« February 2006 | Main | April 2006 »

ナゾの物体

昨夜、いつものようにマリンの散歩に出た。
駅の方に向かい坂を下って歩いていたら・・・夜空に今まで見たこともないような明るい光が~まるで火の玉のような燃え方で空のかなたに落ちていくようだった~
なんだろう~と思いながら空を見上げていたが・・・じきに消えてしまった。飛行機にしては不自然すぎるし・・・それとも、ついにUFOと遭遇?! 何だかわからないまま「そう、あれは飛行機だったんだ」と自分を納得させつつ・・・でも、割り切れぬ思いで帰宅。

そして、今日の夕方、スーパーニュース見てたら「昨夜、空に見えた光の実態は~」と言ってるではないか。これだ、これだよ~
それによると、昨夜、夜8時半頃、夜空を光が・・・といった問い合わせが殺到したが・・・・この光は東京天文台に聞くと「流れ星」の一種で「火球」(かりゅう)とよばれる現象だったらしいことがわかった。 「流れ星だったのか!」火球とはよく言ったもんだ。まさしくそんな感じの流れ方だったんだよ~ 
ナゾが解明されたので非常にスッキリ。貴重な現象を見られたことはラッキーだった~(^o^)丿☆~
 

ブリザードフラワーのアレンジドーム

楽しみにしていたブリザードフラワーのアレンジでした♪
ところが教室に行くと、先生が「デンファレがひどい状態で使い物にならない」といった苦情を業者とTELでやりあっていた。先生はひどく憤慨しており、私たちもビクビク?しながらのスタート(~_~;)
ワイヤリングのやり方など、ひととおりの説明が終り、作業にとりかかるが、先生はその後も業者とずっとやりあっていた。わからないところは確認しながら作業。。。まるで自習してるようでしたね(^_^;)

ワイヤリングだけで12時くらいまでかかり、そこから一気にアレンジ。途中で何度もドームのフタをかぶせながら花材を配置しないとドーム内に収まらなくなるのだ。これが結構むずかしい~
花
最後にリボンを結び完成~しかし、このリボン、ドーム型に結ぶのが・・なかなかうまくできなかった(ーー;)
あ~これが一番イライラした・・・・


疲れた~

まさきちくんの練習試合 私立のT中と。
多摩川河川敷by国立。うちからだと距離的には近いけど交通の便が悪いところなので車で送って行った。そして私は家に戻り、マリンの散歩をしてからエアロビに。
エアロビは休むつもりだったが、先週、私が休んでいる間に当番(月謝の管理や出欠確認、ホールの予約などの雑用多々あり)になったと友人から連絡があったので、「できれば避けたい」と言うために顔を出した(~_~;)しかし、そんなことは言えず、当番受けました。
エアロビも終わりにさしかかったころ、まさきちくんから「12時頃終るよ」とメールが来たので、急いで河川敷に向かった。
は は
最後の試合くらい見たかったけど・・・到着したときはグランド整備などしており、すっかり終っていた(^_^;)
じゃ、解散まで待つか~と思ったが、なかなか終わりそうもなく(このとき弁当を食べたらしい)だらだらした時間が流れていった。 こんなことならマリンを連れてくれば河原で遊べたのに~と、ぼんやり考えていたら、突然、ホイッスルが鳴り出した。よく見ると、先生が土手の上に立ち、数人ずつホイッスルに合わせ、土手をダッシュで駆け上がっていくという特訓?が始まったのだ。 あ~きっと試合に負けての怒りのダッシュだな~と思い、私は、怒っているであろう先生も怖いので、身を隠すように待機。。。。対戦相手の中学は、早々に解散してしまった。
しかしね~ その土手の駆け上がり・・・・30分以上やってた。待ちくたびれた私は河原を下り、散歩。遠くからホイッスルが聞こえるので「まだやってる」と思いながら・・・・のどかな春の河原であったが、なんせ昼時、お腹が空いてクラクラしてきた

やっと解散となり、息子を車に乗せて帰宅。「お腹空いたね~」と言ったら「弁当食べたよ」って~あぁ、そうよね~
私だけ空腹だなんて・・・なぜ、こんな目に・・・・・・
試合はA,Bチームで3試合やって、3敗。3-0,3-0、2-1で負けたので、得失点7×10の70本、土手の駆け上がりをやったんだそうです。息子いわく、「試合前に言ってくれれば失点しないように頑張ったのに」って。。おいおい    土手ゆく人が、びっくりして見ていたそうです。私も待ちながら、離れたところで土手に駆け上がってみたけど、かなり急勾配で駆け上がるのは無謀な挑戦だったよ(1回登って嫌になりました)

