上がったけど、PS3はナゾの中国人買占めがあったり?品薄で、気軽な感じでは市場に出回っていないことがわかってきた。あっても数機、出会えればラッキーとか、地方の小さなゲーム屋が狙いめという情報も。
今朝、パパから「これから出陣メール」が来たので「そっち方面でプレステ3売ってたら買ってきて!」と9割かた期待せず頼んでおいた。そしたら、なんと~「三宮の電気屋にあった!!!!」と連絡が  Σ( ̄□ ̄;うっそ!!
それで即購入となった。しかしPS3を持ってスタジアムに行くわけにもいかないので、ロッカーに預け試合に。
なにも・・・はるばる神戸で買わなくてもよかったかもしれないけど、ここでしか買えなかったかもだし・・・重いPS3を抱えながら、最終戦になってしまったマリノス応援から帰途につくパパであった。おつかれ~

暖冬

マリンの散歩コース、例年は寒い山や土手を歩く印象なのに、今年はまだ山全体が晩秋モード・・・それでも朝陽の木洩れ日がとてもきれい。
まぁ、寒いから散歩の時間はだんだん遅くなるんだけど(^_^;) 


さっそうと歩くマリンちゃん♪

ハクサイ畑に霜が降りていたぞ~

突撃?我が家の晩ごはん

まさきちくん、2学期終了。終業式であった。

さてさて、夕飯時・・ヨネスケさんは来なかったけど(^_^;)今日は冬至なのでカボチャを煮ました。しかし、パパは出張で泊り&二男はサークルの忘年会のため、夕飯はまさきちくんと2人分だけ。さみし~

こういうメニューは、長男が好きだったからな~食べさせてやりたいな~
お風呂はゆず湯だよ~ん

今日のできごと

まさきちくんの個人面談(親子で)のため、まさきちくんと学校へ・・・2学期の成績表をいただいてまいりました(^_^;)これで高校への推薦が決まるのだ
面談時間が午後一番に組まれていたので、午前中はバタバタ落ち着かず(~_~;)午後、面談して帰宅すれば、もう夕方近く。。。。
今日はパパが花粉症対策?レーザー治療(手術)のため仕事は休んだので、夕飯は甲州街道駅近くにある焼肉屋に行くことにした。以前、休日に来たときは、すごく混んでいたのに、今日はガラガラだった。
   



急いで食べて・・・亀田まつりを見るためダッシュで帰った(^_^;)


初防衛戦


興毅が判定勝ちだった。よかった~ 勝利」の涙にもらい泣きしてたら「何泣いてんの?!」と言われたけど・・・朝、特番で興毅の練習風景とか、日常生活を見ていたので、最後の涙には思い切り共感?!

世間のバッシングなどで、あれこれ言われても・・・私は亀田ファミリーは好きだよ(^_^;)ははは


庭木カッター

パパが葬儀に出たときの香典返しが「カタログから好きな品を選んで申し込むシステム」だった。で、パパが「何でもいいよ」と言ってたので、私は、香典返しというにはどうなの?と思いながらも、カタログ見てて欲しくなった「庭木カッター」を申し込んだのだった。しばらくして宅配便で庭木カッターが届いたが・・・そのときはもう庭木カッターへの熱い思いは失せていたので(~_~;)そのまましまいこんだ。

しかし、年の瀬も迫った今日この頃、庭の枝木を少しサッパリさせねば・・・と、しまいこんだ庭木カッターを出し、昨日、決行!  なかなかいい感じでスタートしたのに、開始10分くらいのとき、なんとカッターにコードがひっかかり一瞬にしてコードを断裂してしまった。そしたらパパが、代用できる別のコードがあるよと言いましたが、すっかりテンション下がってしまい、ちぎれたコードともども撤収~

そして、本日、再び決行。2時間半くらいかけて一人で刈り込みました。ただ、庭木カッターは、あくまで庭木を刈るもの。樹木は刈り込めないので限界もあるのだ。カッター本体も重いので疲れるし。それでも枝切りバサミなんかでチマチマ切るよりは断然スピーディだったし、仕上がり具合もまずまずだった。
疲れたよ~

レッドソックス入団

西武・松坂大輔投手(26)とレッドソックスが13日(日本時間14日)6年契約の年俸総額5200万ドル(約60億8400万円)、出来高も含め、最大6400万ドル(約74億8800万円)で合意しました!!

