« W杯ドイツ大会 開幕! | Main | アマリリス »

保護者会

中学の「参観日、後援会総会、講演会&保護会」に行ってきた。4時間目の後半をチラッと見るくらいでいいや~と出かけてみれば、3時間目早々に到着(~_~;)それに、中3ともなると参観している親はほとんどおらず、息子のクラスには誰もいなかった・・・一人で参観する勇気?はなかったので、校内をフラフラ
同じような状況で違うクラスのサッカー部のHさんと会ったので、おしゃべりしていた(^_^;)ははは  4時間目は数人、見てる人がいたので私もドア付近で参観。授業は数学の演習。息子はまじめ~に授業を受けておりました。

学食で一人でお昼食べ、これといって行くあて?もないので講堂にいたら後援会の総会が始まった。半分眠りながら聞いていたけど・・・理事が今回で全員退くということだった。でも、再び再任されるそうで???なんだろう?よくわからない流れだった(ーー;)
引き続き「キレないためにーコミュニケーション力を高めるヒント」と題した金子義男氏の講演会も行われた。
話の内容はとてもおもしろいものだったが、対象が中高生なのかな~もっと小さい子の親に伝える話ではないのかという印象。キレないために~ってすでにもうキレまくりだし(~_~;)・・・自らの接し方を反省こそすれ?これからのかかわりの参考になるのか~という感じだった。でも、心理学的な親子関係の話は興味深く、私は好きな内容でした。

その後、学年会、各クラスでの保護者会となった。
担任F先生から、高校進学のことやこの時期の子どもへの接し方など話がありました。F先生の話を聞くたび、長男のこの時期にこの話を聞いていたら・・など思うのはなぜだろう?!中間テストの結果いただき帰宅。
半日、学校にいただけで、えらく疲れた~(~_~;)

« W杯ドイツ大会 開幕! | Main | アマリリス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お疲れさま!!  学校との繋がりがある頃の子育ては~~~~大変だけど、親子関係が深津で~~
親の懐内であった様に~~~ 懐かしく思い出されるわ!!??  たまには 子どものために長時間
向き合う事が~~~親子を高め、思いやる結果になるのでは???

トトさま
受験がない分、学校では気持ちを引き締めていくような指導がなされているようです。
先生も好印象だし、クラスの雰囲気は楽しそうだしで・・・安心。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/10478921

Listed below are links to weblogs that reference 保護者会:

« W杯ドイツ大会 開幕! | Main | アマリリス »

Most Recent Photos