« VS 大分 | Main | VS 浦和 »

卒業式

長男の大学の卒業式だった。
入学式のときは、パパが単身赴任中だったり、小学生だった三男のサッカーの遠征があったりで・・・一人で行かせたことを思い出した。その後も、大学へ行く機会がなくて・・・息子が部長として頑張っていた広告研究会の文化祭のイベントにも下の子たちの行事が重なり、とうとう行かれず・・・(まぁ来てくれとも言われなかったけど)~今日の卒業式に。
今日行かないと、もう訪れることはないか~と決心し?パパと参加。朝のうち、雨が残っていたが出かけるときは止み、寒いくらいだった。
060323_0935001.jpg 060323_1104001.jpg
駅から歩いてすぐのところにある大学。親など来ていないかと思ったが、駅周辺から袴姿の女子学生とともに父兄も大勢~  華やかで、にぎやか~
060323_13310001.JPG
式は滞りなく行われた。父兄席は混雑していた。狭かったので立ち見での参列(^_^;)
学長挨拶はちょっと聞き取れなかった?けど、『社会に出た時もたくさんの目をもつ人であってほしい』(いろいろな角度から見ることが大事みたいな?)というようなことを言ってました。
総代の答辞の中で『未来は不確実だが、過去は確実なもの』ということばに、なるほど~と思う私であった(~_~;)
式典後、息子や友人らと記念撮影。かっちょいい青年らに囲まれてうれしいひととき(^_^;)♪でした~~
私らは、そこで帰ってきたが・・・
息子は式後、学部に分かれ、証書をいただき・・・たくさんの後輩たちからの祝福を受けて帰宅。。。すごい量の花束にびっくり~!
楽しく充実していた学生生活を物語るようだね

大学卒業・・・いよいよこれで社会人になるのね~親としては感無量でございます?!
060322_2001001.jpg
↑これは、昨日、中学卒業式に在校生として参列した三男がいただいてきた紅白まんじゅうよ~

« VS 大分 | Main | VS 浦和 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

一番上のお兄ちゃんの御卒業おめでとうございます!
大学の卒業式ですか~私は行きませんでした。ちょっと後悔?入学式は行ったんですけど。(かっちょいい)青年たちと記念撮影されて羨ましいかぎりでございます。

卒業式おめでたいですね~^^
うちも弟が丁度卒業式だったみたいです。
私も羽織袴は憧れだったので、卒業する事よりも
そっちが楽しかったなぁ(笑)
何はともあれ、皆さん良い社会人になって、税金いっぱい
収めておくれ~!

おめでとうございます。
うちの息子は今日、卒業式です。
ちょうど今頃やってるところかな。
でも文化体育館@関内でやるので、
どうしようか迷ったんですが、結局行きませんでした。
大学のほうにもとうとう4年間一度も行かずじまいです^^;

ご卒業おめでとう御座います。
両親が参列された大学の卒業式~~~
あまり聞いた事ないけれど・・・幸せでしたね。よいことでしたね。親としては出席したいものですよ!! 長男の学生生活がいかに
充実して?~~~華やかな、愉しいものであったか~~~~ヨカッタ!!ヨカッタ!!
前例になったわけですから、二男、三男の式にも頑張りましょう??
23年間の想い出は~~~アンナコト、コンナコトあったのよ・・・心からオメデトウ!

アンジーさま
どうもありがとうございます
最後の最後に息子の友人関係の様子を垣間見てまいりました?! みんな元気そうで何より???

☆女将さま
3人息子がいると、次から次へと卒業、入学が続くので、なんだかんだ大変なんだけど・・・これで長男には学費がかからなくなるので?うれし~~(^_^;)

Kaorinさま
kaorinさんの息子さんもおめでとうございます~
大学に親が行く機会など、ほとんどないですよね。。。最後に「ここかー」と確認しておしまい?でした。
それに比べ、二男の大学へはやたら足を運んでいる私です。なぜだろう?近いから?

トトさま
ありがとうございます
帰宅した息子が「泣きはらして目が痛い」と言ってました。式後、後輩らに囲まれての送別会で号泣?したみたいです。
たくさんの仲間に出会い、楽しい学生生活だったようです。高校卒業のときも長男は号泣したんだよ?!節目が劇的な幕切れなのかな?

いただいた花束が山のようで・・・私も今日はアレンジメントしてました。(^_^;)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/9223388

Listed below are links to weblogs that reference 卒業式:

« VS 大分 | Main | VS 浦和 »

Most Recent Photos