« 日本優勝! | Main | 2冊め »

節分

元来、節分とは「季節を分ける」ことから「節分」ですが、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことなのです。特に、立春の前日(2月3日ごろ)のことを指す場合が多いそうです。
節分の日には、炒った豆を「鬼は外、福は内」と言いながらまきます。このとき豆を自分の年の数だけあるいは、年の数+1だけ食べ、一年の無病息災を願う風習があります。
060203_1517001.jpg
我が家も息子たちと賑々しく豆まきしていた時代がありましたが・・・・最近はヒッソリと(^_^;)。。。。
しかし、約一名?密かに豆まきを待ってたのが・・・・マリンで~す
まかれた豆を食べようとチャンスを狙ってるのだ!
          060203_1755002_001.jpg
          早く豆まきしようよ~♪

今夜は、まさきちくんも手伝ってくれたので♪楽しく豆まきできました

« 日本優勝! | Main | 2冊め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

マリンちゃん、豆食べるんですね?
ニャンコはどうだろう・・・試せばよかったかも~^^
新潟辺りでは、殻つきの落花生なげるらしいですが、その方が、豆汚れなくて良いかも・・・
なんて思いました。

マリンは何でも食べるのよ~(ーー;)
油断してると、まいた豆をみ~んな食べてしまうので、それからは少量投げるようにしてますが・・・(^_^;)お腹こわしてしまうからね~

お宅もひっそりとやったんですね。
我が家にもマリンちゃんが必要かも。
運動不足解消、癒し、イベント参加・・・マリンちゃんも忙しそう。

そのくみさま
息子らとともに、にぎやかにいろいろな行事を過ごしていたのがなつかしいようですよね?!

殺伐とした家?にマリンは癒し系ワンコなんです(~_~;)ははは

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/8485761

Listed below are links to weblogs that reference 節分:

« 日本優勝! | Main | 2冊め »

Most Recent Photos