« August 2006 | Main | October 2006 »

長~い一日

今回の資格試験は、今日、先生のいる会場で実技試験のみを受け、次に来週7日、新宿の会場で筆記試験を受けることになっていた。しかし、7日、都合が悪かった私だけは、別会場での筆記試験を受けに行くよう手続きしてもらい、今日の午後に先生の待つ会場で実技を受けるようにしてもらった。一日で2つのことが終るようだけど、でもハードな日程でもありました。

別会場とは、埼玉の大宮。大宮までは乗換ながら1時間半はかかる距離ですが、慣れない道のりなので試験の1時間前くらいに着くように家を出た。でも、会場は、もうすでにほとんどの人が席に着き、緊張ムードでテキストなど見ていた。 私も自分の席を確認し、トイレにも行き、さあ少し見ておくか~と思いながら受験票を出そうとしたのに見当たらない(^_^;)え~どこに入れたんだっけ~あれ~ないぞ~ どこよ~一人で焦ること数分。。。冷や汗の中、本の間から出てきた(ーー;)いつも、これだよ
試験は、はりつめた緊張感がみなぎっていた。今までやってきたこと(頭に叩き込んだ)を思い出しながらの60分。ヤマが当たり?自信満々の部分もあれば、サッパリわからないものもあり・・・・自信がなくて書き直したら、最初の答えがあっていたものもあった。
90点以上が合格らししいけど、その結果はいかがなものか???(^_^;)なはは  

筆記試験が終了したら、今度はダッシュで先生の待つ八王子に向った。時間がないので、昼食はコンビ二で買ったおにぎりを立ち食いだよ。大宮駅ではホームが複雑で迷ってしまった。それでも、なんとか乗り継いで八王子に着いた。駅からは、徒歩20分くらいの会館まで急いで歩き、着くやいなや・・実技開始!!

実技は、アレンジを50分で制作。配られた花材は、全種類使用しなければならない。課題はトライアンギュラーだった。駆け込んで、すぐ試験なので、汗かくは暑いわで落ち着かなかったけど、私以外に、午後から実技を受ける方が一人いたので、その点はよかった(一人きりだと雰囲気がね~)。

作品です         リボンワーク 
時間内でアレンジを作り、続いて、使った花材のワイヤリング。カーネーションはテーピングまで。そして、10cm前後の幅でリボンを作る。リボンは自分でも練習を重ねてきたので、きれいにできてうれしかった。
その場で先生が採点し終了。

試験前は、勉強が辛くて「習い始めて1年もたってないんだし、何もこんなことやらなくても」とか「資格なんかいらないのにな~」と思いましたが、終ってみれば・・・今回のチャレンジは、合否より、試験を通してフラワーアレンジの勉強ができたことや、技術が学べたことは私の財産になったと思えるようになりました。結果は1ヶ月後くらいだそうですが・・・「思い出作り」ってことで。。。。今はもう、覚えなくていいんだ?という開放感が何よりだ(~_~;)わ~い    あ~ つかれた~


実技の練習

いよいよ~今度の土曜日に「資格取得試験」が迫ったため、試験を受ける私とNさんは、実技試験の練習をしました。
筆記試験は本部主催のため会場に出向いての受験となるけど、実技の方は、私らの先生が審査できる立場の人なので、先生の設定した会場で受けることができるのだ。なので、試験を前に・・・今日は「先生から出された課題」をやった(トライアンギュラー)

ただ、課題の花材は今日のレッスン用の花材を使用なくてはならなかったので、すごくむずかしかった。制限時間40分でスタートし、だいたいそれくらいで仕上がった。(^_^;)

なんとか・・・(~_~;)     横から見ても三角
最後は先生に見ていただいた。「合格の範囲内」と言われたので、一安心。。。(^_^;)やれやれ ススキなんて、今まで挿したことがないので・・・あわててしまった。今日、これをやったということは、本番もこれと同じ課題をやるんだろう~☆花材は、もう少しやりやすい花がいいな~  でも、問題は筆記試験だな~ 覚えようとしても、頭に入っていかない~ 開き直って受けるしかない(ーー;)

