« まずまず・・・ | Main | 再開だ! »

やっと~

マリノスのファン感謝デーにも行かず(ーー;)だらだらと過ごした本日、ようやく「火車」を読み終えることができた。
いつだって“一気に読みたいミステリー”ですが、時間を確保するのが至難の業よ~ 特に最近は無理して読むと、肩こり・頭痛・目のつかれ~が襲ってくるので困ります。
そんで、ぶつ切りのように読んでいたら、登場人物の役柄?がよくわからなくなってしまった???

それでも、話の展開がおもしろくて・・・・最後まで「どうなるのか」結末を期待しながらの話だったのは確か!
どこにでも起こりうる、時代を考えさせられるテーマなので、読んだ後もしばらくは尾を引く感じかも。
060130_1029001.jpg

« まずまず・・・ | Main | 再開だ! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
「火車」読まれましたか~☆早いですねー。
いかがでした…?ラストは賛否両論あるらしいです。でも私は今まで読んだ中宮部さんの作品で一番好きです。


↓↓↓ ネタバレ ↓↓↓


ただ、喬子の素顔をもうちょっと見たかったなあ。。。とちょっと残念な気がしました。でもあの時点でピタっと終わることで、余韻が深~~いものになったのも事実だと思います。
喬子が両親を「死んでてくれ」と願って古新聞を読み漁るところは本当~に悲しくて。彼女自身は人の死を願うような人間じゃないのに、環境がそんな風にさせてしまうんだなあと思って。
カード破産のからくりもすごく詳しく書かれていて、う~ん。。。と唸ってしまうほど。本人に浪費グセがあるわけではなく(もちろん本人が悪い場合もありますが)、ちょっとしたことから雪だるま式に借金が膨れ上がる怖さがよく伝わってきました。

ゆうゆうさま
うそう、その後の喫茶店でのやりとりを想像すると・・・・ね。
宮部作品は、世の中の裏事情みたいな世界を教えてくれるので、いろいろ勉強?になります(^_^;) 

解説に「オウムの施設に逃げ込んでいた者がかなりいた」って・・・悲しい話ですよね~
次、何読もうかな~

宮部みゆきの本の中では、火車が一番好きです。
最近読んでないけど、また、読もうかなぁ・・・
今は、司馬遼太郎の坂の上の雲をず~っと読んでます。
まだまだかかりそうです~

ひとつ、スゴイおすすめな本があります。
これは、知り合いみんなにオススメしてるんで一応書かせてください^^
梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」(新潮社)です。
簡単に読み終わってしまいますが、私のたぶん一番好きな本です。

>風月堂☆女将さま

私も「西の魔女が死んだ」大好きです!!うれしいなあ☆最後の3ページ、泣けました。欧州の田舎の雰囲気がまた素敵で。

異国の雰囲気といえば、ちょっと雰囲気は暗めなのですが、小川洋子「薬指の標本」もよかったです。「博士の愛した数式」も◎でした。

☆女将さま
「西の魔女が死んだ」私も読んでみますね!!!!!

私がお薦めは・・・わんこ本で「ハラスのいた日々」かな~ 主人が出張のとき「読んでみて」と持たせたら新幹線で号泣しそうになったんだよん(^_^;)

ハラスのいた日々ですね?図書館でさっそく予約してみます~
最近号泣ブームらしいですよ、私も号泣できるかしら・・・
動物モノは弱いから、すぐ泣くな~きっと。

☆女将さま、
ハラスの本は文庫本で!「児童文学書」でも出てます?! どっちも泣けちゃう~中野孝次著です(^o^)丿

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/8413029

Listed below are links to weblogs that reference やっと~:

« まずまず・・・ | Main | 再開だ! »

Most Recent Photos