« September 2006 | Main | November 2006 »

届出

とうとう車のキーは、家のどこからも見つからなかった(ーー;) 
その後、長男から「もしかすると車の屋根に置いたままにし、夜そのまま知らずにスペアーキーで二男が乗り、走行中どこかに落とした可能性が・・・」とメールが来たので、「そのセンも考えて、家の周辺もみたんだよ」と返信。でも、万が一ということもあるので、念のため、交番に届け出てみることにしました。
朝、マリンの散歩ついでに近所の交番に行ったけど、不在。交番内のTELで警察に掛けたら「そこは常駐じゃないので、常駐交番に行くように」と言われた。常駐交番は、車で行かないと遠いぜ~ 今日のエアロビの帰りに寄ることにした。
エアロビに行くとき、実験を兼ねて(^_^;)車の屋根に石を置いて出発。すぐに落ちるかと思った石は、しぶとく乗っており、遠回りしながら走ってエアロビ会場に着いても、まだ乗ったままだった。と、いうことは、キーも座りがよければ?遠方まで乗ったまま持っていっちゃった可能性が、あるのか、ないのか。交通量の多い通りも走ったから・・・そんなところで落ちたなら・・・見つかるだろうか~ 今ごろ、踏み潰されているのだろうか・・・

常駐の交番で、おまわりさんに事情を話し、届出用紙に記入。一応、所轄の警察に問い合わせたが「今のところ該当なし」だった。道に落ちていても、誰かが拾っても、交番に持っていってくれなきゃ・・・・・可能性は限りなく低いことだと思いながら帰ってきた。。。。


マリンちゃんと・・・

朝から忙しいマリンちゃん、誰かが何か食べてると「おいしそう♥」と熱いまなざしで見つめてます

そして、散歩へ~ 

ここはどこ? そう、まさきちくんのお供をしながらよく通った小学校付近。今でも、当時のまさきちくんを探すように見ていることがあるよ。。。小学生大好きだけど、なぜか女の子は苦手です(^_^;)
ここに何かあるかも???

手紙

近日公開の映画のCMを見て読みたくなった、東野圭吾作の「手紙」
どんな話なのか~と読み出したら・・・一気読み(^_^;)
犯罪者の弟というレッテルを貼られることになった直貴が、 世間の差別に憤り、傷つき、あきらめ、そして・・・。
というお話です。誰の身にも起こりうる、被害者側と加害者側の人生を思い知らされるような辛い話だった。最後の場面では泣けました。。。。映画でも見てみたいな~ 直貴役は山田くんだしね(~o~)

予想外?

このところ、長年使っていたau携帯の調子が悪かったので、思い切って機種変更することにしました。近くの家電ショップの携帯コーナーに行ってみれば、おりしもソフトバンクの“通話・メール料金0円”の売り出しで、携帯コーナーは、かなりの混雑。あれこれ見て周り、デザイン的にはソフトバンクの携帯もいい感じだったけど・・・・一人でソフトバンクに変えても意味ないし~(^_^;)値段を比較してみようか~と、午後から、auショップに行ってみた。
大きな家電より、auショップの方が同じ機種でも値段が安かった。おお、これはこれは~で、即効、気に入った白い携帯を購入(^_^)v たまっていたポイントも使い、思いのほか安く買えた。まさに予想外の価格だったのだ~ ひゃっほ~

新しい携帯は、300万画素なので、ブログにも活用できそう♪・・・使いこなせればのお話ですが(^_^;)たはー

ダイヤモンド

ホリゾンタルの両面構成で、上から見るとひし形になる基本形
  
上からだとひし形だけど、横からだとゆるやかなカーブになる(高さは低めに)

先生の説明により、まずは底辺のアウトラインの直線を意識しながら作った。カーブはグリーンのルスカスを大胆に使ってみるとラインがとりやすいと言うので、挑戦。最初にグリーンでだいたいの形を作り、ポイントの花を挿していくという方法で作ってみた。それはそれで・・・不安だったけど、なんとか作れました。
完成のダイヤモンドは横が1mくらいになるので、わりとゴージャスな雰囲気になりましたね~✿