基本は走り込み、何かあれば走れ、走れ~で、春休み中は試合より走り込みの特訓でみんなバテバテのようです・・・・がんばれ~
は
原チャの点検、整備もしながら、高校のバスケ部指導に出かけた二男が夕方、帰宅。すべてが終り、さぁ帰宅~と言うときに、交通違反で捕まった・・・またしても2段階右折の違反で罰金3000円(~_~;)減点1だって。やれやれ(ーー;)

桜前線

ソメイヨシノは、まだ咲いておりませが・・・多摩川の土手の桜が咲き始めました(^_^)/
060326_10510001.JPG     060326_10510002.JPG
昨年、犬友・ブルちゃんのおじいちゃんから、この桜の品種や名称、成長が早いことなど教えてもらったんだけど忘れてしまった…(ーー;)スンマセン
060326_10520001.JPG
ソメイヨシノは一部咲きってとこですか~✿  
河川敷の野球場では、元気な声が響きわたり少年らが張り切って試合していた。WBCの影響が大かもね~

『相撲一口メモ』千秋楽・・・・優勝決定戦はモンゴル対決。 朝青龍の優勝だったよ
栃東は下位との取り組みで2番落としたのが悔やまれる。以後は自分の相撲を撮り続け、安定していただけに残念! でも、今日、朝青龍に勝ったから良かった(^_^)来場所につながる勝利だったね。来場所こそ~いざいざ(^o^)丿 また、今場所の魁王の姿には何度もウルウル。。。白鵬の大関取りもあり、中味の濃い春場所だった。


VS 浦和

まさきちくん、町田方面で練習試合のため、早朝より弁当作り。
パパは送りがてら、その足でスタジアム入り?(早くないか!?)
私は家事もろもろを終え、昼過ぎ出発!
久しぶりの観戦のため、はりきって向かうが、時間的なものなのか横浜線はレッズサポばかり。(~_~;)
隣の席のレッズサポが、やたら強気の発言をしつつも「マグロンって、ガンバにいたマグロンじゃないのか?」と言い合ってた。そのくらい知ってろ~と言いたかったけど怖いので?寝たふりしてましたわ~ そして、スタジアムでパパとナベちゃんファミリーと合流
060325_1443001.jpg  060325_1500001.jpg
マリノスくんと歌おう~♪  赤く染まるアウェイ側
060325_1531001.jpg   060325_1459001.jpg
ビッグフラッグの下で飛び跳ねたり、歌って応援したり~
頼まれたので、ゲイフラを掲げたり~大忙し(^_^;)しかし、マリノスの応援、休む間もなく歌って歌って~疲れる
でも、歌うのよ~~♪新曲もあるし。覚えないとね~♪

試合は・・・・緊張感高まる展開。迫力ある戦いぶり。点が入らぬまま前半が終るかと、トイレに。(^_^;)てへへ
そのとき、まさきちくんからのメールに気づいたのね。練習試合が終り、帰宅しTV観戦に間に合ったらしい。返信しながら席に戻ろうとしていたら・・・・・ちょうど失点のシーンだった。ぎゃぉ~ 何が起きたの~ Σ((”ロ”;)
後半もまさきちくんとメールしながらの応援。ところが3分、カウンターからまた1点取られた。。。ガ~ン( Д|||)
まさきちくんから「糸冬った。。。」という怪しい文字のメールが届く(ーー;) その後もマリノスは、なかなか点が入らず・・・ロスタイムに1点返すも。。レッズが3点目を取り終了。
結果1-3だった。 あ~残念。。。。選手はよくやっていたけど、こういう試合こそ勝たないとな~ ぐやじい~
次節から、気持ち引き締めて頑張っていこう~(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ


