« 散歩がてら | Main | クリスマスリース »

志望動機

大学生活において大きな比重をもっているゼミだが、それを選択するのも大変そうだ。

いろいろ人脈なども影響するらしく、よくわからないままに行動している息子はゼミの選択に苦労している
息子の話によると、希望するゼミにスンナリ入れるわけではなく、希望ゼミに申し込み、面接を受け、合格しなくてはならないらしい。
提出するためのレポートを「どう書いたらいいかな~」と悩んでいたので、「どれどれ」と見てやったりした(見ても専門的なことはわからないけどね(^_^;))。
行き詰ったのは「志望動機」。基本的にどう書いたら言いのかしらね~と、「志望動機」をネット検索してみた。主に就活の志望動機についての事柄ばかりで、あまり参考にならなかったが・・・・・・
あるサイトに 『高校生の子がバイトに応募してきたのだが、志望動機のところに「遊ぶ金ほしさ」と書いてあるのを見て爆笑したことがある。 「遊ぶ金ほしさ」って、強盗犯の犯行理由に使う言葉であって、 こういう時に使う言葉じゃねーだろ・・・と思った』というのがあって・・・ちょっとツボにはまって大笑いしたよ           

息子は、なんとかまとめあげ、本日は面接を受けたが・・・結果はどうなるのでしょうね(^_^;)

« 散歩がてら | Main | クリスマスリース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

いくちゃんさん、書き込みありがとうございました。
はじめてお邪魔しましたが、
タイトルの「横はば・・・」でツボにはまって爆笑し、
遊ぶ金欲しさでまた爆笑させてもらいました!

うちの娘も来年度(3年)のゼミ選択、
レポートでしっかり落とされまして・・・次めざして
またレポートの準備中です。
参考文献だけは積み上げてあるけど読んでる気配なし。
締め切り日が迫るのにどうするのでしょう^^;

ゼミ選択も結構厳しいものがありますね。
息子さん、大丈夫だといいですね。

また遊びに来ます。

わ~~!! kaorinさん、、コメントどうもありがとうございます(^o^)丿 
我が家の次男坊はメゲずに面接を受けたものの、「今、興味のあることは?」と聞かれ「トヨタカップ」と答えたそうで(ーー;)(経済学部だというのに???)(ーー;)そんなんでいいのか?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/7515447

Listed below are links to weblogs that reference 志望動機:

« 散歩がてら | Main | クリスマスリース »

Most Recent Photos