« 監督辞任 | Main | VS 京都 »

ヘロンの噴水

まさきちくんの夏休みの理科の宿題 ヘロンの噴水です。
ヘロンとは・・・2000年くらい前にアレキサンドリアにいた学者なのです。

この実験をしなくてはならないと・・・夏休みに入ってから何度も言われていました。
でも、実験に必要な容器というのが、コーヒーの空きビン250gくらいのものということだったので、まずはコーヒーを買いに行かねばならなかった。
250gのビンといったら、このインスタントコーヒーしかないので・・・しかたなく購入し、ちびちび飲み続けること数十日間(ーー;) やっと空にしたのが数日前でした。わ~ん

本日、ようやく実験のはこびに・・・・・

ビンに水を入れて,しっかりフタをし,上の噴水口のついたフタに水を入れると~~噴水口から水が勢いよく噴出しすはずが・・・何度か 空気が漏れてしまい、うまくいかず(ーー;)
それでは・・と、ビニールテープなどでしっかり固定してみたところ・・・ストローから水が噴出!しかも一瞬?! いや~すばらしい 実験は成功であった?!
まさきちくん、あとはしっかりレポート書いてね~(~o~)


« 監督辞任 | Main | VS 京都 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

学生のいる家庭では、何処でも追い込みですネ
家族も一緒に学べて~~~ 苦労はしても成果は
あるものよ・・・・  
中学最後の夏休み!! 思い出になったわネ

毎年、山のような宿題に追われて・・・大変ですが、今年はハイペースでどんどんやっていたので、最後の最後がこの実験でした(コーヒーを飲み終えるの待ち?)
あと少しで夏休みも終りです~

理科の実験な宿題なんてあるんですね~?私の頃は無かったです~
でも、夏休みに学校の畑の世話(別に農業系ではありません・・・)の宿題とか、変な物が多かったです。
あれさえなければ、学生の夏はハッピーなのに(笑)

☆女将さま
そうですね~ 私自身も宿題なんて・・適当にやっていたのに。まさか我が子の宿題で苦労するとは?!
(毎年、いろんな宿題が出て~父兄間でも大騒ぎ)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/11615826

Listed below are links to weblogs that reference ヘロンの噴水:

« 監督辞任 | Main | VS 京都 »

Most Recent Photos