他の方たちは、本日の「秋の花&苔玉」の作品を制作。参考に完成品を撮らせてもらった。十五夜のイメージでアレンジするようだ。料亭の隅に置いてある風の作品?!
私も今度、作ってみよ~っと。

大相撲 九月場所

         
駅を降りると、のぼりが迎える  千秋楽・満員御礼(2階席から撮った)
2度目の観戦ともなると、私も舞い上がることもなく(^_^;)落ち着いた気分で国技館に入ることができた。チケットもぎは武隈親方(黒姫山)だった♪
席を確認した後、売店チェックをし、2Fのカフェでソフトクリームを買ってみた。食べながら外階段から稀勢の里、雅山、琴光喜、黒海などなど・・・次々到着する力士を見ていた。みんな着物が粋でかっちょいい~大勢の人が通路を作り入ってくる力士に声をかけていたので、 ミーハー魂で私もそこへ行き、間近で力士を見たりした(^o^)丿
席に戻ったところで・・私の両親と合流しました。
            
             内閣総理大臣杯
昨日で横綱の優勝が決まっていたが、今日は次期総理・安倍晋三氏が来るという母からの情報があり「大臣杯を渡しにくるのね」と思っていたら、なんと「是より三役」の取り組みから升席に座っての観戦だった。私の大好きな栃東の取り組みだというのに、場内は相撲よりそっちの方に歓声が沸いていた。
前回観戦のときは休場だったし(^_^;)今場所は、ケガもあり、あまり調子のよくなかった栃東でしたが、なんとか千秋楽まで頑張ってくれました。取り組みは、露鵬に負けてしまったけど。気がつけば大声で「とちあずま~っ!!」と絶叫してたよ~
優勝は朝青龍。安倍さんが大臣杯を渡し、場内の歓声に応えるように手を振っていた。土俵に上がるとき、スリッパに履き替えているのが見えた。そうか、靴じゃ上がれないか。三賞は稀勢の里、安馬、安美錦だった。

憧れの人?北の富士
表彰式が終りそうになった頃、TVの解説ブースにいた北の富士さんが立ち上がったのが見えたので、その近くの出入り口まで行ってみた。そしたら、間もなくブースから出てきたので「北の富士さん!!」と声をかけ握手をしてもらった。大きかったよ北の富士!あ~私が小学生のときから大好きだった横綱・北の富士に・・・こんなふうに会えるなんて・・・感動でした。♪ヽ(´▽`)/ わ~い♪
今日はもう、北の富士さんとお会いできただけで~うれしかった        
おみやげは、栃東の水色のミニタオル。これでハンカチ王子のように汗を拭いてね~とまさきちくんに言ったら笑いながら「いらない」そうで。栃東が塩をまいてる刺繍がステキよ~あとは、お留守番の息子らに国技館の焼き鳥弁当と相撲せんべい。楽しい一日でした。

江戸東京博物館

東京都民なら、一度は行っておくといい・・・と言われたことがある江戸東京博物館
少し早めに家を出て相撲観戦の前にお出かけしてみました。
両国国技館の隣、徒歩数分の場所なんだけど、入場入り口までは「何故にこんな建て方をしたのか?」と思うような空間ちゅうか長々とした移動距離だった??

江戸東京の歴史&文化を模型や資料を見ながら知ることができ、なかなかおもしろい博物館だった。でも、なんせ時間がないので・・・やたら急いで見ることに。。。ここは歴史好きの二男が来ても喜ぶな~と思った。
   
江戸の棟割長屋       おぉ、徳川家康

あめやの看板
江戸から明治、大正、昭和~戦前・後と時代を見て回ることができた。印象的だったのは、東京大空襲の被害分布図のような資料かな。

VS 名古屋

中村直志のいる名古屋の試合、観戦に行きたかったけどね~TV観戦だった
試合は、開始早々に大島のヘッドが決まりビックリ!そのまま前半終了。後半、追いつかれるが、ハユマのふんわりシュートがそのままゴールした。これもビックリ! 
結果2-1で勝利! 勝ち点3をゲット(^o^)丿 いや~勝ててよかった 
地味に勝ち点を重ねていこう 

