« December 2005 | Main | February 2006 »

再開だ!

腰の部分の成長痛でドクターストップ!3週間練習を休んでいたまさきちくんでしたが、今日から練習再開してみることに。それでも、やっていて痛みが出た場合は治療は「振り出しに戻る」と言われていたのでヒヤヒヤものでしたが。。。。久々にボールに触っても平気だったよう(^o^)
              iso2022jpbgyrcjwolvsvgjsmlcyuwpi9hlxsoqi5nawy
休んでいた期間は定時に帰宅していたが、母の管理下のもと、自分でメニューを決めて体力強化とランニングは続けていた(えらい!)
整骨院にも行かせていますが・・・このまま痛みが出ないといいんだけどね~

やっと~

マリノスのファン感謝デーにも行かず(ーー;)だらだらと過ごした本日、ようやく「火車」を読み終えることができた。
いつだって“一気に読みたいミステリー”ですが、時間を確保するのが至難の業よ~ 特に最近は無理して読むと、肩こり・頭痛・目のつかれ~が襲ってくるので困ります。
そんで、ぶつ切りのように読んでいたら、登場人物の役柄?がよくわからなくなってしまった???

それでも、話の展開がおもしろくて・・・・最後まで「どうなるのか」結末を期待しながらの話だったのは確か!
どこにでも起こりうる、時代を考えさせられるテーマなので、読んだ後もしばらくは尾を引く感じかも。
060130_1029001.jpg

まずまず・・・

三男が学校から「体力テスト」の結果を持ち帰ってきた(業者テストみたいな表になってる)。
体格と体力テスト(50m走・立ち幅とび・握力・反復横とび・前屈・持久走などなど)から総合評価された判定が、昨年得の結果とも比較されながら表になって書かれておりました。
     わぉわぉ  
ふむふむ、まさきちくんの今年の評価はどんなもんかね?とテスト結果を見るよりは?ずっと冷静に(~_~;)見てみれば、柔軟性が「なかなか優秀」の他は瞬発力・パワー・持久力・敏捷性など、どれもこれも「まずまず」という見解。
体力を評価するのはむずかしいだろうけど・・・まずまずって(~_~;)
何だろう??? アバウトな感じだけど、まっいいかー
それでも、よくよく見ると体格の欄が・・・多分、昨年5月ころ測った身長(~_~;)今はそれより10cmくらい大きいぞ。
体力測定もいつやったものの結果なのかな~  
現時点での正確なデータでないのは確か?!成長期(発育急進期というらしい)だからしょうがないね

ステムアレンジ

チューリップのステム(茎)のラインを生かしたアレンジ
それぞれの花材が風になびいてるかのように表現するのがポイント  (〃^∇^)o彡~✿~✿~✿

まず、いろいろな形のグリーン4種でアウトラインを作り、チューリップで線引きしていくとのことだったが、いざ始めてみても、どーもイメージがわかず???サッパリわからない(^_^;)
「え~と・・・こうしてああして・・・」と花材を見てはうなっていると「こんな感じで、こんな風に」と先生がアドバイスしながら刺してくださり・・気がつけばだいたいのポジションはできていたよ。
060126_1344001.jpg
結婚式の新郎新婦の席の左右に置かれるようなアレンジらしい。
ピンク系の花々が春らしい色合いの作品でした✿ヾ(´∀` )

新年会

楽しみにしていたエアロビの新年会だった!そのため、いつもより30分早くからレッスンが始まるのだ。
しかーし、朝起きてビックリ(~_~;)いつもより30分も遅く起きた。寝坊だ寝坊だ(原因・目覚ましセットし忘れ)
うわぁ~大変だ~慌てふためいて息子の弁当作るも間に合わず・・・(~_~;)やむなく息子を車で学校まで送ることに。(片道40分×2+朝の渋滞)(T∇T)
なんとか9時過ぎに家に戻り、そこからはミラクルダッシュで洗濯干し、ゴミ出し、掃除、マリンの散歩(ダッシュ20分・)・・超ハイスピードでやり遂げ エアロビに~
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(≧∇≦)┘どっひゅーん.

