« 春季 関東大会 | Main | おみやげ »

大相撲 五月場所

世間はW杯で盛り上がる今日この頃、行くならJビレッジだろ~という中、行ってきました~夢にまで見た国技館へ!
チケット取るのも大変だったんですぜ~ 両国の駅から徒歩数分で到着(もう、目の前だね)
今場所は綱取りのかかっていた大好きな栃東が休場となり残念でした。おまけに横綱・朝青龍も休場。でも、千秋楽に白鵬と雅山の、どちらにとっても初優勝がかかる盛り上がりになったのでおもしろくなった。
すもう  すもう
力士ののぼり       力士の壁面画
一歩足を踏み入れると、そこはすもうワールド きゃ~感激~!!
ミーハー魂が止まらないわ~?!
かつて、井上雄彦氏(スラムダンク作者)が『国技館に行ったとき、米国バスケ会場を思い出した。独特の濃い空気があった。その国で生まれたスポーツが、何年もかけて積もっていった空気。日本で感じたことはなかったけど、国技館にはあった。(というようなことを書いていた)』 まさにそれだよ~
最初に案内係に席まで連れていってもらう。ちょうど十両の取組中だった。「これがマス席ってヤツね」「わ~土俵が近くに見えるのね」と場内の雰囲気を肌で感じる(~o~)
パパは席に着くなり、取組を見ようとしていたが。。。じっとしちゃいられない!パパとともに国技館チェッーク! 
で、みやげものを見たりしながら通路をグルグル~サッカースタジアムと違って?すぐ一周できちゃう。2階席から土俵がどんなふうに見えるか確認にも行ってみた。ちゃんこなべ屋台の行列もあった。
すもう
ふつうに若い力士が近くにいるのだ
ふらふらしてると、取組を終えた若い力士らとすれ違う。そういえば、あちこちでびんづけ油の甘い匂いが漂っている~ そんなとき、支度部屋入りのため人気力士、安馬が通路を歩いてきたので「握手!」気軽に応じてくれました(^_^)/う、うれしいっす
               すもう
                優勝賜杯は誰の手に・・・・
中入りのあたりで私の両親と合流。ここからは取組を主に見る。
合間に、千秋楽なので幕下、十両力士の優勝決定戦があった。その後も、いつもTVで見ているのと同じように力士の戦いぶりを観戦。いや~迫力が違うって~
しかし、ずっと座布団に座って見るのはキツイ(~_~;)。で、ちょっと通路に出たら・・取組を終えた力士・北桜が帰るところに遭遇。すかさず握手!こちらも快く応じてくれました♪
そんなこと繰り返していたら、高見盛にも遭遇。手を出したら、でかい付け人から「おっす!(だめです、みたいな?)」と言われ、握手できず。(~_~;)

 すもう
優勝は決定戦の末、大関・白鵬・・初優勝! 
場内に座布団が舞った~観客にむけての青年らしい挨拶が立派でした・・・聞いててうるうる~おめでとう~強くなってね
そうそう、千秋楽ということで、場所をしめくくるように取組表の最後には、出世力士の手打ち式があり、その若い力士らにより行司さんを抱えるようにしての「神送りの儀式」というのがあった。

長いこと、四角いTVで相撲を見てきたので、国技館での生の立体的な観戦?は今まで見えなかった部分も理解でき、非常におもしろいものだった。こういう歴史を伝承していくことは大切なことだけど、大変なことだと思う(ほとんどが外国力士ではあるが)・・・お茶屋さんというのも独特の雰囲気で、出方さんという存在も粋な感じだった
すもう解説が北の富士だったし、審判長が九重親方だったし・・・感激でした?!

サッカー観戦だと席の指定があればチケットチェックが厳しいのに、そんなピリピリムードはなく、むしろ自由な感じであったり、ガードが固くてサッカー選手と触れ合うことなんかできないけど、力士とはすごく近い距離でいながら観戦が楽しめるというのが驚きだった。
帰りは白鵬の優勝パレードのため、すごい人垣になっていたが、羽織姿の力士・安美錦、旭天鵬、大真鶴を発見して握手してもらいました。楽しい大相撲観戦でした~けど、なんか一日ハイテンションで疲れました(~o~)ははは

« 春季 関東大会 | Main | おみやげ »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

この度は 思いがけず大好きな大相撲観戦の
チャンスを~~~アリガトウ!!
さすがに我が遺伝子??・・・・更に喜びを~~~
それが 桝席での宴会なのよ!! 
父母も小さな枡の中で 歓声を上げ、話,食べ、拍手を送り、御贔屓を連呼し~~~兎に角,愉快で・・
幸せでしたよ。 楽しかったネ

トトさま
昨日はお疲れさまでした。あと、旅行のおみやげありがとう!二男が赤いTシャツ、さっそく学校に着ていきました。
パパが、すっかりハマってしまい「また行きたい」と言って「9月場所だ」と騒いでます。今度は栃東がいるときじゃないとね~

2年ぐらい前に江戸東京博物館に行ったとき、
両国駅あたりで色白のとってもきれいなお相撲さんとすれ違いました。
今思えば、あれは琴欧州だったのね~。

楽しめて何よりでしたね。

はーい、楽しい一日でした♪
琴欧州、ステキですよね~しかし、小さい頃からずっと・・見てきたおすもうさんも。。。今や息子世代。

若い力士が二男に見えてしょうがなかった?!
主人は9月場所も行こう!と騒いでますが・・・主婦感覚だと、やっぱチケット代が高いぜ~ 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/10184693

Listed below are links to weblogs that reference 大相撲 五月場所:

« 春季 関東大会 | Main | おみやげ »

Most Recent Photos