« お正月花のアレンジ | Main | クリスマス☆イブ »

冬至

二十四節気の一つで、今日は冬至ですね。一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。
この冬至に、「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあります。うちでも毎年、そのようにしております(幼い息子らがおもしろがって入浴していた頃がなつかしい)。

「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、浴槽に柚子を浮かべてはいるお風呂のことです。
ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。
冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。柚子は融通が利くようにと願いが込められているのです(江戸庶民から生まれた)
柚子湯に入り、かぼちゃを食べて無病息災を祈りましょう。~!
051222_1742001.jpg
こうして並べると、おいしそう?!

« お正月花のアレンジ | Main | クリスマス☆イブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

冬至、柚子湯にカボチャ良いですね^^
こういう日本らしい季節感のある風習好きです♪かぼちゃも好き(笑)

冬至!! 我が家では 日照権が問題になる
日々なんですよ~~~1Fは 13時で日差しは
ないのです・・・・ホワイトマンションが一軒家屋
建であれば~~~と~~~悔やまれるのよ!!
2Fは燦々と寝具に日が注いでいるわ・・・・・・・・
まあ~~いいとして。  健康第一の生活を心が
けています。 柚湯とカボチャで幸せ家族を~~。

☆女将さま、この日が来ると「陽がながくなるんだな~」と、いつもうれしくなります。冬の暗いアうちの弁当作りって、わびしいから~(^_^;)
まだしばらくは日の出より前におきなくちゃならないけどね・・・

トトさま、柚湯に入るとホンワカしますネ(^。^)
かぼちゃを煮ても、息子らにはイマイチ。「食べなさい!」と強制的に食べさせるなんて・・・・すみません

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/7777869

Listed below are links to weblogs that reference 冬至:

« お正月花のアレンジ | Main | クリスマス☆イブ »

Most Recent Photos