« January 2006 | Main | March 2006 »

あ~疲れた~

先週は、インフルエンザから胃を痛め、調子が悪かったワタシ。やっと体調が戻ってきた。それでも、エアロビに行くのはお尻が重い重い。。。ただ、もうずっと?エアロビの月謝を払っていなかったような気がしていたので(~_~;)確認せねば・・・という思いに押されて出かけた?!(払ってあったよ)

そんで、病み上がりのエアロビ~ 筋トレ~と、ふらふらになりながら頑張りました~ ところが・・・最後にやるストレッチのとき敷いて使用するバスタオルを忘れてしまった!しかたなく汗拭き用の手ぬぐいを敷いたら、周囲の人が「小さいわ~」と笑うのでした。あはは~

午後はお決まりのお昼寝コース突入~ 民主党・永田議員の謝罪会見も見ず、熟睡しちゃったよ~musifuyu.gif

代表戦 VSボスニア・ヘルツェゴビナ

仮想クロアチアとして臨んだボスニア戦。海外組の召集、最後とのことだったが・・スタメンにはマリノスから久保と中澤が~(晴れがましい?!)元気な俊もいたし~♥ 調子よさそうで安心。俊ちゃんナイスアシスト!!!!
ただ、小笠原がスタメンなんだね。どーして?
見たかった松井は、とうとう出ず(~_~;)大黒、ヤナギ、イナなどは途中出場、小野も。。。。。もっと早く交代できないのかな~  後半の交代後のメンバーが、ジーコの考える主力メンバーなのかなと勝手に思った。

試合は押し込まれる場面も多く、DFはきつそうだった。4バックが機能していたのか~??それとも相手が強いのか? 高さに競り勝てない。終盤になってもパッとせず「こんなでいいのか~」とイライラしながら見ていたが、ロスタイムにヒデが落ち着いてヘッドで決め、同点に~ きゃ~
これでなんか日本国民は気分的には納得してしまった?!(ジーコの試合って・・いつもこんなよ~)
060301_0752001.jpg
結果的には2-2の同点だったけど、W杯に向けていろいろな課題が残る試合だったのではなかろうか。

プレシーズンマッチ  VS横浜FC

開幕戦を前に「横浜ダービー」の一戦!
カズや城との戦いぶりを観に行こうと思っていたのですが・・・朝からの雨天に挫折(^_^;)
スカパーでやると言ってたのでTV観戦にした

試合は全般に動きはよく、中でも「お帰りなさい」の吉田の成長~ ブラジル3人組の動き、マツの右ストッパーなど、今季のマリノスの戦いぶりを予想させるような試行モードが随所に見られたような気がした?!後半、また眠くなってしまい(^_^;)うたた寝しながら見てたら点がどんどん入り・・・終ってみれば4-0の勝利
まずはこんな感じで~勝っていこうではないの~

愛読書?

いや~っ今年も買っちゃいましたサッカーマガジンの「選手名鑑」
我が家には、なくてはならないものなのね(^_^;)今年はJ1,J2が一緒になった本なので見やすくていいです。とくにシーズン最初は選手の移籍先の確認などしなくてはならない(^_^;)
060224_1635001.jpg
ここにこんな選手が来たのね・・・まだこの選手いたんだ・・・などなど、探すのがおもしろい?!なんてマニアック???しかし、年々、物覚えが悪くなり(ーー;)選手の名前が出てこない~ なんちゅうこった~ 海外の選手なんて有名どころ以外の名前は覚えられない、覚える気もおきない。スーパープレー見て騒ぐだけだよ~ん


金メダル!!

今朝はちょうどお弁当作りながらのリアルタイムでの応援となった~! こんなにドキドキしながらお弁当作ったことがあったろうか  

メダル獲得が目的ではないとか、頑張ればいいじゃないの~と言いながら、ここまでメダルの獲得もなく・・・そうは言っても暗いムード漂う?日本であったけれど・・・・
ついに~女子フィギュアの荒川選手が金メダル獲得!!やったー!!おめでとう!!
        060224_1531001.jpg   

荒川選手、真央ちゃん出現の大会で3位となったとき「私もこんな風に楽しい思いばかりで滑っていた頃があった」とコメントしていたっけ。目にみえぬ努力を重ねてきたんだろうな~
彼女はクールビューティーと言われるだけあって、けっこうサバサバ系であることが画面を通して伝わってくる。
お母さんが私と同世代だ。あんな娘がいたらどうする?!