9種混合

少し前に、動物病院から「マリンの予防注射」のハガキが来ていたので、忘れぬうちに・・・と行ってまいりました。      
マリンは、どこかへお出かけか!!と思ったようで~サッソウと車に乗り込みましたが、着いた先が病院とわかるとがっくり・・・なんだ、ここかよ~状態(~_~;) 不安そうなマリンでしたが、すぐに呼ばれ、手際よく首の部分に注射をし、肛門腺も絞って、あっちゅう間におしまい。
       
9種類もの混合注射なので・・・午後は安静にって・・・爆睡中です(~_~;)

ローズトピアリー

昨年、ブリザードフラワーと造花を使ってのトピアリーを作ったので段取りはわかっていたけれど、今回は色とりどりの生花のバラを贅沢に使っての制作でした✿

30本のバラを使用するので、制作前に先生が「せっかくだから」と30本のバラをスパイラル(らせん状)に花束にしていく練習をしました。これも以前、スパイラルの花束を作った際、私はイマイチ要領がわからず、うまくできなかったので・・・今日、もう一度教えていただき、自力で30本のバラを花束にできたので感動でした。

それから、トピアリーを制作。バラの花首を惜しげもなくカットし、ボール状のフローラルフォームに挿していきました。この時点でのバラはつぼみのようでしたが、作るうちに開花していき・・・ゴージャスな雰囲気に。ただ、バラだけでは少し隙間があくので、バラの葉でカバーリングしました。
   
かわいい♪          花の部分のアップ

ナビスコ  VS鹿島

アウェイで負けているマリノスは、2点以上の差をつけて勝たないと勝利のないホーム。パパはナベちゃんと応援に~(^_^;)

かわらずメンバー的には厳しい状況のマリノス。早く点を取ろうじゃないか~と騒いでいたら、前半、上野のミドルシュートで先制!! それからは両者、一進一退を繰り返していたので、私はマリンの散歩にダッシュで出た。
後半から再びTV前に。しかし、試合は、なかなか点が入らない。このままだと延長戦になるからさ~ なんとかしろ~  選手交代でマイクが入って間もなく、なぜかゴール前でマリノスは動きが止まり?柳沢がフリーに・・・・えぇっ何?と思う間もなくヘッドで同点にされた。なんだよそれ~ 

それでもマリノスは怒涛の攻めを繰り返す(~_~;)これでもかと攻めていたら、マツのド根性ゴールが決まった!(なんだ、あれ)しかし、タイムアップ。。。。試合は2-1で勝ったけど、ナビスコは勝ちあがれず終了。まぁ、ベスト4だし。。。今のマリノスとしては、よくやったよ。
それにしても・・・柳沢ったら~ よけいなことをしやがって~ぎゃぉ~


散歩

午後から雨という天気予報だったので、午前中の散歩は多摩川の土手まで行ってみた。人通りは少なく、広場も無人。マリンの貸切ドッグラン状態。
  
 ゼイゼイ           誰もいないね~
久々に土手を歩いたら、そこは秋色~♪

   彼岸花        黄色い花?

VS福岡

台風接近の悪天候の中、ナベちゃんと九州出張のパパは、その足で福岡戦の応援に。。。。出発前、準備してるパパの背後から二男が「つりバカ日誌みたいだ」と一言
おぉ、まさにそれよ(~_~;)

私は息子たちとTV観戦。試合は、前半、久保がスーパーゴールで先制!! しかし、その久保が相手DFとやりあい?一発退場。TV画面に映ってなくて???一人少なくなったマリノスは押され気味の展開になるが、福岡は気の毒になるくらい何をやっても決まらないまま前半終了(ーー;)    後半、久々のサカティ登場。相手を抜いて、これまたすごい角度からのシュートが決まる!そして続くようにドゥトラからのクロスを山瀬が合わせてのダイレクトシュート、3点目!!  このとき歓喜にわくサポーター席が映り、パパとナベちゃんを発見・・・(^_^;)ははは
結果3-1の勝利~☆ いや~よかった、よかった

試合後のインタビューで「今シーズン何本目のシュートですか?」と聞かれたサカティ。ちょっと気まずい笑いで「初ゴールです」って答えていた。試合に出てなかったんだから仕方がないじゃん・・わざと聞いたのか~!?まぁいい、許そう。