卒業式

長男の大学の卒業式だった。
入学式のときは、パパが単身赴任中だったり、小学生だった三男のサッカーの遠征があったりで・・・一人で行かせたことを思い出した。その後も、大学へ行く機会がなくて・・・息子が部長として頑張っていた広告研究会の文化祭のイベントにも下の子たちの行事が重なり、とうとう行かれず・・・(まぁ来てくれとも言われなかったけど)~今日の卒業式に。
今日行かないと、もう訪れることはないか~と決心し?パパと参加。朝のうち、雨が残っていたが出かけるときは止み、寒いくらいだった。
060323_0935001.jpg 060323_1104001.jpg
駅から歩いてすぐのところにある大学。親など来ていないかと思ったが、駅周辺から袴姿の女子学生とともに父兄も大勢~  華やかで、にぎやか~
060323_13310001.JPG
式は滞りなく行われた。父兄席は混雑していた。狭かったので立ち見での参列(^_^;)
学長挨拶はちょっと聞き取れなかった?けど、『社会に出た時もたくさんの目をもつ人であってほしい』(いろいろな角度から見ることが大事みたいな?)というようなことを言ってました。
総代の答辞の中で『未来は不確実だが、過去は確実なもの』ということばに、なるほど~と思う私であった(~_~;)
式典後、息子や友人らと記念撮影。かっちょいい青年らに囲まれてうれしいひととき(^_^;)♪でした~~
私らは、そこで帰ってきたが・・・
息子は式後、学部に分かれ、証書をいただき・・・たくさんの後輩たちからの祝福を受けて帰宅。。。すごい量の花束にびっくり~!
楽しく充実していた学生生活を物語るようだね

大学卒業・・・いよいよこれで社会人になるのね~親としては感無量でございます?!
060322_2001001.jpg
↑これは、昨日、中学卒業式に在校生として参列した三男がいただいてきた紅白まんじゅうよ~

VS 大分

WBCの優勝の瞬間をみていたら、試合が始まっていた(~_~;)
画面をサッカーに変えたら、すでに1点先制していたマリノス~~ 開始3分、栗ちゃんだ!はやっ・・・
続いて30分にジローくんが2点目。ちょいと気になる大分のシャムスカ監督采配。。。どうよ
試合は攻めたり攻められたり・・・最後はハラハラしたが結果、2-1でマリノスの勝利。
           060321_2244001_001.jpg
           4連勝だ!

WBC 世界一!!

王貞治監督が率いる王ジャパンは10-6でアテネ五輪優勝のキューバを破り、初代世界一に輝いた!日本の野球に新しい歴史をきざんだ瞬間だった。きゃ~ すごいわ~(^o^)丿
060321_2215001.jpg
キューバ相手に、どんな戦いを挑むのか期待と不安の入り混じった午前中、買い物に行ってる間に試合が始まってた。(^_^;)「勝ってる!」と驚きながら最後まで観戦。日本がリードしていても最後まで気がぬけなかった。そしてチーム一丸となって戦う姿には感動~(; _ ;)ううう

最優秀選手(MVP)には決勝の先発を含め3勝無敗の松坂大輔投手が選ばれた。よかったね!

思い出してみよう

ちょっと古めかしい雰囲気をかもし出しているウエディング風景ですが・・・それもそのはず、24年前の私だよ(^_^;)
こんなときがあったなんて~自分でも信じられないくらい月日がたってしまったのね?!
060321_2127001.jpg  060321_2122001.jpg 

きょうは、WBCで日本が優勝したし、マリノスは勝ったし、栃東も勝ったので・・・まぁまぁの24回目の結婚記念日でしたね~☆(^_^;)

祝 優勝 (^o^)丿

スコットランド・リーグカップの決勝戦で俊ちゃんが所属する「セルティック」がダンファームリンを3-0で下し、13度目の優勝を飾りました! (^o^)丿わ~い
060320_2227001.jpg 060320_2226001.jpg
 
セルティックは前半終了間際に俊のパスが起点となって先制点をあげるなど・・・全3ゴールに絡む活躍(^_^)
フル出場して勝利に貢献。なんてスバラシイ~♪ 
世界の俊輔だね!!おめでとう (゜ーÅ)ホロリ

天候不順

まさきちくん久々の練習試合のため、朝から母は弁当作り、朝食も食べさせ、準備万端「いざ、出発!」というときに、なんと「中止」の連絡が・・・・「ガーン」(ーー;) 
試合会場の多摩川河川敷by大田区が、雨天のため中止になったようだったが、うちの方は薄日が射していたのにな。。。まぁ、出発前に連絡入ったからよかったけどね(~_~;)

      060319_0809001_001.jpg
   スイセン咲きました!栃東も勝ちました!

WBC・決勝へ!

審判の誤審があったり、野球少年のようなイチローの姿に驚いたりしながら・・・WBC三度の韓国戦となった王ジャパン
ハラハラするような展開の中、7回、代打の福留が右翼席へ先制2ランを放った!!!日本はこれを皮切りに6-0で宿敵・韓国を下して決勝に進出。すごい戦いだったな~決勝はキューバと対戦だよ~ん
060319_1719002.jpg
好投した上原の気合十分~活躍も光った!