レッスンはいつもどおりに行われ、その後、会場を隣の和室に移し
お昼を食べながらの新年会となった。
060124_1130001.jpg   060124_1130002.jpg
楽しいおしゃべりタイム       豪華?なお弁当

10年目を迎えたエアロビ教室。最初から参加してる私が一番古株になってしまいました~?! 主婦のお気楽サークルなんだけど、10年もたてば「一つの歴史」が語れるまでに。 私から見ると、年齢層に幅はあるけど女子高のようなノリの集団ではなかろうかー
なごやかに食事をしながら恒例の「本年度出席優秀者表彰」や「一人ひと言」で笑いをとる?コーナーも。
育児中の若いママグループとの交流もにぎやかに~本日は先生ともじっくりお話することができ、非常によかったと思います・

マジかよっ!

昨日の高校推薦入試の代休で休みだったまさきちくんは、中学入学以来、初めてクラスの友達Dくんの家で何人かと遊ぶ約束をし、いろいろ予定をたてて楽しみにしていた。(ふだん、部活があるからね~)
ところが朝、Dくんが風邪気味で(^_^;)急遽、取りやめになったそうな。風邪ならしょうがないか~とガッカリしていたまさきちくんでしたが、夕方友人からのメールで「Dくんはインフルエンザ」という情報が!

え~っ 潜伏期間中のDくんとは土曜のカルタ大会じゃ同じチームだったし、予防注射打ってないし・・・ヤバイんじゃないの~ って脅えるまさきちくん。。。インフルエンザ家庭内感染も避けたいよ~
iso2022jpbgyrcjsolosvejtcbkeiuanbn
ヨン様風マフラーのマリ坊
ワタシも避けたいです

値引きシールショック

ライブドアショックで騒がれる今日この頃ではありますが・・・・
我が家でもショックなできごとが・・・!
洗濯の際、息子のバイト先のスーパーの作業着を洗ったんですね。いつもどおり。。。。そうしたら、一緒に洗った洗濯物の中からヨレヨレになった20円、50円、100円シールが華やかにざくざく?!と出てくるではないですか。「こ、これは一体何????」
そうなんです(~_~;)昨日に限って、息子自らが、わざわざ「ください」ともらっておいた値引きシールの束がポケットに入っていたんです・・・ポケットを確認しなかった私がいけないのね~(TヘTo)  
想定外のできごとでしたが・・・紙類を一緒に洗ちやうのは~これは結構ヒサンなことよね~(T∇T) ウウウ しかも大量に・・・
気力振り絞って?洗い直しましたけどねー
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)しくしくしく

息子にその残骸を見せたら「もう使い物にならないねー」と言われました。すんまそーん
            060123_1027001.jpg
   閉店近くになると商品に貼る値引きシール
(値引き段階がいろいろあることがわかった~わかりたくなかった)

やったね!!

大相撲初場所の千秋楽~栃東が朝青龍を上手出し投げに降し、
14勝1敗で03年九州場所以来13場所ぶり3度目の優勝を決めた!! (*^_^*)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(*^_^*)

大相撲好きの私としては、このところ朝青龍の優勝ばかりが続き、あまりの強さに相撲を見る気が失せるようで「チェ~ッつまらん!」と思うばかりでしたが(でも、見てたよ)、今場所はおもしろかったな~ 座布団が舞うたび私も絶叫~
今場所はじっくり見たので、お気に入りの力士がかなり増えました
            ┌(* ̄0 ̄)┐ワーッハッハッハ
大関になった琴欧州や稀勢の里はまじめな好青年風だし、高見盛はあんなだし(^_^;)・・白鵬、安馬もよかった。気になった存在はちょっとフシギな黒海かな(^_^;)・・・ 
iso2022jpbgyrctsuirsoqi5qcgc 060122_2125001_001.jpg
それにしても栃東は大関カド番からの優勝~  ケガを乗り越え、辛い時期を耐え、よく頑張ったね!おめでとう!!
玉ノ井親方もお喜びのことでしょう♪(お父さんが栃東時代、ファンだったワタシ)  これからもケガに気をつけて・・・・綱を狙ってほしい ヽ(´▽`)/

