« やっと! | Main | 思うばかり・・・ »

ホリゾンタルクレッセント

基本レッスン
ホリゾンタル(水平状態)で、上から見ると三日月形のデザイン
超むずかしそう~~このパターンがさまざまな応用形の基礎になっていくらしい
060309_1340001_001.jpg 060309_1339001.jpg
作るときは、笑ってる口のようにUの字方向に作っていく
060309_1343001_001.jpg 横から見るとゆるい山形の高低差ができていないといけないのね

教室の都合で、本日は和室で。生け花なら和室でいけど、洋風アレンジを和室でやるのは妙な気分だった?!
とはいえ、今回のレッスンは、むずかしそうで雑談などしていられないのだ。またしても、花材を前にうなってしまう。(~ヘ~;)ウーン
それでも私の隣のMさんは、大胆にどんどん花を挿し進めていく(性格がでるらしい?)びっくりしながら私も奮闘。。。。このときの集中力ってスバラシイ~(^_^;)足がしびれ、気がついたら昼を過ぎていた。
なんとか完成し、先生に見てもらったら「だいたいできてる」とのこと(^_^;)ホッ。花を挿す方向や、曲線を意識しながら挿すように・・・と先生が直せば「なるほど!」という形に。わーい♪

うちに帰ってから、すぐに復習しました。。。r(-◎_◎-) ハイ

« やっと! | Main | 思うばかり・・・ »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

Comments

なかなか難しい条件の元、生ける創造力は・・・・如何ばかりかと~~~
 
でも、この生け方は家屋のコーナー位置や
狭いケース内で見かけるわネ
ポイトの花カラー、向き、高低などのバランスが決めてになるわネ~~~~
素敵よ!!!

見た目、針金で固定したりするのかと思いきや・・・・これは、パーティーのテーブル上や結婚式の新郎新婦席とかに応用していくんだって。
月型からS字型とか変化も自在らしいです。

花材も上手くなるほど、花を使わずとも美しく仕上がるようになっていくとのこと。ちなみに私は配られた花材、全部使ったよ~(~_~;)まだまだだね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/9016503

Listed below are links to weblogs that reference ホリゾンタルクレッセント:

« やっと! | Main | 思うばかり・・・ »

Most Recent Photos