過去にバレエを習っていた(^_^;)私としては、あの衣装がとても良かったと思う。ショートプログラムでの赤、フリーでのブルー、色づかいが彼女のイメージや曲とマッチしていたな~表彰台も赤に挟まれるようなブルーが良かったわ~  久々に見る佐野稔氏には笑えた?(^_^;)

お昼寝中

だいぶ春めいた陽気になってきました♪
マリンも暖かい陽射しの入るコーナーを見つけ、のんびりお昼寝してます(^_^)
まぁ、一日のほとんどを、ぐだぐだ寝てるマリンだけどね
060222_1436001.jpg

ビデオ鑑賞

土曜のパパが撮ってきてくれた「合唱祭」のビデオを見た
(*゚ー゚*)(*^o^*)(*^_^*)(*^O^*)~♪
中1~3まで18クラスによる今年度最後の行事。各クラスとも放課後など練習を重ね、この日を向かえたのであ~る♪しかし、まさきちくんの2年A組は担任が「音楽」の先生だし、先生は本日は審査委員だし・・・恥をかかすわけにはいかない・・・ってクラス一丸状態よ~
(* ̄0 ̄*)ノおぉ~
iso2022jpbgyrcowcjxsoqi5kuec
プログラム7番目《課題曲「翼をください」自由曲「涙をこえて」》

ビデオながら生徒らの緊張感とともに、きれいなハーモニー歌声はすばらしく、3学年を比べれば、やはり学年が上がるごとに歌唱力や迫力がアップしている感じかな~ まさきちくん歌ってて「足が震えた」そうです。。。トリノの男子フィギュア高橋大輔くんの気持ちが少しはわかったかね(舞台の大きさ、違いすぎだ?!)


インフルエンザな日々

先週、金曜の朝から体調イマイチ。だるいような苦しいような・・
(思い返すと火曜くらいからしつこい頭痛が続いていたのだが)
風邪でも、持病の喘息が病状を悪化させることがあるので病院へ・・・薬をもらい帰宅。だらだら家事をこなしていたが、どんどん悪化していく気がした(((:.;~;Д;~;.:)))夕刻、三男が学校から帰ってきたとき、二男に夕飯もろもろまかせ・・・発熱ダウン

パパが「インフルエンザではないか?」と言うので、翌朝、発熱の中、再度、病院に行き調べてもらうことに。しかし医師は、発熱で気弱になっている私にむかい「風邪であることに変わりはないし、集団に出て行く子どもじゃないから検査しなくてもいいんじゃないの」とキッパリ。でも、家族にうつることだってあるんだし~お願いしますぅ~
で、鼻に細長い綿棒のようなものを突っ込んで、粘液を採取。痛かった(´дÅ) 。15分待って「陽性ですね」と言われ、「やっぱり」という思いで、なぜかホッとした。それでも医師はタミフルを処方するにあたり、くどくど「薬が直すんじゃなくて自分が治すんだから」みたいなことを言っておられましたが、辛かったので・・・よく覚えてない
でも、インフルエンザとなれば、家庭内でも隔離しないと。
インフルエンザの症状に加え、何も食べずに薬を飲み、胃をやられたようで吐き気が~(まるで、つわりのように)。ゲッソリ・・・060220_1353001.jpg ←うわさのタミフル

土曜は、楽しみにしていた三男の合唱祭だったが、これも断念。パパがビデオ撮影してきてくれると言い、1人で観に行ってくれた。日曜には、熱も下がりましたが、食欲はなく、腰の痛み、全身倦怠感がなかなかとれなかった。土日は、パパが主夫となり、慣れない学校行事から家事全般&看病をこなしてフル回転~助かりましたわ。
息子らからは、段取りが悪いなど言われたらしいけど?!。。。
感謝、感謝よ~♥
そうそう、おかげで代表戦も見ずじまい。だいぶたってから2-0勝利を知った(久保、頑張ったね)(^_^;)

それで、やっと今日あたりから、家の中ゆっくり動いてます。

ナチュラルステムブーケ

基本レッスン
花束にはいろいろな組み方がありますが、今回は「スパイラル(らせん状)」を製作でした。スパイラルに組んでいくことによって、立体的なふんわり感が出るそうでございます