27歳だった

元浦和のFWエメルソン、母国ブラジルで文書偽造容疑で逮捕されたことが21日、明らかになった。本当は27歳であることがわかったそうな~なんで年齢詐称していたのだろう?!(よくぞ今までわからなかった?)アバウトな海外事情なのかな・・?
日本でも、フロンターレで21歳とか言ってたとき「21~?」と思ったこともあったけど、単にそう見えるだけなのだろうと思っていたし。。。。お騒がせのエメちゃん~まったくね~
060122_1622001_001.jpgブラジル連邦警察によると、エメルソンは20日、リオデジャネイロ国際空港で年齢を偽ったパスポートを所持していたとして身柄を拘束された。

“時効警察”を見た

昨夜のTV朝日、11時15分からのドラマ時効警察  
オダギリジョーくんが出演とあって初回から見ているが・・・
脱力感漂うなんともビミョーなドラマ?? だいたい時効になった事件を、趣味とはいえズレた感じのジョーくんが解決しちゃうんなら、もっと早くに解決できるんじゃないのーと突っ込みたくなるけど、話がおもしろければそんなこたぁどうでもいいのね(~_~;)
他のキャラとのからみも、警察官とは思えないジョーくんのヘアースタイルもいいよね~ 見る側の私も、睡魔と闘いながらゆる~い気持ち(~´Д`)~ で見るのがよろしいようで・・・。
これ見て、翌朝も早起きするのはツライけどね~(=.=)ねむ~・・

朝から雪が降ってましたが~ 今日はセンター試験なのでした。、浪人した二男の友人らが試験受けてるんだな~と思われてなりませんでした(みんなガンバレよ~)
私は雪の中、マリンと散歩に!いつも歩く山道も一面の銀世界
こんなとき口ずさむ歌といったら山口百恵の「白い約束」♪これだよ  
              060121_0948001.jpg
 ♪白く透き通る雪が降る 音もしなやかに雪が降る
  人の汚れた心を 埋めてゆくように
  ねえ 綺麗なまま生きることは 無理なのかしら
  ねえ 私達も愛し合うと いつかは汚れて しまうのかしら

  白く透き通る雪が降る 息をするように雪が降る
  人の涙や悲しみ 知っているように
  ねえ 冷たい眼で見られるのは いつまでかしら
  ねえ 私達はどんな時も 信じていること 約束するわ~~~♪

もう歌詞はよく覚えていないんだけど、百恵赤いシリーズかなんかの歌でしたね。
私が19歳の時、入院していた病室の窓から雪が降るのを見ながら聞いた乙女チックな思い出の一曲なのです(゜ーÅ)ホロリ
060121_0953002_001.jpg 060121_0953001.jpg

我が家周辺は、積雪10~15cmありそう~雪かきするようかな(~_~;)

ヴァーティカル

本日は、基本レッスンのヴァーティカル(垂直・直上するという意味)
垂直に伸びたラインにデザインしていくアレンジ✿

先生から片面構成のアレンジのポイントの説明を聞き、いざ開始・・・基本に沿ってアレンジするんだから楽なのかと思いきや、逆にむずかしくて~しばしボー然…( ̄Д ̄;)"
こういう基本形は「自由」にできないので、おばさま方は「やっててあまり楽しくはないわね~」と言ってたけど、いつも楽しむ余裕すらない私にとっては、どんだけ過酷であったか~(T△T)
それでも、なんとか完成!(だいぶ先生が修正してくださいました~)
060119_1255001.jpg   060119_1256001.jpg
高さ4,50cmあります        後ろはこんな感じ

先生が「家でも練習すると良い」と言ってました。基本をマスターしていくことは大切らしい。そうか~(〇_〇)

敗者復活(~_~;)

ワタシの管理不十分のおかげをもちまして、すっかりしおれていた
ミニシクラメン
見るも無残な状態でしたが、植え替えて、霜で焼けたような葉を取り除き、活性剤を与え・・・・・・・ここ一週間、温かく見守った結果、花が咲き、かわいい芽がどんどん出てきました。
あ~ 良かった、良かった。。。。。(~_~;)
060118_1638001.jpg

買っちゃった

昨日の夕飯のとき(ちなみにメニューはハンバーグだった)三男が突然、「イカって軟骨がある?」と聞きました。
二男が「イカは軟体動物だから軟骨なんてないんじゃないの」と言い、「軟骨って言ったら鳥の軟骨じゃないの~」と私も思いました。「なんでそんなことを聞くのか?」と尋ねれば「イカの軟骨を売っていたんだ」と。マジ?(-Д- ;)

どこで売っていたのかーというと、キヨスクだって?!
何だか気になっていたのでしょう。帰宅した息子のカバンの中から・・・・・おぉ~イカの軟骨!