欧州CL

14日、昨日俊輔がで日本人初ゴール !!
欧州チャンピオンズリーグ(CL)本戦で、得意のFKから日本人初ゴールを挙げたセルティックの中村俊輔。試合は2-3でマンチェスター・ユナイテッドに敗れた【

試合は深夜だったので(^_^;)見ていなかったけど、朝ズバのスポーツニュースコーナーで知った。きゃ~ どんなFKだったの~ 見たいぞ~ でも、まだどこのチャンネルも配信していなかった。得点シーン見れたのは、今日の朝だった。 まさきちくんをたたき起こして ビューティフルゴールを見たよ~俊ナイスゴールだったよ~(^o^)丿
試合は3-2で負けちゃったけどね。  オシムさん、見てたかな。

なんとか・・

以前、パパが引っこ抜いたフウセンカズラ。
あまりのことに怒りまくった私でしたが、その後、くたくたになったフウセンカズラをダメもとでカエデの木の横に植えておいたら~なんと復活!!
もとはフェンスに這わせていくつもりだったのが、雑草のように木に這いつくばっているのは残念ですが・・・見事にフウセンがふくらんでいます♪

スプレーシェープ

昨日、先生からTELがあり、今月末に迫った「資格取得試験の実技のリボンワークとワイヤーの練習はしているか?と聞かれた。え~練習っすか~やってませ~ん。つーか、やり方がイマイチよくわからない。自信がありません・・・と言うと、今日のレッスンは、その練習を中心にやるつもりで来て!と厳しい口調で言われた。だから・・すごく行きたくなくて(~_~;)重い足をひきずるようにむかいました。。。

でも、行ってみたら、いつもどおり。何事もなかったかのようにレッスンは行われた。
本日は、花とステムを別々に扱いながらも自然な花束のように見せるアレンジ(水平に寝かせた花束のように見せる)
  
花束のように見えるでしょうか・・・

しかし、作品が完成してから、先生の個人指導?を受けることになり・・・2時近くまで、細々したリボンワークとワイヤー、テーピングの特訓、手が攣りそうになるまでやってきました(ーー;)
でも試験は実技だけじゃなくて・・・筆記もあるからな~ 一緒に受けるNさんと「こうなったら思い出作りよ(~_~;)」と言い合いました?!

一般廃棄物処理 

昨日のうちに、家の外に「粗大ゴミ」として、ソファーや子ども用自転車などなどをずらっと出しておいた(あらかじめ、市の清掃に不要な品々を連絡し、回収の曜日を指定されるのだ)こういうときは息子らの男手があって助かります(^_^)v

昨夜は暑くて寝苦しいのに加え、遠くで雷が聞こえていた。 「雨は降らないよね~」と思いつつも、あ~不要品の中には敷布団2枚があったわ。雨に濡れたらどうしよう~そんなことを考えながら寝ていたけど、だんだん雷が近づいてきた。ビニールシートをかければいいのよ~と意を決し、起きて外に出たら、雨粒がポツポツ落ちてきた。
急いで、布団を中心にシートをかけて、家入ったとたんザーッと降り出した。確かAM3時だった。
それから約2時間、激しい雷雨、雷の稲光~  なんちゅう雨量~ みんな起きて、雨戸閉めたり落ち着かなかった。

しばらくしたら、外にいたでぶり~の大きな鳴き声が聞こえてきた。雷雨が怖くて鳴き続けると思い、しかたなく近くの車の下で怯えていたでぶり~を保護しに。その後は、でぶり~のそばにいてあげながらリビングで寝た。だから、朝は、家族皆、寝不足状態。まさきちくん、ぐったり登校(ーー;)

9時半ころ、収集車が来て、職員2名が手際よく、ソファーなど重さを一つ一つ量りながら車に乗せていった。
長男の残していった壊れた家具や、解体した部品、壊れた芝刈り機、ベビーキャリー、かき集めた品々は全部で17キロ。ちょっとおまけしてくれて?、15キロ分、4500円支払った。
長年使ったソファーたちをマリンと見送った。

