« バースディ! | Main | バルセロナが優勝 »

ラウンドブーケ

基本レッスン
ブーケ制作の基礎となる半円形のデザイン
どんなドレスにも合わせやすい“ブライダルブーケ”を作りました。
 
花嫁がブーケを持ったとき、全体が丸い形になるように花の色合い、花の量のバランスなど均等に挿していく。ラウンドのアレンジをしていけばいいんだけど、挿すとき斜めになっているので目の錯覚が起こるのだ。
仕上がったものをブーケホルダーに挿して調整。自分では意識したつもりだったけど、花のバランスが下の方にばかり固まっていて変だったので先生の「お直し」(^_^;)たはー
は    は
完成しました        裏側は、こうなってます
ブーケは花束のように作るものと思っていたので??(最後に投げるようなブーケは花束状だそう)こうして作ると知って驚いた。自分の時は・・・お、思い出せない・・・(ーー;)

ブライダルブーケには新郎の胸を飾るコサージュ(ブートニア)も欠かせない・・ということで、余った花材でヘアピンメソッドを教えてもらった。もう時間がなくて、コサージュ作りの基本手順を先生がどんどん説明するのを聞きながら、ワイヤリングして完成させた。そんなことができた自分に驚き~
は
小さなコサージュだけどね(^_^;)本来はグリーン、バラ、カスミソウなどでゴージャス?なものになるのね

« バースディ! | Main | バルセロナが優勝 »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

Comments

私の結婚式のブーケはラウンドブーケでした。
結婚式、夕方6時から披露宴だったのですが、夕方からだったせいか、
お花、ちょっと元気なかったんですよね~・・・
写真とかだと全然わからないんですけどね。

ブートニア。そういえば、コサージュですね。
コサージュも、既製品買うと、結構なお値段^-^;
自分でこんな風に可愛く作れるなら、その方がいいですよね~♪

☆女将さま
レッスンの花材のバラがショボかった?ので・・・トルコキキョウをメインで作りました。
ブーケは、花嫁さんのドレスや雰囲気、年齢などによって考えるそうです~
私なんて・・・ブーケを持っていたことさえ覚えていない???いやはや・・・・(^_^;)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/10127927

Listed below are links to weblogs that reference ラウンドブーケ:

« バースディ! | Main | バルセロナが優勝 »

Most Recent Photos