« 夏なのか~ | Main | 高校野球 西東京大会決勝 »

補講&実技

まだ、始めて半年くらいしか経っていないフラワーアレンジですが、毎週ほとんど休まず通っていたことを評価され?「初級の資格検定の試験を受けてはどうか」と先生から進められていた。
別に資格など・・・あっても、なくても~と思っていたけど、同じ教室でやってる方が、皆、受けることを知り、私も申し込むことにした。でも、試験なんて~受かるんだろうか~

試験は10月なので、まだまだ先なんだけど、それを前に「どんな問題が出るのか」といった補講があるとかで(~_~;)新宿の会場まで行ってきた(補講を受けないと、試験に受からないらしい?)
先生の教室からの参加者は9人。初対面の方もいましたが、補講は午後の部だったので、新宿に着いてから皆で都庁付近のレストランで昼食をとった。

どんなものか興味本位の参加でしたけど・・・会場は、この日のためにと・・地方の教室からの参加者も多く、そのためか、緊張感がみなぎっており、びっくりしました。
そして、1時間余り、テキストを見ながら「ここが大事」「ここがポイント」と早口の講師の話にアンダーライン引きながらの講義を受けた。なんだかよくわからないまま終了(みんな覚えろってことだな~)。

一度、退室し、後半は実技指導。 本番でも実技があり、基本レッスンで学んだ形、6つの中からの出題と、コサージュ、リボンアレンジ実技があるとのこと。
この日の課題は「トライアンギュラー」だった。
ただ、課題には、高さや幅が細かく指定されているので、自分でそれを読み取りながら作らなくてはならず、緊張した。花材も、配られた種類の花を全部を使わなくてはならなかった。ユリなど、まだ咲いていないのを「咲いていないなりにアレンジしていく」だって。なんだそれ~
制限時間は50分。そんな風に作ったこともないので、ドキマギ・・・でも、40分くらいでできた。

最後に講師の先生が見てくださった。「言うことなし」と言われました。うれしかった~♪これは、ちょっと自信になった。

帰りは作品や余った花材を持ち帰るため大荷物。各地で花火大会があるからだろう、浴衣姿の人でごった返す新宿を後にして帰宅。資格を取るのって大変?!

« 夏なのか~ | Main | 高校野球 西東京大会決勝 »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

Comments

資格試験!そういうのって、なかなか大人になると経験しなくなりますよね~
緊張しそうです。
私も、今年は、ペン字の検定と、toeicがあります。
今から、気が重いです・・・小心者なんです・・・

お疲れさま!!!
何事も 資格を取得すると言うことは~~~~
でも、これがあるから 力が付くし 自信につながると思うわ。 もうひと踏ん張りネ

☆女将さま
そうそう・・・しかも「これでもか」とお金がかかるから(~_~;)失敗は許されない??
補講に来てた方で「前回、落ちちゃって~」と明るく話してる人がいたので、大笑いでしたけど。
まぁ、当たって砕けろ~ですかね

トトさま
初級資格を取れば、そこまでのことを教えることができるらしいけど・・・さらに、中・上級と続くから・・先は長いらしいです。
でも、半年で受けるなんて・・無謀だよね~(~_~;)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/11144591

Listed below are links to weblogs that reference 補講&実技 :

« 夏なのか~ | Main | 高校野球 西東京大会決勝 »

Most Recent Photos