しかし、冷静に考えればどうだろう。同じ国と3回も戦う組み合わせはおかしいのではなかろうか。あっても2回だろ~韓国にしてみたら全然おもしろくないのでは。。。。アメリカとしては??? これがWBCというものなのか?!

VS C大阪

パパは午前中、会社に行き、その足でスタジアムへ出動!
私は約6ヶ月ぶり?!に美容院へカットに行くなど忙しくって(~_~;)
先週のハードな練習のため筋肉痛に泣くまさきちくんとTV観戦よ~(^o^)丿  さぁ~今日はどうかな~
060318_16540002.JPG  060318_16540001.JPG

うちの方は一滴も降っていないのに、スタジアムは雨模様であった・・・・
開始早々、モリシに1点入れられてしまったが、マリノスは焦ることなく落ち着いて反撃~前半、後半とマグロンが2点決め、とどめは久保からマルケス~の1点!!結果3-1の勝利!!なんと3連勝ですぜ~マジっすか~
しかも、この段階でマツはイエロー1枚ももらってないってことに気づいたかね。。。はっはっは~

お散歩コース

家から数分のところにある公園は、息子たちがよく遊んでいた場所・・・だから私もしょっちゅう通いつめていた。人呼んで「プリン公園」。このプリンに駆け上がったり、すべり降りたり~
3人息子に付き合って・・・トータルしたら10年くらいはお砂場セット持って通いつめてたんだね。今は横を通り過ぎるだけ。。。。
060318_0925002.jpg 060318_0924002.jpg
プリンの大きさは、左はじのマリンを参考に?!

060318_0948002.jpg 060318_0948001.jpg
歩道橋付近のこぶしの花が咲き始めた~ 白くてキレイ✿

庭の水仙が、あと少しで咲きそう 明日には咲くかな(^_^)/
060318_1015002.jpg

見~つけた!

やたら風の強い日で、歩くのも一苦労?でしたが、マリンと散歩中に草むらの中に『つくし』を発見!!
             060317_0947001.jpg
             春なのね~~~~
その後、買い物に行き・・・飲料水コーナーを通ったとき、おまけつきゲータレイドが目にとまった。何のおまけか~よくよく見たが、よくわからないものだった??
わかったのはサッカーチームの名入りのおまけであること
「おっと、マリノス、マリノス・・」と探したら、あったど~(^o^)急いでカゴに放り込んだ
060317_1834001_001.jpg 060317_1835001_001.jpg
家で開封したところ、レゴじゃなかった?やはりよくわからないものだったが??ネズミ?キャラクター?なんだろう。。。しかも背番号「3」 マツじゃないか~~ うれしい?!

ウエディング デコレーション

ウエディングのゲストテーブルに飾るアレンジ✿
コンポートにピンクのペーパーをふんわり包み、キャンドルを挿してから花をアレンジしていきました。リボンも!
テーブルセンターに飾るので、着席したゲストの目線を考慮した高さの設定を意識しながらの両面構成です。
             060316_1242001.jpg
今日は助手が2人きており、いつもより手際よく進んだ。花材や色合いなど考えながら製作。。。(^_^;)一般的にはこんなに花材は使わず、バラやカーネーションなどで作っていくらしい。
花材にカスミソウでもあれば華やかになるのに~と思っていたら、助手の方が「ミモザ」を持ってきており、それを使ってみることに。ミスカンサスでくるくるっとした動きを出し完成。
そして~なんとうれしいことに・・・・先生から「いいじゃない♪」と言われ、何も手を加えていただくことなく終了でした。
こんなことってある?!~(^o^)丿きゃ~
060316_1744001.jpgこの回は、ウエディングビデオがもれなくついてきた。帰ってから見たら、ウエディングシーンには欠かせないフラワーアレンジメントの演出の数々が紹介されていました。
はるかかなたの自分のウエディングを思い出してみれば・・・当事者となれば装飾の花より、ウエディングの花代が「いくらかかるか」といった計算が先行していたような気がする~  けど、あの式場の花を心を込めて(かどうかはわからないけど)アレンジしてくれた人がいたんだよね。。。今頃思っても遅いか~