先生が見本を示しながら、手際よく花材を重ねていくのを見ながらやってみたものの・・・茎を束ねている片手にやたら力が入り、なかなかうまくいかなかった。(茎を束ねるのが精一杯で~色合いなど考える余裕なし)それでも(@_@) ~<巛巛巛 スパイラル、スパイラル~と呪文のように組んでいくと、何とか形になっていきました(~_~;) 形ができたらペーパーでラッピングをして完成
060216_1334001.jpg 

これから花束を贈りたいと思うようなとき、手軽に作れるようになれたらいいな~と思いました。そのためには、スパイラルのコツをつかんでしっかりマスターしないとね~ 

届いたよ~ん

本日、マリノスのファンクラブから「会員証(ゴールドカードですゼ)」と携帯ストラップが届きました!
             060215_1955001.jpg
手にするたび「今年も頑張って応援しよう~」とは思うけど・・(~_~;)昨年は会員証を使用した記憶がないくらいの貢献度?
やはり今年も、どうしたってまさきちくんの試合&練習が優先になるからな~(もちろん、それはそれで大事にしたいこと(^_^))))
どのくらいスタジアム観戦できるかな~  TV観戦でもいいさ~
まぁ、とにかく優勝目指して頑張ってちょ~おぉ~

祝 52回

午前中、予約していた甲状腺の検査に行くため病院に向かっていたら、実家の父から携帯にTELが・・・
「これからお赤飯持参で訪問するから」とのこと。運転しながら「お赤飯とは何事??」と考えてみたら「おぉ、今日は父母の結婚記念日だったのだ!」
で、病院の検査を受けた後、東急スクエアの花屋さんで寄せ植えのアレンジを買って、プレゼントに~☆
rin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gifrin010632.gif
昼過ぎ、父母とお赤飯で昼食。今日は、出かける前の長男とヒマヒマ星人の二男が居たので話もはずみ楽しかった。結婚記念日は52回目だそうで(まぁ、私の年齢考えれば当然ですが?!)・・・帰り際、母が「60回くらいはいけそうよ~」と言ってたので笑ってしまった。いつまでも仲良く、元気でいてくださいね!

冬季オリンピック

イタリアのトリノ冬季五輪の開幕を告げる開会式が10日、スタディオ・オリンピコで行われた。各国・地域の選手団入場行進で、日本は32番目に登場。(^o^)丿旗手を務めたスピードスケート男子の加藤条治選手を先頭に行進♪
060211_2216001.jpg
開会式を見たが、イタリアの歴史や芸術を織り交ぜた美しい式典だったな~パパはF1のフェラーリが走ったので感激していた~ 私は世界3大テノールの歌声に感動~ヽ(´▽`)/ ♪
イタリアのウエアーはアルマーニだって~やっぱヨーロッパ方面の方々には、おしゃれでジローラマさん風の“ちょい悪おやじ”がたくさんいたいた(^_^;)

代表戦 VSアメリカ

2006年初戦は、世界ランキング7位のアメリカ戦(ピッチは野球グランドで、選手はやりにくそうだった)(~_~;)
久保を1トップにおき、3バックの布陣であったが・・・・アメリカが強いのか?日本が変なのか??パスが通らず、ずるずる下がり気味。DFは抜かれて点とられるし~  「これは練習試合」と思いながらも、ちぐはぐな日本の戦いぶりにイライラ・・・
だいたい久保をワントップに置いてもねーボールが来なきゃ攻撃できないんだから・・・2トップにしてからは、動きも良くなったのではないかね。そこんとこジーコはどう考えているのか。
060211_2157001_001.jpg
結果は2-3で負け~  久々の久保の動きは。。。確認できるほどの活躍もないまま途中交代だよ。
それでも若手の巻、佐藤、阿部、長谷部など、張り切りぶりは初々しくてよかった。(~_~;)


バレンタインディのアレンジ

燃え上がる愛のような?「赤の花材」をベースにしたシックな色合いのアレンジ✿なかなかオシャレなアレンジだわ~
最初はバラをメインに位置取りし、アップダウンを,付けながら、まとまりをつけていく。
花材の「モカラ(蘭)」は、地味~で「どうよ」って感じでしたが、挿してみたら他の花材とよくマッチしていた。
フラワーベース(容器)から垂れている赤い花材は「アマランサス」という花。これがあるとないとではゴージャスさが違う気がする~(^o^)
あとはグリーンで動きを出して、スラリとしたフラワーベースの高さを生かすよう仕上げました。
060209_1457002.jpg         060209_1501001.jpg
フラワーベースの中には          アレンジ部分のアップ
ペーパーとチョコレートが入ってます!


