« VS 名古屋 | Main | 大相撲 九月場所 »

江戸東京博物館

東京都民なら、一度は行っておくといい・・・と言われたことがある江戸東京博物館
少し早めに家を出て相撲観戦の前にお出かけしてみました。
両国国技館の隣、徒歩数分の場所なんだけど、入場入り口までは「何故にこんな建て方をしたのか?」と思うような空間ちゅうか長々とした移動距離だった??

江戸東京の歴史&文化を模型や資料を見ながら知ることができ、なかなかおもしろい博物館だった。でも、なんせ時間がないので・・・やたら急いで見ることに。。。ここは歴史好きの二男が来ても喜ぶな~と思った。
   
江戸の棟割長屋       おぉ、徳川家康

あめやの看板
江戸から明治、大正、昭和~戦前・後と時代を見て回ることができた。印象的だったのは、東京大空襲の被害分布図のような資料かな。

« VS 名古屋 | Main | 大相撲 九月場所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです!10月中ごろに6年の娘が修学旅行で東京方面に一泊二日で行きます。主に浅草、上野周辺ですが、朝東京駅についたら その地点から夕方宿につくまでグループ行動です。普段、うちの移動手段は車のみなので親としてはこっそり後からついて行きたい気持ち。
東京には行くところが一杯あって、一泊二日じゃ もったいないですよね~
ついた日の夜には落語鑑賞があるらしい。はたしてその頃全員揃っているのか?

れんこんさま
え~っ、修学旅行! こんなご時世だから・・・都心のグループ行動って、ちょっと心配ですよね~末っ子は、とくに(^_^;)
東京に住んでる者でさえ、行ったことがないエリアがたくさんあるよね。楽しい思い出になるといいね♪ 
それにしても、一泊二日とは強行軍だね~~ 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/12033695

Listed below are links to weblogs that reference 江戸東京博物館:

« VS 名古屋 | Main | 大相撲 九月場所 »

Most Recent Photos