来週は結婚記念日なので・・・ちょっと試しに?ローソクに火を灯してみた。キレイだったわ~ でも、「お母さん、なんか臭いよ」と息子に言われた。

看板犬

昨年10月くらいに開店した近所のおそばやさん(夜は居酒屋になる?)にはウィリッシュコーギーのリンちゃんがいます♪ 
みんなが「リンちゃん!」と呼ぶけど、正式名称は「りんたろう」と男らしい名前なのね。リンちゃんは、とってもフレンドリーなわんこ。ビビり犬・マリンの唯一のお友だちかな~
いつもお店の出入り口付近でおりこうさんにしてます。無闇に吠えたりせず、おとなしくじっとしてますが・・・お店の人によると、出前に行く人に向かっては必ず吠えるけど、戻ってきたときは吠えないそう。それはきっと「気をつけてね!」と声を掛けているのよ~と。

いつもここを通るだけで・・・まだ、この店で食べたことはないのに、お店の人たちとはすっかり顔なじみのマリンと私(^_^;)
           060315_0930001_001.jpg
           なんですか~ まぶしいっすよ~

満腹だよ~

春は名のみ~の~♪寒さが続く、そんな夜は・・・やっぱチゲ鍋だね?!つーことで、お肉いっぱいのチゲ鍋作りました(^o^)丿
060314_1941001.jpg
パパは名古屋出張でお泊りでしたので、息子らとアツアツの鍋を囲んで食べまくりましたぜ~うどんを入れたうえに。。。最後は雑炊だよ~ ゛(▽`*ノ)ヽ(*・~・*)ノ(ヽ*´▽)ヽ(*´▽`*)ノ
く、苦しい~と言いつつ食べる自分がコワイ(~_~;)

『すもう一口メモ』
綱とりのかかった☆栃東・・・本日は勝ち!今のところ2勝1敗。あ~なんとしても今場所はがんばれ~~~~~~! 連日、祈るような気持ちで見守っておりやす

答案返却

不発に終った期末テストの答案返却日のため、まさきちくん登校 ┐(´▽`;) やだな~。。。。といいながら
まさきちくんの場合、返却されたのは初日と2日目の科目のみでしたが・・・・なかなかの好成績♪あ~その好調さで乗り切ってほしかったのにね(・;)
060313_2103001.jpg      060313_2103002.jpg
とくに力を入れていた歴史は、98点だったよ(-2は漢字を間違え減点)(*_*)この頑張りを思うと、体調不良になったことがなんとも残念だったけど・・・ま、そういうこともあるさ。

そして、今日は中3の教科書・テキスト販売でした
何気に公民の教科書見てたら、P69「日本国憲法」のところに・・・このような写真を発見!!
060313_2205001.jpg
マリノスVSレッズだ!しかも、ジローくんが走り込んでるレア?なショット(~_~;)なにゆえ・・これ?


梅の花

マリンとの散歩コースから少し山を下ったところに見事な梅の木があります。どんな様子か・・・ちょっとそこまで足をのばして降りてみました。
060313_0959001.jpg 060313_1000002.jpg
今年の冬は、とても寒かったので梅の花もなかなか咲かなかったけれど・・・ようやく満開モード
のどかな山のふもとの畑付近・・・春を感じるひとときです。

060311_2147001.jpg
疲れて帰ってきたマリンは、ぐたぐたころがって・・・午後からはお昼寝。。。。(~_~;)

VS 鹿島

パパはナベちゃんと朝も早よから、はるか遠い?鹿島王国へ
田舎での戦いがそこにはある・・・
まさきちくんとTV観戦。途中からひろきちくんも。そして結果3-0で勝利。NHKアナは「マグロ~ン」と連呼。マグロンじゃないのか?
試合はスピード感あふれるおもしろい内容だった(勝ったからね)。ヤナギを封じるマリノスDFはスバラシイ。ブラジル3人トリオの左サイドは、パスでつなぐ。うまい!ヽ(´▽`)/
今日のびっくりは、栗ちゃんの顔面落ちだな。なんであんなふうに落ちるのか。。。。すごすぎ(~_~;)
久保の腰も心配されたが、まぁ大丈夫そうだった。もっと心配だった?エノタツは、いつになく頑張りを見せたし、マツの動きが怪しかったね??
060311_16130001.JPG 060311_16120001.JPG

一方の鹿島、高校生ルーキー内田くんのプレーには驚いたが、一番ウケたのはアウトゥオリ新監督。この人、冷静ながらカメラ目線になったり、ひとつひとつのポーズが意味ありげで・・・笑える。(≧Σ≦)ぶっ!なんなのかしら?!