060117_1749001.jpg
これがウワサのこだわり亭珍味・イカ軟骨100円ですって・・・ところでイカの軟骨ってどこの部分か知ってますか??調べたところ・・・足の付け根の部分で、目の周りというか、目の上辺りなんですね。
柔らかくてコリコリッとした触感が魅力的♪


けど、これって酒のつまみなんじゃないの~~~ヾ(´o`ヾ)まぁまぁ

Happy Barthday

ひっそりと自分だけで誕生日であることをかみしめながら過ごそうと思っておりましたが、いつものことながら・・・朝からバタバタ忙しくて(^_^;)いやになっちゃうね~ 
そして先週、風邪で休んでしまったエアロビに出かけました。久々のエアロビは疲たのなんのって・・・{{{(ε_ε)}}}

         iso2022jpbgyrcjc8bkejfmdaxxzawmi5qcgc
      この子はダ~レ?!(ベビーちゃん時代?)

いよいよもって五十路突入(うぇ~ん)!(~_~;) どんなオーバーヒフティになるやら・・???(ーー;)
それでも、今のワタシがあるのはみなさまのおかげです。ありがとうございま~す!(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆


ユージ登場!

我らがマリノスのボンバーこと中澤佑二が、本日のはなまるマーケットに出演!! キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
出演を知ってから、忘れないようにTVの横にメモした紙を張っておいた私です(^_^;)
サッカー選手がどんだけカッチョいいかということは世間にはあまり知られていない。しかーし、言っとくけどユージはモデル並みなんだよ~、くどくどくど~~~
そんでもって、シャイでやさしくて~人気者よ~ (´~`*)テヘへ
060116_0906001_001.jpg
今日のおめざは・・たんぽぽ茶だった
どんなものを紹介するのか楽しみにしていたが、やはりある意味、サッカー選手としてのストイックなまでの自己管理ぶりを垣間見るような?「お茶」が紹介されたのでした。
甘いものとかお酒、肉もあまり摂らないって。そうそう、何度も体脂肪を考えると言ってたな。えらいな~
             060116_0906002.jpg
TVを撮ったら、ゆがんじゃったユージ(^_^;)ごめんよ~

最後はお決まりの「マリノス応援にスタジアムへ!」のことばでしたが・・・・笑顔のユージに言われたら「はい、わかりました」と素直に思うのでありました
今年はW杯でも活躍してほしいし~ マリノスもがんばってもらいたいわーv(*⌒0⌒)v♪

勝てるかも!?

今週の土曜、息子の中学ではクラス対抗(中1~3)の「全校カルタ大会」がある。
まずは百人一首を覚えるのが基本なのだが(~_~;)どうなの?

昨年は上級生のパワフルな様子に圧倒されてしまったようですが???息子が帰宅するなり「今年は、いいセンいくかも~♪」とうれしそうに言うので「どうして?」と聞けば・・・自分のチームに「頭のいい女子がいるから」だそうで・・・そっちかい?!
しかも、その女子がほとんど取ってくれるので、他のメンバーは何もしなくても勝てるらしい(~_~;)
クラスでは一番強いチームと期待されているようだが・・・はたして土曜の大会はそどうなるのかしらね?!


060117_1350001.jpg

提出!

