« 整体ワールド | Main | トヨタカップ »

バースディ!

今日は長男の22歳のバースディ~
そういえば22年前の天気もこんな晴れた空だったな~と思いながら過ごす一日だった。

長男は逆子(といっても足が下ではなく、U字型のハイリスクベビー)だったので、通院していた大学病院では予定日が近づくにつれ検査も多くなった。一時は帝王切開で・・・というのを、担当医が「あなたの骨盤は理想的。すばらしい!」とほめられたり(^_^;)「できる限り、普通分娩でいきたい」と言われたり、「万が一、家で破水したら救急車で来い」など言われていた。

13日の朝、産気づき病院に行ったけど、「スタッフを集める」とのことで、分娩室入院。陣痛を抑える注射を打ち、一晩微弱陣痛に耐えた。大学病院だけに、産婦人科医や研修医の若い先生に取り囲まれたりもしたな。翌日、スタッフがそろったようで陣痛促進剤の注射を打ち、お産となった。
赤ちゃんの元気な泣き声を聞いたときは、喜びというより辛さから開放されたような脱力感だったように思う。
処置の間、爆睡したくらい疲れたのよね~
その後も傷の痛みに耐え、「お産ってなんて大変なことなのー」と思った。

しかし、二男のお産では長男のようなスタッフもなく、妙な緊迫感もなく、薬も使わず・・・で、いかに長男が難産であったかを二男のお産で知ることとなった。
まぁ、そういう過程を一年に1回、あの日あのとき、どんだけ頑張ったかーという自分を思うことも大事なことよね

そういう思いをして生んだ長男は、立派に育ち?!バイトから帰宅後、すぐに遊びに行ってしまった。
なので、二男、三男とでお祝い?してケーキ食べました♪
        051214_1948001.jpg

« 整体ワールド | Main | トヨタカップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あはははは・・・本人不在のBDですか。思わず笑ってしまった。
ま、男の子(に限らずかな)20歳すぎたら、なかなかお家で
誕生日祝ってくれるのも、珍しいのかもですよ。(プレゼントは
貰いたくても:笑)
来年は私も子供産みたいな~と近頃考えています。もうそんなに
若くないので、大変なお産になるんじゃ・・・とか周りにも言われるし、
かなりビビッています。元気に生まれてくれたら、何でも良いですけどね!!

☆女将さん、この前、美しい花嫁姿、見ました♪ステキよ~
お産は「案ずるより産むが易し」のことわざを実感できますぜぃ(~o~)がんばれ~

私もワンパク息子×3の子育てに振り回されながらも・・・なんとかここまできました? 悩みはエンドレスだけど、今でも息子らから教えられることもたくさんありますです

14日は、赤穂浪士の討ち入りドラマを見ながら
22年前の誕生を思い出してたわ~~~~
大変な大仕事ですよ!! ~~~
これからの人には 聞かせたくない苦しい、辛い、
痛い、情けない・・・・・  五体満足の我が子の
産声で・・・・ すべてが、幸せとなったけどネ
今後のご多幸を祈っています。
オメデトウ!!

トトさま、そうそう14日は討ち入りだったのよね?!
早いもので22年・・・22年か~

先日の来訪で「ホットカーペットが古いのでは?」という感想をいただいたので・・・今日、新しいの買っちゃった~
スゴクいいかんじだよ~(^o^)丿

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/7620930

Listed below are links to weblogs that reference バースディ!:

« 整体ワールド | Main | トヨタカップ »

Most Recent Photos