そうそう、ハーフタイムのシーンにパパとナベちゃんが映っていたと、とんぼちゃんからメールあり!あとでビデオ確認してみたら~2人うれしそうな姿が・・・(~_~;)へいへい

思うばかり・・・

昨夜遅く、二男の高校時代のバスケ部仲間のTくんとKくんが泊まりにきた。それなりに掃除したり、布団を出したり・・・準備が忙しかったわん(^o^)丿

今朝の彼らはゆっくりお目覚めでしたが、なぜか急に「高校の練習に行く」ことになって、しかも「車で行く」と言いだした。
えぇ~っ 二男が車の運転をしたのは、確か去年の夏だったのではなかったか?!(A;^_^)・・・・いきなりの運転なんて考えるだけでめまいがおきそう~(◎_◎)  雨も降ってるし~ ドキマギする母の心配をよそに3人は出かけていった。  )))))

それからは、帰ってくるまでーなんだか心配、心配・・・・でしたが、夕方、暗くなり無事帰宅。。。。久々の高校訪問&練習は楽しかったようです♪ そして、夕飯後、二男は再び・・・カラオケの飲み会に出動!なんちゅうパワーなの?(”ロ”;)

ホリゾンタルクレッセント

基本レッスン
ホリゾンタル(水平状態)で、上から見ると三日月形のデザイン
超むずかしそう~~このパターンがさまざまな応用形の基礎になっていくらしい
060309_1340001_001.jpg 060309_1339001.jpg
作るときは、笑ってる口のようにUの字方向に作っていく
060309_1343001_001.jpg 横から見るとゆるい山形の高低差ができていないといけないのね

教室の都合で、本日は和室で。生け花なら和室でいけど、洋風アレンジを和室でやるのは妙な気分だった?!
とはいえ、今回のレッスンは、むずかしそうで雑談などしていられないのだ。またしても、花材を前にうなってしまう。(~ヘ~;)ウーン
それでも私の隣のMさんは、大胆にどんどん花を挿し進めていく(性格がでるらしい?)びっくりしながら私も奮闘。。。。このときの集中力ってスバラシイ~(^_^;)足がしびれ、気がついたら昼を過ぎていた。
なんとか完成し、先生に見てもらったら「だいたいできてる」とのこと(^_^;)ホッ。花を挿す方向や、曲線を意識しながら挿すように・・・と先生が直せば「なるほど!」という形に。わーい♪

うちに帰ってから、すぐに復習しました。。。r(-◎_◎-) ハイ

やっと!

家の周辺エリアにも、3月からようやく光ファイバーの工事が入り、本日はめでたく我が家も「フレッツ光」完了っす!(遅いくらいだね)
060308_1650001_001.jpg
やっぱ「速い!!」と感じるけど・・・この速さの感動にもすぐ慣れてしまうのだろうか。しまうのだろうよ。

登山かよっ!

ひろきちくんの高校時代の友人ら(浪人からの合格組、地方大学からの帰省組、地元大学組etc)が久々に集合!ヾ(´○` ) おぅ
「ごはん食べてくる」と夕方出かけた息子でしたが、まさきちくんの看病に追われていたら「今日帰らないから」といったメールが来ていた。
朝、雨戸を開けていたら息子が寒そうにして帰宅。カラオケで遊んでいたのかな~くらいに思っていたら・・・・なんと、夜間から高尾山に登ってきたそうな?!なんでも友人の中の一人が、つい先日の夜間に無防備で高尾山に行き、危うく遭難しそうになり、偶然通りかかったムササビ探検隊?に助けてもらったらしい。その感動秘話(^_^;)を聞いた暴走少年Mくんに冒険の火?をつけしまったらしい。
みんなで行くべ~と勢いで登った高尾山、初詣の頃なら山頂もにぎやかで照明もあるでしょうが・・・こんなシーズンオフでは人すらおらず真っ暗だったって・・・・当ったり前だろ~
無謀な若者らがハイテンションで大騒ぎしてきたようで(^_^;)薬王院の住職さんゴメンナサイでしたね。
息子の靴は泥で汚れ、壮絶な?登山を物語っていたよ。そして、筋肉痛だそうです。。。やれやれ
ある意味、すごい夜遊びだったね?! (ー_ー;)・・・・


こんなことって・・・

期末テスト中のまさきちくん、遅くまで勉強して頑張っておりました。
           
昨日の朝も変わらず登校して行ったのですが、昼過ぎ帰宅したときには「頭が痛い・・・」とぐったり。寝不足の頭痛かも・・と鎮痛薬を飲ませ、念のため検温したら、37,9度。。。ひぇ~発熱かい