金銭感覚としてはサッパリわからないけど・・・・すごいということだけはわかる?。でも、何より少年時代からの大リーグの夢が実現できてよかったね~頑張ってほしいです(^o^)丿

数日前、私宛に「あなたは幸運です!400万ドルのくじに当選しました!!!」という、黄色くて実に怪しい封書が届き、なんちゅう詐欺だよ~って、あきれながら大人の対応?で読み捨てたのですが・・・しばらくしたらまさきちくんがそれを読み直していた(~_~;)やっぱり中学生くらいには、興味をそそるものがあったんだね~「400万ドルって言ったら、お母さん、遊んで暮らせるよ」~なんて言ってたけど、そんな話があるワケがないでしょ~

そして、松坂の交渉金額をみて・・・数日前に400万ドルで騒いでいたのが・・大した金額ではなかったような気がするのであった。

宝舟

もう少ししてから・・・と思っていたけど、まさきちくんが「作らないの~」と言うので作ってしまうことにしました(^_^;)昨日の頼りないような舟もアレンジしてみるとかなりゴージャスな舟に変身?!水引やオーナメントをあしらえば、気分はすっかりお正月(^_^;) いや~すがすがしい。。。???

それにしても、いざアレンジしてみれば、これでもかっていうくらいの?花材の量でした。そうそう、昨日、スーパーで売ってた「しめ縄」は1本1000円だった。それを2本使っているんだから・・やっぱゴージャスな舟なのね。

自力で・・・ここまで作れた~感激っす(^_^)v

学校から帰宅した二男は「さすがに、こりゃ早い」と言いました。季節感も大事よね~そうよ、そうに決まってる。

ここまで(^_^;)

フラワーアレンジの日だったけど、まさきちくんが「午後から高校の練習に行く」というので、お昼のしたくなどあるので教室は休むことに。でも、届いている花材を引き取りには行かねばならない。
早めに取りに行ったら・・・今日のレッスンは、しめ縄2本をワイヤーでくくり、舟のような形にするのがむずかしいとのことで、準備に忙しい中、舟の部分を先生が作ってくれました。
あとは簡単に作り方を教わってきた。なんとか作ってみます~と言い残し。。。。

でも、帰宅後もバタバタしていたので・・・今日は制作しなかった。
世間は、これからクリスマスだってのに、今回のお正月っぽいアレンジなので・・・・どこに飾るんじゃい~って感じです。(今、飾ってもお正月までもたないだろ~)


23だ!

今日は、長男のバースディ~ おめでとう~♪
一人暮らしで迎えたバースディはどうよ~

息子たちの誕生日を迎えるたびに・・・・出産当時の頑張った自分のこと?が鮮やかに蘇るけど~今日はマリンの散歩で小学校付近を通ったとき、長男が小2の夏にプールの検定に合格して大喜びで「おかあさ~ん!」と走って帰ってきた姿が浮かんできたよ。何年前のことかしらね~

みんなでケーキでお祝いしました(^o^)丿お正月には帰ってくるかな

天皇杯 VS大分

九州での試合に、パパはナベちゃんと応援に(~_~;)
今年のマリノスを象徴するかのような厳しい試合になったようで・・・1-1。延長戦の末、PK戦にもつれこんで4-2の勝利~ 何年ぶりかでベスト8になったらしい(~_~;) 

パパはえらく感動したようで・・勝利の瞬間、涙々~だったそうです。
はるばる応援にいったサポには、楽しいおみやげつき?で、帰りの飛行機、マリノス御一行様と一緒だった♪
勝利したこともあり、機内は明るく、パパとナベちゃんはまるで選手or関係者のように選手近くの席でご満悦状態だったそう。よかったね

私は家で、他の天皇杯の試合、J1.2の入れ替え戦など見ていた。まじめに見ていた札幌VS新潟はPKで最後にキーパーが止め、サポが泣いてる姿みて感動した。入れ替え戦も双方の必死さが伝わり、どちらにも勝たせたい気分に。終ってみると、複数の試合の選手や感動シーンがごちゃごちゃになっていたが・・何より私を驚かせたのは、加茂さんのブッとんだ解説ぶりだった。。。。あれでいいのか???

ピンクのクリスマスツリー

今年のクリスマスデコレーションは、ピンクの鉢・4段重ねのツリー✿
しかし、先生から「昨日の教室の生徒さんで、持ち帰るとき重くて鉢を落とし割った人がいる」という話があり、ビビッた人は3段重ねで制作していた。
私も、今日はまさきちくんが期末テストで早帰りのため、のんびり作っていられないので3段重ねで作り、帰宅してから4段重ねを作り直しました。

このような重ねモノ?は、バランスを見ながらどんどん花材を挿していけば形になっていくので・・すぐに完成!

仕上げはカーリングリボンで華やかに~

« November 2006 | Main | January 2007 »

Most Recent Photos