残雪

家の周辺は、雪はもうほとんど解けていたのに、山の方は雪が残っていました(^o^)丿
060208_0922001.jpg   060208_0924001.jpg
マリンは雪の積もったところを選ぶように歩きたがるのでリードをはずして野放し状態に~ひやっほ~♪
ダックスは足が短いため、こういう状況だとお腹は雪と泥でびしょびしょだ(^_^;)でも、楽しそうだから許そう
060208_0921002.jpg
雪の臭いを嗅いで調査中。。??

そんな・・・

今日から本格的に練習に参加!つーことで、雪景色の中、登校していったまさきちくん
ところが・・・まさきちくんが休んでいる間、中1の部員が生活指導上問題となる行為をおこしたそうで(何やったんだ?!)今日から期末テスト終了時の約1ヶ月「部活動停止」にーーー
まさきちくんは、がっかりして帰宅。
あんまりじゃ~ござ~せんか・・・やっとボール蹴ろうと張り切っていたのに・・・チームスポーツとしての連帯責任らしいが・・・その間、部員は反省モードで「奉仕活動」と「補習」をして過ごすんだって。・1ヶ月とは・・・なかなか厳しいのね。~ヽ( ̄Д ̄*)
ただ、中2は何もしていないワケで・・・かわいそうとしか思えない母であった。kaicrintaro3.gifぅぅぅぅ

走って、打って、上手投げ

暖かい陽気だったので、昼から「別府大分マラソン」をラジオで聞きながら納戸の片付けをした。(新人の登竜門、別大にはコニカミノルタからは前田選手が出場していた!)いらないものを納戸に積み上げ、放り込み・・・すごいことになっているのはわかっていたが、ここまでとは・・・ほとんどが古着と本、ビデオ、おもちゃ類。でもこれがパッパと捨てられないのが悲しい主婦魂?
さて、マラソンは30㌔までは、すごいペースだったが、そこから大きく動きがあり・・・初マラソンの前田選手は後退(~_~;)優勝は南アフリカのタイスだった。あ~つまんない展開だったな~それでも納戸がややスッキリしたからいいか~
060206_0915001.jpgこんなものも出てきた~(~_~;)
日韓W杯決勝フィナーレで飛んだ千羽鶴~☆危うく燃えるゴミに

片付けしてたら以前の仕事で使った書類がごそっと出てきた。辞める時、会社に送ったのにまだ残っていたのね。これは個人情報なので処分しないと。。。。。テニスの激戦を見ながら書類をシュレッダー(400円で買ったショボイやつ)でしゅるしゅる~。昨日、シャラポアに勝ったヒンギスだったが・・・心情的に現役復帰のヒンギス応援でしたが、優勝はデメンティエワの手に。
そして夕方からは大相撲トーナメント。べスト8の段階で日本人力士は栃東のみ。それが今の相撲界の実情なのかー。力士にすれば調整の時期なので無理してまでは取り組んでいない様子、あっさり決まっていく。まぁ、優勝は朝青龍。この人しかないけどね~番組中、栃東からブログ解説のお知らせが!!私はチェック済みよ~♪

2冊め

年明けに申し込んでおいた「ココログ本(半年分のブログ)」の2冊目が届いた!
今回の表紙は、大好きなカモミールの花~✿ 読み返すと、良いのか悪いのか・・・すっかり忘れていることも、あれこれと思い出されるのであった~
060204_2051001.jpg
本日のニュース! 今週は中学入試のため変則的な登校をしていたまさきちくん。最終の第3回入試は生徒も登校しながら、空き教室での入試の予定でしたが、今年は倍率がアップしたため生徒は臨時休校となりました~なので月曜は、お休みに(~_~;)さて、喜んでるのは誰でしょう?!

節分

元来、節分とは「季節を分ける」ことから「節分」ですが、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことなのです。特に、立春の前日(2月3日ごろ)のことを指す場合が多いそうです。
節分の日には、炒った豆を「鬼は外、福は内」と言いながらまきます。このとき豆を自分の年の数だけあるいは、年の数+1だけ食べ、一年の無病息災を願う風習があります。
060203_1517001.jpg
我が家も息子たちと賑々しく豆まきしていた時代がありましたが・・・・最近はヒッソリと(^_^;)。。。。
しかし、約一名?密かに豆まきを待ってたのが・・・・マリンで~す
まかれた豆を食べようとチャンスを狙ってるのだ!
          060203_1755002_001.jpg
          早く豆まきしようよ~♪

今夜は、まさきちくんも手伝ってくれたので♪楽しく豆まきできました

日本優勝!