一寝入りしてから病院へ連れていったが、病院がこれまたものすごく混んでおり・・・1時間強、待っての診察。
「風邪かな」ということだったが、症状からもインフルエンザではなさそうだった。しかし、ぐったりつらそうで、とてもテスト勉強などできる状態ではなかった。この時点では、翌日のテストのために車で送迎し私も付き添う覚悟でいたけど、夜には38,5度になり・・・・・悪化。。。。あ~なんてこった。でもね~この前、インフルエンザで苦しかった私が、どうして「這ってでも試験受けろ」みたいなこと言えようか・・もう、無理してもしょーがない。。。って心から思いました。。
        うううぅ~

今朝、学校に欠席連絡をし、「体調が悪いなら仕方がないですね」と言う担任に「試験は受けないと0点ですか?」と思いっ切りストレートに質問せずにはいられない母でしたが、今までの成績の平均点くらいはもらえるそうで・・・安心しました。安心しつつも・・・2学期の成績はあんまりよくなかったな~ でも、無理に試験受けて、ひどい点取るよりいいのか~と、あれこれ思い・・・・・まぁ、中3になれればいいんだと。
3人息子で試験中にこんな事態になった子はいなかったけど・・・中学受験前日からインフルエンザになった二男のことが思い出されたよ。。。いやはや・・・


労働した人

庭の植木・カイヅカイブキの枝葉がのび放題であった。植木屋さんに頼むには木の本数が少ないので、いつも私が適当に切りそろえていたのだが、今回はだいぶ放置していたため見た目からして重苦しい状態になってしまっていた。しかたがないので・・・・昨日、今日と刈り込みを実施。

昨日の段階で腕に筋肉痛(ーー;)でも、作業は途中なので今日も午後から植木職人になったつもり(~_~;)で頑張りました。
でも~やっぱ慣れないことをするもんじゃないよね~  刈り込みバサミを使い高さをそろえたり、切った枝葉を集めたり、後始末までかなりの重労働・・・・ 投げ出したい気持ちを押さえ、一人地味に作業していたら、近所のHくんのおばあちゃんが散歩で通りかかり「あら、すごいじゃない」と声をかけてきた。しかし、それからおばあちゃんのおしゃべりに長々付き合い(~_~;)作業は中断。。。。夕方、ようやく終了。。。。くたくただよ~
060306_1618001.jpg
風が吹き荒れ、枝葉の始末に手間取ったけど、あれは春一番だったらしい。
先日、床屋カットしたばかりのまさきちくんが「オレの頭みたいにサッパリしたね~」と感想を述べておりやした。

開幕戦 VS京都

いよいよ開幕~我がマリノスは2年ぶりの王座奪回を目指すのであ~る
060305_16350001.JPG
我が家的には、明日からまさきちくんの期末テストが始まるので、私はその監視?!パパのみ観戦に。パパはナベちゃんとその娘さんらと応援。

開始早々、タラちゃんヘアーのマグロンが決め、その後も安定したサイドからのさまざまな攻撃もみられ、なんだか大人っぽいマリノスではないか(平均年齢も高いぞ?)久保の2得点などもあり、J1復帰の京都に4-1で快勝した。ひゃっほ~!
マルケスのプレーは、冷静であり、ピンポイントパスを出すのには感動~ うまい!
上野のやる気のないようなループパスからのマルケスも4点目もよかったよ~ この調子で勝ち抜いていこう!!!!!

びわ湖毎日マラソン

コニカミノルタから30キロの世界記録保持者で、3回目のマラソン挑戦となった松宮隆行(兄)選手が出場
前半はハイペースで進んだレースだったが、20㌔あたりから先頭集団はどんどん絞られ30㌔あたりでは松宮とリオス2人のマッチレースになっていった。
私は庭の植木の枝きりをしながら?松宮くんを応援。しかし、集団の中だと松宮くんは小さくて見えないのだ?!
38㌔でリオスがスパート。松宮はついていかれず。。。最後は足にきていた。
060305_2132001.jpg
結果は2時間10分20秒で2位。自己記録は更新した。2位なのに力尽きてゴールした姿を見て・・・私も力尽きた。。。

しかし、町内に世界記録保持者がいるなんて~すごいわ、すごいわ
この前もスーパーで和菓子1個を買おうかどうしようか迷っている松宮くんに遭遇したよ。声をかければ明るく応じてくれる♪ふふふ