日本シリーズ

日ハムが日本シリーズを制覇しました!!日ハムファンのまさきちくん、大喜び♪
SINJO劇場のおもしろさもあり「野球って時間かかりすぎ~」と言いながらも、ついつい日ハムを応援しながら見ていましたが。。。日ハムには、ノリの良さとチームの一体感そしてファンとの一体感があり、実力と勢いがあったように思いました。
最後のバッターボックスに立ったSINJOの涙は、感動的でしたね~それにしても、引退表明した年にパ・リーグ制覇と日本シリーズ制覇だなんて、SHINJOのスター性ってすごすぎ(^o^)わぉ

かたや、中日はセリーグ優勝の段階で、号泣した落合監督・・・あそこで泣いちゃいけなかったらしい(まだ、次があるからとパパがよくいう)(~_~;) そうかもしれない。名古屋で2勝できなかったし~ 流れは日ハムだったね
優勝のビールかけは、もちろんサッポロビール?!でハムやソーセージが安くなるのかな??? 

ない

朝、起きたら・・「相模湖方面に行く。AM5:20」という二男からのメモがあった。車がなかった。そんな時間からどこへ行ったのか?相模湖って何?もう、サッパリわからない。
登校するまさきちくんを起こし、準備してたら7時に二男が帰ってきた。
友人Yくんから迎えに来て欲しいという連絡を受け、一度は断ったけど困ってる彼を思い・・行ってあげたんだって。
そんな時間に連絡する友人も友人だけど・・・行く息子も息子だね???相模湖の朝は霧がかかって、とてもきれいだったそうですけど(~_~;)

それにしても・・・昨日から見当たらなくなった車のキー 
どうしたか覚えがない・・・と言いながら、長男は帰ってしまった(自身でも探してみたらしいが)・・・・朝から家の外、中、車中、思いつくところを中心に捜査したが、失くした覚えのない私が探すのは厳しい。昨日の長男がどういう動きをしたか考えてみるが、ごろごろしている姿しか思い出せない(ーー;) 
よくドラマでやるみたいに、ゴミ箱の中まで調べたりもしてみたけど・・・見つからなかった。ひょっこり出てくると思っていたんだけどな~ どこいっちゃったんだろ~ まさにミステリー(~_~;) スペアーキーは、しょぼくて使いにくいから困るぅ~  


日曜です

その日のうちに帰宅するはずの長男は、荷物を運びこむうち疲れて寝てしまったそうで(ーー;)朝になっても帰ってこなかった(まぁ、そうなるような気はしていたが・・)
昼頃、長男が戻ってきた。それからは・・・・お昼を食べたり、ごろごろしたり~家中のんびりしていた。
中間テストで集中しているまさきちくんだけが部屋にこもって勉強?! 夕方には「一日中、数学やってて、もう飽きた」と。。。。驚くような一言。まさきちくん、試験前は、どの教科も「楽勝だ」という。そして試験後は「微妙~」ということばに変わる。
二男が夕方から、バスケの練習に行くので「車のキーは?」と言うので探したけど~~~見つからなかった。長男が使って、それからどうしたの~ 周辺を探すが見つからず、やむなくスペアーキーを持たせた。
長男は、母に無理やりまさきちくんの体育祭のDVDを見せられ(^_^;)、夕飯を食べて9時24分発の電車で帰っていった。(電車だと1時間ちょいくらいで着くのね)次に帰ってくるのは、暮あたりだそうです。

帰ったどー

昨夜はパパが飲み会のため帰りが遅かったので、私は先に寝てしまった。
朝起きたら、和室に人が寝ている気配? 会社の人を誰か泊めたのか?と思いながら、散乱している荷物など見たところ、どうやら長男が帰ってきて寝ていたようだった。記憶のかなたに「今月の中旬、もしかしたら帰るかも・・」とメールをもらったことが思い出された?(ーー;)ぉぃぉぃ
それでも、混乱したまま、登校するまさきちくんをたたき起こし、送り出した(つーか学校まで送ったんだった)。戻ると、二日酔い顔のパパが起きていた。深夜、酔っ払ってリビングで寝ていたら(~_~;)、突然、長男が帰ってきたそうだ。そこから午前3時ころまで2人で話をしたとか言ってたけど・・酔っ払った2人が何を話したのかは不明???
長男は千葉での研修が終り、打ち上げ後、洗濯物など持っての一時帰宅(~_~;)昼過ぎまで寝ていた。夕飯は、久しぶりに家族が揃ったどー。3人息子で話をしている様子など見ると、なんとなくうれしかった♪