U-19日本代表 優勝したって~~~
すごいじゃ~ん!!
野洲高の青木くんは活躍したのだろうか?知りたいぞぇ
息子の友人から携帯に速報が入って来たよ~ん!

四角錐

基本レッスンの日
前々回にやったヴァーティカルの方法を思い出しながら、両面構成で「側面から見ると三角形、上から見ると四角形になるデザイン」を作る✿(~ヘ~;)ウーン できるかしら

最初にFPを位置付け、三角の面を意識して花を刺していくのだ。(円くなってはイケナイのね)
いざ作り始め、しばらくすると「これでいいのかな~」と不安になるけど、誰も助けてはくれない(^_^;)オロオロしながら頑張ること1時間半あまり・・・ か、完成です・・・・(T∇T)
060202_1334001.jpg   060202_1337001.jpg
すべて直線でつながる   上から見て「四角」だ!

私が、やたら花を密集させて刺していたので、やんわり注意されちまったが。。。要は「クドイ」と言いたかったようです(^_^;)
先生が手を入れてくださるほどに「スッキリ」した仕上がりになるのね
花を刺す向きや角度、グリーンの使い方など、ちょっと変えるだけで違うんだなぁ。。。。先生すごすぎ

くりぃむしちゅーのたりらりラ~ン

水曜の夜は、この番組の「クイズ ベタの世界」これが楽しみ~
毎週、いろいろなドラマのベタなシーンをクイズにするのね
結構、笑えるんだな~これが∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

「あぁ、あるある~」「これだよ~」など、息子らと笑いながらウケまくり
刑事ドラマのときが大爆笑だったな~o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ

今夜は昼ドラのベタを当てるクイズだった
☆昼ドララストシーンによくあるベタ☆
 普通ではありえない趣味
 いじめがどんどんひどくなる
 男が女の切った指の血をすう
 ハンカチを破ってしばる
 いけません、〇〇様~ 
 知っていながらカマをかける
 突然飛び出す高笑い
 ショックは雷で表現 
 クライマックスは、もう何でもあり  などなど????

いい加減・・・夜更けに大笑いしてから就寝するのはやめようと思いながら~やめられないダメなワタシ(^_^;)

今朝の出来事

今朝も眠い目をこすりながらの弁当作り~♪
今日のメインは、息子のお気に入りメニューNO.1の牛肉炒め(焼肉のタレとからめるのだ) 他にもおかずを詰め込んで、少し空いたスペースができたので冷凍のコーンカレーコロッケを1個入れちゃおう~と電子レンジでチンした!
その間に朝食のセッティングなどしつつバタバタし、ふと振り返るとレンジ方面から煙が~~あわてて電子レンジに近づけば煙がもうもうと、すごい勢いでわいていた。
その状態を見れば、誰しも「レンジ爆発か!!」という恐怖を感じたであろう。レンジの扉を開けると・・・煙の中でコロッケが黒焦げでプスプスと燃えていた!!

しかし、弁当作りはまだ途中だったのでー再びレンジにて新しいコーンカレーコロッケをチン! すると、このコロッケは何事もなく温まったのであった。その後、三男は煙充満状態の中「クッセ~な~!なんなの~」と機嫌をそこねつつ起床(ーー;)すんません  
まだ寒いっちゅうのに、そこいら中の窓を開け放った一日の始まり~わ~ん(T∇T)
060201_1009001.jpg 060201_1007001.jpg
本来の姿 (^_^;)     →それが、こんなになった

原因はナンでしょうね?温めすぎ?
でもね~うちの電子レンジは、二男がお腹にいるとき購入したものなので・・・かれこれ20年選手なのね
しかも、ものすごく酷使してきた。限界が近づいているのかな~
感謝こそすれ・・・レンジを責めてはかわいそうかも?
060201_1008001.jpg
ためしに中味を確認。無残にも炭のように焦げていた。ぎゃお~

« January 2006 | Main | March 2006 »

Most Recent Photos