がんばれ大橋くん

J2が開幕した!
今季、マリノスからベルディに完全移籍した大橋くん。ジュニアの頃からマリノスにいたので、息子のような気持ちで見守ってきた。ベルディを自ら選び移籍を決断したらしいけど、移籍するなんて寂しいやら心配やら~
iso2022jpbgyrcjcpiacrsjdukxhsoqi5qcgc
どんなもんかとスカパーで観戦   対戦相手は徳島ヴォルティス

試合は、前半は互角に攻め合うようだったが、後半はヴェルディペースだったかな。FKとコーナーキックは大橋くん。コーナーからと、FKを直接決める大活躍で、終ってみれば4-1の勝利だった。よかった~
大橋くんのミニミニ俊輔っぽい精度の高いFKは健在だね。FK決めた大橋くんの姿を見て、うるうるしたよ。
これからもマリノスで培ったプレーで活躍してね。ベルディでも頑張るんだよ~ 応援してるよ~ 

ひなまつり

3月3日といえば・・・「ひなまつり」「耳の日」
そして~ジーコの誕生日♪~(~_~;)お、おめでとう

今年は納戸からおひなさまを出す元気もなかったのでパス!!
ささやかに、私のために?ひなあられでお祝い
060303_1657001.jpg   060303_1910001.jpg
めずらしく息子3人がそろい夕食となった。メニューは、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物。そして大量のから揚げだよ~

     ≪ミステリーな出来事?≫
昼過ぎ電話が鳴ったので、車検に出してる車が仕上がった連絡かとあわてて出た。すると受話器から「ママ~ママ~」とか弱い声が聞こえてきた。いたずら電話にしては緊迫した声(~_~;) 動揺しつつ「もしもし~」と応答するが返答がない・・・「もしもし、どうしたの?」と何回か繰り返す。でも、電話を切ることもなく無言のまま何も言わない。
そばでそのやりとりを聞いていた二男も様子がおかしいことに気づき心配顔。しばらく、すげードキマギしてたら電話に女の人の声が。。。。「すみません、子どもが間違えて電話したみたいで・・」 
あ~子どものいたずらか~ こわかったよ~llllll(-_-;)llllll

最近、電話が鳴って、出るときれるというのが続いているんだけど???その子なのかな~ (゜ロ゜;)....
それにしても、きちんと理由を言って謝ってから電話を切ったお母さん、さすがです。私なら子ども叱ることが先で、相手に謝るだろうか~と思った。

今日のわんこ

3月になったのに~ マリンのお散歩は、まだまだ気を許せぬ寒さであります(´ヘ`;)   うーん今日は特に~
このところ天気も悪いので、家の周辺をうろうろするくらいしか散歩できず、ちとかわいそうなマリン
060302_0846001_001.jpg   060302_0846002.jpg
でも、あまり楽しそうじゃないね~ マリ坊  {{{{(+_+)}}}} さむうぅ~

2アレンジメントデコレーション

1つの花器にアレンジするだけでなく、2つのアレンジメントを組み合わせることで左右、上下の花材のつながりを見せるアレンジ
“流れるようなラインで2つのアレンジメントがつながるように”と意識しながら開始!
2つをつなげる花とグリーンのラインを作るのがむずかしかったかな✿
060302_1455001.jpg  060302_1456002.jpg
角度を変えて見てみると→印象が違うのだ     

それでも、最近はやたらドキマギ動揺することはなく、自分でもやや落ち着いて花に向かうことができるようになってきた(^_^;)少しは慣れてきたのかな~

買っちまいました(~_~;)

今日は、まさきちくんの高校の卒業式のため、休校。あいにくの雨模様でしたが・・・高校野球で活躍した先輩たちが卒業していくのね。
まさきちくんは「床屋に行きたい」というので送迎しつつ、スーパーで買い物。スーパーで急いで買いあさっていたら・・・・
こんなもの見つけました↓(レトルトカレー)
         060301_1415001.jpg

どうしてこの手のサッカー商品に弱いのか??おまけつきなんて書いてあると買わずにはいられない(~_~;)
おまけは缶バッチ   何番かって~ あけてびっくりツネさまの5番よ~~~~(アンジーさま~)
060301_1407002_001.jpg
冷静になると「いらない」ことに気づくのであった・・・・・(ーー;)
気づくの遅いって・・・

« February 2006 | Main | April 2006 »

Most Recent Photos