長男の独り暮らしも半年になるけど、苦労しながらも、なんとかやっているようだ。ハンカチにアイロンがけしてるとか、休みの日は洗濯や雑用に追われるとか、夕飯が「一週間、カレーだった」なんて聞くと、母はちょびっとかわいそうになったけど。。。。がんばっているのね
研修時の荷物などあるので、道が空いてる夜間に一度、車で自分の家に行き、また戻ってくると言うので、それならば・・・と援助物資を持たせようと「これ持っていけば~」「これはいらない?」「寒くなるから~」と並べていくうち、食料中心にかなり大量の荷物になってしまった(~_~;)。。。でも、「助かる」と言って、みんな持って一度帰っていきました。


VS鹿島

サッカー観戦日和でしたが、パパは二日酔いのため断念・・・(ーー;)
中間テスト中のまさきちくんらとTV観戦だった。
試合開始後、雑用に追われTV前に来たときには、マリノス、サカティがヘッドで先制~ビックリ!今日は久しぶりのマルケスがいたよ。鹿島になんか負けるもんか~で山瀬のゴールも決まった!
前半、2-0で折り返してほしかったけど、1点返されちまった。
後半もチーム一丸となって~勝利 結果2-1 勝ててよかったよ~

3ポイントアレンジメント

コンポートにジョイントを取り付けて、3ポイントそれぞれのアレンジやボリュームに注意しながらのアレンジを制作✿
まず、フトイで高さや前後のラインを決めていきました。そうは言っても、フトイをどう扱ったらいいのかイマイチわからないので(~_~;)雰囲気で?挿してみたのですが・・・それを先生がすっきり見せるように修正してくださりスタート。その他の花材をリズム感をつけるように挿して完成。先生からは「縦と横のラインがきれいに出来ています。何も言うことなし」だって~ きゃ~うれし~
  
     みんなの作品を並べて品評会?!
先生いわく、見ただけで「誰の作品かわかる」って(~_~;)大胆さや芸術肌?その人の性格が出るのね~だって。。。


家に持ち帰って飾りました。こういうアレンジは、よくホテルなんかに飾ってあるけど~~こういう作品を作れるまでになった自分に驚きです(^_^;)

VSガンバ大阪

負けが続くマリノス。アウェイでの戦い、どうよ~(~_~;)
ガンバに押され気味の前半、パパたちはTV観戦で騒いで見ていたけど、点が入る気がしない~ なので私は2階の片付けを優先(~_~;) 途中、山瀬のスーパーゴールで声が上がったので、あわてて見に行った。マリノス先制で後半まで持ち込んだが、ガンバ怒涛の攻めで追いつかれちまった。結果1-1であった。
ガンバ相手によく戦ったけど、勝ってほしかったぜ~ ぎゃぉ~

レベル7

だいぶ前に読もうと思い買っておいた宮部みゆきの本、それすら忘れていたワタシ(~_~;)
おぉ、こんなところ(サイドボードの片隅)に読まずにあったか・・・で、読み始めた。

あるマンションの一室で二人の男女が目を覚ました。しかし二人には記憶がない。そして腕には謎の文字・・・“Level7”  同じ頃、一人の女子高生が謎の失踪。彼女の日記の最後には「明日 レベル7まで行ってみる 戻れない?」と書かれていた。
レベル7ということばをキーワードに2つの事件が重なっていきながら、二転三転していく展開。読み始めは、すんなり入っていけなかったけど、途中からおもしろくなって一気に読んでしまった(^_^)v

エルシェーブ

今日のレッスンは「ラウンド」だったけれど、ラウンドはやったことがあるので、先生から「エルシェーブをやってみたら~」と言われていた。
とはいえ、詳しい説明などはなく、テキストと構成の図を見ながらの制作。ときどき先生が回ってきて「縦の三角と横の三角のイメージやラインのとり方」のアドバイスを受けながら・・・四苦八苦?なんとか完成(^o^)丿ラインがきっちりできていると言われました♪