20歳

9月9日は二男のハタチのバースディ~♪ 
この季節になると、大きなお腹で苦しくて・・・早く生まれてくれ~と願っていた日々が思い出されます。数々の伝説?を残す、かっ飛び小僧の二男も20歳とは!!おめでとう!
今日は特に予定もなく、うだうだしていた二男でしたが、家族でささやかにお祝いしました。

私が20歳のときは、病気で入院中だったので・・・我が子が元気に20歳を迎えられたことはうれしいことです。


VS川﨑

日スタ4時からの神奈川ダービー。パパは一人観戦に。
マリノスは、ほぼベストメンバー?であった。試合は両者白熱した戦いぶり。見ていておもしろい流れであった。「早く点を入れろ~」と怒鳴る私の横で、学校から帰宅したまさきちくんは寝ていた(^_^;)。
前半0-0で折り返す。
後半開始6分、先制されたあと、即効で2点目を取られてしまう。あ~(^_^;)速いぞジュニーニョ~
マリノスも惜しいシュートは何本もあったが・・・「だめじゃん」と文句を言ってたら、セットプレーから河合がヘッドで1点返した。しかし、この得点はちょっと遅かったね。

サポの応援席では、政治がらみの混乱があったらしい。もめていたらしい。

クレッセント

クレッセントとは「三日月」という意味
なめらかにカーブをもつような形を作っていく。先生の説明を聞いてからスタート。
花の長さ、角度など気にしていたら・・・先生が回ってきたとき「Vの字になっている」とダメ出しあり。たはー  カーブのラインが直線的になっていたのだ。
先生にお直しをしていただき・・・

完成です。      ラインがカーブしているのがわかる

自分でも納得がいかなかったので・・・帰宅してから、もう一度やり直してみた。

ラインどりがスムーズにできました(^_^)わはは

男のお子さま

秋篠宮紀子さまにお子さまが誕生~おめでとうございます。
紀子さまは、前置胎盤のため、帝王切開にて出産。リスクの高いお産でしたけど・・・無事に産まれました。

TVを見ていたら、まさきちくんと同級生になる長女、眞子さまは、紀子さまが25歳で出産されたそう。私はまさきちくんを35歳で出産したので・・・紀子さまと私は10歳ということがわかった(だから何ってことはない)。
でも、画面から私も、兄たちと間があいて、3人目が生まれたときのなんとも言えぬ感動が蘇るようでした?!
帝王切開は、術後の傷が痛いと聞いたことがあるけど・・・普通分娩だって、産後はキツイといえばキツイ。それでも、赤ちゃんって、かわいいね~

それにしても、皇室41年ぶりの男のお子さま。男のお子さまということばが繰り返し流れていた(^_^;)うちにも、騒がしい男のお子さまが3名おりますが・・・どのようなお坊ちゃまにお育ちになられるのか??
皇室ともなると想像できないような世界があるのでしょうね。。。。

アジア予選・VSイエメン

厳しいアウェー戦。なんとか勝ってほしいと思いながら見た。
日本が押しているのに点が入らない展開だったが、後半、ロスタイムに我那覇が得点!
あ~疲れた。でも勝ってよかった。

我那覇の代表初ゴール!!
代表前監督のジーコが育ててこなかった若い代表世代の人材。
そのツケがまわっているな~と思うような、代表戦過渡期のような試合。けど、オシムサッカーは、まだ始まったばかり。準備時間もなくて大変だと思う。
ドリブル突破するような選手もいたらな~~~どうよ。

きつかった~

夏休み明けのエアロビに行ってきた
役員をしていなければ、絶対に休んでいたであろう休み明け(^_^;) だらけきった夏から、いきなりのレッスン。やだな~暑いし~それでも、役員としての使命をまっとうせねば?!先生にすれば、久々のことなのでセーブしながらのレッスンだったようですが、やってる方はヘロヘロ~
それは私だけかと思えば、みなさんフラフラの様子だったので一安心?「きついよね~」と言い合いながら頑張りました。

