« 再訪 | Main | 高校サッカー・決勝戦 »

書初めだよ~ん

三男の宿題の「書初め
さぁ、やるか~と準備したら「墨汁が見当たらない」って言うんですぜ~もう、お坊っちゃまったら(~_~;)急いで買いに行きました。

ここだけの話、三男は左きき。文字を書くのも左。筆の運びからしても書道は無謀というのは百も承知のハードル。小学校の頃から「習字の時間」と「書き順」には悪戦苦闘していたもの。
中学になれば書初めなどしない(兄たちの中学はそうだった)と思っていたのに、三男の通う中学は書写の時間に力を入れており毛筆、硬筆をしっかりやる。だから息子はとても苦労しているのね。
書写は右利きの作業だから仕方がないけど、「先生は左ききは右で書きなさいっていうよ」と言うのです。で、行書体などは右で書いているらしい。まったくおかしな話だとは思うが、左じゃ思うように書けないのも事実だしね。だからもうヨレヨレでもいいから「書けばいいよ」と励ましております。(;ー_ー)ノ
                nbsoqi5qcgc
そして、これが母が指導?のすえの今年の作品です。。。。
探求する心」 う~ん、すばらしい・・・・探求してちょ~

« 再訪 | Main | 高校サッカー・決勝戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/8058690

Listed below are links to weblogs that reference 書初めだよ~ん:

« 再訪 | Main | 高校サッカー・決勝戦 »

Most Recent Photos