このところ部屋にこもって卒論を書いていた長男。
昨夜、完成したそうで・・・・本日、提出の運びに。(^_^)/
本人は準備して取り組んできたことなのでしょうが、自分の時と比べ仕上がった卒論がなんだか薄べったく見えたのでございます。
だって私の時代の卒論といえば(もう、あまり覚えていないけど)、原稿用紙に万年筆?!で腕が痛くなるくらい書き綴り・・・ぶ厚い文書を紐で綴じて提出!ってな感じでしたからね。

「お母さんの時はね~」と話したら、逆に「何それ?」と驚かれちまった。。今はパソコンを使っての作業なんだからぶ厚い卒論なんて時代じゃないのね。。。おつかれさまでした

Breath of Spring~春の息吹

このことろ寒い日が続いておりますが、よせばいいのに庭の掃除を防寒もせず行い、とうとう月曜から風邪気味。気分はサイテーでした(高校サッカー決勝の頃からね) 鼻水ダラ~( ´ ii ` )寒気が襲ってくる~ (((:.;~;Д;~;.:)))ブルブル…
だからと言って、母&主婦はゆっくり横になって休むこともできないのね(~_~;)うたた寝くらいで乗り切りました。具合が悪くなると、家族は心配はしてくれるけど誰かが代わって家事をやってくれるワケではないので、かえって自分が大変になる。辛いときは「主婦ってソンだな」といつも思うよ。 それでも、今日くらいから、なんとか復活~\(~ヘ~;)

そして、今年最初のフラワーアレンジの教室
060112_1543001.jpg   060112_1542001.jpg
春を感じさせる花々のアレンジ。ビオラのポット鉢(2つ)とスイセン、チューリップ、ポピー、ストックなどの春の花々を寄せ植え風にアレンジしました。
ピンク系の淡い色合いの花なので、お上品な感じ?かも~✿

今日のアレンジは、皆さん早く完成したのでおしゃべりタイム♪もちろん話題は事欠かない。つーか、私は聞き役だし(~_~;)
先生からはリボンの色選びのお話があり、とても参考になりました。
また、おばさま方の花に関する知識がものすごく豊富で・・・球根を太らせる工夫や野菜作り、鉢植えの霜対策の話、蔦を増やす方法とか、あと何だっけ~とにかく感心させられたし、草花をかわいがっているという愛情を感じるお話の数々でした。

ちょっと刺激を受けた私は、家に帰り、放置してあったミニシクラメンの鉢を植え替えたりしてみた。。。。また、咲くかな? 生き物なんだから・・・ちょっとした気配りが大事なんだって。そうか~('~' )

高校サッカー・決勝戦

予選からTV観戦を続けてきたが、敗退していくチームの姿を見るたびもらい泣き
そしてついに決勝戦だよ~
連覇を狙う鹿実VSクリエイティブサッカーの野洲

試合は延長の末、2-1で野洲の優勝!!!!!
060109_2021001.jpg
野洲のサッカーは予選からスペインサッカーのような速くて個人技の光るプレーが随所に見られ驚かされた。とくにサイドラインでの駆け引きがすばらしかった。

書初めだよ~ん

三男の宿題の「書初め
さぁ、やるか~と準備したら「墨汁が見当たらない」って言うんですぜ~もう、お坊っちゃまったら(~_~;)急いで買いに行きました。

ここだけの話、三男は左きき。文字を書くのも左。筆の運びからしても書道は無謀というのは百も承知のハードル。小学校の頃から「習字の時間」と「書き順」には悪戦苦闘していたもの。
中学になれば書初めなどしない(兄たちの中学はそうだった)と思っていたのに、三男の通う中学は書写の時間に力を入れており毛筆、硬筆をしっかりやる。だから息子はとても苦労しているのね。
書写は右利きの作業だから仕方がないけど、「先生は左ききは右で書きなさいっていうよ」と言うのです。で、行書体などは右で書いているらしい。まったくおかしな話だとは思うが、左じゃ思うように書けないのも事実だしね。だからもうヨレヨレでもいいから「書けばいいよ」と励ましております。(;ー_ー)ノ
                nbsoqi5qcgc
そして、これが母が指導?のすえの今年の作品です。。。。
探求する心」 う~ん、すばらしい・・・・探求してちょ~