レッスン前に、小学生をもつ若いお母さんたちからビッグニュースが!なんと、小5・6とまさきちくんの担任だったM先生が結婚されたそうで~♥ 私に報告しなくちゃと思ったお母さんたちが次々教えてくれました。
それにしても、あいかわらず小学校ママ軍団にも大人気のM先生。まさきちくんが大好きだったM先生、よかったね、おめでとうございます。

Qさま

深夜枠の番組「Qさま」がゴールデン進出とらやで、夜7時から2時間番組になって始まった。
この番組は、二男が好んで見ており、毎週、それにつられ、私も眠い目をこすりながら見て喜んで?いた。

時間帯は変わっても内容は同じものなので、ぼんやり見ていると、時間の感覚が「深夜」という思いで見ている自分がいた。
いつも「こんなの見ないで、早く寝なくちゃ」という気持ちと戦いながら見てるので、まだ、7時台なのに「早く寝なくちゃ」と落ち着かない???テレビの番組と時間の感覚が知らないうちに体内時計のようになっているのかもしれません(ーー;) NHK朝ドラを夜見たら・・落ち着かないのと同じことかもね。

番組のQさま鬼ごっこのコーナーで、8月末に事故で亡くなったオツオリ選手が出ていた。日本にはどのくらいいたんだろう。箱根駅伝で山梨学院の名を響かせたオツオリ。ニューイヤー駅伝でも重川材木の選手として走っていたのに。
見ていて・・・ちょっと悲しかった。この収録後、母国ケニアで事故にあったらしい。ご冥福を祈る。


アジア予選・VSサウジアラビア

深夜2時からの試合だったので録画しておいた。
朝、スポーツニュースで0-1の敗戦を知った。山瀬もハユマも出なかったので、録画で試合を確認する気にならず・・・(^_^;)
短いニュースシーンだけで見れば、前半、シュートを何回もはずす田中達也にダメ出しだよ。「そんなことじゃだめだ」とみのもんたでさえ喝を入れていた?!確かに~決めていれば・・・後が楽だったはずなのに。

我が家の見解としては、どうして佐藤寿人を最初からつかわないのか?という疑問。そして、出さないなら、最低限の人数だけ連れていってほしいという自己中なマリサポ根性。。。。でも、オシムさんの思考は、もっと違うところにあるような気がする。
A代表だからって「至れり尽くせり」の環境じゃなくて、そこで満足させないような、ハングリーで競争しあうような世界を作ろうとしているように思う。がんばれ~(^_^)/~

こんなに!

10年くらいは使用している我が家のソファーの痛みが激しく(手入れを怠っていたという説もあり)、先月、家具屋さんめぐりの末、買い替えることにした。今月半ばには新しいソファーが届くのだ。
掃除のとき、ふと「座席の隙間」にもゴミがたまっているかも・・・と思い、手を突っ込んだら~そこは恐ろしい未体験ゾーン
な、な、なーんと出るわ出るわ~なんで~っていうくらい出てきたのは「耳掻き」 しょぇ~
それを並べたら・・・こうなりました。

誰かが使うたび押し込んでたのかな~?と言う私に、息子が「ちょうど入っていきやすいんじゃないの?」って。そうなの?
それにしても・・・一気に8本!いや、むしろなぜ、今まで気づかなかったのか・・・だって、こんなに・・・(ーー;)
いつも「耳掻きがないっ!」と誰かしら騒いでいたではないか~こんなに耳掻きがあってもね~
これ以外には、サインペン、色鉛筆、かぎ針編み棒が各1本。ゴムとおし1個。あとは紙くずとゴミでした。やれやれ

 ナビスコ   VS 鹿島 

山瀬、ハユマは代表戦でいないし~どうしたって選手の人数が足りないマリノス~
そんな心配を抱きつつも・・・私は朝、マリノスくんマグカップを落とし、木っ端微塵に割ってしまった。あ~不吉な予感(^_^;)それでもパパはナベちゃんと鹿島へと出かけていった(^_^;)
   
厳しい状況のマリノスではあったが、おしいシーンもいくつかあり・・結果0-1。あのメンバーでよくやったというしかない。層の薄さを感じずにはいられない人選だわ。なかでも、塩川の頑張りには・・・最後の方は見てて泣きそうだったよ。。。。

« August 2006 | Main | October 2006 »

Most Recent Photos