正面から見てL字形
何人かはラウンドを制作していました✿

仕上がりを見て、ラウンドも奥が深い?ので・・・もう一度やってみてもよかったな~と思いました。

アジア予選・VSインド

我が家的には妙に盛り上がる?SASUKEを見ていたため、裏番の代表戦を忘れそうになった(~_~;)(ちなみに、長野さんがファイナルステージ完全制覇の感動だった~☆)

アウェイのインド戦、誰がスタメンか?って、憲剛くんがいたので応援!バンドくんの張り切ったプレーは少年サッカーのようで、頑張りが伝わってきたよ。試合はレベルの高かったガーナ戦に比べ、ピッチ状態が悪くてパスがつながりにくいのかもしれないけど、それにしてもなかなか点が入らなかった。チームとしては、よく動いていたけど、前線でボールを落ち着かせるような選手がほしいものだと息子らと言い合った(それは俊よ~)
結果3-0の勝利。
試合中、スタジアムの照明が切れたり、野良犬がピッチに入ってきたり・・・やれやれって顔のオシムさんが笑えた。  ┐(´ー`)┌

体育祭・部活対抗リレー

応援合戦の後、すぐに行われた「部活対抗リレー」サッカー部、野球部、バスケ部、陸上部、スキー部、水泳部、テニス部の各部活から8名代表で走るのだ。
まさきちくんは久々にピンクユニを着て、出場!宿敵・野球部には勝たねばなるまい~ 
スタートはFWのEくんがトップで第2走者Oくんにバトンを渡したが、追ってきた野球部に後ろから足を引っ掛けられOくん転倒(~_~;)ぎゃ~ひどいぜ~野球部~  それでもOくんの転び方がうまく?、第3走者キャプテンTくんにつながった。Tくん6位で第4走者のまさきちくんに~ まさきちくんはバトン受けるや一気に4人抜いて2位に~ひぇ~速いぜ~そのままSくん、Hくん、Oくんと必死に野球部を追うが、差はなかなか縮まらないのね~アンカーKくんも追い詰めるが・・野球部に逃げ切られてしまった。。。。あ~ぐやじい 
転倒さえなければ楽勝だったのに~  終って顧問のK先生が笑いながら走った選手らをなぐさめていた(^_^;)ははは
Dsc00488_1
Dsc00489_1Dsc00490_1
Dsc00492_1
Dsc00496_1


体育祭

7日に行われる予定だった「中学体育大会」は、雨天続きでグランドコンデションが悪かったため順延され、本日開催となった。この日のためにクラス一丸となり、練習に励んできたまさきちくん。その頑張りぶりを見に行ってきた。
6クラス対抗で戦う競技は、中3中心に盛りだくさん。まさきちくんは19種目のうち7つも出場だよ。まさきちくんの青組、最初は綱引き。トーナメントで勝者を決めるため、4試合戦って1位に!!続いて3年生全員のリズムダンス♪むずかしいお年頃の少年たちも、楽しそうに元気に踊ってました(^o^)丿6クラス通して俊足揃いの青組なので、3学年のクラス対抗リレーは、かなりの余裕、ダントツで勝利!だけど、みんな速くて~見てる方は目が回りそうだった@@@@@
早朝、放課後と練習を重ねてきた各クラス、趣向をこらしての応援合戦・・・観客もどのクラスが良かったか投票するのだ。青組はヒップホップ系の大人っぽい踊り~きれいにそろっていて練習の成果が見えたよ!
午後からの、百足競争でも青は余裕の勝利。周回遅れだった緑組男子チームが、すり足のようにして進んでいた姿に場内爆笑~ 3年男子の旗とり、これも青組は強かった。攻守とも力強かったねぇ~これで、学年種目は青組が全部1位だった。  ここまで青組はかなりの点差でトップをキープしていたが、最後の競技、色別リレー(各学年代表)で、下級生の女子が転んでしまい最下位になってしまったため(リレーの結果によって左右する配点)逆転されて・・・終ってみれば3位であった。残念~
Dsc00462
Dsc00472
Dsc00473
Dsc00474
Dsc00477
Dsc00478
Dsc00482
Dsc00501
Dsc00505
Dsc00508
生徒間では「駒大苫高」の指を一本あげる「ナンバーワン」パフォーマンスが大流行(^_^;)丿
全力で、跳んで、走って~元気一杯の中学生の姿に感動の一日でした!!!