再訪

初詣のとき、昨年使用した“厄除けうちわ”をお焚き上げに持っていくのを忘れていたので・・・買い物のとき、それを持って拝島大師に立ち寄ってみた
もう、初詣のときのような賑わいはなく、閑散としていたけど・・その方が境内も広々ゆったりで清々しいようでした?!それでも訪れる人は後を絶たない感じでしたが。
060108_1030001.jpg  060108_1027001.jpg
初詣のときはお参りしつつ人の流れに乗って帰ってきたが、よくよく考えれば、昨年交通事故に合った身の上だったではないか~ せめて「交通安全」のお守りを買った方がよかったよな~と思っていたので、本日の参拝後、お守りコーナー(こんな名称じゃないな、社務所じゃないし~何?)で、私と二男の交通安全お守り、三男には必勝お守り(いっぱい勝利して!)、長男は前厄だと騒いでいたので厄除けのお札いただいてまいりました。
パパは初詣のとき、いつの間にか自分だけお守り買っていたそうで・・・非難ゴーゴー(~_~;)
060108_1029002.jpg  060108_1029001.jpg
数件の露天が並んでました。拝島ダルマの店も(赤いダルマは厄除けになるそうです)

読破!

ふ~っ 年明けから一気に読んでた東野圭吾の長編小説「白夜行」、読み終えました~
ぶ厚い文庫本で読むのは大変でしたが(^_^;)達成感ありまくり~
年末に「1月から連続ドラマ化決定!」とTVで番宣していたので、私としてはなんとしてもその前に読み終えておきたかったのね。

初・東野作品でしたが、重苦しく、最後まで息詰まるような内容だったので、おもしろくて一気読み!
心身ともに?疲れました。いやはや(^_^;)
結末部分を読んでいて「この場面、前、TVで見たような??」という気がした。いつどこで見たのかは覚えていないけど~?気のせいかな。。。。

               060107_2247001.jpg
でも、これをドラマでやるって、どんな展開になるのかな~??
ねぇ(^_^;)

こんな感じで・・・

あ~ただ今、でぶりーちゃんが陽だまりでお昼寝中
060103_1528001.jpg
私も今年は、こんな感じでだら~っと脱力していられたらいいな~って・・・・どうよ(ーー;)
(去年から変わってないよ~という声あり?!)

箱根駅伝

毎年、選手たちの熱い走りによってさまざまなドラマが生まれる『箱根駅伝』。39大学が9校の出場枠を巡って争う『予選会』を経て、昨日、今日と選抜を含め20校の激しいレース!!
060103_1855001.jpg
今年もTVで声援を送ったよ~
私の母校は出ていないから、パパや息子らの母校を応援。それにしても、選手層は息子世代。以前は「大人が走ってる」としか思えなかった駅伝も、今やすっかり「母心」。かわいい息子世代に感動~
見れば見るほど各校に情が移り・・・もうみんな応援しちゃうよ~~~

今年は波乱の多いレース展開であったが、優勝は、確実にタイムを刻んだ亜細亜大だった。
往路優勝は順大。復路は法政大!

ニューイヤー駅伝

年末年始とスポーツ観戦は盛りだくさんだけど、元旦一番ドキドキはコニカミノルタの出場するニューイヤー駅伝。
うちの周辺をよく走っている彼らの姿を知っているだけに・・・人ごととは思えない?!朝から緊張?しつつ見守っておりました。ムツリくんから「群馬に応援に来て!」と言われていたけど・・・それはちょっと無理だわ。
060102_1509001.jpg
スタートの太田くんから、うまくつなぎ、2区の松宮くんは完璧!4区のムツリくんもよい走りでした

           060102_1508001_001.jpg 
2連覇5度目の優勝!!!!きゃ~すごすぎ!

明けましておめでとうございますm(__)m

2006年を迎え、皆さまにとっても、私にとっても、いろんなことがうまいこといくように・・・・と祈らずにはいられません。・:*:・。(*^_^*)・:*:・。
特に今年はワールドカップイヤー!! 楽しみです(^。^)

元旦は、近くの拝島大師にパパと三男とマリンとで初詣
人出はまずまず~ 
060101_1224001.jpg  060101_1225001.jpg
その後は実家に向かい、新年のご挨拶をしてきました

            iso2022jpbgyrcocqbkejfmdaxlmpwzw
       今年は戌年だって~ ワタシの年よ~♪

« December 2005 | Main | February 2006 »

Most Recent Photos