あれま~?!

出かけていた私が玄関のカギを開けたら・・・お留守番していたマリンが、いつものようにお出迎え。と、思ったら、マリンちゃん、なぜか、紙袋を引きずって登場(~_~;)ぉぃぉぃ
留守番中、この紙袋をいたずらしたようで・・・

ちょっと取っ手が短い紙袋だったため、首を突っ込んだら抜けなくなったよう。
   
そのときを再現~      こうやって歩いていた

家に人がいないとき、一体どうやって過ごしているのか???だいたいは寝ていると思うんだけど、こんなことがあると隠し撮りしてみたくなる。今日は、どのくらいの時間、紙袋引きずっていたんだろ~ね

フラワーサンド

薄いコルクシートを何層にも重ねたオブジェのような作品を作りました✿
コルクシートとフローラルフォームを交互に重ね、短めにアレンジした花材を挿していきました。グリーンを垂らしたり、巻きつけたりして動きを出しながら、バランスのよい花材の配置、配色にしていく。
先生からは「直すところはない」と言われたので・・・うれしかった。でも、持ち帰るとき、車の中で倒してしまったため、崩れてしまった。運転しながら、あわてて立て直そうとして、さらに倒してしまったりして~もう、車内はパニック~家に着くや、即効でやり直したけど・・・悲しいくらいもろいものだった~

見た目はわからないようでも・・・実態は・・・


先週の試験で持ち帰った花材が大量だったため、家中、花が充満しております(季節柄、花もちもよくなってきたこともあり・・・)どんどん振り分けて、あちこちに飾っちゃお~

試験用の花で     先週の残り       トイレ用にも     

もう1つ作りました

代表戦 VSガーナ

W杯ベスト16のガーナ相手に、どんな戦いをするのか・・・って、パパはナベちゃんと観戦に。私は息子たちとTV観戦。日本代表は、相変わらず活躍中のJの選手をどんどん集めての試合なので「誰?」という選手もいなくはない。でも、ついに山岸も呼ばれ、じわじわとジェフ化しているかも~ 中村憲剛とDFの水本が、なかなかよかったのでは・・・(^o^)丿
 
試合開始は、アジアレベルでよくみられる相手が引き気味になる試合を、日本がしているようだった。そしたら「下がるな」とオシムが注意しているようなことを解説が言ってた。
全般には、日本はガーナ相手によく動いていた。チャンスは何度かあったけど、得点にはならなかったね~ 
結果は0-1 どんなもんでしょうね(~_~;) 、ここ一番に強いヨシカツは健在だった。ははは

文化祭だど~ん

まさきちくんの中学&高校の文化祭だった(昨日、今日)。
準備段階で「ペットボトルがいるんだ」「ダンボールを集めておいて」と言われ、それを大量に持って行くには学校まで車で送っていかねばならず・・・ 私も影ながら、かなり協力してきたのであ~る。だから、どんなにステキなものができたのか~と期待して出かけたのであ~る。

学校に着いたとき、ちょうどダンス部がイベント広場で発表会をやっており、生徒、父兄で黒山の人だかりだった。だから各教室は閑散としており、無人のクラスも。みんなベランダから身を乗り出してダンス部の踊りを見ているではないか~ まぁ2日目ともなると、こんな感じになるよね~

ペットボトルの家というのは、生徒会催しの部屋に飾られていた。ダンボールは何に使ったのか不明??でしたね。何はともあれ、楽しそうな様子だったので(~_~;)よかったよ。
帰りに、かっちょいいサッカー部顧問のS先生に会い、お話できたのがうれしかった?!

写真をクリックすると、大きく見られます♪


Dsc00443
Dsc00444
Dsc00445
Dsc00446


« September 2006 | Main | November 2006 »

Most Recent Photos